« 3・3事変の最後の仕上げ、マスゴミの世論調査は明らかにバンドワゴン効果を狙ってる(憎しみ煽るニュース+偽装世論調査) | トップページ | 「菅直人先生も経験した」次世代リーダー3週間訪米プログラムとは。 »

2010年7月11日 (日)

迷走する菅一派(反小沢、消費税増税)を粉砕できた事は喜ぶべきかも、。

↓その後アーカイブ中継されています。

これからの政治に大きな影響を及ぼす天王山決戦の選挙です。
マスゴミTVよりも遙かに参考になる中継になると思います。

しっかり、自分の眼と耳と頭に記憶し、これからの参考にしましょう。

【生中継中】7月11日19:00〜 参院選2010 民主党政権審判の日(1) 【高解像度版中継ページ】

【生中継中】7月11日19:00〜 参院選2010 民主党政権審判の日(2)  【低解像度版中継ページ】

 

2010/07/11(日が変わり夜中の
【ビデオ配信】第22回参議院議員選挙党開票センター

■菅直人代表記者会見
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2010/20100711kan.asx

 

※それにしても参院選前の菅の目標設定も卑劣でしたが、その卑劣な設定目標にさえ届かなかった以下の結果には驚きます。

7月12日 3:14 更新
与野党別・政党別議席獲得状況【NHK】
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

20100711 ←スクロールしてみるならこちら

 

各党と政策ごとの連携を模索 菅首相、会見で意向【朝日】
http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201007110437.html
2010年7月12日1時12分

20100712tky201007110454  菅直人首相(民主党代表)は12日未明、東京都内のホテルで記者会見し、参院選での民主党の敗北が確実になったことを受け、「私が消費税に触れたことが、やや唐突な感じをもって国民のみなさまに伝わった。十分な事前の説明が不足していた」と敗因を分析した。

20100712  菅氏は「当初目標としていたところにかなり届かない結果に終わった」としつつ、「私としては改めてスタートラインに立った気持ちで、責任ある政権運営を今後とも続けていきたい」と述べ、続投の意向を表明。党内で責任論が浮上している枝野幸男幹事長についても「これからもしっかり職務をまっとうしてもらいたい」と続投させる考えを示した。

 民主党は衆議院で多数を占める半面、参議院では連立与党で過半数割れの「ねじれ」状態となる。今後は困難な国会運営が予想されるが、「まず政策的な協議を行い、できるだけ合意形成を図ることで進めていく。一足飛びに連立という発想ではなく、やれるところから政策的に共同作業を進めていく」と述べ、各党と政策ごとに連携を模索していく意向を示した。

 消費増税をめぐる超党派の協議については、「自民党の谷垣(禎一)総裁も、いくつかの条件があると思うが、前向きな姿勢を示していただいている」として、「ぜひともそうした協議の場を作るように呼びかけをしたい」と述べた。

 

民主敗北 衆参でねじれ状態に【NHK】
7月12日 7時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100712/k10015673471000.html

11日に行われた第22回参議院選挙は、民主党が、改選議席を大幅に下回る44議席にとどまって敗北し、与党は、非改選の議席も含めて過半数を確保できず、国会は衆参で多数派が異なるいわゆる「ねじれ」の状態になりました。菅総理大臣は、続投の考えを表明しましたが、民主党内からは、改選第1党が自民党になったことで、執行部の責任を追及する意見が出ており、厳しい政権運営を迫られることになります。

第22回参議院選挙は、11日に投票が行われ、即日開票されました。定員121のうち、▽民主党は、全国で29ある定員1人の1人区で8議席にとどまったほか、現職の閣僚が落選するなどした結果、選挙区で28議席、比例代表で16議席のあわせて44議席で、改選議席の54を大きく下回り、敗北しました。▽自民党は、1人区で21議席を獲得して圧勝するなど、選挙区で39議席、比例代表で12議席のあわせて51議席を獲得して改選第1党となり、勝利しました。

