« 「中国鉄道事故より悪質な日本の事故隠蔽」と、関連で、泉田新潟県知事の問題提起会見YouTube。 | トップページ | 何が「平野博文氏が本命」だ、まるで競馬の予想屋レベルの口舌。主権者としては「誰々になって欲しい」と声をあげるべきだろう。 »

2011年8月22日 (月)

盛り下がってしまった、小沢さん支持8・21神田デモ、簡単に写真レポート by SOBA(汗)

 阿修羅投稿の採録です。付いたコメントの一部も採録しておきました

盛り下がってしまった、小沢さん支持8・21神田デモ、簡単に写真レポート by SOBA(汗)
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/352.html
投稿者 SOBA 日時 2011 年 8 月 22 日 17:24:59: LVbi13XrOLj/s

(サブタイトル:ただし、一点突破全面展開の局面はもうすぐそこまで(笑)、そしてその目安は。)

 

 岡本啓一氏が9・4デモのビラを配っていました。
彼は「1.10 国民の生活が第一のデモ!」実行委員会※1
の青山デモで、

>日時: 2011年1月10日(成人の日) 13:00デモ出発(所要時間は1時間弱の予定)
>集合場所: 都立青山公園 南地区 (約700㎡  トイレ有)
> 東京都港区六本木七丁目23

と出発地と集合時間だけを案内して、最後までコースと解散地点を教えなかった人、いわば彼の体質ですね。※2
となれば、今回のTwitter(ツイッター)で小吹君に要求するまで、最後までコースと解散地を教えなかったのも「さもありなん」。

※1、その後、「共に生きる日本」 で活動を継続。

※2、2011年1月10日青山デモの、「デモ当日まであとわずか!」でも、どこにもデモコースの案内も解散地も書いていないです。案内のビラの裏表にもどこにも書いていない。
ビラ表
ビラ裏

ガンバレ、小沢一郎支援東京連続デモ⇒8・21(日)神保町 9・4(日)新宿」でも書きましたが、

>5、小沢さんが民主党代表だった時に代表会見をよく見ましたが、他の民主党代表者よりも小沢さんが一番情報公開を進めていたように思います。情報を隠すのは小沢さん支持デモに相応しくない。

です。やはりコースと解散地点を教えない事をヨシとする岡本啓一氏の様な人間が主催者(?)に紛れ込んでいるデモなんてのはダメだと思いました。※

※その時の岡本啓一氏の理由が、「コースを教えると妨害者に狙われる」と言うもの。「なんじゃそれ」。

 以下が、最終的なデモコースの案内。Twitter(ツイッター)で確認出来たのは、デモ当日の午前中です。
(以下引用始め)
kobukishinichi @28SOBA 不備申し訳ございません。http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-1463.html デモコース) 西神田公園発~専大通り~専大交差点前を左~靖国通り~神保町通過~淡路町公園左~外堀通り~神田児童公園(終点・解散)終点・神田児童公園 は(千代田区神田司町2-2)司町交番裏です。
1時間前
(以上引用終り)

デモコースの地図を作成し、BBSにアップしたのがデモ集合時間の2時間半前の12時でした
Photoスクロールして見るなら


参考:以下はTwitter(ツイッター)で確認※する前に「主権者は私たち国民BBS」で書いて案内したもの

 以下が、最終的なデモコースの案内。
(以下引用始め)
・デモコースを若干修正いたしました。なにとぞご了承下さい。
白山通り~靖国通り  →  専大通り~靖国通り の順路とし、当初コースより神保町書店街を通過する距離を長くとりました。
(以上引用終り)

問題点:以下改善されなければ、「主権者は私たち国民BBS」タイトル下でのデモ紹介も、バナー下での「小沢一郎支援デモのブログ」へのリンク紹介も外します。
1、コースの地図もなければ解散地がどこかも分からない。
2、浅草デモの時には、「浅草言問通り~国際通り~雷門通りをデモ行進いたします。」とあるも、僕自身土地勘があり四角なコースで多分解散地点も花川戸公園かな?と予想が付きました。今回の「白山通り~靖国通り  →  専大通り~靖国通り」では想像も付かない。
3、コースが分かっていれば遅刻した時の途中参加も可能だし。体力を考え部分コースの参加も可能。
4、コースが分かっていれば写真撮影記録係参加者が良い撮影ポイントを検討する事が可能。
5、小沢さんが民主党代表だった時に代表会見をよく見ましたが、他の民主党代表者よりも小沢さんが一番情報公開を進めていたように思います。情報を隠すのは小沢さん支持デモに相応しくない。

