« 広島、長崎大量虐殺実使用を含め、世界中で行われた核実験(核爆発)を世界地図上に視覚化した映像作品、必見です。 | トップページ | 米国共謀罪、山崎淑子さんが経験した検察の拷問手口と日米両政府の手による冤罪、日本の司法は米国のポチ・不平等条約。 »

2010年8月13日 (金)

日曜討論司会者影山氏自死のニュースを一切報道せずHPにも出さず、NHKは腐ってる。

 日曜討論司会者・影山日出夫氏がNHK内で発見されたのが11日午後5時25分頃、当然NHKの報道部は知っていたはず。(関連ニュース

 しかし、第一報が流れたのがTBSで11日夜11時20分頃。

 その後、今現在にいたるもNHKではこのニュースは黙殺状態。日曜討論の司会者となれば認知度抜群、報道しないとはNHKはどうかしている。以下、NHKのニュース頁のキャプチャです。

(クリックで拡大します)
705e2adbf9ab02aa70461337db524e77 ←影山日出夫氏


201008131、今日13日朝4時18分のNHKニュース頁のキャプチャです。驚いた事に12日のニュースは台風関連だけです。12日のタブ自体がない


20100813_22、ではと言う事で、11日のタブを開いて見るも影山日出夫氏についてはないです。最新が上なので11日のトップに出ていてもいい。


20100813_33、「早朝4時18分だからだろう」と思ったので、さきほど15時過ぎにキャプチャした画像です。やはり12日のタブ自体がないです。この点に関してはコメントでよっぴーさんが「総合トップで48時間分」と教えて頂きましたので訂正しておきます。4月のサイトリニューアルで変わったそうです。但し、NHKが影山氏についてニュースで報じていないと言う事実には変わりはありません。


20100813_44、やるなら徹底してやろうと言う事で、グーグルのサイト内検索しました。Webで「site:http://www.nhk.or.jp/ 影山日出夫」です。関係ないのばかり。


20100813 5、ではと、ニュースで1週間内で「site:http://www.nhk.or.jp/ 影山日出夫」のサイト内検索ググルも全然なし。さっき今日話題の逃げた猿をスカイツリーの近くで捕まえたとのNHKニュース、猿を捕まえたニュースは報じても日曜政治討論の司会者の自死についてはNHKは全然報じないのか


※SOBA:もうこの際、原口一博総務大臣にTwitterしておく。(13日6:15PM)

28SOBA @kharaguchi 原口大臣、NHKは日曜政治討論司会者・影山日出夫氏の自死について一切報道していません。NHKのHPのニュース頁では12日のタブ自体がないです。監督官庁総務大臣としてどう思われますか。http://bit.ly/a6XpRB

 

※追加:14日に再度確認してみた。12日のタブあり、13日タブはなし。なお、12日のタブでは普段に比べ多い(38件)と言うニュースがあるが、影山氏のニュースはない。12日と11日にタブを切り替えたキャプチャと12日〜8日まで遡ったニュース表題を採録しておきます。

201008146、8月11日(水)に切り替えた所です。(17件)のニュースです。下にコピペしておきました。民放では11PM前後に第一報が流れてます。NHKは建物内で起きたのだからこの日に報道されていてもいい。影山のかの字もありません。


20100814_2 7、8月12日(木)に切り替えた所です。8日からのと比べても異常に多い(38件)のニュースです。影山のかの字もありません。件数が多いので以下部分までキャプチャ、8で再度以下部分からキャプチャしました。

