« MBS毎日放送、たね蒔きジャーナル8月分(8/1から8/15)小出裕章氏の福島原発の話し、その他。 | トップページ | (8月9日NYT特集記事)日本は(菅政権は)SPEEDIのデータを隠し避難民を放射能の危険にいたずらに曝した。 »

2011年8月 7日 (日)

な、なぬ?「8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ」の逮捕容疑がサウンドデモの指示・先導?&写真レポート by SOBA

 今回の逮捕・弾圧は変な所だらけでした。

1、機動隊指揮車の放送では「デモの指揮者」を逮捕するように警告していたが、
2、逮捕したのは小さなシンバル鳴らしていた一般参加者でした
3、機動隊指揮車からの警告では「デモ行進の先頭で、緑色の帽子、オレンジ色のリュックを背負ってデモ行進の指示・先導している」と言っていたが、
4、逮捕した男性は、緑色の帽子ではなく、そもそもリュックなんて背負っていないし、デモを指示・先導もしていない。

 以上は、YouTube動画からも明らかです。要するに「逮捕するのは誰でも良かったのではないか」と言う疑惑です。

警察に警告しておく、 デモを見れば明らかなように、小さな子供連れの人も多かった。今回、幸い怪我人が出なかったが、場合によれば将棋倒しで死傷者が出てもおかしくないケースだった。もし死傷者が出るような事があったら責任を取る覚悟はあるのだろうな。今はカメラだけでなくDVDなど記録媒体が格段に進歩している。もし死傷者事故があるなら徹底追求されることを覚悟しておけ。

追記:以下、デモ主催者のHP(http://86nonukes.tumblr.com/ )の情報です。
(以下引用始め)
※8/8追記
デモ行進中に2名逮捕され、この逮捕について、デモ終了後に抗議を行った1名が逮捕されました。
このうちデモ行進中に逮捕された2名が本日釈放されました。
1名の方はいまだ勾留中です。
(以上引用終り)

なななんと阿修羅投稿に「おそ足」=「遅足行進で警告」のコメント。8・6サウンドデモの逮捕容疑が「音出し」ではなくて「おそ足」だって?「おそ足」とは何のこっちゃ(笑)

911 ←(スクロールして見るなら

警視庁へ警告

楽器などを演奏しながらデモ行進を行うと、通常よりも歩く速度が低下します。

むやみに急がせたり間隔を詰めさせると追突や転倒のおそれがありたいへん危険ですので
むやみに警告を発しないでください

 

 以下、写真レポートです。

8.6東電前・銀座 原発やめろデモ!!!
http://86nonukes.tumblr.com/

(↓クリックすると拡大します、スクロールで見るなら
20110806←デモコース。1回目の逮捕弾圧があったのは、新幸橋を過ぎガード下を出る寸前の所。(※1

2回目弾圧は、数寄屋橋交差点を渡った所。(※2) 


 

 急遽、ぶら下げタイプの小さなプラカードを二人分作ってから、カメラと鳴り物を用意し、似顔絵@nigaoe と出かけました。

 日比谷公園の中幸門の集合場所に着いたのは、ピッタリ4時頃。三々五々かなりの人が集まってましたが、総じて若い人が多かった。

 早速カメラを用意し、荷物を似顔絵@nigaoe に預けてから撮影開始。

 その間、4時10分頃から【司会】山下陽光君(素人の乱)で集会開始。それを時々見ながら40分頃まで撮影続行。最後雨宮処凛さんを撮影してから、カメラをしまい、鳴り物のを用意をしてから「ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!」に合流しました。もう既にノリノリで、回りは大変な人だかり。既にサウンドデモは標準仕様、デモには欠かせないと実感しました。

 以下、僕たちが参加したデモの先頭部隊、「ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!」がいるYouTubeを見つけたのでご紹介します。

 

8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ
SuperChromegane
http://youtu.be/tYFZtVBTY7A

13秒から
小熊英二(社会学者)さん。

3分28秒から
0409左端、帽子にチェックのシャツ、小さなシンバルの男性、この人が逮捕されてます。9分14秒からの映像で確認出来ます。どう見ても一般参加者にしか見えません。


