« 9月10日民主党代表選公開討論会@衆議院第一議員会館別館Uツベ1〜12全て採録。 | トップページ | ふむふむ「菅直人国会応援団」(写真つき)、これは保存だな。次回選挙落選運動リスト。 »

2010年9月12日 (日)

民主党代表選の党員・サポーター投票用紙ってどんなのか知ってますか。このハガキです。

 ネットで探したら見つかりました。門脇ふみよし都議会議員のHPにありました。→http://kaddy.jp/20100904.html

 基本的に同じですが、まず地方自治体議員党員投票用紙です。

201009012dsc00813_2 1、地方自治体議員党員投票用紙、表(元の大きな画像

 秘匿シールもなく、更にご丁寧にも投票方法注意書きの(3)で「封筒等に入れずに、投函してください。」とあります。党員・サポーター投票用紙でも同じ。


201009011dsc00811_2 2、地方自治体議員党員投票用紙、裏(元の大きな画像

宛先は「筑波学園支店留 民主党中央代表選挙管理委員会行」党員・サポーター投票用紙でも同じ。


201009014dsc00812_2 3、党員・サポーター投票用紙、表元の大きな画像

上記地方自治体議員党員投票用紙でも同じですが、右側投票用紙、左側が投票権利者の宛先です。切り離して出してしまいます。下記4の宛先「筑波学園支店留 民主党中央代表選挙管理委員会行」 の裏側が投票用紙って事です。一番恐るべきは投票としてカウントせず闇から闇、投票用紙の廃棄です。なお、一応投票用紙の右下にバーコードが印刷されていて投票権利者のID情報と思われますが、精密なコピーで偽造する事は可能です。この投票用紙の偽造は偽札作るよりはるかに容易だと思います。菅は基本的に隷米内閣です。郵政関連で言うなら300兆円前後の日本の国富がかかっています。悪徳ペンタゴンの奥の院にとってハガキを偽造する費用などはささやかなものです。もし現行のまま投開票を するなら、投票用紙の保存は必須だと思います。

201009013dsc00806_2 4、党員・サポーター投票用紙、裏元の大きな画像

※選挙後の追記:投票用紙宛先の左上に注目です。「料金受取人払」になっています。差し出し期限が平成22年9月11日です。

料金受取人払い郵便物と差出有効期限

有効差出期間内であれば「料金受取人払郵便物」となり、受取人払い手数料を要します。
期限後であれば、単なる「料金未納郵便物」(切手を貼らずに差し出された郵便物と同じ扱い)となり手続が変わってきます。

※「料金未納郵便物」扱いの場合。

(略)受取人からご了承いただけた場合は、受取人から当該郵便料金をいただき郵便物を配達いたします。一方、配達時に受取人が「料金未納の郵便物は 受け取れない。」ということであれば、当該郵便物は差出人へお返しすることになります。この場合、当該郵便物は名あて人にはお届けできませんでしたが、日本郵政公社(郵便局)としては、お届けするという行為(役務)を行っておりますので、当該郵便物の郵便料金を差出人からいただくことになっております。

※SOBA:細かい点は更に確認する必要がありますが、期限後で単なる「料金未納郵便物」扱いとなったものについても郵便局としては(役務)の提供をしているので料金の精算処理はされる様です。つまり発信者から投函されたハガキ(期日までに投函された代表選で投票数にカウントされたものと、期日後に投函され代表選で投票数としてカウントされなかったもの)の実数については料金精算処理で確認出来ると言う事です。期日前、期日後については読み取り機で処理するのかあるいはほかの方法で処理するのか分かりませんが、郵便局の方で数を操作する事は難しいでしょう。期日後については数もそれ程多くは出ないだろうと思われます。であるなら料金受取人払いで確認出来る期日までに投函されたハガキの数と投票数:229,030が合っていなければ廃棄処理などの不正行為が行われた事が疑われます。

