« 【必見】森ゆう子議員インタビューby岩上安身 | トップページ | いやはや、阿修羅での紹介投稿のハチャメチャぶりが凄いことになっています。 »

2011年1月24日 (月)

植草さん、「無理やり起訴」では仲間内用語、「強制起訴」で洗脳されてる人は「検審起訴」「検察審査会起訴」で振り向かせなきゃ。

 マスゴミ造語の「強制起訴」は印象操作で悪質、むしろ「検審起訴」「検察審査会起訴」と言うべき

 植草さん提唱の「無理やり起訴」も説明するのにはよいので、バナーの2コマ目で使わせて頂きました。(1コマ目2コマ目2コマで動く完成版

※追記(2011/01/28):「審査会起訴」も「検察審査会起訴」と修正。

 ただし、植草さん提案の「無理やり起訴」はあくまでも「検審起訴」「検察審査会起訴」との組合せでのみ効果のある表現だと思っています。いわば説明するための表現です。あるいは仲間内だけで「無理やり起訴だ」「そうだ、そうだ」「異議ナ〜シ」で盛り上がるだけなら良いでしょう。しかし仲間内から外には広がりません。

 ここで、若干考察するなら、マスゴミ造語、御用達表現の「強制起訴」はどこが起訴の主体か錯覚させる表現です。まるで強制捜査との関連で元々の司法権力が起訴の主体のように錯覚させます。

 その点、「検審起訴」「検察審査会起訴」は主体がどこにあるのか注目させるのを意識した表現です。片や「無理やり起訴」は中身を表現しています。2年にわたる土石流のような洗脳報道にやられている人にこの「無理やり起訴」をいきなり言っても、例えばデモのプラカードに書いても、聞いた人は、あるいはプレカードを見た人は「なに?無理やり起訴だと、俺は当然の起訴だと思ってるぞ」でおしまいです。振り向かせることも出来ない可能性があります。

 植草さんのココログは影響力のあるブログです。ここで、植草さんが「無理やり起訴」の提言だけで終わってしまうのか、それとも僕提言の「検審起訴」、「検察審査会起訴」を取り上げて頂けるかで、小沢さんの問題の帰趨が決まるとさえ思っています。(追記:ハナちゃんの親父提言の「審査会起訴」はやや分かり辛いので、「検審起訴」、「検察審査会起訴」に一本化)

 マスゴミ造語、御用達表現の「強制起訴」に痛撃をくらわせる必要があります。司法官僚・マスゴミ連合軍、隷米悪党連合軍からのXデーが迫っていると言われています。時間はそれほど残されていません。植草さんのご配慮を伏してお願い申し上げます。

※植草さんの下記エントリーにもTBしました。
2011年1月22日 (土) 「強制起訴」ではなく「無理やり起訴」が正しい表現

 

 検察審査会糾弾バナーです。まず、静止コマの1コマ目2コマ目です。

↓クリックすると拡大します。(歌は、吉田拓郎のファイト、長渕剛のmyself
規制改革要望書司法改革と検察審査会議事録非公開糾弾バナー

 

関連:
マスゴミ造語の「強制起訴」ではなく、これからは素直に我々の言葉で「検審起訴」あるいは「検察審査会起訴」と言おう。

関連:宮崎学氏が別表現を提示せず、ネットで言葉狩りのような感じになったので若干下記を論評。文学者や詩人のような言葉の表現をなりわいとする方からの声が聞こえてきません。僕の様なおっさんより、「文学者などもっと表現を提示すべき人がいるだろうに」と実に不思議。
言葉狩り、「強制起訴」はマスコミの「洗脳用語」と執拗に言う奴は敵の回し者、工作者である。

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 【必見】森ゆう子議員インタビューby岩上安身 | トップページ | いやはや、阿修羅での紹介投稿のハチャメチャぶりが凄いことになっています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 植草さん、「無理やり起訴」では仲間内用語、「強制起訴」で洗脳されてる人は「検審起訴」「検察審査会起訴」で振り向かせなきゃ。:

« 【必見】森ゆう子議員インタビューby岩上安身 | トップページ | いやはや、阿修羅での紹介投稿のハチャメチャぶりが凄いことになっています。 »