4分41秒から
0443←小さなシンバルの男の人。


(※1)5分2秒から
機動隊の拡声器警告が何を言っているのか極めて聞き辛く「音なし行進を指示・先導する行為は」と何度聞いてもそう聞こえてしまうのだが、そんな訳はないので、どうも「音だし行進を指示・先導する行為は公安条例反である」と言っているつもりらしい(笑)。それにしても音というならシュプレヒコールも音だ(笑)丸の内警察署長のデモ規制、公権力行使は公務員の憲法遵守義務に違反している。国会に引きずり出して問い詰めろ。もし出来なければなんの政権交代か。サウンドデモなんて世界的に見れば当たり前、珍しくも何ともない。「主権者は私たち国民」BBSを始め、SOBAドメインでサウンドデモを積極的に広報していたこともあり、この丸の内署の対応は聞き捨てならない。

5分22秒から
「デモ行進の先頭で、緑色の帽子、オレンジ色のリュックを背負ってデモ行進の○○○○行進を指示・先導している君。○○○○行進を指示・先導は公安条例の違反である。直ぐにやめなさい。いつまでも警察の警告を無視し○○○○行進を指示・先導するならば警察は君を東京都公安条例の違反として検挙する。ただ今の警告時刻午後5時9分。こちらは丸の内警察署長である。」

※○○○○が非常に聞き取り辛い。なお、阿修羅投稿に「おそ足」=「遅足行進で警告」のコメントが入りました

6分31秒の所
0631 ←警察の「警告」表示板。「荷台乗車許可条件に違反しています」と見えます。デモ側が先導車を使うと勝手に判断し、そのシナリオで弾圧する予定だったらしいが、予定変更、理由は何でもよく、とにかく逮捕したと言う出鱈目がこれでありあり。

参考:↓これが国際標準のデモです。

Anti G8-Protest: Demonstration Rostock 8
fisch24114
http://www.youtube.com/watch?v=4_12jBG_wz0

 以下、続き。

9分から
逮捕場面。

09091赤矢印は公安警察の現場責任者、指揮するおっさん。公安警察は麻生邸お散歩見学渋谷デモでは栢木國廣が「コーボーだ、コーボーだ」と怒鳴っている映像をYouTube公開され、あっという間にネットで全国放送で大打撃(笑)。明らかにそこから学習してます。でも、公安警察なんてのは根が馬鹿だからやれる対策は↓この程度(再笑)


09092←右手の指で「こちら」と指示してますね。


0910←同じく指で「こちら」と指示。


9分14秒から
0915←警察が逮捕・弾圧したところ。赤矢印は警視庁の腕章を巻いた私服刑事。右手で男性の右手首をつかんでます。


0919先ほどの男性です。右手に小さなシンバルが見えます。どう見ても一般参加者。赤矢印の私服刑事が後ろから抱きついています。


0920←もう一枚。赤矢印は公安私服刑事、独特の雰囲気、独特の表情、独特の目つき。なお、顔が切れて写っていないが左に見える白シャツ左腕章カバンたすき掛けの男も、こちらは表の私服刑事。


09202赤矢印はさきほど警視庁の腕章巻いてた私服刑事。


デモ出発前の4時40分頃に、先頭部隊の「ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!」に合流。永瀬ユキさんの姿も見えた。今回の鳴り物は(特定され狙われるとまずいので秘密、笑)なかなかの音だが、初めての使用。合流直後から飛ばしすぎ、出発前に既にバテバテ(笑)自分でも驚いたのだが、リズムに集中しノリノリになると打楽器は全身運動と実感。すぐにシャツが汗でグッショリ。東京電力を過ぎた頃は、最初のペットボトルが早くも空っぽ。似顔絵に「2本目を自動販売機で」と頼んで待っている所でこの第一回目の逮捕騒動が起きました。

11分50秒から
数寄屋橋を渡る所。ここで映っていませんが、第2の逮捕劇。(※2)