↓Twitter(ツイッター)で確認した時のやり取り。上が新しく下が古い。

http://twitter.com/#!/28SOBA/status/105105802792144896
28SOBA @kobukishinichi 先ほどツイート確認しました。デモコース了解です。これから急いで地図にコースをマッピングする作業に入りBBSで紹介・ご案内します。

http://twitter.com/#!/kobukishinichi/status/105086996267008000
kobukishinichi @28SOBA 不備申し訳ございません。http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/ デモコース) 西神田公園発~専大通り~専大交差点前を左~靖国通り~神保町通過~淡路町公園左~外堀通り~神田児童公園(終点・解散)終点・神田児童公園 は(千代田区神田司町2-2)司町交番裏です。

http://twitter.com/#!/28SOBA/status/105035726512586752
28SOBA @kobukishinichi 今日のデモコースがよく分かりません。解散地点がどこかも分からない。感じた問題点をまとめました。http://6719.teacup.com/syukensya/bbs/248

参考終わり

 

 以下、写真レポートです。

Dscn1678 ←1、集合時間の2:30PM


Dscn1679←2、白の地に赤抜きの字で「小沢一郎を総理大臣へ!」と言うのもあった方がいいかもネ。


Dscn1680 ←3、これはポイント部分を大きくしているので分かりやすいです。字をやたら多くするのはプラカードでは最悪。


Dscn1681 ←4、デモ出発10分前。


Dscn1686 ←5、挨拶する二見伸明さん。
接近し撮影する愚民党さん。この接近のしかた、重心の落とし方、プロですね。考える前に身体(からだ)が反応するのでしょうね。


Dscn1692 ←6、専修大前通りを行くデモ。


Dscn1694 ←7、「通過ご協力 誠にありがとうございます。」こう言う配慮は必要ですね。前回浅草デモの時に端に辛うじて写っているのを見つけたので、今回は必ず撮ろうと思っていました。


Dscn1695 ←8、今回のデモの最大の収穫です。この小沢さんと吽形仁王像のコラージュ画像はそれだけで人に何か考えさせるインパクトがあります。
DVDを構えて撮影中の愚民党さん。


岩盤のような支持層がいるのは確かです。そこからどうやって一点突破全面展開に持って行くかです。2010.09.04小沢一郎演説ー1
damian16002000
http://youtu.be/RxZjCT4Vsms

 

20110227650px ←2011・2・27「いざ鎌倉」デモで、「恐い顔の小沢さんの方が好き」と答える女性。


 さて、最後に「サブタイトル:ただし、一点突破全面展開の局面はもうすぐそこまで(笑)、そしてその目安は。」の肝です。

既に皆さんお分かりと思いますが、↓以下の小沢一郎氏の顔に価値を見いだせる人、言いかえれば人間の本質的な価値を直観で見抜ける人、具体的には小沢さん支持デモでこの画像を使う人が半分を超えた所が目安だと思っています。

ただし、笑顔の方が好きと言う、いわばB層感覚の支持者も渾然一体で混ざっている方が好ましい。全面一色と言うのはそれはそれで気持ちが悪いです。今迄はB層感覚の笑顔画像を使う人だらけでした。

 

(↓クリックすると拡大します)
Photo_2スクロールして見るなら 。なお、拡大後「Ctrl+P」でも印刷出来ますが、A4横いっぱいに印刷するためにはパワーポイントにコピペした後、大きさ調節してやると上手くいきます。


始めに戻る


 以下、阿修羅投稿についた岡本啓一氏のコメントを記録保存しておきます。屁理屈レベルですが、この御仁の脳みその程度が伺えて興味深いです。※

※その後思い出したのですが、震災で中止にはなりましたが、「2011年3月19日1万人(予定、笑)デモ」でも岡本は、「1万人規模のデモを目指すが、デモコースは非公開で秘密」と言ってました。その時、ツイートで確認したのを思い出しました。

(↓クリックすると拡大します)
Photo_3 ←以下のコメントのキャプチャ。スクロールして見るなら

26. 岡本啓一 2011年8月26日 01:13:42: LezLV3mjoJaI. : cBLQK2DI6V

SOBA様、

岡本啓一です。

今回のデモでは準備段階では全く関与(というかご協力)は出来ませんでした。
私の記憶が確かならば、私が関与した去年の10月の最初のデモでも色々ご指摘を
頂いたかと思います。
今回のご指摘のルートを公開しなかった件に付きましては委細を承知し兼ねますが、
今後も私、岡本啓一が主催するデモではルートを公開するつもりはありません。
理由は簡単で、参加して頂いた方々の安全を守るためです

小沢氏と比較して、情報公開について閉鎖的だとのご指摘がありましたが、
小沢氏も例えば記者会見の会場などは公表していません。
自由報道協会主催の記者会見でも、不用意な関係者がツイッター等で
情報を流してしまったため危うく中止になってしまうとこまで行ったり事が
あった事をご存知でしょうか?
SPが警備に保証をもてないからと言うのが理由でした。