▽公明党は、候補者を擁立した東京・埼玉・大阪のすべての選挙区で議席を獲得しましたが、比例代表では6議席にとどまり、あわせて9議席と改選議席を2つ下回りました。▽共産党は、選挙区で議席を獲得できず、比例代表で3議席と改選議席を1つ下回りました。▽社民党は、選挙区で議席を獲得できませんでしたが、比例代表で2議席と改選議席を維持しました。

▽みんなの党は、今回が初めての参議院選挙で、東京・神奈川・千葉の3つの選挙区で議席を獲得し、比例代表の7議席とあわせて10議席と、躍進しました。▽たちあがれ日本と新党改革は、ともに比例代表で1議席を獲得しました。

▽国民新党は、議席を獲得できず、改選議席を3つ下回りました。この結果、与党は、非改選の議席も含めて過半数を確保できず、国会は、衆参で多数派が異なる「ねじれ」の状態となりました。与党は、参議院で法案が否決された場合、衆議院で再可決するのに必要な3分の2の議席を持っていないことから、予算案を除いて、野党側の協力が得られなければ、法案を成立させることができなくなります

選挙結果を受けて、菅総理大臣は「あらためてスタートラインに立ったという気持ちで、責任ある政権運営を今後とも続けていきたい」と述べ、総理大臣を続投する意向を表明するともに、枝野幹事長ら執行部体制を代えず、維持したいという考えを明らかにしました。また、菅総理大臣は、今後の国会運営について「まずは国民新党との連立を大事にしたい。それを越えた問題は、どういう政策であれば、ほかの党といっしょに実現を目指すことができるのか、政策的な協議を行って、共同作業を進めていきたい。ていねいな国会運営の中で、実現できるものは合意を図っていきたい」と述べました。

これに対して、自民党の谷垣総裁は「菅総理大臣は、参院選で政権の信任を問うとしていたのに、続投は甚だおかしい」と批判するなど、野党側は、直ちに連携することはないとしています。

また、菅総理大臣が執行部体制を代えない考えを表明したことについて、民主党内では、改選第1党が自民党になった責任は重いとして、枝野幹事長らの責任を追及する声が出ており、菅総理大臣は、厳しい政権運営を迫られることになります。

一方、自民党は、選挙結果について、政権奪還に向けたきっかけをつかむことができたとしており、国会対策などで野党の協力関係を強化し、菅政権に対し、早期の衆議院の解散・総選挙を求めていく方針です。
[関連ニュース]
自動検索
   
・民主敗北 自民は改選第1党に

 

参考:以下、選挙前の菅の目標の記事参議院は全242議席で121議席が半分、与党側(民主、国民新)の非改選が66議席だから55議席当選で丁度全議席の半分の121になる。菅は現有(改選)54議席を目標にしていたがそれでは非改選の66と合計し120議席だから全議席242の半分121議席に1議席届かない。出来るだけ目標を低く設定したいって事なのだろうが卑劣である。しかも実際の当選結果44議席は、その目標の選挙前現有(改選)54議席にも10議席届かないってんだから話しにならない。

菅首相「目標54議席以上」 9党首、消費税巡り論戦(1/2ページ)【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/0622/TKY201006220502.html
2010年6月22日23時4分

 参院選を前にした日本記者クラブ主催の党首討論会が22日、東京・内幸町で開かれた。「消費税10%」に言及した菅直人首相(民主党代表)の発言を踏まえ、主要9政党の党首が論争を繰り広げた。一方、首相は参院選の目標議席を「54議席以上」と明言し、与党で過半数に届かない場合は野党側に連携を呼びかける意向も表明した。参院選は24日に公示され、7月11日に投開票される。

 首相はこの日の討論会で重ねて「消費税10%」に言及。「超党派の議論を呼びかけたい。どうしてもダメな場合は我が党としての考えをまとめたい」と述べ、各党間の協議が不調の場合は、民主党単独でも税制改正案をまとめる考えを強調した。

 民主党が最低保障年金に消費税を充当するとしてきた年金制度改革についても、与野党の協議を「特にやるべきだ」と呼びかけた。

 これに対し、自民党の谷垣禎一総裁は「協議は受けて立つ気持ちを持っている」としながらも、鳩山政権が民主党の公約をほごにしてきたと批判し、「なかなか(協議には)乗れない」と指摘した。