坂本九さん追悼のコンサート動画あり
秋田新幹線 一部運転見合わせ


20100814_3 8、7の続きです。7の最後以下部分から続きとしてキャプチャしました。

坂本九さん追悼のコンサート動画あり
秋田新幹線 一部運転見合わせ


8月12日(木)(38件)
台風4号 三陸沖を東へ進む動画あり
国交相 被害者支援の法整備へ動画あり
売却地からヒ素 宮城県が敗訴
高校教師殺害事件 妻を逮捕動画あり
“他人の土地 担保にしたい”
北海道・近畿中心に浸水被害
介助サービス 大田区控訴断念
台風4号 三陸沖に進む動画あり
探査船「ちきゅう」作業再開
台風4号 まもなく三陸沖へ
秋田新幹線 運転再開
台風4号 岩手県内を東に進む動画あり
愛知・豊橋 突風で建物に被害
強風影響 エンジンこすったか動画あり
日航機事故から25年 慰霊式動画あり
高齢者から1億円詐取で逮捕動画あり
探査船 パイプ破損で対策へ動画あり
拉致から32年 救出呼びかけ動画あり
前原国交相 墜落現場訪れ追悼
坂本九さん追悼のコンサート動画あり
秋田新幹線 一部運転見合わせ
“127歳”男性 すでに死亡
JR函館線 運転再開
“他人の土地 担保にしたい”動画あり
食事与えず母親死亡 次男逮捕動画あり
保険金詐欺 当初不動産狙いか動画あり
福島 台風接近で桃の収穫急ぐ
フェーン現象警戒 田に水はり
日航機事故25年 慰霊の登山動画あり
台風に備え 漁船陸に引き揚げ動画あり
JR函館線 冠水で一部不通に
“127歳の男性”所在不明動画あり
東海道新幹線 運転開始
“モンゴル金山に出資”と説明動画あり
東海道新幹線 大雨で運転見合わせ
大雨 乗客が列車で一夜過ごす動画あり
日航機事故25年 遺族ら慰霊へ動画あり
長崎の高校生署名 平和大使に動画あり

 

8月11日(水)(17件)
日航機事故25年 灯ろう流し動画あり
バス事故 親族らが米に出発動画あり
北陸道 瓶6000本余が散乱
台風に備えリンゴ畑にネット動画あり
広島女児殺害 無期懲役確定へ動画あり
信号の柱折れる 強風の影響か動画あり
台風“離れた地域も注意を”動画あり
海岸に展示の砂の像壊される動画あり
“威圧的”廃品回収会社を捜索動画あり
浜田元議員 2億円余で株売却動画あり
次世代型の自販機が駅に登場動画あり
不明高齢者の半数 家族と同居動画あり
日航機事故 遺族会がHP作成動画あり
タンカー破損 調査委を設置動画あり
台風 非常に激しい雨のおそれ動画あり
農業被害を激甚災害指定へ動画あり
高校生が海で流され行方不明動画あり

 

8月10日(火)(24件)
保険金詐欺の疑い 夫婦を逮捕
高齢者の所在不明 75人に動画あり
南米沖で“ラニーニャ現象”動画あり
2児遺棄の母親 殺人で再逮捕動画あり
日本年金機構 入札やり直しへ動画あり
台風 近畿・東海など激しい雨
隊員ショック ヘリ運航できず動画あり
浜田幸一元議員 背任容疑で逮捕動画あり
杉並区 高齢者面会調査説明会
“125歳女性”所在が不明動画あり
南太平洋地震 日本は津波なし
タンカー破損 事実解明に期待
三陸沖で地震 宮城県で震度4
台風 東海などで激しい雨
南太平洋でM7.5の地震
台風 非常に激しい雨のおそれ動画あり
台風 先島諸島非常に激しい雨動画あり
JR脱線事故 運転士労災認定
台風 先島諸島で猛烈な雨動画あり
保険金詐欺容疑 夫婦を逮捕へ動画あり
宮崎 全頭調査で“異常なし”動画あり
兵庫 佐用町水害で慰霊式
タンカーの付着物 鑑定を依頼動画あり
国税庁新長官 税逃れに対応を動画あり

 

8月9日(月)(24件)
台風 非常に激しい雨のおそれ動画あり
被害者と家族ぐるみの交流が
“虐待情報は速やかに通告を”動画あり
日航機事故 調査機関の新設を
大雨の農水被害は589億円
緊急停車“過電流生じたか”動画あり
赤ちゃん骨折 起訴内容認める動画あり
長崎原爆の日 核廃絶願う祈り
水位計管理不備で対応遅れか動画あり
新幹線 エアコン電気系統に異常か動画あり
不同意流産 猶予付き有罪判決動画あり
三重 菰野町の避難勧告は解除
広島 追悼のハンドベル演奏会動画あり
緊急停車 配電盤の付近から煙動画あり
水害から1年 佐用町で追悼式動画あり
東海道新幹線 のぞみ緊急停車
小学校教諭 女児に乱暴で逮捕動画あり
長崎原爆の日 核保有国に訴え動画あり
三重 菰野町の一部に避難勧告
長崎 高校生が「人間の鎖」
長崎 早朝ミサで犠牲者を追悼動画あり
長崎原爆の日 平和を願い祈り動画あり
逮捕の2人 事件後も自宅訪問動画あり
長崎 65年目の「原爆の日」動画あり

