« 【必見】ニュースの深層3 17木「福島原発事故 メディア報道のあり方」 | トップページ | 「福島に希望はあるのか」東電幹部 厳しい質問に号泣(報じたのはスポーツ紙や海外紙、報じない大手マスコミの異常) »

2011年3月19日 (土)

追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相をあらためて見て、被災東日本からゼロ、菅の底意地の悪さとセンスのなさに絶句。

 後ろの方で、関連記事と、「露、日本人被災者の労働力利用を検討」なんて言う参考記事を採録。

 追加任命、震災関係の担当大臣などを中心に日本地図にマッピングしてみました(岡田幹事長なども)。被災エリア選出の代議士もいるだろうに、あまりにもの偏りに呆れ果てて空いた口が塞がらない。被災エリアの代議士には切実な声が入っているはず。代議士と地元民の人のつながりも半端じゃないでしょう。

 民主党代表選直後、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と言いながら、菅がやったのは人気浮上を狙ったパフォーマンス、徹底した小沢外しと、マスゴミと同一歩調、訳の分からない検察審査会利用の政治弾圧処分でした。やはりと言えばやはりですが、あまりにものセンスのなさに絶句です。

(↓クリックで拡大します)
800px ←出身地を基準に菅や枝野だけでなく、追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相を地図に表示。北関東以北、被災エリアはゼロ、菅直人と言うのは、有能な人材を起用できない器の小さな無能政治家。今まで一貫してお友達人事で、同じ顔ぶれをグルグルw。スクロールして全体を見るならこちら(小)(大)

右下の東京出身東電社長、清水正孝は参考で追加。


 人材起用のお子ちゃま振りを見ていればいかに菅が無能かが分かろうというもの。こんな馬鹿に任せていたら日本がつぶれる。

 北関東以北には森ゆう子参院議員(新潟県)、京野公子衆院議員(秋田県3区)、階 猛衆院議員(岩手1区)、松木けんこう衆院議員(北海道12区)、太田和美衆院議員(福島2区)、福島伸享衆院議員(茨城1区)、小泉俊明衆院議員(茨城3区)、藤田幸久参院議員(茨城県)、三宅雪子衆院議員(群馬4区)などなどTwitter(ツイッター)利用していて情報受信・発信に熱心な議員や生きのいい議員、味のある議員が沢山います。

 

