« 2011・2・27「いざ鎌倉」デモ、Uストリーム中継。 | トップページ | 元旦からの菅直人「首相動静」の記事を採録。 »

2011年3月 2日 (水)

「憲政史上初の現職総理大臣菅直人落選」を祈念し、断固成功させよう(笑)早急にバナー試作品をご紹介するつもりです。

 衆院解散と、解散権を行使出来なかった場合について後ろに採録。

 昨日の@28SOBAのTwitter。上が新しく、下が古い。

@kagiwo 特に後ろのは言えてる(笑)人によっては恐るべきアホ・エネルギー全開と感じるかもネ。QT@kagiwo :1は感覚が若い or やってることがアホw
about 9 hours ago webから kagiwo宛

@kagiwo 雑談日記によくある誤解、1、若い人がやってる。2、複数でやっている(笑)スタート時から正真正銘のおじさんが1人と正直に言い続けていても、思い込む人がいて、そう言う人は「好きにしてチョーダイ」が雑談日記のスタンス(^^;
about 9 hours ago webから kagiwo宛

@kagiwo 雑談日記今日のリモートホスト調べた。ロングテール状態の所で、財務省mof.go.jp から5アクセス、衆議院shugiin.go.jp から4アクセス、博報堂から1、NHKから1、総務省から1。ちゃんと見れば他にもあるかも。冴えないおじさんブログに何故(笑)
about 9 hours ago webから kagiwo宛

憲政史上初「現職総理落選運動」は成功する確率が非常に高い。1、棺直人は元々選挙強くない。2、迷走・裏切りで日本中怨嗟の声。3、総理だから比例復活も狙う何て恥ずかしい事は出来ない(前選挙東京12区では公明党首太田が青木愛ちゃんに首取られた) #kan #AHOkan #T_demo
about 12 hours ago webから

@kagiwo 毎日崖っぷち同志、同じバナー職人として同志に要請する。闘いの要諦は敵の大将の首を取ることである。もし棺直人がやけ糞解散したなら即行で憲政史上初の「現職総理落選運動」のバナーを作られたい。当方既に準備に入った(汗) #kan #AHOkan #T_demo
about 12 hours ago webから

菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo  政権交代の恩人に後ろ足で砂をかけ、外国要人会見でメモ見ながらの奴に人心が付く訳ない。
約18時間前 webから

菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo アホ菅は今ハムレット、やけ糞解散したいが、選挙に弱く落選する可能性がある。
約18時間前 webから

既にアイデアと、材料の画像にはこと欠かない。仮免版、居眠り版、反転ネガ不気味版、必ず憲政史上発を成就してやる(笑)|菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo 
about 18 hours ago webから

「さあ、どうなる憲政史上発落選総理なるか?」バナーを作るつもりだ。2コマでブログに貼りやすいの(笑)|菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo 
about 18 hours ago webから

菅は元々選挙が強くもない。可能性は大いにある。|菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo 
about 18 hours ago webから

【蕎麦発】菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo
about 19 hours ago webから

 

 以下、@28SOBA返信。

kagiwo 1は感覚が若い or やってることがアホw 2はとてもひとりじゃ無理なことやってる というわけで、褒め言葉と受け取りましょうよw @28SOBA 雑談日記によくある誤解、1、若い人がやってる。2、複数でやっている(笑)
約9時間前 Twitter for Macから 28SOBA宛

kagiwo 冴えないおっちゃん仲間としての見解ですが、やってる本人見えませんからねw うちも博報堂、総務省、脱税朝日あたりはすっかり常連ですw 確か、マスコミはNHKだけまだだった気がするなあ…。 @28SOBA 雑談日記今日のリモートホスト調べた。冴えないおじさんブログに何故(笑)
約9時間前 Twitter for Macから 28SOBA宛

kagiwo というよりも、脅しをかけるために、いまからどんどん露出させましょうか?w @28SOBA 「現職総理落選運動」のバナー #kan #AHOkan #T_demo 
約12時間前 Twitter for Macから 28SOBA宛

kagiwo 了承! さっそく制作を始めておきますわ!w @28SOBA 同じバナー職人として同志に要請する。闘いの要諦は敵の大将の首を取ることである。もし棺直人がやけ糞解散したなら即行で憲政史上初の「現職総理落選運動」のバナーを作られたい。 #kan #AHOkan #T_demo 
約12時間前 Twitter for Macから 28SOBA宛