 公明党の山口那津男代表は首相の税率言及を「とんでもない話」と批判。共産、社民、国民新、みんなの各党も反対する姿勢を明確にした。

 消費税論議は歴代内閣を窮地に追いやってきた。覚悟を問われた菅首相は「国民に判断してもらうことこそ、政治生命をかけて申し上げていると理解してほしい」と述べ、今後、消費増税を争点に、衆院の解散総選挙で国民に信を問う考えも改めて示した。

 参院選の目標議席について首相は、これまで「6年前に獲得した議席(50)、あるいは現有(改選)議席(54)のクリアが目標」としてきたが、この日は、初めて「54プラスアルファ」と具体的数字に触れた。

(2/2ページ)
 そのうえで、与党が参院で過半数を割り込む衆参の「ねじれ」について、「物事がどちらの方向にも進まなくなる」と述べ、単独過半数(60議席以上)の確保にも意欲を示した。与党で過半数割れした場合、「参院ですべて否決されれば政権運営はできない。どの党、勢力かは別として、いろんな人たちと話す」と述べ、各党に連携を呼びかける意向を示した。

 ただ、2007年に浮上した自民党との「大連立」については「衆参で90%を超える議席が与党になる。国会、議会制が機能しなくなる」と反対した経緯を述べ、否定的な考えを明確にした。

 一方、野党側は現時点での民主党との連携に厳しい姿勢だ。米軍普天間飛行場の移設問題で離脱した社民党の福島瑞穂党首は「(移設先の沖縄県名護市)辺野古に基地をつくるとある限り連立を組むことはない」と明言。自民、公明両党も当面の連携を否定し、谷垣氏は「(民主とは)組まないぞという決然たる表情が私の顔に表れている」と述べ、山口氏も「閣外協力も含めて考えていない」と語った。

 

 8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念日
↓植草さんココログへ、  モルダウ(我が祖国)↓

「都合悪けりゃ期日前投票」と「棄権で希望も捨てますか」
都合悪けりゃ期日前投票」バナー 「棄権で希望も捨てますか」版バナー

「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」と「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」
「君たちの未来を決めるのも君たちの1票」バナー 「子供達の未来を決めるのは大人たちの1票」バナー

↓植草さんの『知られざる真実』右サイドトップで紹介されている「愛、そして生きる 主権者は私たちです」BBSのスレです。

BBS【情報共有】スレ
小沢一郎の力となり得る参議院選・候補者リスト

BBS【情報共有】スレ
各選挙区小沢派等国益派の候補者情報

(クリックで拡大)
Photo ←静岡選挙区で中本なおこ候補を応援する柔らちゃんこと、谷亮子比例区候補。


 断固としてネット選挙戦を闘い抜こう

7・11天王山決戦に向けバナー追加、「都合悪けりゃ期日前投票」版など4種類&バナーの貼り方を説明します。

 

 なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ

 

 菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました

 

 みんなの党は何故「みんな」と言うのか分かりますかバナー

↓クリックすると拡大します。
みんなの党は何故「みんな」と言うのか分かりますかバナー

 「国民の負担が第一?(生活が第一じゃなくて?)う~む、馬鹿者~ッ、この腐れ隷米」バナー、消費税と、可視化をテーマに作りました。

↓クリックすると拡大します。
国民の負担が第一?(生活が第一じゃなくて?)う~む、馬鹿者~ッ、この腐れ隷米バナー

国民の負担が第一?(生活が第一じゃなくて?)う~む、馬鹿者~ッ、この腐れ隷米バナー

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 3・3事変の最後の仕上げ、マスゴミの世論調査は明らかにバンドワゴン効果を狙ってる(憎しみ煽るニュース+偽装世論調査) | トップページ | 「菅直人先生も経験した」次世代リーダー3週間訪米プログラムとは。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷走する菅一派(反小沢、消費税増税)を粉砕できた事は喜ぶべきかも、。:

« 3・3事変の最後の仕上げ、マスゴミの世論調査は明らかにバンドワゴン効果を狙ってる(憎しみ煽るニュース+偽装世論調査) | トップページ | 「菅直人先生も経験した」次世代リーダー3週間訪米プログラムとは。 »