« 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 | トップページ | 東京大空襲で10万人の非戦闘員都民虐殺を指揮したルメイと、勲一等旭日大綬章を授与した自民党佐藤栄作。 »

2010年8月16日 (月)

昨日の日曜討論最後の所で短く影山日出夫氏の事を放送しましたね。それにしてもNHKは姑息。

 最初から一切触れず、番組終了で「とうとう触れずで終わるか」と思った最後の所で短く音楽を流しながら写真と字幕だけの画面が流れました。後でキャプチャ画像が手には入ったら採録します。

関連:
日曜討論司会者影山氏自死のニュースを一切報道せずHPにも出さず、NHKは腐ってる。

 

※お勧め:
NHKは影山日出夫さんの自殺原因を調査せよ
2010年08月16日 13:26 JST
http://www.pjnews.net/news/477/20100815_9

 

参考:
(2008/4/6)NHK解説委員影山日出夫さん対小沢一郎代表(当時)
新年度 ねじれ国会 「小沢代表に問う ガソリン・年金・民主の戦略」
http://video.google.com/videoplay?docid=-1998262091786892637#docid=-6855939470618895754
   

※2007・7・29参院選は民主党勝利・自民惨敗、結果生まれた衆参の捻れ国会、その後年金問題で福田自民が行き詰まった時、マスコミや自民党が良く言った「超党派」のキーワードについて、なかなか興味深いやり取りです。

28分53秒から(Googleの時間表示つまみは動かしやすいです)

影山:ただ一つの考え方として、民主党も年金記録の問題と言うのは全部の紙台帳に当たらないと結局は解決しない大変な問題だと、そのためには時間も人手もかかると、

小沢:そうです国家的プロジェクトとしてやろうと言う事です。

影山:国家的プロジェクトと言う事であれば、例えばですが、責任追及と言う事は一旦棚上げにして、とにかく超党派でオールジャパンの態勢を作る、そちらの方を優先すると言うそう言う考え方は取れませんか。

小沢:日本ではすぐ超党派だ超党派だと言うんですが、挙国一致とか超党派と言うのは。そう言う問題じゃないんです。例えば戦争が起きたとか何とかって言うなら 別ですが、行政の怠慢によって起きた事じゃないですか、政権の怠慢ですよ、政権変わるべきですよ。それが民主主義なんですよ。(社会保険庁の出鱈目で年金 問題が)起きちゃったんだから両方で協力してくれと言うのは民主主義じゃない。

影山:単に事務作業をどう進めるかじゃなくてやはりそこまで行かなければならない問題と言う。

小沢:そうです。政権そのものが腐っちゃったという。


 以下、資料として採録。

影山日出夫さんを追悼…NHK日曜討論【産経】
http://www.sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100816/med1008160738000-n1.htm
2010.8.16 07:35

 NHKは15日、討論番組「日曜討論」(日曜前9・0)の中で、局内で自殺を図り12日に亡くなった解説委員室副委員長で同番組司会を務めていた影山日出夫さん(享年56)を追悼した。

 番組の最後に影山さんが出演時の映像を流しながら、テロップで「『日曜討論』の影山日出夫キャスターが今月12日に亡くなりました」「昭和51年 に入局 『日曜討論』の司会を259回務めました」「心よりご冥福をお祈りいたします」とナレーションは付けずに数十秒間放送した。

 影山さんは11日夕、東京・渋谷の局内トイレで首をつった状態で発見された。同番組司会は別の解説委員と交代で務めていたが、後任は未定。

 

 以下はNHK解説委員室のブログ。影山日出夫氏が当時松岡農相の自殺について解説してます。

2007年05月29日 (火)おはようコラム 「松岡農相自殺の背景」【NHK】
  http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/3299.html

(キャスター)
 おはようコラムです。
松岡農林水産大臣がきのう都内の議員宿舎で自殺しました。
その背景などについて、影山解説委員に聞きます。
 
Q1:松岡大臣は光熱水費の問題で野党側の追及を受けていましたね

K070529_1 A1:
そう。本来タダで済むはずの
議員会館の光熱水費が年間500万円も
あるのはおかしいと追及されていたが、
松岡大臣は「法律にのっとって
適切に処理している」という
答弁を繰り返すだけだった。
 
安倍総理大臣もそうした松岡大臣をかばうような姿勢を取り続けていたが、
そのことが、直近のいくつかの世論調査で
安倍内閣の支持率が再び急落し始めた理由の一つにも挙げられている。
 
 
Q2:問題はそれだけだったのでしょうか
 
A2:実はもう一つ問題があった。それは農水省所管の緑資源機構の官製談合事件で、
取引のあった企業から献金を受け取っていたこと。
そして、松岡大臣の地元の熊本県での事業についても
談合の疑いが持たれるようになったことだ。
与党内では、光熱水費の問題に加えて、こうした問題まで追及されたら
参議院選挙にマイナスだという声が広がっていた。
自民党からも、先週末の金子衆議院予算委員長の発言のように、
「国会が終わったら自発的に辞任すべきだ」という声が公然と上がるようになって来て、
周囲の目は一段と厳しくなっていた。
 
 
Q3:それだけ追い詰められていたということでしょうか
 
A3:そうだと思う。与党内では、選挙前に内閣改造を行って、
疑惑を持たれた閣僚は外した方がいいという声も出ていたが、
安倍総理大臣は疑惑隠しに見られるような選挙前の内閣改造は考えていないようだった。
ただ、私が2週間前に話を聞いたある与党の幹部は、
松岡大臣の方から自ら辞表を出す可能性はあるという話をしていた。
そういう形で事態を収拾しようという動きが周りで進んでいて、
それが松岡大臣の側にもひしひしと伝わっていたという見方もある。
 
 
Q4:これで政治とカネをめぐる問題にどういう影響が出るでしょうか

K070529_2 A4:
与党側は、きょう
政治資金規正法の改正案を
国会に提出することにしている。
これは資金管理団体の
事務所費や光熱水費についても
領収書の添付を義務付けるという法案だが、
 
問題の発端となった疑惑が松岡大臣の死によって闇に葬られてしまっては、
政治とカネの問題に対する国民の不信感は払拭されない。
自殺という重苦しい出来事ではあるが、現職の閣僚だっただけに、一体何があったのか。
松岡大臣を任命した安倍総理大臣には引き続き真相解明の努力が求められると思う。

投稿者:影山 日出夫 | 投稿時間:08:25


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 | トップページ | 東京大空襲で10万人の非戦闘員都民虐殺を指揮したルメイと、勲一等旭日大綬章を授与した自民党佐藤栄作。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日曜討論最後の所で短く影山日出夫氏の事を放送しましたね。それにしてもNHKは姑息。:

« 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 | トップページ | 東京大空襲で10万人の非戦闘員都民虐殺を指揮したルメイと、勲一等旭日大綬章を授与した自民党佐藤栄作。 »