« ニュースで実感する為に、福島第一(1号機〜6号機、爆発で漏れたりしてる方)と福島第二(1号機〜4号機)の位置を確認。 | トップページ | 原子力安全委員会の「安定ヨウ素剤を事前配布へ、見直し提言案」関係のニュースを集めました。 »

2012年1月11日 (水)

自校で笑顔の授業再開 旧準備区域の3小学校(河北新報)の南相馬市原町区は文科省放射能汚染地図でこんな所なんですよ。

 福島女子被ばく駅伝にもビックリしましたが、高汚染空間線量、高汚染Cs134・Cs137の所で子供たちが3学期スタートなんて信じられません。しかも今、至近距離にある福島原発4号機の倒壊が起きるかどうかと話題になっているこの時にです。

自校で笑顔の授業再開 旧準備区域の3小学校 南相馬
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120111t65024.htm

20120111003jd 自校で3学期がスタートし、配られた紅白餅を手に笑顔を見せる太田小学校の3年生=10日、南相馬市

 福島第1原発事故により昨年9月まで緊急時避難準備区域となり、閉鎖されていた南相馬市原町区の高平、太田、原町二の3小学校が10日、3学期スタートに併せて自校で授業を再開した。
 3校は市内の別の学校に間借りしていた。校庭や校舎の除染は昨年10月までに完了していたが、貯水槽などの修理が終わらず再開が遅れていた。
 市教委によると、児童数は高平小が93人(震災前は185人)、太田小が50人(136人)、原町二小が146人(342人)で、原発事故などの影響で50~65%減少した
 来月27日には、放射線量が比較的高い原町区石神地区にある石神一、二小と石神中、原町三中の計4校も自校で再開する予定。これにより避難準備区域内にあった南相馬市内の全小中学校が再開されることになる。

2012年01月11日水曜日

 

 南相馬市原町区の位置を表示しました。福島女子駅伝があったコースと大熊町大川原(警戒区域解除後、生活拠点にしようとしている所)の場所も表示しています。

(↓クリックすると拡大します)
Mスクロールして見るなら

文科省測定の汚染地図(福島県内の地表面から1m高さの空間線量率)


Cs134137スクロールして見るなら

文科省測定の汚染地図(福島県内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計)


20120109 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
tacc77
http://youtu.be/wvgs2R4Raio

8分40秒のところから、4号機倒壊の危険性について。

4号機倒壊の危険性と40年原則廃炉について 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/01/10/tanemaki-jan9/

4号機の水素爆発が、1号機3号機とは変わっていたものだったこと。その爆発のせいで建物が倒壊する危険性があること、について。

 

 以下は、朝日の記事。

2012年1月6日22時39分
半径250キロ圏内を避難対象 政府の「最悪シナリオ」
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201201060501.html

 東京電力福島第一原発で事故が起きた2週間後の昨年3月25日、事故が拡大すれば、東京都も含む半径250キロ圏内の住民が避難対象になるという「最悪シナリオ」を政府が想定していたことを、6日の閣議後会見で細野豪志原発担当相が明らかにした。

 シナリオは、当時首相補佐官だった細野氏が菅直人首相の指示を受け、近藤駿介原子力委員長に依頼、委員長が個人的に作成して政府に提出した。

 資料では、最悪のシナリオとして、原子炉2炉心分の1535体もの燃料が貯蔵されていた4号機の使用済み燃料プールの燃料が溶けることを想定した。プールは3月15日の原子炉建屋の爆発でむき出しになっており、さらに1号機の原子炉が水素爆発を起こして作業員が退避、復旧作業が止まると、14日程度でプールから放射性物質が大量に放出されると推定した。

 放出された放射性セシウムで土壌が汚染される範囲を推定、旧ソ連チェルノブイリ原発事故の避難基準と照らし合わせた。

 2炉心分のセシウムによる汚染の場合、強制避難に相当する1平方メートルあたり1480キロベクレルの汚染範囲は原発の半径170キロ、任意避難にあたる555キロベクレルの範囲は半径250キロ。1炉心分でもそれぞれ110キロ、200キロになった。この範囲で放射能が自然に減るのには数十年かかる、とした。