 

8月8日(日)(13件)
台風4号発生 先島諸島接近へ
教師殺害事件 知人の2人逮捕動画あり
飲酒運転容疑 森元県議を釈放動画あり
水の事故 10人死亡1人不明動画あり
核保有国の代表ら 犠牲者追悼動画あり
“激甚災害指定 見直したい”動画あり
沖縄の南海上で台風発生へ動画あり
死刑執行に対する抗議集会動画あり
8日も各地で厳しい暑さに動画あり
長崎 犠牲者への水をくみ取り動画あり
島根 温泉街で火事4棟全焼動画あり
青森 アパート火災で男児2人死亡動画あり
花火見物の船動けず 救助活動動画あり


 以下、資料として採録。次回15日の日曜討論で影山氏について番組中で触れるのかどうか注目される所ですとTwitterで呟いたら早速下記の記事が出てます。何じゃこれですね。普通の市民感覚は無いらしい。

次回放送日迫るも…影山さん後任NHK「検討中」【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/14/05.html

 自殺したNHK解説委員室副委員長の影山日出夫さん(享年56)が司会を務めていた「日曜討論」(日曜前9・00)について、13日、NHKは「次回15日の放送で影山さんが亡くなったことに触れるかどうかについては検討中」と話した。

 また、影山さんの後任の司会者については「現段階では何も決めていない」とした。

 神奈川県川崎市内の閑静な住宅街にある影山さんの自宅は、窓のカーテンも閉じられひっそりとしていた。影山さんは11日に東京都渋谷区のNHK放送センター内で首をつった状態で見つかり、都内の病院に搬送されたが、12日午後4時40分に死亡が確認された。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月14日 ]

 

NHK局内首つり56歳解説委員死亡…「日曜討論」司会【スポーツ報知】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100813-OHT1T00043.htm

 NHK解説副委員長で報道番組「日曜討論」の司会を担当していた影山日出夫さんが11日午後に東京・渋谷の同放送センターのトイレで首つり自殺を図り、12日午後に搬送先の病院で死去した。56歳だった。影山さんの机には遺書とみられるメモが残っており、警視庁は自殺とみているが、動機は不明のままだ。

 意識不明の重体で都内の病院に搬送された影山さんは、治療を受けて心肺停止状態から一時的に蘇生(そせい)したが、12日午後4時40分に死亡が確認された。

 NHKなどによると、影山さんは11日午後5時20分頃、放送センター西館8階トイレの個室のフックにかけたネクタイで首をつり、グッタリした状態で見つかった。影山さんの机の上には自殺をほのめかす内容の遺書のようなメモが数枚置いてあり、警視庁代々木署は自殺とみて調べている。

 1976年に入局、82年から政治部記者として中曽根康弘元首相らを取材。主に自民党内に幅広い人脈を築いた。00年に解説委員に就任。一昨年からは解説副委員長として「日曜討論」などの司会を担当し、1日も同番組に出演したばかりだった。

 ラジオ解説などで10年来の親交があった政治評論家の浅川博忠氏は「今月3日に同じパネルディスカッションに参加しましたが、いつもより声が1オクターブ高くて、控室で雑談する時も元気がなくて、『夏風邪かな』と話していた。ザ・NHKと言えるぐらいきちょうめんで、仕事にシビアな人でした」と話した。

 NHK政治部時代に影山さんの後輩だった民主党・安住淳衆院議員は「何度も一緒に飲みに行ったりしましたけど、明るい人で、私が政治家になる時は『よく大変な世界に入るよな』と励ましてくれた。本当にビックリして、信じられません」と動揺した様子だった。

 NHK広報部は「亡くなられたことについては職員の個人的なことなのでコメントはできない。遺書についても、プライバシーに関することなので話すことはできない」としている。

