« 辺見庸 (日録2―1)私事片々 2015/03/10~と、(日録2-2) 雑談日記Archive | トップページ | 2015年5月の小出裕章ジャーナルなど。 »

2015年5月18日 (月)

辺見庸 (日録2―3)私事片々 2015/03/24~と、(日録2―4)と(日録2-5) 雑談日記Archive

 私事片々を今までと同様、アーカイブ保存しておきます。

 なお、辺見庸さんの(日録)私事片々の雑談日記Archiveを始めようと思ったメモなどはこちらで。辺見さんがよく言う「エベレスト」についてはこちらで

 以下、辺見庸ブログの(日録)私事片々をすべてアーカイブ保存しておきます。写真が多いので、2エントリーずつこれは3エントリーアップします(表示順は元ブログと同じく上から降順です)。

 

2015年04月10日
日録2-5

私事片々

2015/04/22~
http://yo-hemmi.net/article/417725027.html

E38390e382a4e382aae383ace38383e3838
バイオレット.jpg 2015年04月22日

・水曜。船戸与一さん逝く。あわてる。こちらのほうが先のはずだったのに。いのこっている根拠がますますなくなる。カフェ・アデン。エベレストにのぼった。昨夕、1937の第17回を送った。疲れた。(2015/04/22)

E3838fe3838ae3839fe382bae382ade381a
ハナミズキと空.jpg 2015年04月23日

・木曜。マック。胸焼け。エベレストにのぼった。「わざとらしさ」について2本書く。(2015/04/23)

E3839ee383abe3839be383a9e383b3e3_2
マルホランドDR.の空 2015年04月25日

・金曜日。MAXの奥様、検査結果OKだったらしい。よかった。カフェ・エデン。エベレストにのぼった。先日、中野さんからアフリカゆき本気提案。最後だろう。1937連載終了後か。(2015/04/24)

E3838fe3838ae3839fe382bae382ade38_2
ハナミズキの花.jpg 2015年04月25日

・土曜。ドトール。ジャーマンドッグ。エベレストにのぼった。船戸さん追悼文、けふの日経朝刊「葬友記」に。下で犬、メンヘとお茶。WOSについて説明をもとめられる。ウォス。WOSの発音は【wosu】または【woosu】。WOSは①わざとらしさ②おためごかし③そらぞらしさ――のこと。ヒト全般の特徴。まれにイヌ、ネコにもある。
2015.4.25.nikkei.pdf (2015/04/25)

E38395e382b8
フジ.jpg 2015年04月26日

・日曜日。毎日、毎回、新しい歩行感覚。だから10年以上学習しない。記憶蓄積せず。シドン。エベレストにのぼった。選挙にいく。犬。メンフェ。下。1937の第18回着手。(2015/04/26)

E382b7e383a7e382a6e38396e28095e382a
ショウブ―アメフラシ.jpg 2015年04月27日

・月曜。攣性最高度。シドンまでがやっと。アメフラシみる。エベレスト、アマチュアコースからのぼる。明朝ジッピ―さん。(2015/04/27)

E799bde38184e38384e38384e382b8
白いツツジ.jpg 2015年04月28日

・火曜。朝ジッピ―さん。シドン。エベレスト右コースからのぼった。1937第3テイクまで。(2015/04/28)

E382abe38395e382a7e383bbe382a2e3838
カフェ・アデン.jpg 2015年05月01日

・水曜日。アデン。爆発的事象寸前のため、エベレストにのぼらなかった。1937の第18回後半。(2015/04/29)

・木曜。マルホランドDR.すこしあるく。攣性。エベレストにのぼらず。下コーヒー。上、終日うるさい。1937第18回送稿。上寝静まってから寝る。(2015/04/30)

・金曜。暑ひ。シドン。エベレストにのぼった。(2015/05/01)

E9a194
顔.jpg 2015年05月02日

・土曜日。暑い。エデン。エベレストにのぼった。1937第19回第1テイク。町内会から「お知らせ」。仰天。絶句。「地震、集中豪雨、ミサイル着弾等の災害や危機事象」が発生したさいにいちはやく通知する無線放送設備設置にかんする説明会だと。ここまできたのか。つび福岡。(2015/05/02)