私達のデモや市民活動が小沢氏と同等のセキュリティ・レベルだとは
思いません。ですがせっかく参加して頂いた方々のリスクを最小限に
しようとする姿勢は間違っていますでしょうか?
そんために、警察当局とも揉め事を起こさないように留意しています。

マスコミですが、
以前に声を掛けていたり、集合地店で名刺交換をさせて頂いた方々には
お知らせしている場合があります。


文章や写真を拝見する限り、先日のデモにはお出でになったようですし、
私がビラ配りをしていた事をご承知のようですので、私の顔もご存知だと
思います。
その場で言っていただければ十分なご説明が出来たのに…と思うと
とても残念です。


デモに関しては、許可の条件となる公安条例に違反した場合には
代表者と現場責任者に全ての責任が発生します。
その覚悟をもって、開催している事をご理解ください。

岡本啓一

 

29. SOBA 2011年8月26日 11:09:21: LVbi13XrOLj/s : UOjmJ7qXjo

>>26

岡本啓一様

貴殿の頭の悪さを再確認出来ました。

全体を俯瞰し分析する能力が完全に欠如してます。

もしデモ行進を襲う意図を持つ者がいるならば、出発地と集合場所が分かれば襲撃出来ますよ。

やるのは襲うタイミングだけで、仲間がいるなら携帯で襲撃待機者に教える事も出来るでしょう。

安全にデモを行う条件を考えてみると、

1、「集合場所、集合日時、コース、解散地」を公開する。

2、(出来れば)デモ開催の日までに、デモの趣旨(いかに正当性のあるデモか)を書いたチラシをコースの沿道のお店などに配布しておく。

などがあると思います。

デモコースを隠す事は参加者の利便性にマイナスになるだけです。


一つだけ例を書きましょう。

2006年4月30日プレカリアートの集会とデモがありました。集会は百余名でその後デモ。デモでは3名を不当逮捕すると言う弾圧が行われました。当時ネットでも話題になりました。このデモは後で知ったのですが、

翌2007年4月30日にもプレカリアートの集会とデモが行われ、コースなども公開されていたので、この時はブログの取材で出かけました。合流したのは新宿駅近くの途中からです。参加者は前年度に比べ800人位に増えていたと思います。デモ参加者だけでなく、沿道を付き添うようにして一緒に歩く多くの方がいました。一人カートを引きずりながら解散地まで最後まで付き添うようにして歩く80年配のご婦人もおられました。僕もいざという時にそなえカメラだけでなく、ICレコーダーをポケットに準備しながら一緒に歩きました。
この時は2006年の時とは違って弾圧事件は起きませんでした。ネットで話題になり、急遽付き添って歩いた多くの人々もデモを守ったのだと思います。デモと言うのは直接の参加者だけではなく、歩道から見て拍手する人、また弾圧を心配し付き添うようにして沿道を歩く人、全ての人が実は広い意味での参加者なのだと思います。

断言しましょう、「デモコースを教えなければ安全だ」と考える貴殿はただの天然馬鹿です。

 

Photo_4 ←以下のコメントのキャプチャ。スクロールして見るなら

30. 2011年8月26日 22:17:31: cBLQK2DI6V
(本名ではなくハンドル名の)SOBA様、

高い評価をいただきありがとうございます。
某RK氏を始め、類似する方々にそにような評価をいただけると、私としては
大変光栄であり誇りです。
自分のやって来の事を正しさを再確認出来ます。

ご指摘のように公開でイベントを行う場合にはリスクはつきものです。
ですがそのリスクをいかに最小限に抑えるかが主催者にとって重要な
事だと思います。


誤解を恐れず厳しい言い方をすれば、時間厳守は社会人としての最低条件
かと思っています。
スタッフが十分な場合には何人かが集合場所に残った事もありました。
またあらかじめ理由がはっきりしていて、解散場所が知りたいという場合には言う場合には個別にお知らせした事もあります


しかし「時間に遅れても大丈夫」という事になれば隊列は
どうしますか?
何%が正規の時間に出発で来て、何%が後から隊列に加わってくる
のでしょうか?