【関連ニュース】

        * NHKが影山さんをテロップで追悼…15日放送「日曜討論」
        * NHK解説副委員長・影山さん通夜に鳩山前首相参列
        * NHK解説委員の影山日出夫さん死去、放送センター内で首つり

    powered by Fresheye

特集   芸能事件簿

(2010年8月13日06時00分  スポーツ報知)

 

影山日出夫さん死亡…「最近、ふさぎ込みがちだった」【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/13/05.html

 東京都渋谷区のNHK放送センター内で11日に首をつった状態で見つかったNHK解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が12日午後4時40分、搬送先の都内の病院で死亡が確認された。家族とNHKにあてた遺書が1通ずつ見つかり、警視庁代々木署は自殺とみている。通夜、葬儀は未定。

 影山さんは11日夕、病院に運ばれ、意識不明の状態が続いていた。最期は家族や同僚らが見守る中、静かに息を引き取った。

 NHK広報局は「プライベートなことまでは分からない。(首をつった理由を)調べることもしない」としている。

 関係者は「最近、悩み事を抱えふさぎ込みがちだった」と証言。別の関係者は「影山さんは出世を望むタイプではなかった。自分の専門が生かせる解説委員室で約10年活躍していたわけですから、仕事関係の悩みではなかったはず」と話した。

 影山さんは京都府生まれ。早大卒業後の76年、NHKに入局。最初の赴任地は福岡放送局。記者クラブ仲間とともに宝くじを購入したところ1等だった1000万円が当たり、局内で時の人になったことがあるという。当時福岡放送局の上司だった海老沢勝二元会長(76)の目に留まったことなどで82年に報道局政治部へ。以来、政治部一筋で、主に自民党福田派(現在の町村派)の取材を担当。「日曜討論」(日曜前9・00)では司会を務めた。進行のうまさに定評があり、同番組では各政党に時間をうまく振り分け、政治家からの信頼も厚かった。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月13日 ]

 

影山日出夫NHK解説委員が死亡 局舎内で自殺図る(08/12 17:52)【TV朝日 動画あり】
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200812040.html

 NHK局内で11日夕方に自殺を図ったとみられ、意識不明の重体だった解説委員の影山日出夫さん(56)が、12日午後に東京都内の病院で死亡しました。

 影山さんは11日午後5時過ぎ、東京・渋谷のNHK放送センターのトイレの個室で、フックにネクタイをかけて首をつった姿で見つかりました。影山さんのデスクには、遺書とみられる2通の封筒が置かれていました。1通は家族あてで、もう1通は会社あてでした。自分の体調を気にかけるような内容が書かれていたということです。トイレで発見された影山さんはその後、東京都内の病院で治療を受けていましたが、12日午後4時40分に死亡しました。

 

重体のNHK解説委員死亡=東京【時事】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010081200671&j1

 東京都渋谷区のNHK放送センター内で11日、首をつって意識不明の重体となっていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が12日午後、搬送先の病院で死亡した。警視庁代々木署は自殺とみている。
 関係者によると、影山さんは11日午後5時20分ごろ、センター西館8階にあるトイレの個室で、首をつっているのが見つかった。
 職場の机には、家族と同僚にあてた遺書のような封筒2通が残されていた。(2010/08/12-18:02)

 

NHK解説委員の「自殺」 なぜ局内を選んだのか【j-cast】
2010/8/12 18:37
http://www.j-cast.com/2010/08/12073367.html

   NHKの解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が、NHK放送センター(東京都渋谷区)内で首をつっている状態で発見された。治療中だったが、翌日夕、死亡が確認された。自殺を図ったとみられている。なぜ職場を選んだのだろうか、という疑問の声も出ている。

   影山さんの状態について、NHK広報局は2010年8月12日15時30分ごろ、「センター内のトイレで発見され、病院に搬送され、現在治療中です。それ以上は申し上げられません」と回答していた。
職員がみつけ119番通報

   影山さんがトイレで発見されたのは8月11日17時30分前。各社の報道によると、影山さんの姿が見えないので捜していた職員が、ネクタイを使って首をつっていた影山さんを見つけ119番通報したという。影山さんの机からは遺書のようなものが見つかっている、とも報じられている。翌12日夕、死亡が確認された。