E381afe38284e381abe38188e383a2e382b
はやにえモズの.jpg 2015年05月03日

・日曜。おかしいじゃねえか!こんなにはやくモズのはやにえ。季語はたしか「秋」だぜ。なべて不時現象つづく。「ミサイル着弾等の危機事象」とともに、ものみな狂ってきている。アベ、おまえら、そんなに戦争をやりたいのか。東京を中心とした関東一帯でおこなわれた防空演習を批判して、桐生悠々が「関東防空大演習を嗤ふ」を書いたのは1933年夏だった。1937年、対中全面侵略開始。町内会、自治会、在郷軍人会……度しがたし。エデン。マヒ激。エベレストにのぼった。連載1937の第19回なかば以上。犬といっしょにメープルバターなめる。犬およろこびあそばす。(2015/05/03)

E799bde38384e38384e382b8
白ツツジ.jpg 2015年05月04日

・月曜。シドン。爆発的事象寸前につきエベレスト登頂中止。上、昼から猛烈にうるさい。ピンポーン。若い婦人警官が「巡回」にくる。問われる。不審者みかけたことないか。困ったことないか?(わたしにはいくつかの大変困ったことがあるのだが)答える。あのう、上がうるさくて……。(2015/05/04)

E3819fe38293e381bde381bd
たんぽぽ.jpg 2015年05月05日

・火曜日。一回も外出せず。エベレストにのぼらなかった。シャワー。1937の第19回終盤。クリームパン96円食う。昨夜、『「記憶」と生きる』前半みる。視力そうとうよわくなっていて、字幕が読めない。(2015/05/05)

E3838ee382aee382afefbc9f
ノギク?.jpg 2015年05月06日

・水曜日。シドン。サルスベリの葉がだいぶしげった。エベレストにのぼった。見るもの聞くもの、れいがいなく仮構ではないかとおもう。1937の第19回終盤書き足し。(2015/05/06)

 

2015年04月10日
日録2―4

私事片々

2015/04/08~
http://yo-hemmi.net/article/417079084.html

E382abe38395e382a7e381aee7aa93e3818
カフェの窓から.jpg 2015年04月10日

・水曜日。ミゾレだったか。でかけなかったとおもう。なのでエベレストにのぼらなかった。1937の第16回後段。(2015/04/08)

E99b86e59088e4bd8fe5ae85
集合住宅.jpg 2015年04月10日

・木曜。ドトール。大きいサンドイッチとカフェラテ。エベレストにのぼった。ハナミズキが咲きはじめ。1★9★3★7の第16回送稿。疲れた。からだガチガチ。犬食べ物とどく。夜、R。犬いとおよろこびになられる。下、ボンゴレその他。(2015/04/09)

E8b5a4e38184e38381e383a5e383bce383a
赤いチューリップ.jpg 2015年04月10日

・金曜。R。シドン。エベレストにのぼった。あるきわるし。だんだんやばし。やよや、やばし。1★9★3★7の第16回差し替え送る。なんど書いても書きたいことが逃げてゆく。(2015/04/10)

031128_1147001e38080e6b0b8e5b1b15c9
031128_1147~001 永山.jpg 2015年04月11日

・土曜。non-bandのnonさんからメール。そうは書いていないが、詩の催促か。4月26日に青森でうたうらしい。それまではとうてい間にあわない。バラードでもいいかなあ。nonさんたちに永山則夫が母親(魚の行商をしていた)とくらしていたボロアパートへつれていっていただいたのは、2003年11月28日午前。携帯でそこの写真を撮ったのは11時47分。もうとっくにとりこわされただろう。1階のトイレのにおいがまだ鼻孔にこびりついている。アパートはもうないし、永山もお母さんもいない。わたしは翌年死に目にあった。なのに、かれらのつかっていた便所の臭気が、からだに棲みついている。non-bandはロック専門だろう。バラードではだめかな。シドン。エベレストにのぼった。ベンチにお迎えさんらしいひと(影)がいたが、すぐに消えた。吐き気。筑摩、あすの面談延期のメールをしたがとどくか。筑摩連絡つく。(2015/04/11)

E6a8b9e381aee5bdb1
樹の影.jpg 2015年04月12日

・昨夜から志賀直哉。口がにがい。カメリア。コーヒーがにがい。マルホランドDR.で侏儒まちぶせ。エベレストにのぼった。食欲なし。腹がシクシクする。犬。SGW-Park。犬、ウンチ&ゲロ。1937第17回着手。ブレヒト、坂口安吾、発見あり。本2冊、CD1枚注文。(2015/04/12)

E381b2e38289e3818de38199e3818ee3819
ひらきすぎたチューリップ.jpg 2015年04月13日

・月曜。ちはるさんより大道寺氏の句。削げおとされてのこった切っ先が青光りしている。『棺一基』よりさらにすごみ。風雨。透明ビニール傘もてエスポワール。透明ビニール傘さしエベレストにのぼった。1937第17回あたまから書きなおし。口にがい。亜鉛がよいと言われる。本2冊とどく。夜、下。(2015/04/13)

