« 小沢氏離党会見と、記事1本⇒小沢G離党で解散風 民主党内では執行部批判強まる(WSJ日本語版) | トップページ | 総理官邸前抗議デモと大飯原発再稼働反対Uストリーム関連ツイートまとめ。 »

2012年7月 5日 (木)

7・6官邸前抗議に行く前必見、前回動画や周辺地図やメトロ出口やバリフリEVやファミリーB案内。大飯原発前抗議動画も。

 以下、もの凄い盛り上がりを見せた「6・29官邸前抗議」の動画レポートなど。

6.29 官邸前150000人集結抗議!大飯原発再稼動を撤回せよ! Emergency(1時間57分)
http://youtu.be/nDXNcZAmgtw

phoenix777jp1 さんが 2012/06/29 に公開

↑6・29当日はカイシャとメガホン持参、開始かなり前に国会記者会館前の先頭部分の人波に入った。しかし、あまりにも混みすぎていて交互に使うのは無理と判断し、メガホンを前にいる男に貸した(まだ貸す前だが、その男が3分34秒の所で映ってます)。結局7時半過ぎに人波が車道に決壊し展開したのだが、メガホン貸した男が人波に紛れたきり、8PM抗議終了後も戻って来ない。結局メガホンを若者に借り「メガホン返して」とメガホンで呼びかけた(笑)。効果てきめん、苦笑いしながらひげ面の男がメガホン持ち人混みから出現した(後でYouTubeを見て、その男がヨウ太と言うのを知った、5分20秒の所から)。なんと、メガホン含め荷物まとめ帰れたのは8時40分頃だった。なお、3分10秒から5分ちょっと過ぎまで聞こえる太鼓の音は僕のカイシャ。イルコモンズが「サウンド解除宣言」したのは7月12日で、その前までは個人で太鼓を持ち込む者がチラホラいただけ(6月22日にも僕と似顔絵は太鼓を持参した)。6月29日の先頭部分では太鼓を持っている人なんて、僕の回りにはいなかった。時々白眼視のおばさん視線を感じながら(実際似顔絵は小さなエイサーなのだ が、「うるさいからやめて」と言われた)太鼓を叩いたのだが、人混みでバチを振るう腕も動きを制限されほとんど苦行だった(笑)。9分25秒の所からサウ ンド太鼓グループが出て来ますが、茱萸坂を下った4番出口のあたりですね。

 

6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議(48分)
http://youtu.be/zhdXSIWpt7k

Boljoa さんが 2012/06/29 に公開

SOBA:(下にある周辺地図参照)
動画の流れ。大雑把に書くなら総理官邸前の所から、右回り(時計回り)に3周してます。
(ただし、2周目だったか?茱萸坂下の財務省上交差点から潮見坂を下り脱原発テント広場に行ったり、総理官邸前交差点の所で国会に沿って歩道を北上しデモの人波を撮ったりなどあります)

そして、22分34秒の所から、総理官邸前の所でカメラを落ち着かせ最後まで撮ってます。

26分の所に出て来る場面、当日主催者側の女性が「ここで暴動を起こしても」と群衆に向かって叫んでましたが、違和感を感じます。僕自身当日現場にいたので分かりますが(総理官邸前交差点と3番出口の間、国会記者クラブビル前の歩道の所)、確かに人は多かったですが、そんな雰囲気では全然なかった

道路全体に広がったのだって、別に参加者が無理やりやった訳ではなくて、人が溢れたのに合わせ、警察側が段々道路側に仮歩道を広げていき、最後両側1車線(計両側2車線)になり、それでも人が車すれすれに溢れたので車両通行止めにしたのです。

データ ↑の動画についていた説明に↓不充分なところを追加・修正しました。
【日時】6/29(金)18:00~20:00 ←の予定なるも20分早く主催者側が解散アナウンスした。知恵がない。別に解散を早めなくても、「あと解散まで20分です。入口の混雑を避けたい人は早めにお願いします」と言えば済む話し。頭が悪すぎる
【場所】総理官邸前交差点南東角が先頭部分(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ右方向が官邸、道路向かい側の出口は1番出口。他に茱萸坂=ぐみざか、を少し下るけれど4番出口2番出口もあります。3番1番はエスカレータあるも、普段は上りだがデモが始まる時間を過ぎると下りにする様です。←開始後やや遅れて行った6・22と開始1時間前についた6・29で確認。)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
主催者発表20万人
警察発表17000人

