« 12月1日の嘉田・小沢対談、iphone、ipod、ICレコで聞きたい人用に、ストレージサーバーにアップしておきました。 | トップページ | ブロガー諸君「植草さんと共に天王山政治決戦12・16衆院選勝利をめざせバナー」を広め、盛り上げてください。 »

2012年12月 4日 (火)

今日は公示日、ぜひ聴いて欲しい12月4日文化放送吉田照美のソコトコ(コメンテーターはジャーナリストの内田誠さん)

 BBS投稿を採録。

今日のコメンテーターはジャーナリストの
内田誠さん(@uttiisokotoko )さんです。

↓今日12月4日文化放送吉田照美のソコトコのpodcastネット放送しておきます(←mp3で全23分28秒)。

上記mp3ファイルは、今日放送の6時から7時15分までの内、吉田照美と内田誠さんとのやり取り部分をまとめてます。※
※途中で省略したのはCMや、アイドルゲストヨシキリサさん、6時25分頃からの視聴者参加・通勤ナウ、天気予報や交通情報など。

全23分28秒で以下内訳(カッコ内は元番組文化放送吉田照美のソコトコでの時間のメモ)

0びょうから:東京新聞筆洗の話題など(番組の6時から6時2分4秒まで)
2分5秒から:内田誠さん登場、小出さんと会った話しなど(番組の6時34分8秒から6時35分3秒まで)
3分1秒から:今朝のニュースと内田誠さんのコメント(番組の6時42分43秒から6時45分38秒まで)
5分59秒から:内田誠さんの今朝のキーワード(番組の6時48分20秒から6時52分47秒まで)
10分28秒から:マスコミの選挙予想についての吉田照美と内田さんのコメント(番組の6時53分10秒から6時54分8秒まで)
11分31秒から:視聴者からのメール。(番組の6時58分から6時58分47秒まで)
12分17秒から:ニュースのポイント。(番組の7時2分46秒から7時13分54秒まで)

↑最後、ニュースのポイントの所で雑音が少し入っているのは外部アンテナにさわってしまいました。ごめんなさい。

 

以下、放送中、放送時間最初に紹介された東京新聞の筆洗です。

東京新聞 筆洗
2012年12月4日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2012120402000093.html

 もしも、この世にタイムマシンが実在し、自由自在に時間旅行ができるとしたら、この本は、最良の旅行案内書だろう。英国の作家クリストファー・ロイドさん(44)が書いた『137億年の物語』(文芸春秋)だ▼無限の力を持つ見えない点が大爆発した宇宙創成から、人類が生命の進化にさえ介入するようになった今日まで、自然と人類の物語が五百ページに詰まっている▼小さな卵に潜む驚くべき進化の秘密、古代ギリシャでオリーブの実から生まれた民主主義の誕生秘話…。世界中で五十万の読者が、この本で知的時間旅行を楽しんでいるらしい▼そのロイドさんが、ここ百年で最重要と指摘する出来事が三つある。一つは、ちょうど百年前のタイタニック号沈没。先端技術の粋を集め不沈と称された船の悲劇は、安全神話の脆(もろ)さを教えた。二つ目は、一九六九年の有人月面探査。月から地球を見て初めて、人類は地球の美しさと自分たちの儚(はかな)さを知った▼三つ目が、3・11だ。資源を際限なく消費する産業社会。それを象徴する国が大地震に襲われ、原発事故が起きた。この惨事が発した問いを考えるために、ロイドさんは福島を訪れた▼そこで確信したという。「自然と人間、資源と消費の新たなあり方を考えて、世界に示す大きなチャンスが、今の日本にはあるのです」。3・11後初の総選挙が、きょう公示される。

↓関連:つい先日桑名市市長選でとてつもない選挙結果が出ました。ぜひ下記の僕の投稿を読んでください。投票率が3%上がっただけでもの凄い事が起きます。同じBBSなのでリダイレクトせず直接開きます。

実際の選挙が本物の世論調査。桑名市長選でもの凄い風が起きました。マスゴミの恣意的洗脳報道にだまされては駄目です。
http://6719.teacup.com/syukensya/bbs/654モバイル版