   影山さんは、政治部記者などを経て「日曜討論」の司会を務めていた。8月1日には、同番組で国会の衆参ねじれ現象を扱った。7月30日の「解説委員室ブログ」では、ねじれ国会における注目点について、「与野党がお互いの距離感をどう設定するのか。間合いの取り方が1つの注目点」などと解説していた。

   影山さんの「自殺(未遂)」に関する報道は関心を集め、ポータルサイト「YAHOO!(ヤフー)」のニュース・アクセスランキング(6時間以内)などで上位に位置した。8月12日16時の段階でも、1位と3位が影山さん関連の記事だった。

   インターネット掲示板2ちゃんねるでも、十数本のスレッド(共通の話題のための「板」=見出し)が立った。中には「わざわざ局内で首吊るとかどういう意図があるんだよ」との疑問の声も寄せられていた。

「職場での自殺、珍しくない」

   渋谷のNHK放送センターでは、01年10月15日、解説主幹だった男性(当時55)が転落死しているのが発見された。当時の報道によると、「事件性はない」。初報から数日間の全国紙報道を見る限りでは、事故なのか自殺なのかは触れられていなかった。今回の影山さんに関する報道を引用する個人ブログの中には、01年の転落死報道に触れるものもあった。

   一般論として、自殺を図る際に場所として職場を選ぶ心理状態には、何か意味があるのだろうか。

   ある産業カウンセラーに話をきくと、「統計的な数字はもっていませんが、職場での自殺は珍しくないと思います」とのことだった。自殺の場所として職場を選ぶ場合にみられる傾向のようなものはあるのか、との質問に対しては、「個々のケースで異なるため、一概には言えない」との答えだった。

   高知県前知事の橋本大二郎さんは8月11日夜、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」で、影山さんの報道について触れた(一部勘違いがあり後に削除)。影山さんは、NHK福岡放送局で「4年後輩にあたる」そうで、「駆け出しの頃は、ジャンボ宝くじが当たるほどの、運を持っていた」とのエピソードを紹介していた。

 

自殺図った解説委員が死去 NHK「日曜討論」司会者【共同】
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081201000667.html

 NHKは12日、東京・渋谷の放送センター内で首をつった状態で見つかり、病院に運ばれていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が同日午後、死亡したと発表した。

 NHKなどによると、影山さんは11日午後5時20分ごろ、放送センターのトイレ内でネクタイで首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。心肺停止状態から一時的に蘇生したが、12日午後4時40分、死亡が確認された。

 影山さんの机の上には自殺をほのめかす内容のメモが数枚置いてあり、警視庁代々木署は自殺とみて調べている。

 影山さんは1日放送された「日曜討論」で司会を務めていた。
2010/08/12 18:55   【共同通信】

 

NHK:解説委員の影山日出夫さん死亡【毎日】
http://mainichi.jp/select/today/news/20100813k0000m040029000c.html

2010年8月12日 19時3分

 NHKの影山日出夫・解説副委員長(56)が12日午後4時40分、東京都内の病院で死去した。NHKが同日、発表した。11日夕、東京都渋谷区神南のNHK放送センター8階のトイレで倒れているのを発見され、病院に搬送されていた。

 警視庁代々木署は、ネクタイで首をつって自殺を図った可能性があるとみて調べていた。局内の影山さんの机の上には遺書らしきメモがあったという。

 影山さんは76年、NHKに入局。報道局政治部記者などを経て、00年から政治担当の解説委員。「日曜討論」の進行役などを務め、1日もこの番組に出演していた。

 

 以下は、第一報からの時間順です。まだ死亡確認される前のニュースです。

 なお、Twitterで@onsenkabumasa さんによれば、「TBSのニュースでは11日午後11時20分前に報道」されたそうです。

NHKの影山解説委員、首吊り自殺図り重体【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000640-san-soci
8月11日23時51分配信 産経新聞

 11日午後5時25分ごろ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内西館8階のトイレ内で、NHKの影山日出夫解説委員(56)が首を吊っているのが見つかった。影山委員は病院に搬送されたが重体という。警視庁は自殺を図ったとみている。