 

 周辺地図です

(クリックで拡大します、スクロールして見るなら。)
_1200px_2 (追加修正前の@emi_mumemo動画参考作成版はこちら


 車椅子、あるいは歩行に困難のある方への、バリアフリー・エレベーター情報です。
↓「国会議事堂前駅周辺地図、出口情報」と言うページがあります。
 情報を追加しました。
http://www.tokyometro.jp/station/kokkai-gijidomae/map/index.html

 結論を言うと、下記画像にある「途中ここにもEVとエスカレータあり」と書いてある通路を行き、議員会館方向への出口から出ると総理官邸前交差点の北西角に出ます。

(クリックで拡大します、スクロールして見るなら
Photo

 

20120701 16:09~ 《緊急》大飯原発再稼動反対 抗議活動(1時間)
http://youtu.be/5wzaTGrJy9Y

hfc02677 さんが 2012/07/01 に公開

 デモなどで太鼓等サウンドを使うのは、欧米では当たり前。僕ら古い世代は、こう言うデモ文化を生み出せなかった。

 太鼓は原初的な楽器で人の鼓動にも通じます。また聞いているとシュプレヒコールのシャンテとも溶け込んでまるで声のようにも聞こえます。

 

 官邸前抗議で太鼓の音に「来週抗議デモをやれなくなるからやめて」とクレームつける民主的市民活動家風の馬鹿な若い女がいましたが、問題外。こう言う、新しい流れは大事にしたい

 

 「イルコモンズのふた。http://illcomm.exblog.jp/16167195/ 」が下記のように書いていますが、最初の段落については間違ってます。「国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律」は拡声器の使用について言っているのであって、太鼓の音については言っていない。太鼓等の音は強いて言うなら都などの迷惑防止条例でしょう。その条例自体がデモなどに適用するには、憲法の言論・表現の自由に抵触するのではないかと問題になっているいわくつきの条例。そもそも権利は行使する普段の努力がなければどんどん狭められ死んでしまう。

(略)
 私たちはこれまでドラムや楽器などを使った抗議行動を企画してきましたが、今週末に予定されている首都圏反原発連合主催の首相官邸前抗議行動では、「国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律」※により、これまで私たちが行ってきたようなドラムなどを使ったかたちでの抗議が行いにくい状況です。
 であればどうするか、そのあたりを考えてみました。たとえば、コールに合わせて拍をとるようにクラップ(手を叩く事)をしてもよいと思います。高い音の出るシンバルなどは、人の声を消してしまいがちですが、タムやバスドラ等の低音を、コールに合わせて叩くということは出来そうな気がします。もちろん声だけでも構わないのです。声を出すことが苦手な方は(私たち自身がそうでしたから)、無理をする必要はないのです。
(略)

※国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO090.html

 

ファミリーエリアの変更。前回6・29では国会記者クラブビル前、最後にはとんでもない人混みの渦中になった主催者先頭部分に近い所でしたが、今度は茱萸坂を下った遥かに離れた所になってます
http://illcomm.exblog.jp/16248070/

(↓クリックで拡大します)
201207_06_81_d0017381_121840

 

【空撮】6月29日 野田雅也リポート「官邸前の再稼働撤回アクション」(39分20秒)
http://youtu.be/PmteZg91988

OPTVstaff さんが 2012/06/29 に公開

 31分11秒からの映像と野田さんのレポートは必見です。テキスト起こしをしました。

リポート:野田雅也(フォトジャーナリスト)
31分11秒から、
今、東京都の上空はまるで真珠の様にネオンが輝いています。
現在、福島第一原発4号機では倒壊の恐れがあるなどと指摘されていますけれども、原発事故に続き万が一4号機が倒壊する様にな事があり、燃料棒がむき出しになった場合は恐らくこの日本に、もしくはこの東京に人が住めなくなる可能性もあると指摘されています。
この美しいこの東京を、この美しいこの日本を、決してその様な事になってはいけない。
この美しい夜景を上空から見ると強くその気持ちを、思いをいだきます。
この明かりの一つ一つにそれぞれの暮らしがあり、生活がある訳です。決して奪ってはいけない。
そして福島を追われた人達、福島に戻れない人達、故郷に戻りたい人達、それぞれの思いが、(小さく)え-、はい、、、(長い沈黙、感極まって涙を胸に押し込めた長い沈黙としか思えません、、、)。