途中で梯団を分割しなければならなくなった場合は?
僕には参加者の中から「警察権力が隊列の分断工作をしている!」
という声が聞こえてくるようです。

SOBAさん、
是非ともお気に召すような形態のデモを企画してみては如何でしょうか?
デモを主催するためには資格も不要ですし、老若男女、誰でも
可能です。
何なら私らが申請に行っている警視庁の担当者をご紹介いたします。
私らのやる事もボランティアでやっておりますので完璧とは
言いがたいと自覚しております。
是非ともSOBAさんの「理想形」を拝見させていただき
今後の参考にさせていただければと強く要望致します。

そのうえで「どうだ!?」と言うなら、始めて同じ立場で
論議が出来るというものです。

岡本啓一

 

32. SOBA 2011年8月26日 23:16:31: LVbi13XrOLj/s : UOjmJ7qXjo
>>30

「デモ集合時間の時間厳守」には爆笑した。もう何をかいわんや、君の好きなようにおやりなさい(笑)


なお、ハンドルネーム云々については、雑談日記ほどの知名度と、影響力のあるブログを運用してからほざきなさい。

岡本啓一とSOBAでは、顔を始め公開させた場合の危険度が比べものにならないくらい違うと言うことだ。

「実名風とハンドルネーム云々」は阿修羅でもかつて論争があったが、既に決着は付いている。実名風と言ってもそれが本名であるとは限らず、たとえハンドルネームと言えど継続して使われていれば一つの人格として認知されると言う事。

再度言うが、岡本啓一とSOBAではネットでの認知度が違う。
岡本啓一と言う名前なら安全パイ。
雑談日記ほどの知名度と、影響力のあるブログでも運用してからほざきなさい。

 

33. 2011年8月26日 23:49:56: cBLQK2DI6V
SOBA君、

君は自分を非常に有名で、影響力が比較にならないと思っていらっしゃるようだ。
だが私は一切君を知らない。
おそらく前回のデモでもビラを配っている際に話しかけたかすれ違っていたかも
知れないが全く記憶に無い。
君のハンドル名を知ったのは、ただ知人が「変な事言ってるヤツがいる」
という忠告があったため見ただけ。
それ以上の関心は無い。
「岡本啓一」というのが偽名かどうかは水掛け論なのでこれ以上言ってもしょうが
ないが、かつて該当署名を行って来た時は用紙に現住所も公開していたし
必要があれば免許証も提示して本人確認を行っていた。

このての論調はRKと非常に酷似している。

なんなら次のデモで免許証をお見せしても構わない。
前回のデモの時に言ってくれれば良かったのに。

で、どうだい?
お手本になるようなデモを企画しては頂けないものだろうか?

あっ、もちろんデモの申請の際には名前や住所も書かなければならないが(笑)

岡本啓一

 

34. SOBA 2011年8月27日 08:30:08: LVbi13XrOLj/s : UOjmJ7qXjo

>>33

岡本君、いや岡本啓一大先生様(笑)

今迄、うっかりこの投稿を雑談日記にはアップしていなくて(掲示板に投稿しても雑談日記に採録し忘れるというのはよくあるのだが)、の採録を忘れる所でしたが、アップする事が出来ました。

「デモをする時、コースは一切公開しない方がいいんだよ」のご高説、興味深く拝読いたしました。

>>26>>30 とある内、

特に30の

>「時間に遅れても大丈夫」という事になれば隊列は
どうしますか?
>何%が正規の時間に出発で来て、何%が後から隊列に加わってくる
のでしょうか?

は最高です。「長嶋茂雄さんの胸毛はどこまでが胸毛で、どこからが陰毛でしょうか」のギャグも真っ青だ(笑)

これからサイドエリアに――岡本啓一「デモはデモコース非公開の方がよいのだ」――と言う様なリンク設定をして皆さんに公開します。

いや何、心配は要りません。雑談日記は岡本啓一先生様が知らなかった程度のブログです。そんなに目立つほどのブログじゃありません(笑)。


※貴殿がアップしていた2010年10月24日の銀座デモ録画Uストリーム(1日ほど公開され、その後削除)を見た。ご自身の事を、「オオクボ」と言い、「オカモト」と言う箇所があったり、また日比谷公園のことを代々木公園と何度も言い間違えていた箇所があったりして興味深く拝見させて頂いた(雑談日記に記録してある)。貴殿は独特のクセのあるお方で、これからもゆるく見守っていくつもり(笑)

どうも長々と付き合って頂きありがとうございました。

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

|

« 「中国鉄道事故より悪質な日本の事故隠蔽」と、関連で、泉田新潟県知事の問題提起会見YouTube。 | トップページ | 何が「平野博文氏が本命」だ、まるで競馬の予想屋レベルの口舌。主権者としては「誰々になって欲しい」と声をあげるべきだろう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盛り下がってしまった、小沢さん支持8・21神田デモ、簡単に写真レポート by SOBA(汗):

« 「中国鉄道事故より悪質な日本の事故隠蔽」と、関連で、泉田新潟県知事の問題提起会見YouTube。 | トップページ | 何が「平野博文氏が本命」だ、まるで競馬の予想屋レベルの口舌。主権者としては「誰々になって欲しい」と声をあげるべきだろう。 »