※(分析と考察)民主党代表選サポーター投票用紙疑惑の放置は許されない。天網恢々疎にして漏らさずです。

阿修羅でのコメント、反響

 

 以上、どうみても日本国総理大臣を決める事になる投票用紙の扱いとは思えない、杜撰すぎです。ノリを例えるなら、小学校の学級委員長を選ぶようなノリ。これで内閣総理大臣を決めると言うのだから民主党の幼稚さには開いた口が塞がらない

 以下、確認出来た事
1、シールで秘匿せずの、ただの一枚のハガキ

2、ご丁寧にも、投票方法注意書きの(3)で「封筒等に入れずに、投函してください。」とあります。

3、宛先は「筑波学園支店留 民主党中央代表選挙管理委員会行

 

(以下転載始め)
党員・サポーター投票用紙にびっくり!!
投稿者:おかめ  投稿日:2010年 9月 6日(月)13時09分58秒
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/7065?

      返信用封筒と投票用紙が届くとばかり思っていました。  ところが、ところが ピラリとした葉書です。何ですかこれ??  シークレット葉書にもなっていない!!

どうぞ、いたずらでも何でもしてください!!って言う感じ・・・・・あきれたあきれた。
 あ・き・れ・た!! 自分で封筒に入れて 書留で出そうとしたら、  うわぁーーー

  封筒に入れないで下さい。って書いてありましーたっーーー。

 そのあげく、あて先は党本部ではなく〜〜〜局留め?(筑波学園支店止め)何ですか??

    差出人 無記名 です。 日本の総理大臣が決まる選挙ですよ!!

  秘書さんに電話しました。「そうですよね。僕もびっくりしていました」っ
(以上転載終り)

 

※植草さんの関連エントリーです。
代表選党員サポーター票不正集計疑惑の核心

代表選党員サポータ-票集計除外を決断すべし

小沢一郎氏圧倒的優勢で推移する代表選終盤情勢

↓クリックすると拡大します。(拓郎のファイトゆず 栄光の架橋
国民の負担が第一?小沢氏を抹殺?馬鹿者~ッ!この腐れ隷米!バナー


 僕が管理している、「愛、そして生きる 主権者は私たちです」のタイトル下にはりました。ギンギラぎんの感じになりますが、戦闘モードに入ります。

 


 以下、関連。今回分かったのは、マスコミは全然役に立たないって事です。もっぱら画像情報が出てきたのはフリーやブログなどでした。

 TBPでも良く知っている、さとうしゅういちさんの記事です。

民主党代表選挙の投票用紙がやってきた
http://www.janjanblog.com/archives/14101
* 2010年 9月 3日 22:21
※SOBA:写真3枚あります。

 

 ブログ仲間、人類猫化計画のロキさんのエントリー。

民主党代表選の投票券が来た!
2010年09月02日 (木) | 編集 |
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-entry-1582.html
※SOBA:写真3枚あります。

 

腑に落ちないこと
http://ginman.blog110.fc2.com/blog-entry-294.html

今日突然、こんな郵便物が私宛に届いた。

※SOBA:写真2枚あります。

 

民主党代表選挙の投票券が来た
2010/09/03 金
http://www.yamada.org/rokuro/blog/log/eid160.html
※SOBA:写真4枚あります。

 

 以下は、民主党・衆議院議員 いなとみ修二議員のブログ。

民主党 代表選挙
http://blog.goo.ne.jp/inatomi0826/e/26adb95eb12dc1d59b1f69c544aca8e0
※SOBA:写真2枚あります。


 以下、資料として採録。最初の朝日の記事中、自民下村博文議員の質疑は国会会議録を後で末尾に採録します。

カギ握る党員・サポーター票「厳重管理」 民主代表選(1/2ページ)【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY201009080425.html
2010年9月9日8時13分

20100909tky201009080514  民主党代表選で有権者の約4分の1を占める党員・サポーター票の取り扱いが注目されている。党は郵便投票で返信されたはがきを厳重管理し、事前に情報が漏れないように開票作業の「公正中立」の確保に余念がない。一方で投票用紙の発送にはずさんさが指摘されている。