※2、もうバテバテで、2本目のペットボトルも銀座西6丁目交差点前の築地すし好のベンチで休みながら飲み干し休んでいたらあっという間にデモは角を曲がり視野の外。こりゃいかんと、似顔絵とデモを追って歩道を一路。途中3本目のペットボトルを自販機で買い、一路数寄屋橋交差点。ここの動画の場面の時は、まだ自販機で買っている頃だと思います。数寄屋橋交差点に来た時は赤信号で、デモ隊は前後2分されてました。前に行ったデモの後ろが広い交差点越しに見えました。その時、何やら警察官達が最後尾に襲いかかっているのが交差点越しに見え、その瞬間、同じ様に信号待ちしていた右の方にいた男の一団が青にまだなっていないスクランブル交差点に「おっ、やってる」と言いながら進入、駆けだしていった。(僕の記憶では4人だったと思うが、似顔絵の記憶では3人で左腕に腕章をまいていた。なお出発直後、歩道にいるいかにも私服風情の男達を観察して「丸の内警察」と「警視庁」の腕章がいるのを目視で確認してます。腕章なしのいかにもな男達もいました。)すぐにスクランブル青になったのだが、その時には既に数寄屋橋交番に逮捕者を数人で引っ張り込んでいるのが見えました。Twitterで逮捕者は二人の情報を見ているので、それが確かなら、逮捕場面は「新幸橋を過ぎガード下を出る寸前の所」と「数寄屋橋交差点を渡った所」だと思います。

 

 もしあれば自分を守るのに最適なツール、ビデオカメラ です。

ビデオカメラ
4Kビデオカメラ

 まず自分を守る手始めは自己可視化。自分でも使っていますがOLYMPUS ICレコーダー、使いやすいです。


 

 フランスを見よ、日本の機動隊による過剰警備は憲法違反なだけでなく税金の無駄遣い

↓本来のデモと言うのはこう言うもの

HK & Les Saltimbanks "On lâche rien" (Japanese subtitles)
SulejmanEtLaRacaille
http://youtu.be/miY5ZuB1lZM

始めに戻る

 

 以下、写真レポート by SOBA

1、
(↓すべてクリックすると拡大します)
Dsc_3463850px ←すでにかなりな数の人。左端は雨宮処凛さん(作家)。きれいだぁ〜。(スクロールで見るなら

撮影:16時5分


2、
Dsc_3465850px ←原発でない電気を選びたーい!選択して洗濯したら気付いてしまった!?

※検索に引っかかるようにテキスト表示しておきます。


3、
Dsc_3466850px ←ガンバレば日本 この様だ カンバんない日本でいいんじゃないの


4、
Dsc_3467850px ←私たちは主権者だ 無視する党に票は入れない。


5、
Dsc_3468850px ←大きな声で!原発いらない!今すぐ止めろ!(スクロールで見るなら


6、
Dsc_3469850px ←No nukes!!!あぶねぇぞ!!!原発動かしてんじゃねぇ!!!

※手作り白板。なかなかのアイデア、その日のフィーリングで言葉を即興で書くのもいいかも。


7、
Dsc_3470850px ←ヒロシマ ナガサキ ノーモア フクシマ


8、
Dsc_3471850px ←山下陽光君(素人の乱)から演壇開始。

撮影:16時11分


9、
Dsc_3472850px ←発送電分離


10、
Dsc_3473850px ←沿道のみなさんは東電に服従させられて満足ですか?そうじゃなければ一緒に歩こう!


11、
Dsc_3474850px ←No NUKES 脱原発 兵隊さんのコスプレの方。(スクロールで見るなら


 疑問を持つこと、批判精神の発露、それこそが若者を象徴する資質。若者は二度と「国」なるものを頭から信じてはいけない。いつも疑問を持つ姿勢を忘れてはいけない。

学徒出陣
hicotto
http://www.youtube.com/watch?v=cGDN8LBawoM

12、
Dsc_3475850px ←ダッ!ダッ!ダッ!ダッ!脱・原発だよ 制服向上委員会


13、
Dsc_3476850px


14、
Dsc_3478850px ←原発放射能被爆 まっぴらごめんです

※左の男性には顔が写ってもOKと確認してます。


 注目して欲しいのは後ろに写っている独特の雰囲気の一群の男達。どこかで見た雰囲気と思ったら、麻生邸見学デモの時にも似た一群の男達がいましたネ。今回いなかったのは「コーボーだ!コーボーだ!コーボーだ!」と叫びまくっていた、過激公安私服、栢木國廣かw。