 

低投票率世代の若い人へ マスコミの「政治家は誰も同じで駄目だ」「何度選挙やっても同じ」「政治は変わらない」など、政治への虚無・無関心誘導洗脳に引っかからないでください 今回の桑名市長選を見てください。適切な政治運動をし、3%投票率が上がっただけでかなりの事が起きます

これからの政治に一番影響を受けるのは君たち 「未来」をつかみ取れるのも君たち

(↓クリックすると拡大します)
Democracy_ol_花森安治「見よぼくらの一銭五厘の旗」 


(略)

さて ぼくらは もう一度 倉庫や 物置きや 机の引出しの隅から
おしまげられたり ねじれたりして 錆びついている〈民主々義〉を 探しだしてきて
錆びをおとし 部品を集め しっかり 組みたてる
民主々義の〈民〉は 庶民の民だ
ぼくらの暮しを なによりも第一にするということだ
ぼくらの暮しと 企業の利益とが ぶつかったら 企業を倒す ということだ
ぼくらの暮しと 政府の考え方が ぶつかったら 政府を倒す ということだ
それが ほんとうの〈民主々義〉だ
政府が 本当であろうとなかろうと
今度また ぼくらが うじゃじゃけて見ているだけだったら
七十年代も また〈幻覚の時代〉になってしまう
そうなったら 今度はもう おしまいだ

(略)

 

↓全文はこちら。

見よぼくら一銭五厘の旗
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/publication/hanamoriyasuji.html
Internet Archive 

始めに戻る

 

 以下、来る2012・12・16衆院選挙戦貫徹"檄"バナー。ココログの場合、管理頁の「記事の作成」にコピペするだけで表示出来ます。

 微修正の可能性があり、反映させますので全て直リンクが使用条件です

 衆院選バナーその1 衆院選バナーその2
2012・12・16衆院選、勝利を目指し心を一つにし断固闘うバナー 2012・12・16衆院選、勝利を目指し心を一つにし断固闘うバナー

 衆院選バナーその3 衆院選バナーその4
2012・12・16衆院選、勝利を目指し心を一つにし断固闘うバナー 2012・12・16衆院選、勝利を目指し心を一つにし断固闘うバナー

 衆院選バナーその5 衆院選バナーその6
2012・12・16衆院選、勝利を目指し心を一つにし断固闘うバナー 2012・12・16衆院選、勝利を目指し心を一つにし断固闘うバナー

 

マスゴミの低投票率誘導洗脳大作戦」糾弾バナーです。微修正の可能性有り、反映させますので直リンクが使用条件です。以下のクリックで拡大するバナーの場合はコピペでは拡大するようになりません(昔は出来ました。ココログの仕様変更)。タグを拾うには、範囲選択し、右クリックで「選択した部分のソースを表示」で拾います。

クリックすると拡大します。

マスゴミ低投票率誘導洗脳大作戦バナー


 

 一コマ目は、もうすぐあの世行き、棺桶に片足突っ込んだ年寄りが、これからの脱原発に因縁をつけ口出しする、この滑稽、この馬鹿馬鹿しさ
日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

『衆院選、あなたは国民の「生活」が第一、それとも生活台なし?』バナー


始めに戻る

 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、人気blogランキングバナー に参戦中。

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久 (著)

原子炉時限爆弾 広瀬 隆 (著)

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章 (著)

|

« 12月1日の嘉田・小沢対談、iphone、ipod、ICレコで聞きたい人用に、ストレージサーバーにアップしておきました。 | トップページ | ブロガー諸君「植草さんと共に天王山政治決戦12・16衆院選勝利をめざせバナー」を広め、盛り上げてください。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は公示日、ぜひ聴いて欲しい12月4日文化放送吉田照美のソコトコ(コメンテーターはジャーナリストの内田誠さん):

« 12月1日の嘉田・小沢対談、iphone、ipod、ICレコで聞きたい人用に、ストレージサーバーにアップしておきました。 | トップページ | ブロガー諸君「植草さんと共に天王山政治決戦12・16衆院選勝利をめざせバナー」を広め、盛り上げてください。 »