E588a5e381aee38381e383a5e383bce383a
別のチューリップ.jpg 2015年04月14日

・火曜日。亜鉛のむも、口のにがさなおらず。透明ビニール傘もてカフェ&バー・アステカ。おもいだしたいことをけっきょく、おもいだせない。いつしかときがきて爆発的事象寸前なるも、透明ビニール傘(動物病院から借りたもの)さして、右の峻険コースをえらび、エベレスト登頂。達成感なし。下山後、首に7寸ほどの魚串を刺されたネズミのことを、おもいだしたいというのでないのにおもいだす。おもいだしてしまふ。魚串は、頭から3寸、また、喉のあたりから3寸ほどみえていたという。すると、ネズミの体内には実質1寸しか魚串が刺さっていなかったということかしらん。角をまがりまたあるく。獄中でだれがあれを読んだのか。いや、出獄後だったか。だれだったか。背後から女の声がかかる。このところ、耳までわるくなっているのか、よく聞こえない。どけろということかもしれぬ。左手の歩道の縁によけると、背後のひとがまわりこんできて「膝痛いの?膝痛いの?」と2度も訊く。とても小さな、丸顔の老婦人だった。膝は痛くないわけでもない。だが、ほかにもっと痛いところや、かんがえていることもあるものだから、即答できずに立ちすくんだ。女はこちらの目をみているうちに、なぜだかにわかに顔をくもらせ、あるきさっていった。(2015/04/14)

E581b4e6ba9d
側溝.jpg 2015年04月15日

・水曜。シドン。エベレストにのぼった。口がまだにがい。革背表紙の小林秀雄全集第1巻「様々なる意匠」の箱をこわす。左手だけでは中身がどうしてもでてこない。肉付きの面。ひとのたすけを借りるにも時間がかかる。待てない。口、歯まで動員してもだめ。やむなく箱を左手で破る。「志賀直哉」。苦労したのに大したことはなかった。そういえば、ことしにはいり、荷風全集第24巻の箱もこわした。もったいないけれど、待てない。地獄に箱入りの本をもっていってもしかたがない。1937第17回まだ頓挫。(2015/04/15)

E382b7e38389e383b3e381aee5b8b0e3828
シドンの帰りのチューリップ.JPG 2015年04月16日

・木曜日。朝方夢みる。体調不良。ドトール。こわばり。右、攣りはげし。帰り、杖ついたご同病とすれちがう。相哀れまず。が、さぞやしんどかろう。病歴こちらのほうが古参か。エベレストにのぼった。意地だけ。1937第17回第1テイクまた書きなおし。記憶は無記憶を望む――と。書きなおし3度目か4度目。きのふ、とくとかんがへた。大昔、高校時代、なぜ『暗夜行路』を読んだのか。あんなくだらぬものを。(2015/04/16)

E38191e381b5e381aee38384e383a6e382a
けふのツユクサ.jpg 2015年04月17日

・金曜。ダフネ。エベレストにのぼった。仙台行き延期。(2015/04/17)

E38394e383b3e382afe381aee4b889e8a79
ピンクの三角チューリップ.jpg 2015年04月18日

・土曜。寝不足。シドンにいかなかった。スカンク亭で橋本さんと懇談。エベレストにのぼった。約75年前にある男がしたちょっとした身ぶりについてかんがえている。コビト。(2015/04/18)

E8b5a4e381a8e9bb84e889b2e381aee3838
赤と黄色のチューリップ.JPG 2015年04月21日

・日曜。エベレストにのぼった。ダフネにいかなかった。1937の第17回。風邪か。コビト。(2015/04/19)

E8b5a4e38184e88ab1e381aee381bfe381a
赤い花のみち.jpg 2015年04月21日

・月曜日。シドンにいかなかった。エベレストにのぼらなかった。ヘルパーさんがきた。Aさんからメール。1937の第17回後半。(2015/04/20)

E382bfe383b3e3839de3839de3819fe381a
タンポポたち.jpg 2015年04月21日

・火曜。不調。シドンにいかなかった。エベレストにのぼらなかった。(2015/04/21)

 

2015年03月23日
日録2―3

私事片々

2015/03/24~
http://yo-hemmi.net/article/416141076.html

E8b7afe59cb0
路地.jpg 2015年03月23日

・シドン。エベレストにのぼった。カレ「弱気をだすなよ。それがあらゆるデモクラットの欠点だ。きみも否定できまいが、ドイツはファシズムの外見を呈するにいたるまでは、ぜんぜん民主的な外見をもっていた」。1937第14回2テイク。小津関連本など注文。肩痛。(2015/03/24)