 党員・サポーターへの投票用紙の発送は1日の告示後に始まった。対象者は全国で34万2493人。有権者は返信用はがきに意中の候補者名を書き、そのままポストなどへ投函(とうかん)する。表に印字されたあて名は「(茨城県)筑波学園支店留 民主党中央代表選挙管理委員会」だ。

 党関係者によると、全国から返信されたはがきは倉庫に集められ、党が依頼した業者が厳重に管理しているという。「業者ははがきに書かれた候補者名を見ることはできるが、契約上、絶対に口外しないようになっている。漏洩(ろうえい)の心配はない」としている。

 東京の党本部では保管せず、東京から離れた場所で管理する手法について「党本部にすれば色々とせんさくされるので、第三者に依頼した」(党関係者)。ある国会議員は「返信されたはがきは金庫のようなものに入れて厳重管理されている」と話す。

 返信用はがきの締め切りは11日必着。その後、12日から13日にかけて、業者が衆院300小選挙区ごとに仕分けし、13日夜までに国会議員の投票会場となる東京・芝公園のホテルに運ばれるという。

 開票作業も厳重だ。ホテル内の宴会場で、開票は14日午前3時から開始。中央選管にかかわる中堅議員が明かす。「開票所内には簡易トイレを設け、開票にかかわる業者や党職員は外部から遮断する。携帯電話も取り上げる」

 はがきの保管や開票をめぐって党側が神経をとがらせる党員・サポーター票だが、発送された投票用紙については問題が指摘されている。

(2/2ページ)
 8日の衆院文部科学委員会で、自民党の下村博文衆院議員=東京11区=は民主党代表選を取り上げ、自らの後援会幹部55人に民主党の投票用紙が届いていることを明らかにした。下村氏は「後援会の幹部はいずれも民主党員でもサポーターでもなく、もちろんお金も払っていないし名前も貸していない」と指摘し、後援会名簿が悪用されている可能性を指摘した。

 「首相を選ぶ民主党代表選だが、実態はずさんだ」。そう迫る下村氏に、川端達夫文科相は「あってはならないこと。しかるべき幹部に伝える」と答弁するのがやっとだった。

 秋田県では、県連所属の衆院議員が支持者から白紙の投票用紙を回収したと指摘され、県連が調査中だ。党員・サポーター集めに苦労した新人議員が、こうした問題が浮上する背景を解説する。

 「大きな組織や後援会を持っていない議員にとって、大量の党員・サポーター集めは負担だ。大きな声では言えないけれど、名簿から名前を借りるのは公然の秘密だ」

 

民主党代表選の仕組み【毎日】
http://mainichi.jp/select/seiji/minshudaihyousen/etc/20100901.html

  民主党代表選は国会議員による直接投票と地方議員、党員・サポーターそれぞれの郵便投票という三つの投票を合算し、争われる。各陣営は総計1224ポイン トの過半数を目指す。立候補が3人以上となり、ポイント総数で過半数を獲得した候補がいない場合、上位2人による国会議員の決選投票が行われる。

201009011daihyousennittei
201009012suisennnin

 ◇国会議員の1票2ポイント換算

 「有権者」数は衆 参の国会議員412人▽地方議員2382人▽党員・サポーター34万2493人。国会議員の1票は2ポイントに換算され、地方議員票は全国ひとまとめで開 票され、計100ポイントを得票数に基づきドント方式で配分する。一方、党員・サポーター票は小選挙区ごとに最多得票候補に1ポイントを割り振る。

 党本部は9月1日、地方議員と党員・サポーターに投票券(返信はがき)を郵送する。遅くとも、同4日までには全国に届く見通しで、どちらも締め切りは同11日到着分まで。首都圏の私書箱があて先になっており、遠隔地でも、同8日までに投函(とうかん)すれば投票権を行使できる。