 関係者によると、職場の机の上に遺書らしきものがあり職員が放送センター内を捜索。トイレの個室のフックにネクタイをかけて首を吊っている影山委員を発見した。影山委員は政治全般を担当していた。

【関連記事】
・ 影山さん自殺未遂 NHK「異変あったとは聞いていない」
・ 日テレ・山本アナ自殺 「幸せ」と割り切れない事情とは…
・ 日テレ元女子アナ激白「動脈切ったら…」自殺も考えた
・ 半裸の男性が空き地で死亡 自殺か 東京・葛飾
・ 映画評論家の今野雄二さんが自殺か 渋谷区の自宅で遺体見つかる

最終更新:8月12日9時22分

 

NHK解説委員が自殺未遂【ロイター 共同】
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2010081101001021
2010年 08月 12日 00:30 JST

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあり、職員らが捜していた。影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。

【共同通信】

 

NHK解説委員が自殺未遂 「日曜討論」で司会【共同】
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081101001023.html

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。
2010/08/12 00:31   【共同通信】

 

「日曜討論」で司会 NHK解説委員が自殺未遂【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100811135.html

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月12日 00:45 ]

 

NHK解説委員が自殺未遂【読売】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100812-OHT1T00049.htm

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

(2010年8月12日00時50分  スポーツ報知)

 

NHK「日曜討論」司会、影山日出夫氏が自殺未遂(Google検索で1時間前なので今朝12日6時頃か)【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/12/01.html

 NHK解説委員室副委員長で討論番組「日曜討論」の司会を務めている影山日出夫さん(56)が11日夕、東京・渋谷のNHK放送センター内のトイレで首をつった状態で、ぐったりしているのが見つかった。病院に運ばれたが、意識不明の重体。一時、心肺停止となった。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 トイレは8階で解説委員室の近く。TBSの報道によると、午後5時半ごろ、個室のフックにネクタイをかけ首をつっている状態で見つかった。

 職場の机に遺書らしきものがあったため職員らが探していた。

 影山さんは76年に入局。政治部記者などを経て、現在は政治担当の解説委員を務めている。最近では今月1日に「日曜討論」の司会を担当。テーマは「ねじれ国会」。この2日前の7月30日には解説委員室のブログで、ねじれ国会について「間合いの取り方が1つの注目点」「大事なのは国民生活を第一に考えて協調していこうという姿勢。(中略)歩み寄りの知恵がこれからのねじれ国会でも出てくることに期待したい」とつづっていた。ブログにはその後、書き込みはない。

 NHK広報局では「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月12日 ]

 

NHK影山日出夫さん、局内で自殺図る【サンスポ】
http://www.sanspo.com/shakai/news/100812/sha1008120503004-n1.htm
2010.8.12 05:02

 NHKの解説委員室副委員長、影山日出夫(かげやま・ひでお)さん(56)が11日午後5時25分ごろ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内西館8階のトイレ内で首を吊った状態でぐったりしているのが見つかった。一時心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁は自殺を図ったとみている。

 関係者によると、職場の机の上に遺書らしきものがあり、職員が放送センター内を捜索。トイレの個室のフックに、ネクタイをかけて首を吊っている影山委員を発見した。病院に搬送され、現在、手当を受けている。

 NHK広報局は11日夜、サンケイスポーツの取材に「影山委員が夕方局内のトイレで倒れているのが見つかり、病院に運ばれて治療を受けているのは事実だが、現場の詳しい状況までは聞いていない」と説明。「自殺を図ったのかどうかは広報局では分からない。最近、何らかの原因で長期休んでいたなど、特に異変があったとは聞いていない」と話している。

 影山委員は1976年NHK入局。82年に政治部記者になり、その後、政治部副部長を務める。2000年より解説委員として「日曜討論」(日曜前9・0)の司会などを務め、政治全般を担当していた。

 

NHK局内で首つり!「日曜討論」司会・影山日出夫さん意識不明【読売】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100812-OHT1T00062.htm

 NHK解説副委員長で「日曜討論」(日曜・前9時)や解説番組で司会を担当していた影山日出夫さん(56)が11日午後5時20分ごろ、NHKセンター西館8階のトイレでネクタイで首をつった状態で発見され、病院に搬送されていたことがわかった。