E3839ce382b1e381aee88ab1
ボケの花.jpg 2015年03月25日

・ダフネ。エベレストにのぼった。1937第14回若干。(2015/03/25)

E38392e382abe383b3e382b6e382afe383a
ヒカンザクラ.jpg 2015年03月27日

・LSV。モクレン、ヒカンザクラ、スズラン。ミスド。エベレストにのぼらなかった。19時すぎに1937第14回送稿。この回もしんどかった。(2015/03/26)

E383a2e382afe383ace383b3e381a8e3839
モクレンとヒカンザクラ.jpg 2015年03月27日

・S君と約5(6?)年ぶりで会う。ランチ。ずいぶんおしえられる。ISのことなど印象を訊く。現実感がないという。世界といふ現象はもうどこも現実感をなくしているのではないか。勝ち負けがあるとすれば、完敗。「我が軍」的情勢についても。争点が融けている。対立のモメンタムが完全解除されている。敵味方の関係性も解除。ふらつき、眩暈。マヒ。野中君から14回の感想。ちゃんと感じている。エベレストにのぼらなかった。『麦秋』。小津はおそるべき加害と堪えがたい恥辱の記憶を時間をかけてついに無化した、傑出した監督であり、記憶の超A級戦犯である。記憶消しのゾンダーコマンドス部隊長である。幾百万の人殺しと強姦犯たちが小津にたすけられたことか。なんらの良心の呵責もなく。記憶の墓をあばけ!(2015/03/27)

SOBA:上記、小津の『麦秋』を末尾にアップしました

E3838fe3838ae38380e382a4e382b3e383b
ハナダイコン.jpg 2015年03月28日

・感覚障害・激。タヌキ。タクシー。循環器内科。かへり歩き。LSV。ハナダイコン。シドン。山中貞夫のこと。マルホランドDR.のヤマブキ咲いた。1回目失敗するも、2回目、エベレストにのぼった。「1★9★3★7」第15回着手。(2015/03/28)

E382b7e38389e383b3e381aee5b8b0e38_2
シドンの帰り.jpg 2015年03月29日

・1★9★3★7についてメールあり。〈岡真理『記憶/物語』で、映画において言語化しえないものは映像化しえない、という部分があった。ここで考察の対象となっているのは、いずれも、ナショナルな物語化の欲望が作品と共犯しているような、そういう作りの映画(例えば、戦争で不条理に死んだ人について、国家や国民がかれの死は英雄的で勝利に貢献したという意味の充填をし肯定する物語)。たしかに文中で挙げられている作品に関しては、言語(物語)化しえないものは映像化しえない、という仮説があてはまるが、「1937」第13-14回と考え併せるとき、必ずしもそうではないと思った。つまり、ある出来事の語りえない余剰部分も場合によっては映像により表現され得る、ただしそれは再現とは異なる、そして、作り手の作為に反して伝わる余剰もあると〉……。シドン。エベレストにのぼった。
------------------------------------
 男がいた。ベンチに猫背の老人がいた。わたしはみなかった。かれもみなかった。(2015/03/29)

E5a4a2e381aee383a2e382afe383ace383b
夢のモクレン.jpg 2015年03月31日

・ダフネ。開きすぎた黄色のチューリップ。1★9★3★7の第1テイクぜんぶ書きなおす。エベレストにのぼった。近くで、母親が子どもをはげしくののしっていた。なぐるかもしれない。向井君からメール。夜、上うるさい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ベンチにきのうの猫背の老人がいた。わたしはみなかった。かれもみなかった。(2015/03/30)

E8a180e79795
血痕.jpg 2015年03月31日

・マックス、20回目のご命日。しのぶ。世の中かんぜんにかわった。犬床屋。シドン。エベレストにのぼった。第15回なかば以上。
―――――――――――――――――――――――――――――
 ベンチにあの老人がいた。もう死ぬのだろうか。眼鏡をかけていた。どうせあまり見えていないはずだ。(2015/03/31)

E4b8ade5baade381aee383a2e382afe383a
中庭のモクレン.jpg 2015年04月03日

・水曜。シャワー(きのうだったかもしれない)? ダフネ。エベレストにのぼった。第15回後半。イタリヤゴヤリタイ。
――――――――――――――――――――――――――――
 ベンチに老人がいた。タバコをすっていた。キャメルライト。あれは。たぶん。なにかつぶやいた。なにかを。「マダスナネ……」と聞こえた。「マンダスナネヘ……」だったか。ン音とヘ音がはっきりしない。(2015/04/01)