 代表選を行う臨時党大会は、9月14日午後2時から、東京・芝公園のホテルで開かれる。全国から郵送された地方議員票と党員・サポーター票は、同日朝までに開票。「国会議員投票に影響を与えない」(党事務局)よう事前公表はされず、国会議員票の開票が終了した時点で、三つの投票結果が同時に発表され、新代表が決定する。【竹島一登】
201009013seikenkossi

毎日新聞 2010年9月1日

 

 以下、動画あり。

【代表選】党員サポーター投票用紙 覚えない人に(09/10 11:47)【ANN】
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200910017.html

 民主党の代表選挙で、投票全体の約4分の1を占める党員・サポーター票は郵送で11日に必着です。そんななか、この投票用紙が党員やサポーターとして登録した覚えのない人に届いていたことが分かりました。

 全国の党員・サポーターから送られてくる投票用紙は、東京から1時間ほど離れた茨城県つくば市の郵便局に集まってきています。しかし、肝心の投票用紙が登録していない人のところに届くなど、ずさんな実態が浮き彫りとなっています。
 民主党代表選の投票用紙が届いた自民党員:「何だろうって、何でここにきたのって感じ。自分の考えでパッと書いて、次の日にパッと入れちゃった、ポストへ」
 ほかにも、「地元の選挙区で把握できていない党員・サポーターが数百人もいる」と話す議員がいるほか、秋田県では、衆院議員が支援者の投票用紙を白紙で回収していると指摘され、調査中のところもあります。党内からは、党員・サポーターに外国人が含まれるなど野党時代の規約を改善すべきだという指摘も出てきています。
 民主党・中央選管委員、村井宗明議員:「ノルマの少ない民主党では、ほとんどあり得ない話なので、『ちゃんと了解を得て、自分たちの目標を達成して下さい』ということを、今後、徹底して呼びかけていきたい」
 選挙結果を大きく左右する党員・サポーター票は、13日に都内のホテルに運ばれて開票作業が行われます。

    * 【代表選】横粂氏は菅氏支持、福田氏は小沢氏支持 (09/11 07:25)
    * 【代表選】菅総理優勢?午後に最後の討論会 (09/10 11:50)
    * 【代表選】党員サポーター投票用紙 覚えない人に (09/10 11:47)
    * 【代表選】態度未定の中間派議員に直接支持訴えへ (09/10 00:05)
    * 【代表選】中間派取り込み熱く 小沢陣営には波紋 (09/09 11:51)
    * 【代表選】小沢氏が政策発表 菅氏は決起集会 (09/09 00:03)
    * 【代表選】小沢氏「菅・鳩山両氏に重要な役割を」 (09/08 17:47)
    * 米・NYタイムズ社説で 「頻繁な総理交代は損」 (09/08 11:54)
    * 【代表選】議員票は拮抗 中間の動向が焦点に (09/08 11:53)
    * 【代表選】両陣営、票獲得に最後の追い込み (09/08 05:50)
    * 【代表選】小沢氏起用を示唆?菅総理の発言が波紋 (09/07 11:48)
    * 【代表選】菅・小沢両陣営の“票固め”佳境に (09/07 05:50)
    * 【代表選】小沢陣営「世論調査は織り込み済み」 (09/06 11:50)
    * 【代表選】世論調査は菅氏64%小沢氏17% (09/06 11:49)
    * 【代表選】菅総理は公務、小沢氏は高知で街頭演説 (09/06 11:47)
    * 【代表選】大阪で舌戦 猛暑のなか政策訴え (09/06 00:52)
    * 【代表選】菅VS小沢“大阪の陣”聴衆前に熱い舌戦 (09/05 17:39)
    * 【代表選】菅総理反論「メリハリつける」予算編成 (09/05 11:53)
    * 【代表選】菅VS小沢 気温35度…街頭演説で火花 (09/05 00:06)
    * 【代表選】菅総理・小沢氏まもなく立会演説会 (09/04 11:34)
    * 【代表選】菅総理・小沢前幹事長 街頭演説会へ (09/04 07:19)