 最悪の場合、事故の影響による年間の放射線量が自然放射線量を大幅に超え、希望する住民に移転を認めるべき地域は半径250キロの外側まで発生する可能性があると指摘した。

 事故の再拡大を防ぐため、原子炉やプールへの冷却の最終手段として砂と水を混ぜたものを1基あたり1100トンかけ、放射線を遮ることも想定していた。

 細野氏は「皆さんに過度な心配を及ぼす可能性があるのではないかと公表を控えた」と述べた。また、シナリオで想定したように原子炉そのものが爆発する可能性は低かったとし、「もう考えられないだろうということをあえて考えて作ったシナリオ」と強調した。

 

 以下は、「4号機建屋が完全崩壊の危機」についてふれている去年7月の社会新報です。

 表題とリード部分だけをご紹介、残りはpdfで読むなどしてください。全文のテキスト起こしはまだないようです。(pdfにしておきました

東京電力・福島第1原発 4号機建屋が完全崩壊の危機
原発利権にうごめく者たち 第4弾

現職の東電関係者が爆弾証言

本誌はこのほど、福島第1原発構内で従事している現職の東京電力関係者から取材を行い、驚くべき事実をつかんだ。4号機の建屋が倒壊寸前だという。こんな危機の最中に経産相が発表した「原発再稼動宣言」はペテンそのものだ。

(以下略)

4goukitoukai_1スクロールして見るなら

2011年7月6日付け社会新報。「4号機建屋が完全崩壊の危機」前半


4goukitoukai_2スクロールして見るなら

後半


関連投稿:
【必見】NHKスペシャル、汚された大地で~チェルノブイリ 20年後の真実~、2006年4月16日(日)放送。低線量被ばくについてなど)

原発から至近7.5kmなのに、大本営報道するカルト国家⇒警戒区域解除後、「町南部に生活拠点」 福島・大熊町長(朝日)

東日本大震災:借り上げ住宅 福島県が新規募集の停止要請(←自主避難妨害・福島縛りつけ、ってこりゃカルトも真っ青)

11月20日強行、セシウム137汚染放射線管理区域縦断、挺身隊竹槍突撃玉砕、福島被曝駅伝は文部科学省に最大の責任がある。(11月20日福島駅伝)

駅伝の二日後に報道発表「福島の河川など放射線測定値公表 環境省」、このカルト国家、キチガイ役所、キチガイマスゴミ。(11月13日福島女子駅伝)

放射線管理区域相当エリア、福島で第27回東日本女子駅伝をやった、滅び行くカルト国家、オウム真理教キチガイ国民。(11月13日福島女子駅伝)

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

|

« ニュースで実感する為に、福島第一(1号機〜6号機、爆発で漏れたりしてる方)と福島第二(1号機〜4号機)の位置を確認。 | トップページ | 原子力安全委員会の「安定ヨウ素剤を事前配布へ、見直し提言案」関係のニュースを集めました。 »

コメント

狂気の上に積み重なっている狂気が、
更に更に重く大きく膨らんでいる。

AERA2月6日号”真下には「巨大活断層」六ケ所村・核燃料再処理工場再開の暴挙”

福島が「破局」し、その破局は今現在なお進行形で拡大しているのに、六ヶ所の試験再開もスルーしている。

取り上げているがAERAも人類に及ぶ危機をゲーノーネタと同列扱い、他社の後追いもない。

同じ週、「週刊金曜日」を読むと、
原発に関する特集記事が消えていた。
関連記事は経産省前のテントについてと森達也氏のコメントだけ、といってよい。
テントに関する記事には福島県内で原発反対運動をすることがタブーになっていることが報じられていた。

再洗脳が完了してしまっている。

投稿: mmiyakawa | 2012年2月 6日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自校で笑顔の授業再開 旧準備区域の3小学校(河北新報)の南相馬市原町区は文科省放射能汚染地図でこんな所なんですよ。:

« ニュースで実感する為に、福島第一(1号機〜6号機、爆発で漏れたりしてる方)と福島第二(1号機〜4号機)の位置を確認。 | トップページ | 原子力安全委員会の「安定ヨウ素剤を事前配布へ、見直し提言案」関係のニュースを集めました。 »