PorunMeister ぼく達主権者国民の破壊を味わってみろ!カンチョクト RT @ichimuann: そのとおりだ。東京18区に多くの良識ある方々が住んでいることを願う。RT @28SOBA 菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。
約18時間前 ついっぷる/twippleから

PoirotDog RT @ichimuann: そのとおりだ。東京18区に多くの良識ある方々が住んでいることを願う。RT @28SOBA 菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。
約18時間前 TweetDeckから

ichimuann そのとおりだ。東京18区に多くの良識ある方々が住んでいることを願う。RT @28SOBA 菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。
約18時間前 webから

yayoiumezawa @28SOBA すごいタグですね~ #AHOkan って・・・。 笑ってしまいました。 総理には裕次郎さんの「粋な別れ」を贈りたい・・・やっぱり引き際も美しい方が・・・♪誰も涙なんか流しはしない 泣かないで泣かないで 粋な別れをしようぜ♪
約18時間前 webから 28SOBA宛

kazooooya オラも思う!QT @28SOBA 「さあ、どうなる憲政史上発落選総理なるか?」バナーを作るつもりだ。2コマでブログに貼りやすいの(笑)|菅直人を憲政史上初の「現職落選総理大臣」にしたい。そう思う、そう思わない。オイラの答え:そう思う。 #kan #AHOkan #T_demo 
約18時間前 webから 28SOBA宛

始めに戻る


※参考:

衆議院解散
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

衆議院解散(しゅうぎいんかいさん)とは、日本の国の立法府である国会を構成する衆議院と参議院のうち、衆議院を解散すること。日本国憲法に基づく天皇の国事行為の一つで、任期満了前にすべての衆議院議員の資格が失われる。

目次
[非表示]

    * 1 日本国憲法下の衆議院解散
          o 1.1 解散権の帰属
          o 1.2 内閣に実質的権限が帰属する根拠
          o 1.3 69条所定の場合に限定されるか
          o 1.4 手続等
          o 1.5 解散詔書
          o 1.6 解散権制限
          o 1.7 政局など
          o 1.8 日本国憲法下の衆議院解散一覧
    * 2 大日本帝国憲法下の衆議院解散
          o 2.1 大日本帝国憲法下の衆議院解散一覧
    * 3 記録
    * 4 脚注
    * 5 関連項目
    * 6 参考文献

(略)

手続等 [編集]