 

民主代表選の党員票管理は大丈夫?【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100910-OYT1T00160.htm
特集 民主党

 民主党代表選で実施される党員・サポーター投票を巡り、本人の了解なしに第三者が無断で党員・サポーター名簿に登録した疑いや、衆院議員が白紙の投票用紙を集めたのではないかとの疑惑が浮上している。

 自民党の下村博文衆院議員は8日の衆院文部科学委員会で「民主党の党員・サポーターに登録した覚えがないという自分の後援会員55人に代表選投票用紙が送付された」と問題提起した。

 民主党によると、党本部から今年6月、党員・サポーターの住所に「登録の御礼のはがき」を送付した。「架空登録」などを防ぐため、はがきが送り返されたり、本人から「登録した覚えがない」と異議が寄せられたりした場合は名簿から削除した。実際、「登録した記憶がない」と抗議が来た例も複数あったという。

 このため、党幹部は「本人の断りなしに登録しても、『御礼のはがき』が来るからどうせばれる。全くの無断登録はないはずだ」と指摘する。ただ、「無断登録の土壌はあり、改善が必要だ」との指摘も出ている。

 一方、秋田県連に寄せられた「高松和夫衆院議員の事務所が白紙の投票用紙をサポーターから集めた」とする疑惑は、高松氏が事実関係を否定し、同県連が調査を継続中だ。
(2010年9月10日09時08分  読売新聞)

 

【民主党代表選】小沢派議員に不正疑惑 サポーター票回収か (1/2ページ)【産経】
2010.9.6 07:24
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100906/stt1009060728004-n1.htm

 民主党代表選(14日投開票)で、小沢一郎前幹事長(68)を支持する高松和夫衆院議員(68)=比例東北=事務所が、一部サポーターから白紙の投票用紙を提出するよう求めた疑いがあることが、5日までに分かった。高松議員側は否定しているが、約34万人の党員・サポーター票は両陣営にとって軽視できない存在だけに、事実なら“仁義なき戦い”が激化するのは必至か。

 「まさか」なのか「やはり」なのか? 民主党代表選をめぐり不正疑惑が浮上した。民主党秋田県連などによると、今月になって県内のサポーター2人から「高松氏の事務所から白紙の投票用紙を事務所に届けるよう依頼された」との告発電話が県連にあったという。

 選管規程によると、代表選では不正投票を防ぐため、全国約34万人の党員・サポーターが直接、郵送で投票することになっており、代理投票を認めていない。さらに「何人も複数の投票券をまとめて送付してはならず、中央選管はこれらの投票券を受け付けない」と明記されている。

 秋田県代表選挙管理委員会は「高松議員事務所に選挙違反が疑われる行為があった」として、中央代表選管に調査などの対応を求める文書を届け出た。中央選管は高松氏から選管規程に対する違反がなかったかどうか事情を聴く方針。

 ある男性サポーターは、高松氏の後援会員の元地方議員から「秘書が回収に来るから、投票用紙を白紙のまま自宅に持ってきてほしい」との電話があり、妻や別のサポーターの3票分の回収を求められた。高松氏の事務所関係者は「数枚の投票用紙が事務所に届いている。まだ投函していない」と話したという。

(2/2ページ)
 高松氏の政党支部が集めた党員・サポーターは約500人とみられている。高松氏は取材に対し「小沢氏に投票してもらうよう支持者にお願いしたことはあるが、自分も秘書も白紙の投票用紙を出すように求めたことはない」と話した。

 代表選は現在、激しい票獲り合戦を展開中。国会議員はそれぞれ支持候補を固めつつあるが、11日投票締め切り(必着)の党員・サポーター票の取り込みが勝敗に直結する情勢だ。菅陣営にとっては“世論”を背景にしたサポーター票で優位に立つことが勝利の条件。小沢陣営は、有利とされる国会議員票に加え、サポーター票でも菅氏に迫れれば勝利は固くなる。