クリックで関連特大バナー(コーボーについて、笑)
このタコは凶暴につき注意!⇒栢木國廣警視庁公安部公安第二課長・元下谷警察署長バナー

関連投稿
渋谷駅からアホー太郎の邸宅までの地図情報とGoogleのストリートビュー検索結果のご紹介です。徒歩約16分散歩見学イイカモネ。
今日は秋葉原で、アホー太郎のパフォーマンスならぬアホーマンスで、赤ん坊圧死事件が起きるところだった。

始めに戻る

15、
Dsc_3479850px


16、
Dsc_3480850px


17、
Dsc_34811024px ←撮影:16時19分

この頃になると、既にかなりの人。(スクロールで見るなら


18、
Dsc_3484850px_2 ←福島からの参加者。


19、
Dsc_3485850px ←原発を止めても、電気は足ります。LNG、石炭ガス、バイオマス、風力、太陽光etc.人間が滅んだら、原発どころじゃないよ。(スクロールで見るなら


20、
Dsc_3486850px ←原発のない未来を なかのアクション


21、
Dsc_3487850px ←澤井正子さん(原子力資料情報室)、最近、若い子より熟女により色気を感じてしまう(汗)


22、
Dsc_3488850px ←カレンダーの裏。裾が丸まっているのを、撮影のために僕が逆巻きを一旦して、真っ直ぐに延ばしました。段ボールにはると良いのだが、。

広島 長崎 福島 3度も核被害を受けている日本 4度目は絶対に起こしちゃダメッ!!世界に誇る馬鹿になりたくない!!


23、
Dsc_3490850px ←STOP RADIO ACTIVITY

若者が多かったです。(スクロールで見るなら


24、
Dsc_3491850px ←原子力より元気力(スクロールで見るなら

※「より」が白抜きで目立たず、遠くから見ると「原子力 元気力」と読めてしまうかもネ。


25、
Dsc_3492850px ←原発止めよう!郷土教育全国協議会(スクロールで見るなら


26、
Dsc_3493850px ←NO!いけません


27、
Dsc_3494850px ←東電に破防法の適用を!


28、
Dsc_3495850px ←日本共産党の方々も端の方で遠慮がちに署名活動してました。


29、
Dsc_3496850px ←NO NUKES 原発はコワイ


30、
Dsc_3497850px ←原発なくたって 電気足りてるよ〜!!
ゴラア!! (`ヘ´)/^


31、
Dsc_3498850px ←鶴見済さん(フリーライター)


32、
Dsc_3499850px ←高い 危ない 汚い


33、
Dsc_3500850px ←原発反対!!


34、
Dsc_3501850px ←毛利嘉孝さん(社会学者)。


35、
Dsc_3502850px ←「ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!」。この人達の後ろにくっついて歩きました。


36、
Dsc_3503850px ←同じく「ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!」を別の角度から。


37、
Dsc_3505850px ←最後の方で話す、雨宮処凛さん(作家)。これを写したあと、「ドカドカうるさいマAチングバンド!!!!!」隊列の後ろに似顔絵と一緒に合流しました。(スクロールで見るなら

撮影:16時43分


始めに戻る

※関連:阿修羅に投稿しましたが、その投稿につけたコメントを採録しておきます。

その1、

07. SOBA 2011年8月08日 06:54:25: LVbi13XrOLj/s : T58wPjrCZw

 今回のデモ参加者数は主催者発表で8000人。これはかなり実感出来る数でした。出発後も途中から合流する人がかなりあったように思います。

 解散地桜田公園到着後は疲れたのと、着替えをしたいのでベンチで30分以上休みましたが、その間も3回ほど、後続のデモが到着していました。

 どうも警察は一デモを1000〜1500人前後に分けている感じがします。逆に言うと、参加してデモ行進中の人混みの中にいるとトータルのデモ参加者が1000〜1500人以上であってもその全体の規模はあまり実感出来ません。特に今回の様な曲がりくねったコースだと尚更そうです。