E382abe382a4e38389e382a6
カイドウ.jpg 2015年04月03日

・木曜。侏儒さんが忙しがるも犬散歩。ドトール。タバコくさい。レタスドッグとジャーマンドッグ。うまい。エベレストにのぼった。原稿。アンパン。夕刻、1★9★3★7の第15回送稿。野中君は熊本か。21:30向井君から電話。ちくま新書の件など。お父さん一進一退。転院まだ。
―――――――――――――――――――――――――
 あの老人がベンチにいた。となりに頭の大きな女がいた。娘か。喃語らしいことをはなしている。恥ずかしくないのか。憤る。すぐに憤り停止。かんたんだ。(2015/04/02)

E9878ee8bebae381aee38381e383a5e383b
野辺のチューリップ.jpg 2015年04月03日

・金曜。犬、きのうのみこんだ馬のアキレス腱(「棒をのんだ犬」)を、ケージのトイレに、胃液とともに吐いていた。褐色だった腱が、うすいベージュに脱色。強風。砂嵐とシドン。エベレストにのぼった。ろくでなし子さんの新刊送られてくる。仙台ほぼきめる。
――――――――――――――――――――――――――――
 老人がベンチで足をくんでいた。女はいない。「スヌデ」と「マダスナネ」のあいだを、男はいったりきたりしている。おなじことなのに。未葬なんだよ。(2015/04/03)

E8b7afe59cb0e8a38fe381aee585a5e3828
路地裏の入り口.jpg 2015年04月05日

・土曜。ダフネ。エベレストにのぼった。1★9★3★7の第16回着手。
――――――――――――――――――――――――――――
 老人がベンチにいた。かれは両の脇の下にヒヨコをはさんでいた。二つ。ヒヨコはもう死んでいるとみられる。(2015/04/04)

E38381e383a3e383aae3819fe381a1
チャリたち.jpg 2015年04月05日

・日曜。小雨。傘ささずシドン。傘ささずエベレストにのぼった。肩痛。
―――――――――――――――――――――――――――――
 老人が傘ささずベンチで濡れていた。足下にヒヨコがひとつ死んでいる。口あけて舌だして。(2015/04/05)

E382afe383a2e383aae382b6e382afe383a
クモリザクラ.jpg 2015年04月07日

・月曜。シドン。エベレストにのぼった。肩痛。1★9★3★7の第16回第1テイク書きなおす。偽書『断片』(ヴィルコミルスキー)事件はおもしろい。
―――――――――――――――――――――
 老人はいなかった。死んだヒヨコもいない。(2015/04/06)

E382b7e38389e383b3e5b8b0e3828ae381a
シドン帰りのスミレ.jpg 2015年04月07日

・火曜。小雨。透明ビニール傘もてダフネ。透明ビニール傘さしてエベレスト登頂成功。1★9★3★7の第16回第2テイク。パラオのおばあちゃんが「桃太郎さん」をうたっていた。きのう、テレビに映っていた。ギョッとした。
―――――――――――――――――――――
 老人の顔がクチャおじさんみたいに縮んでいた。同一人物かわからない。干し柿。舌をチロチロだしている。なにか同情できない。(2015/04/07)

 

SOBA:辺見さんが私事片々(2015/03/27)で言及していた、小津の『麦秋』です。Sub版中国語の字幕。

1951【麦秋】小津安二郎
jujujujujudy
https://youtu.be/MSyQV5AiRMM

2014/03/15 に公開

始めに戻る


  

完全版 1★9★3★7 イクミナ (上) (角川文庫)
完全版 1★9★3★7 イクミナ (下) (角川文庫)です。


  

辺見庸さんの『増補版1★9★3★7』と、
堀田善衛さんの『時間』(岩波現代文庫)です。 


  

辺見さんの『1★9★3★7』(イクミナ)です。 


|

« 辺見庸 (日録2―1)私事片々 2015/03/10~と、(日録2-2) 雑談日記Archive | トップページ | 2015年5月の小出裕章ジャーナルなど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/61664742

この記事へのトラックバック一覧です: 辺見庸 (日録2―3)私事片々 2015/03/24~と、(日録2―4)と(日録2-5) 雑談日記Archive:

« 辺見庸 (日録2―1)私事片々 2015/03/10~と、(日録2-2) 雑談日記Archive | トップページ | 2015年5月の小出裕章ジャーナルなど。 »