« 「愛、そして生きる 主権者は私たち」の引っ越し完了しました。リンクを張り直して頂けると助かります。&植草さん新刊書発刊。 | トップページ | 第68-69代 防衛庁長官、第4代 防衛大臣だった石破も去年3月30日に「暴力装置」と言ってるよ(笑) »

2010年11月16日 (火)

13日、横浜APECでの胡錦濤国家主席との会談、菅直人首相のメモ見ながらは実にみっともなかった。

2010/11/14 尖閣問題と中国覇権(1) 〔APEC 横浜①/対中国外交〕
http://www.youtube.com/watch?v=dfEd4sRsuA8

 

 このYouTubeは消される可能性があるのでキャプチャしておきました。

(クリックすると拡大)

20101113 1、一々、下を向いてメモを見ながら話す菅直人。


20101113_22、胡錦濤の方はメモなど一切用意していない。呆れたように菅を見る胡錦濤国家主席。


 

 小泉糾弾バナーですが最初に野党時代の小沢氏と胡錦涛会談の写真を使いました。小沢氏は実に貫禄がありました。
↓関連投稿
恥さらしパフォーマンス売国奴罵倒バナー


 以下、資料として採録。

【APEC】菅外交総括、成果なく隠蔽ばかり 鳩山以下との声まで… (1/2ページ)
2010.11.15 23:19
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101115/plc1011152321015-n1.htm

20101115plc1011152321015p1 遅れて開会された衆院予算委員会に臨む菅直人首相=15日午後、国会・衆院第一委員室(酒巻俊介撮影)

 政権浮揚の期待を込め、菅直人首相が議長として臨んだアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議はどんな成果を残したか。自由貿易の推進を確認し、政府は「非常に成果があった」(仙谷由人官房長官)と自画自賛するが、日本を取り巻く厳しい国際情勢は何ら改善していない。それどころか、頼み込むようにして実現させた中国、ロシアとの首脳会談をめぐっては、民主党政権の隠蔽(いんぺい)体質ばかりが際立った。

 13日夕、わずか約22分間の首相と胡錦濤国家主席による日中首脳会談。首相は胡主席ではなく、手元のメモを見つめていた。

 「そろそろ首相を代えたほうがいい。メモを見ながらやっているようじゃダメだ…」

 民主党幹部からもこんな声がもれた。これでは首脳会談の体をなさない。ロシアのメドベージェフ大統領との会談開始を15分遅らせてまで押し込んだ日中会談で、首相が沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に抗議した形跡もない。

 政府は首相が、尖閣諸島について「日本固有の領土」と明言したかどうかすら明らかにしなかった。

 中国側の反応も極めて冷淡だ。中国外務省の馬朝旭報道局長は14日に横浜市で予定していた記者会見を開始30分前に突然キャンセル。中国外務省は日本が「正式な会談」(福山哲郎官房副長官)とする首脳会談について、「交談(短時間言葉を交わす意味)した」と位置付けた。

(2/2ページ)
 「(日中関係を改善し)首相就任時の6月に戻すことができた」

 首相は胸を張ったが、既視感がある。首相は10月4日にブリュッセルで温家宝首相と約25分間「懇談」した後も、「6月に胡主席と会った時点に戻れた」と安堵(あんど)を表明していた。

 もう忘れたのだろうか。温首相との会談後、中国国内では成都などで大規模な反日デモが頻発。10月29日にはハノイでの温首相との会談が直前に中止された。中国首脳と会えただけで喜ぶのは早すぎる。

 国民への説明責任も果たしていない。首相は8日、日中首脳会談では「必ず尖閣諸島がわが国固有の領土であり、領土問題は存在しないと言う」と明言していた。それなのに福山氏は13日の記者説明で、首相が「日本の確固たる立場」を伝えたと述べただけ。「外交上のやりとりはすぐに全面公開するものではない」と事実関係を秘した。

 隠蔽体質は対ロシアでも表れた。首相は8日、「北方四島がわが国固有の領土であるという主張は明確に伝える」と強調した。だが、大統領との会談では北方領土訪問には抗議したものの、「わが国固有の領土」という表現は避けた。

 「大統領は『自分が北方領土に行くのが悪いことなのか。当然のことだ』という言い方をした」

 福山氏は、ロシア側が大統領発言を公表した後の15日になって、NHK番組でこう明らかにする始末だ。

 菅政権の目線は本当に国民に向いているのか。仙谷氏はかつて、著書の中でこう書いている。

 「国民が一番怒っているのは、山県有朋(やまがたありとも)の“”知らしむべからず、依(よ)らしむべし”といったやり方(中略)。国民の戦後の民主主義感覚が、この手法に憤激したのだ」

 自民党への批判だが、そのまま菅政権に対するブーメランとなっている。もはや求心力は失われ、官邸事務方までこう言い放つ。

 「菅さんも早く退場した方がいい。鳩山(由紀夫前首相)さんの方がまだよかった」

 首相は「ルーピー(愚か者)」と呼ばれた鳩山氏以下だとの評価すら永田町・霞が関で出ている。(阿比留瑠比、酒井充)


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 「愛、そして生きる 主権者は私たち」の引っ越し完了しました。リンクを張り直して頂けると助かります。&植草さん新刊書発刊。 | トップページ | 第68-69代 防衛庁長官、第4代 防衛大臣だった石破も去年3月30日に「暴力装置」と言ってるよ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/50209416

この記事へのトラックバック一覧です: 13日、横浜APECでの胡錦濤国家主席との会談、菅直人首相のメモ見ながらは実にみっともなかった。:

« 「愛、そして生きる 主権者は私たち」の引っ越し完了しました。リンクを張り直して頂けると助かります。&植草さん新刊書発刊。 | トップページ | 第68-69代 防衛庁長官、第4代 防衛大臣だった石破も去年3月30日に「暴力装置」と言ってるよ(笑) »