 なお、着替えた後、公園に入って来たのとは反対側にある出口から帰りました。公園の出口から右方向に曲がるとJR烏森口が見えます。もう一つの後続デモが交差点を通過中でした。食事の店を探そうとJR沿いニュー新橋ビルの歩道を歩いていたらさらに後続のデモが来ました。主催者発表8000人はうなずける数字でした。

その2、

08. SOBA 2011年8月08日 09:11:17:

Photo  阿修羅にも投稿しましたが、トータルアクセスが操作されているようです。昨日からだけれど、合計のトータルアクセスよりアクセスランキング (24時間)のアクセスが常に多く出る。これはあり得ない(笑)急伸しているように見えますが、実際よりも遥かに伸びが鈍すぎる感じがします。(8月8日9:00更新)

Photo_2 ←5位にまで上がってきていますが、同じ状態です。(8月8日19:00更新)


その3、

11. SOBA 2011年8月08日 20:39:37:

>>04
>>10

の両君へ

「音なし」「音だし」ではなく、「おそ足」=「遅足行進で警告」との事だが、現場のデモの中にいた者から言わせてもらえれば、機動隊指揮車からの放送はほとんど聞き取れないレベルのもので全然耳に入って来なかった。ただ機動隊指揮車が「ガーガー」叫んでいたと言う印象しかない。

以下、要点。

1、そもそも後からYouTubeで何度もくり返し聞いて、それでも判別出来ず、「ああだこうだ」判断に時間がかかるようなのは公正な「警告」とは言えない。

2、YouTubeを見ても分かるが、別に停滞などしておらず(停滞は警察が不当弾圧した数分の間だけ)普通に歩いている。

3、あれが遅速なら東京中遅速だらけ。

4、そもそも「遅速」の基準があいまいで主観によるもの。そんな主観に基づくような基準は公正な法執行するための基準とは言えない。

5、その後、まったく同じペースでデモは行進しているのに、警察は何もしていない。要するにこのYouTubeの9分から始まる逮捕・弾圧行為は警察の恣意的、不当な法執行であることを警察自身が認めたようなものである。

6、言論・表現の自由は民主主義の土台である。それゆえ、日本国憲法第99条では公務員などの憲法尊重擁護の義務について以下のように規定しており、今回の丸の内署長はこの規定に違反している。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

7、憲法は国家権力に枠をはめ、権力の暴走を縛る役割がある。条例の屁理屈で憲法を無視することは許されない。

(以上、阿修羅投稿コメントからの採録はここまで)

 

以下余談:解散地の新橋ですが、勤めていた会社で新橋支店に通っていたことがあります。新橋はサラリーマンの街、TVの街頭インタビューでもよく出ます。値段も手頃で美味しい店があったと記憶しています。ただし、土曜日でもあり飲み屋以外開いているか心配でした。しかしダメもとで、JR沿いニュー新橋ビルのB1に降り探して見ました。案の定飲み屋ばかりが開いている感じ。ただしその中に1軒中華料理の店、酒席の宴たけなわな感じのテーブルが外から見えるのですが、いい感じです。客引きの娘が出ていなかったのが、かえって好印象、今迄の飲食店探しの経験則を思い出させてくれました。早速入ったのですが、やはりあたり、値段、味、ボリュームすべて満足させてくれました。僕が「麻婆なすのランチコース(麻婆なす、ライス、スープ、小皿、杏仁豆腐)、750円」、似顔絵が「担々麺のランチコース(担々麺、半炒飯、杏仁豆腐)、800円」。夜にランチコースがあると言うのはうれしかった(汗)これに青島ビールとライムサワーを一つずつ注文し、二人合計で2470円でした。