(クリックすると拡大します)
20120629_tokyo_ajisairev_cc_noda__2

20120629_tokyo_ajisairev_cc_noda__3
↑拡大するとペンライトが光っているのが分かります。

20120629_tokyo_ajisairev_cc_noda_ma
正面遠くに東京タワー、手前は国会議事堂敷地。右の暗がりが総理公邸、右から左へ茱萸坂の抗議デモの人が見えます。【撮影:野田雅也(JVJA)】

33分23秒から、
凄い人です。首相官邸前の通りには歩道を人が埋め尽くしています。これは4万5千人それを超える人達かも知れません。それぞれ一人一人が下からペンライトを振ってくれています。それが上空から確認出来ます。その明かりの一つ一つにはそれぞれ脱原発、もしくは再稼働へ反対する人達の思いや怒り、この政府への不満などがこもっているはずです。

綿井:まもなく定点移動になります。あと1分です。

野田:はい、時間が来たら戻って下さい。お願いします。

綿井:はい、あと1分終わります。

野田:はい。


35分44秒。
綿井:あ、完全に道路封鎖。

野田:あ、そうですね。道路封鎖しましたね。全ての道路に人があふれています。こんない人が集まったことがあるでしょうか。これだけ多くの日本国民が原発の再稼働に対して、または脱原発に対して意思を表示したことがあるでしょうか。歴史的なこの夜をいま上から、上空から撮影しています。すっごいですね、ほんと!どんどん増えてきている。

綿井:はい、終わります。もう終わりです。あと30秒くらい。もうOKですこれで。

綿井:道路封鎖まで撮れました。

野田:すっごいですね、ほんとに!えーいったいこの列はどこまで続いているんでしょうか。道路を封鎖した人達は、ペンライトを掲げながらこちらに向かって振っています。すっごい人だ!再稼働反対を求める人達の声は野田総理にも間違いなく届いているでしょう。えー、この声を果たして無視出来るのか。

野田:よし、、、。はい。(ズームアップし、ヘリコプター下に広がるものすごい人の数)

綿井:もう時間はOKです。

野田:はい、ありがとうございま~す。7時半くらいでしょうか。本当に人が増えてきました。あと30分くらい、8時までまたさらに人が増えるんでしょう。大飯原発の再稼働に反対する人、脱原発を求める人達。大飯原発の再稼働に反対する人達、えー原発の再稼働、脱原発を求める、(動画終了)

 

↓下記、岩上安身さんのツイートで分かる様に、7・6官邸前抗議デモでもヘリを飛ばすそうです。↑前回ライト持参を提案しましたが、動画の33分23秒からの野田雅也さん(フォトジャーナリスト)のレポートで分かる様にヘリから見えてることが確認出来ています。今日も忘れず持参ネ。

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221068713649115136
岩上安身 ?@iwakamiyasumi

空撮ヘリ、飛ばすよ! RT @KENKOOKINAWA: オスプレイとか飛ばして墜としてる金と暇を取材とかMESHとか少しでも有意義な所に分けてほしいワ。沖縄から行く取材ヘリとか(絶対ないけど)載って行きたい…RT @SaikoCamera 本日の紫陽花デモ、空撮はありますか?
2012年7月6日 - 11:31

 

明日は七夕。
リュックの後ろに短冊、帽子の縁に短冊。
短冊なら荷物にもならず、行く電車の中でもおかしくないです。
短冊のイラスト描いてみました。(@nigaoe作 https://twitter.com/#!/nigaoe

850px


6・29官邸前抗議デモで、最後見送る太鼓の音に文句を言う二十歳前後の若い男。大相撲のはね太鼓(「ご来場ありがとうございました」と「また来て下さい」を意味する太鼓)を知らないらしい。シャレの分からない馬鹿。