菅 直人 総理大臣
衆議院 / 現職10期 / 東京都18区
[ 出身 ]     山口県

枝野 幸男 官房長官
衆議院 / 現職6期 / 埼玉県5区
[ 出身 ]     栃木県

北沢俊美 防衛相
参議院('10当選) / 現職3期 / 長野県
出生地     長野県長野市

松本龍 防災担当相
衆議院 / 現職7期 / 福岡県1区
[ 出身 ]     福岡県

海江田万里 経済産業相
衆議院 / 現職5期 / 東京都1区
[ 出身 ]     東京都杉並区

蓮舫 消費者担当相←3月13日任命
参議院('10当選) / 現職2期 / 東京
出生地     東京都

辻元清美 首相補佐官(ボランティア担当)←3月13日任命
無所属 (比例近畿ブロック→)大阪10区
出身地     奈良県吉野郡

仙谷由人 官房副長官←3月17日任命
衆議院 / 現職6期 / 徳島県1区
出生地     徳島県徳島市

藤井 裕久 首相補佐官(官房副長官辞任後)←3月17日任命
衆議院 / 現職8期 / 比例南関東
[ 出身 ]     東京都

岡田 克也 幹事長
衆議院 / 現職7期 / 三重県3区
[ 出身 ]     三重県四日市市

東電社長 清水 正孝
出身地         神奈川県


 以下、資料として採録。

追記(2011/03/20 20:01):エントリーアップ後、新潟選出菊田真紀子の下記記事が入って来ました。追加で採録しておきます。

菊田外務政務官 ジャカルタでエステに買い物三昧
2011/3/20 10:00
http://netallica.yahoo.co.jp/news/175908

 ASEAN地域フォーラムの会議出席のため、14日にインドネシアへと向かった外務政務官の菊田真紀子衆院議員(41)に批判が集まっている。
出発前日、秘書官に『インドネシアではエステと買い物を楽しみたい。ステキなお店を調べて予約して』と命じたそうです。政府を代表しての大事な出張なのに、遊びのことしか頭になかったのでしょう。しかもその日は大震災発生から3日目。懸命の救助活動が行われているというのに信じられません。秘書官は、現地の日本大使館に電話をかけ、エステ店の予約と観光スケジュールの作成をさせたようです」(政界関係者)
 菊田は15日に公務が終わると、16日はジャカルタに移動。デパートで化粧品コーナーを念入りに見て回った。夜は5つ星ホテルのスパで、お目当てのエステを思いっきり堪能したという。
「17日は午前中で会議が終わり、午後からまた、お買い物ツアーを2時間。豚脂の入っていないイスラムのコラーゲン化粧品に興味があり、効果についていろいろ店員に聞いていたようです」(前出の関係者)
 危機に瀕する日本のことなどどこへやら。リラックスモード全開だ。
菊田は新潟県選出で現在3期目。仕分け人をやったあと、仙谷さんの寵愛(ちょうあい)を受け、昨年9月に外務政務官に就任しました。中国語が堪能で、気さくな性格ですが、軽い面も。パプアニューギニアに行く前は『水着持っていって泳ごうかなあ』と口にしていた」(外務省担当記者)
 菊田の帰国は18日。きっとツヤツヤの肌に、大きな買い物袋を抱えてくるだろう。

(日刊ゲンダイ2011年3月17日掲載)
2011/3/20 10:00 更新

 

枝野氏が仙谷氏の副長官起用を正式発表 藤井氏は首相補佐官に【産経】
2011.3.17 19:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031719280043-n1.htm

 枝野幸男官房長官は17日夜の記者会見で、東日本大震災を受けた被災者支援の態勢を強化するため、藤井裕久官房副長官の辞任を認め、後任に民主党の仙谷由人代表代行を充てる人事を正式発表した。同日午後8時から皇居で仙谷氏の認証式が行われる。

 藤井氏は首相補佐官に任命され、加藤公一補佐官は辞任する。枝野氏は仙谷氏の起用に関し、「菅直人首相が、生活支援の態勢強化に当たり内閣官房のさらなる強化が必要と認識した」と述べた。

 

蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585369/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震【時事通信社】
首相官邸に入る蓮舫行政刷新担当相。枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、同日夕に電力需給緊急対策本部の初会合を開くと発表した。蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に任命したことも明らかにした

[ 2011年3月13日18時59分 ]

 

辻元氏を首相補佐官に起用 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585392/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 辻元氏を首相補佐官に起用【時事通信社】
政府はきめ細かな被災者支援のため、積極的にボランティアの協力を得る方針を決め、阪神淡路大震災で災害ボランティア団体を組織した辻元清美元国土交通副大臣を首相補佐官に起用した=13日午後、首相官邸

[ 2011年3月13日21時8分 ]

 

菅首相が「ノーサイド」「挙党態勢」を強調【産経】
2010.9.14 16:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/plc11012323260250-n1.htm

代表再選が決まった菅直人首相と握手に向かう小沢一郎元幹事長=14日午後、東京都港区のホテル(植村光貴撮影)

 菅直人首相(民主党代表)は14日の臨時党大会で、民主党代表に再選されたことを受け、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と述べた。

始めに戻る


 以下、記事などを資料として採録。シベリア抑留で日本人を使ったうまみをロシア人は憶えていることでしょう。「日本人はおとなしく黙々と働く」と言うイメージ。ヨダレをたらしているのかも。

露、日本人被災者の労働力利用を検討【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000501-san-int

産経新聞 3月19日(土)0時39分配信
 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災で被災した日本人の子供をロシアの施設に受け入れることや、震災による失職者をシベリア・極東地域で労働力として活用することを検討すべきだと述べた。

 大統領はこの中で「わが国には日本に食料や水、医薬品などを送る人道支援の用意もある」と表明。「日本の子供や被災者をリハビリのために療養所や予防診療施設に受け入れること」に加え、「必要であれば、とりわけシベリアや極東の人口が希薄な地域で隣国の潜在的労働力を利用することも考えなくてはならない」と発言した。ロシアはすでに救助部隊160人以上を被災地に派遣している。(モスクワ 遠藤良介)

【関連記事】
日本に原発消火支援の用意 露外務省局長
原発事故「巨大な国家的災害」露大統領
ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」
ブータン国王が100万ドルの義援金
野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調
東北地方を襲った大地震 いざというときに身を守るためには…

最終更新:3月19日(土)0時39分

 

日本に原発消火支援の用意 露外務省局長【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 22:38
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497354/

 ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は17日、東日本大震災による福島第1原発の火災を消火するための支援を行う用意があると述べた。