   1. 衆議院解散を決定する権限は内閣に属する。
      したがって、内閣総理大臣は閣議を開き、「今般、衆議院を解散することに決したので、国務大臣の諸君の賛成を賜りたい」と全閣僚に対して衆議院解散を諮り、内閣の総意を得た上で、衆議院解散を行うための閣議書に、すべての国務大臣の署名を集めなければならない。
          * 国務大臣が署名を拒否した場合は、該当大臣を罷免し、内閣総理大臣自身が兼任するか他の大臣に兼任させることで閣議書を完成させる(具体的には2005年(平成17年)の『郵政解散』の際に小泉純一郎内閣総理大臣が、署名を拒否した島村宜伸農林水産大臣を罷免したのが唯一の例である)。極端に言えば、内閣総理大臣一人が他の全大臣を兼務する一人内閣で閣議書を完成させることも可能である。
   2. 衆議院の解散は天皇の国事行為であるため、閣議書が完成すると、内閣官房の内閣総務官(中央省庁改編前の「首席内閣参事官」にあたる。)が皇居又は御所に赴いて奏上し、詔書の原案に天皇の署名(署名した天皇の名を「御名」という。)をもらい、御璽の押捺を受ける。
   3. 詔書は、内閣総務官が内閣官房に持ち帰った後、内閣総理大臣が詔書に副署し、内閣官房長官を通じて衆議院議長に伝達される。
   4. 国会会期中の場合、詔書が発せられると直ちに衆議院本会議が開かれる(衆議院本会議開会中に詔書が発せられることもある)。一連の官邸での手続を終えた詔書の写しと内閣総理大臣からの伝達書は、いわゆる「紫の袱紗(ふくさ)」に包まれて内閣総務官により国会内に運ばれ、議長席後方の控え室にて待機した後、内閣官房長官に手渡される。内閣官房長官は、議長席後方の扉から恭しく詔書の写しと伝達書を持って入場し、衆議院事務総長に手渡す。事務総長は中身を確認した後、次第書(朱色のト書きと黒文字の台詞が書いてあるいわば「台本」。)を付けて衆議院議長に渡す。
   5. 議長が「ただいま内閣総理大臣から、詔書が発せられた旨伝えられましたから、朗読いたします。」と発言すると、議長及び全議員が起立する(総員起立)。議長が「日本国憲法第七条により、衆議院を解散する。」と詔書の文章を読み上げて衆議院の解散を宣言する。この瞬間に正副議長も含め、全衆議院議員が失職する。
          * 詔書が朗読された直後、衆議院議員が万歳三唱することが慣例となっている。
          * 本会議を開かないで解散を宣言したことが数度あり、この時は院内の衆議院議長応接室に各会派の代表を集め、詔書を衆議院議長が朗読した。
          * 議長は、一呼吸置いた後、無言のまま議場を後にする。普通の本会議なら「この際、暫時休憩致します」あるいは「本日はこれにて散会致します」と宣言するところだが(この宣言がないと議員たちは議場を退出出来ない定め)、解散と同時に議長も失職するため、それらを宣言する資格が消滅すると解されているからである。もっとも日本国憲法施行直後の頃の解散では、散会宣言があった例もある。解散後に議場から退出する失職した「前」議員たちに対しても、衛視が敬礼をしなくなる。
          * なお、議長が詔書を朗読する際、「第七条」を「だいしちじょう」ではなく、「だいななじょう」と発音することが慣例となっている。これは(議場において議員や速記者等が)「一」や「四」と聞き間違えることを防ぐためである。
          * 解散詔書が読み上げられて衆議院議員が万歳三唱を行う際には、議員以外の職員、記者、一般傍聴人は、議場の秩序維持のためにこれに呼応した万歳及び喚声を上げてはならないとされており、解散が決定すると、あらかじめ傍聴席などに衛視を配備して警備を強化すると言われている。なお、万歳三唱の由来は天皇の国事行為に対する万歳説や前祝説等諸説あり定かではないが帝国議会からの慣例として続く慣習である。

衆議院の解散はすべての議事日程及び動議に優先するため、内閣不信任決議案が提出されていたとしても、解散詔書の文章が朗読された時点で廃案となる[3]。審議中の議案は、解散と同時にすべて廃案となる。また、衆議院が解散されると、参議院は自動的に閉会となる。過去には参議院の本会議が休憩中に衆議院が解散となり、再開されなかったケースもある。

 

解散詔書 [編集]

大日本帝国憲法下の解散詔書は「朕帝国憲法第七條ニ依リ衆議院ノ解散ヲ命ス」と表現されていたが、日本国憲法下では「日本国憲法第七条により、衆議院を解散する」と口語文の平仮名書きに改められた。後者の詔書には「朕」(天皇の一人称)=主語が明記されておらず、議長の読み上げ文だけを聞く限り、素人目には誰が解散するのか分からない。しかし詔書全体では、この後に御名御璽があるため、主語が天皇であることは明白であり、日本国憲法第7条の趣旨と合致する。これは、日本国憲法においても天皇が元首であるとする勢力とそうでないとする勢力とのせめぎ合いの中で、妥協の産物として成立した文面である。