大相撲のはね太鼓
http://youtu.be/QYNfqOw9m-I

(「て くてくと歩く」を意味する擬音の様な早い)タタタタタタタタタタタタ、テクテク、テクテク、テクテク、テクテク。テクテク、テクテク、テクテク、テクテ ク。テテテテテテテテテテテテテ。(歩く擬音の様なユックリ目の)テクテク、テクテク。(歩く擬音の様なすこし早めの)テクテク、テクテク。テクテク、テ クテク。(シャレでつぶやいている擬音の様な)太鼓叩く、太鼓叩く、タタタ太鼓叩く。太鼓叩く、太鼓叩く、タタタ太鼓叩く。太鼓叩く、太鼓叩く。テクテ ク、テクテク。テクテク、テクテクテクテクテクテクテクテク。(歩く擬音の様なすこし早めの)テクテク、テクテク。太鼓叩く、太鼓叩く。テクテク、テクテ ク。テクテク、テクテク。叩く叩く叩く、太鼓叩く。叩く叩く叩く、太鼓叩く。叩く叩く叩く叩く叩く叩く、太鼓叩く。
(最後の〆はシャレでつぶやいている擬音の様な)叩く、太鼓叩く、太鼓叩く。

 

はね太鼓
http://youtu.be/qTXk3YbuCjg

pandarin0728 さんが 2009/01/21 にアップロード

26秒から比較的ゆっくりで分かりやすい。初心者向きかも。
タンタンタン、ステツクタンタン。タタタ太鼓叩く。タン、タン、太鼓叩く。叩く、叩く、タタ太鼓叩く。ステツクタンタン。ステツクタンタン。叩く叩く。タン、タン、タン、タン、タン、タンタンタンタンタンタンタンタン。叩く叩く叩く叩く、ステツクタンタン、ステツクタンタン。

 

付録:僕、@SOBAと@nigaoeが映ってます(笑)(https://twitter.com/#!/nigaoe

↓公開日で分かる様に、6・29官邸前抗議デモではないです。少なくとも最初のデモアップ部分は6・22官邸前抗議です。

アーティスト達が立ち上がる!大飯原発再稼働反対デモ ~Hydrangea Revolution
http://youtu.be/AZkhcumOjVs

raelmeetfriends さんが 2012/06/28 に公開

 動画中で流れる曲は以下、Kokiaの「孤独な生きもの」

http://mojim.com/twy104344x16x8.htm
Kokia

孤独な生きもの

    作詞:KOKIA
    作曲:KOKIA

    ねぇ そんなに強くはないと思うけど 他に選べる道もない
    逃げてるばかりじゃ何も始まらない
    ねぇ 終わりの見えない旅の最後には どんな景色が 広がっている
    想像したけど 何も見えないの

    歩みを止めれば全てを 失ってしまう気がした
    恐怖や孤独は私を 支え続けたずっと ずっと ずっと

    人はみんな 寂しくて 1人でなんか 立っていられない
    それでも前に 昨日よりも前に 進まなきゃ 進まなきゃ 進まなきゃ

    ねぇ 誰かがどうにかしてくれるだろう そう思って 待っているだけじゃ
    何もかわらない ずっとかわらない
    ねぇ どうしてそんなに 走り続けるの? そう聞いたけど ただ私は
    恐かっただけだよ 待っているだけが…

    歩みを止めれば全てを 失ってしまう気がした
    恐怖や孤独は私を 支え続けたずっと ずっと ずっと

    人はみんな 寂しい時 優しくなれる そんな生きもの
    だから今君の 寂しい気持ちが 分かるんだ 分かるんだ 分かるんだ

    人はみんな 寂しくて 1人でなんか 立っていられない
    それでも前に 昨日よりも前に 進まなきゃ 進まなきゃ
    人はみんな 寂しい時 優しくなれる そんな生きもの
    だから今君の 寂しい気持ちが 分かるんだ 分かるんだ 分かるんだ

始めに戻る

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

|

« 小沢氏離党会見と、記事1本⇒小沢G離党で解散風 民主党内では執行部批判強まる(WSJ日本語版) | トップページ | 総理官邸前抗議デモと大飯原発再稼働反対Uストリーム関連ツイートまとめ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7・6官邸前抗議に行く前必見、前回動画や周辺地図やメトロ出口やバリフリEVやファミリーB案内。大飯原発前抗議動画も。:

« 小沢氏離党会見と、記事1本⇒小沢G離党で解散風 民主党内では執行部批判強まる(WSJ日本語版) | トップページ | 総理官邸前抗議デモと大飯原発再稼働反対Uストリーム関連ツイートまとめ。 »