 情報局長は同日の定例記者会見で「状況は極めて深刻だ」と指摘。日本に対し、原発火災の消火を含むあらゆる追加支援を行う用意があると強調した。ロシアは非常事態省の救助隊を既に被災地に派遣している。

関連記事

    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…
    * 福島原発3号機、自衛隊ヘリでの消火準備

記事本文の続き 情報局長は、18日に日本に滞在しているロシア人外交官らの家族を一時帰国させると述べる一方、大使館員らの退避はまだ考えていないとした。(共同)

 

原発事故「巨大な国家的災害」露大統領【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 21:37
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497331/

【東日本大震災】

 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は17日、東日本大震災で起きた福島第1原発の放射能漏れについて「巨大な国家的災害、大惨事だ」と指摘、周辺諸国に悪影響が及ばないよう望むと述べた。

関連記事

    * 仏政府「深刻だが、破局ではない」 原…
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…

記事本文の続き 大統領は同日、モスクワ郊外の公邸で中央アジア・カザフスタンのナザルバエフ大統領と会談。日本の大震災と放射能漏れ事故に触れ「こうした破局が起きないように望みたい」と発言した。(共同)

 

ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/16 22:13
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/496938/

 16日付ロシア紙イズベスチヤによると、東日本大震災後の福島第1原発からの放射能漏れについて、国営原子力企業ロスアトムの専門家は東京電力の初期対応が「あまり賢明ではなかった」などと指摘、対応のまずさが危機拡大につながっているとの見方を示した。

関連記事

    * チェルノブイリの再来ない ロシアの専…
    * 首相、東電本社で檄「撤退などはあり得…

記事本文の続き チェルノブイリ原発事故の処理に当たった経験を持ち、日本へ支援に向かった専門家も「(日本側の)よく分からない理由」で日本への入国許可が遅れたといい、地震発生当初は日本の地震への備えや救助態勢を称賛したロシア各紙は日本の対応に疑問を呈しつつある。

 ロスアトム関係者は、事故当時、放射性物質を含んだ水蒸気を排出し、一刻も早く原子炉の水位を保たなければならなかったが、東京電力はおそらく、時間がたてば何とかなると考えたのではないかとの見方を示した。(共同)

 

野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/18 23:48
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/497577/

 東京電力福島第1原子力発電所で放射能漏洩(ろうえい)が起きたのを受けて、政府の原子力政策が見直される可能性が出てきた。自民党の谷垣禎一総裁が17日に見直しの必要に言及、枝野幸男官房長官も18日に同調した。ただ、代替エネルギーの確保がままならないこともあり、早急な見直し論に慎重な意見も出ている。

関連記事

    * 枝野氏、谷垣氏の原発見直し発言に「至…
    * 自民・谷垣総裁「原発推進は難しくなっ…

記事本文の続き 枝野氏は会見で、谷垣氏が「原子力政策の推進は難しい状況になった。事故を速やかに総括・分析し、新しい対応を打ち出さないといけない」と発言したことを聞かれると、「政府として方向性を申し上げる状況ではないが、至極当然のことだ。まっとうな発言だ」と応じた。

 一方、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は18日、国会内で記者団に、「これだけの不安を国民に与えている以上、安全規制のあり方や、事故が起きた時の対応、法体系などを見直す必要がある」と指摘した。原子力災害対策特別措置法など関連法制を見直しが念頭にある。ただ、原発推進の見直しには「必要なエネルギーをどうまかなうのか、全体の議論の中で検討していきたい」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 自民党の小池百合子総務会長も記者会見で、谷垣氏の17日の発言を念頭に「重要な課題なので党内の政務調査会の各部会などで議論されるべきものだ。冷静にしっかりと我が国のあるべき論を検討すべきだ」と、慎重な対応を求めた。

始めに戻る


 

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

|

« 【必見】ニュースの深層3 17木「福島原発事故 メディア報道のあり方」 | トップページ | 「福島に希望はあるのか」東電幹部 厳しい質問に号泣(報じたのはスポーツ紙や海外紙、報じない大手マスコミの異常) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/51158800

この記事へのトラックバック一覧です: 追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相をあらためて見て、被災東日本からゼロ、菅の底意地の悪さとセンスのなさに絶句。:

« 【必見】ニュースの深層3 17木「福島原発事故 メディア報道のあり方」 | トップページ | 「福島に希望はあるのか」東電幹部 厳しい質問に号泣(報じたのはスポーツ紙や海外紙、報じない大手マスコミの異常) »