 一命は取りとめたものの、心肺停止で意識不明の重体という。職場の机には遺書らしきものがあり、警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。NHKや捜査関係者によると机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは1976年入局。政治部記者などを経て政治部副部長、「おはよう日本」編集責任者を経験。現在、解説委員副委員長。1日の「日曜討論」にも出演していた。同局広報部では「局内のトイレで倒れ、現在治療中です。事情がよくわからないのでそれ以上のことはわかりません」としている。

 過去にNHKでは、01年10月に同局解説主幹(当時)の長谷川浩さんが同局の敷地内で転落死している。長谷川さんは安全保障問題に詳しく、同年9月11日に行った米同時多発テロ問題のニュース解説番組に出演するなど活躍中だった。一部では自殺説も報道されたが、転落原因ははっきりしていない。

 ◆NHK解説委員 政治・経済・社会・国際などの各部の記者や番組のディレクター、アナウンサーとして一線で活躍し、各分野で専門性を培ってきたスペシャリスト。「時論・公論」「視点・論点」「日曜討論」などの解説番組、ニュース番組で解説を行う。解説委員は現在45人で、解説委員室に在籍する。年間に出演する番組はテレビ、ラジオ合わせて1700本にも上るという。

(2010年8月12日06時04分  スポーツ報知)

 

自殺未遂?:影山・NHK解説委員、放送センター内で--重体【毎日】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100812ddm041040122000c.html

 11日午後5時過ぎ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター8階のトイレで、NHKの影山日出夫・解説副委員長(56)が倒れているのが発見された。影山さんは病院に搬送されたが重体とみられる。警視庁代々木署はネクタイで首つり自殺を図った可能性があるとみて調べている。

 NHK広報部によると、局内の影山さんの机の上にはメモのようなものが残されていたという。影山さんは政治担当の解説委員で「日曜討論」の司会などを務めている。【野口由紀】
【関連記事】

    * 自殺者:7月は増加に転じる
    * NHK:影山解説委員が自殺図り?重体 局内のトイレで
    * 今野雄二さん:自宅で自殺か 映画評論家
    * 振興銀:社外取締役の弁護士、自殺か
    * 拳銃自殺:男性が家宅捜索の直前 町田の民家

毎日新聞 2010年8月12日 東京朝刊


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 広島、長崎大量虐殺実使用を含め、世界中で行われた核実験(核爆発)を世界地図上に視覚化した映像作品、必見です。 | トップページ | 米国共謀罪、山崎淑子さんが経験した検察の拷問手口と日米両政府の手による冤罪、日本の司法は米国のポチ・不平等条約。 »

コメント

自社(自協会?)の看板キャスターの局内での自死を報じない。これは明らかに問題があります。自社の女子アナの自殺を日テレは報じませんでしたが、NHKの今回の事案のほうが明らかに社会的影響力は上でしょう。
ところで、「12日のタブ自体がない」ということですが、よく見れば左上に「総合トップ」とあり、その下にあるニュースは13日と12日、つまり最新48時間のニュースとなっているので、ご指摘はあたらないのでは? 
ことし4月にニュースサイトがリニューアルされた際に「総合トップ」に最新2日分を、その右にそれ以前の5日分を収容するようになったと聞いています。それにしても「総合トップ」とはわかりにくいですが…。
主張されていることはもっともなだけに、基本的な部分だけ、補足させていただきました。

投稿: よっぴー | 2010年8月13日 (金) 22時55分

よっぴーさん、こんにちは。

総合トップで48時間分ですか、ご指摘感謝。どうもその様ですね。

本文の方でも書いておきます。

それはともかく、NHKがニュースで報じていないという事実は変わりません。何がそれほどNHKを頑なにさせるのか是非知りたい所です。

投稿: SOBA | 2010年8月14日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/49137518

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜討論司会者影山氏自死のニュースを一切報道せずHPにも出さず、NHKは腐ってる。:

« 広島、長崎大量虐殺実使用を含め、世界中で行われた核実験(核爆発)を世界地図上に視覚化した映像作品、必見です。 | トップページ | 米国共謀罪、山崎淑子さんが経験した検察の拷問手口と日米両政府の手による冤罪、日本の司法は米国のポチ・不平等条約。 »