 取りまとめが事実なら明らかな“不正行為”。公職選挙法違反に問われることはないが、両陣営とも代表選が「首相を決める選挙」であることをお忘れなく…。

 

自民党員に民主党代表選投票券 東京・板橋区で【共同】
共同通信2010年9月6日(月)19:55
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2010090601000802.html

20100906pn2010090601000805ci0003 自民党員に代表選の投票券発送 板橋区の女性2人
(共同通信)

 民主党代表選の党員・サポーター用の投票券が、自民党員で東京都板橋区に住む80代と70代の女性2人に発送されていたことが6日、自民党の桜井清範区議への取材で分かった。女性2人は個人後援会の会員。数日前に投票券が郵送されてきた。2人のほか桜井区議の知り合いで、自民の党員や民主の党員、サポーターではない60代の男性にも投票券が届き、3人からそれぞれ相談があったという。
関連ニュース

    * 菅氏先行、追う小沢氏=議員票互角、党員・サポーターで差—終盤情勢・民主代表選(時事通信) 09月10日 22:03
    * 結果判明は午後3時すぎ=民主代表選、14日の流れ(時事通信) 09月09日 18:03
    * 自民党員にも投票用紙=下村博文氏(時事通信) 09月08日 16:03
    * サポーター票獲得へ追い込み=首相、小沢両陣営—民主代表選(時事通信) 09月06日 20:03
    * 首相選び、外国人も関与…党員から除外せず 実数不明(産経新聞) 09月06日 08:00

 

「民主議員、サポーター票白紙回収」 党秋田選管が報告【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/0904/TKY201009040357.html
2010年9月5日8時13分

 民主党代表選で党秋田県代表選挙管理委員会は4日、同県連所属の高松和夫衆院議員(比例東北ブロック選出)の事務所が、サポーターから白紙の投票用紙を集めた疑いがあると報告する文書を、党中央代表選管に発送した。

 文書によると、9月1日に県内のサポーターから「高松事務所から投票用紙をとりまとめて事務所に届けるよう指示があった」と指摘があった。4日までに複数のサポーターから同様の証言を得たとしており、党中央選管による徹底調査を求めている。

 代表選では全国約34万人の党員・サポーターが郵便で投票できる仕組みがとられているが、代表選規程などでは、代理投票を認めていない。また、投票券をとりまとめることも禁じている。

 高松氏は4日、朝日新聞の取材に対し、報告内容について「白紙の投票用紙を集めるように指示した事実は一切ない」と否定した。


 あとで「国会会議録検索システム」から国会会議録を採録予定。(公開は1週間~10日後


 

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 9月10日民主党代表選公開討論会@衆議院第一議員会館別館Uツベ1〜12全て採録。 | トップページ | ふむふむ「菅直人国会応援団」(写真つき)、これは保存だな。次回選挙落選運動リスト。 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の封筒 | 2011年11月23日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/49422365

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選の党員・サポーター投票用紙ってどんなのか知ってますか。このハガキです。:

» 民主党代表選、民主党・党員サポーター投票管理の杜撰さと不正集計の企み [mubouのブログ ]
Joan Baez - We shall overcome http://www.youtube.com/watch?v=RkNsEH1GD7Qfmt=18 主権者国民レジスタンス戦線 参加ブログです 主権者国 民レジスタンス戦線の勝利に向けて ↓植草さんのココログへ ↓主権者は私たちですBBSへ 2010年9月14日、日本民主党の代表選の投票が行われる。今回の民主党員サポーター投票用紙の個人情報、管理の杜撰さは悪徳ペンタゴンとアホ缶グループ確信犯か! 先日、今か今かと待ちわびた、民主党代表選挙の投... [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 10時34分

« 9月10日民主党代表選公開討論会@衆議院第一議員会館別館Uツベ1〜12全て採録。 | トップページ | ふむふむ「菅直人国会応援団」(写真つき)、これは保存だな。次回選挙落選運動リスト。 »