39、
Dscn1674 ←壁の飾りが中華の雰囲気を出しています。右から春夏秋冬とあります。


40、
Dscn1677←福盈門(ふくえいもん)と言うお店です。香港酒房(中国語で酒房は作業場のついた造り酒屋さんと言うような意味)とありますが、料理は一流の店と変わらないと思いました。左に携帯の無線環境が表示されています。地下B1でしたが、さすがビジネスマンの多い新橋と思いました。

電話:03−6413−6458

営業時間:11:00〜24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:日祝

※横浜鶴見駅東口に本店(電話045−506−0588)、川崎駅日航ホテルB1に支店(電話044−222−7618)

始めに戻る

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

|

« MBS毎日放送、たね蒔きジャーナル8月分(8/1から8/15)小出裕章氏の福島原発の話し、その他。 | トップページ | (8月9日NYT特集記事)日本は(菅政権は)SPEEDIのデータを隠し避難民を放射能の危険にいたずらに曝した。 »

コメント

動画を紹介して頂いたSuperChromeganeです。ありがとうございます。
脱原発デモの撮影は今回で4度目でしたが、今までに比べて当警察の態度がかなり高圧的に感じました。
動画に写っている逮捕された男性も、直前までごく普通に歩いています。
騒ぎが起きる1つ前のカット(8:55~8:59)で何か警察官から言われているようにも見えますが、どうみてもイチャモンを付けられたとしか思えません。
すぐに釈放されたのでしょうか。心配です。

投稿: SuperChromegane | 2011年8月 9日 (火) 21時28分

SuperChromegane さんこんばんは。

雑談日記への訪問ありがとうございます。

SuperChromegane さんの動画を最初見た時にはビックリ&感激しました。

よくもここまで撮って頂いたと感謝の気持ちで一杯です。

どう見ても素人さんの撮影とは思えません。少なくとも数人がかりで写さなければ出来ない作品と思いました。もしお一人でやったのなら驚異的です。

特に警察が襲った場面では、撮影のアングルが高位置から適切に撮れていてスゴイのひと言です。

脚立に乗ってだと人混みで危ないし、DVDカメラを棒の先につけたとすると被写体を適切に画面内に追えないだろうし、と、僕の頭では想像も付きません。

投稿: SOBA | 2011年8月10日 (水) 21時44分

SOBAさま、お褒め頂きありがとうございます。
脱原発デモの撮影は、4月16日明治公園~渋谷(D700スチール)、4月24日芝公園~日比谷公園(D5000動画)、4月30日渋谷周回(D5000動画)と撮り、デジ一での動画撮影が余りにも使いにくいので、今回ビデオカメラを初めて購入して撮影に臨みました。
前3作も別アカウントでYouTubeにアップしていたのですが、アカウントを削除してしまったのでそちらは今は消えてしまいました。

撮影は全て一人で行い、ハイアングルは一脚の先にカメラを付けて撮っています。
混乱の場面はたまたま近くにいたから撮れただけのものですが、震災直後の4月頃のデモと比べると警察の態度が変わってきている様に感じました。

9月11日に東京でデモ行われるようであればまた出掛けますが、どうぞお気を付けて活動されて下さい。

投稿: SuperChromegane | 2011年8月12日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/52415641

この記事へのトラックバック一覧です: な、なぬ?「8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ」の逮捕容疑がサウンドデモの指示・先導?&写真レポート by SOBA:

» 8.10 「わたしたちの声をきいてください!」生活保護利用者デモ(東京・霞ヶ関) [喜八ログ]
「わたしたちの声をきいてください!生活保護利用者デモ」が、2011年08月10日(水)午後4時半~、東京・霞ヶ関で行なわれます(日比谷公園・霞門に午後4時15分集合)。これは、現在厚生労働省と地方自治体により進められている「生活保護制度」改悪に対して、「当事者の声を聞いてください!」と訴えるデモです。... [続きを読む]

受信: 2011年8月 9日 (火) 16時45分

« MBS毎日放送、たね蒔きジャーナル8月分(8/1から8/15)小出裕章氏の福島原発の話し、その他。 | トップページ | (8月9日NYT特集記事)日本は(菅政権は)SPEEDIのデータを隠し避難民を放射能の危険にいたずらに曝した。 »