衆議院の解散に関するマスコミ報道などでは国務大臣が解散詔書に署名したなどと報じられることがあるが、これは明らかに誤りである。国務大臣が署名する対象は天皇の国事行為(衆議院の解散)に関する閣議決定書である。解散詔書に署名(副署)するのは天皇及び内閣総理大臣のみである。

解散詔書の原本は、公文書として内閣官房で保管される。衆議院議長が本会議場で読み上げるものは、詔書そのものではなく、詔書の「写し」(天皇の署名、御璽の押捺が「御名御璽」と書き換えられている)である。詔書の「写し」は、衆議院議長のあて名が書かれた白色の封筒に、内閣総理大臣からの伝達書とともに収められる。

 

解散権制限 [編集]

内閣の衆議院解散権が制限される明白な規定はない。しかし、衆院選の一票の格差や在外選挙で最終審で違憲判決(または違憲状態)とする確定した場合、違憲状態を残したままでは衆議院を解散をして総選挙することは控えるべきとされている。違憲状態が明白のまま総選挙をしても、その後で最高裁が解散総選挙無効と目されている。また、当初予算案編成・審議の時期にあたる2月から3月や、景気悪化等によって補正予算案編成など景気対策を行わなければならない場合[4]も衆議院解散を控えるべきとされている。

天皇が外遊による不在で国事行為ができなくても、国事行為臨時代行で委任を受けた皇族(皇太子など)により解散することは可能だが、現行憲法下で行われたことはない。2009年7月21日の解散では、天皇の不在時に解散は避けるべきとの与党内の意見[5]に対して、麻生太郎首相は皇太子の代行で天皇不在時でも解散が可能とする見解を示していた[6][7]。

 

政局など [編集]

衆議院の解散は事実上の解散権限を持っている内閣総理大臣の伝家の宝刀と呼ばれる。

内閣・与党の支持率及び選挙の勝算を考慮した結果として、国会閉会時に衆議院が解散されることが適切だと政治的に判断される場合には、臨時国会を召集し、その冒頭で衆議院を解散する(召集時解散)。国会閉会中でも衆議院の解散は可能とされているが[8]、国会閉会中の衆議院解散については現憲法施行以来今まで行われた例はない。

佐藤栄作は「内閣改造をするほど総理の権力は下がり、解散をするほど上がる」と、小泉純一郎は「首相の権力の最大の源泉は解散権と人事権」と語り、衆議院解散権は内閣総理大臣の強大なる権力の源泉とも言える。また、加藤紘一は「解散の時期に関して政治家は権力から遠ければ遠いほど疑心暗鬼になり、近ければ近いほど操作したくなる」と語っており、政界でも「衆議院解散と金利については嘘を言ってもいい」と表現されるほど、さまざまな政局に応じて、衆議院解散権が牽制に使われたり不意打ちに行使されたりしても当然という認識が浸透している。その一方で、衆議院解散権は衆院選候補の公認権限を持つ首相擁立与党の幹事長によって抑制されるケースもあり、政権基盤の弱さから解散権を行使できなかった総理大臣も存在する(三木おろし、海部おろしを参照)。

また、政府見解によれば、任期満了当日まで衆議院の解散は可能である[9]。このことにより、任期満了より最大40日間、投票日を先延ばしできることになる。

さらに、任期満了の総選挙が公示されても、投票前日までは解散が可能となっている[10]。この場合、任期満了選挙は無効となり、改めて解散総選挙が公示されることになる。

以下のとおり、過去行われた衆議院解散にはそれぞれ通称が存在する。しかし、いくつかの解散には、一つの通称だけが世間に浸透せず、複数存在するものもある。

日本国憲法下の衆議院解散一覧 [編集]

(略)

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

|

« 2011・2・27「いざ鎌倉」デモ、Uストリーム中継。 | トップページ | 元旦からの菅直人「首相動静」の記事を採録。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「憲政史上初の現職総理大臣菅直人落選」を祈念し、断固成功させよう(笑)早急にバナー試作品をご紹介するつもりです。:

« 2011・2・27「いざ鎌倉」デモ、Uストリーム中継。 | トップページ | 元旦からの菅直人「首相動静」の記事を採録。 »