« 「瑞穂の國記念小學院」HPで取材されましたと出ていたロイター記事とイギリスのタイムズ記事。 | トップページ | HPから安倍昭恵・名誉校長記載を消した 国有地払い下げ疑惑「安倍晋三記念小学校」 »

2017年2月23日 (木)

ネットゲリラさんのところの「安倍晋三記念小学校」関連が結構面白かったので、抜き出してリンク先一覧。

 ネットゲリラさんのところの「安倍晋三記念小学校」関連が結構面白かったので、「安倍晋三記念小学校」関連だけ抜き出して、リンク先が間違ってるのとかは若干補足し一覧リンクを保存(これ、ネットゲリラさんの所でまとめて一挙に読もうとすると、探すのちょっと大変です)。順番は最新のから降順。

タグ: #アッキード事件 #Akheedscandal  #森友学園 #安倍晋三記念小学校 #安倍昭恵 #塚本幼稚園 #日本会議 #PMAbe 

 

愛するのは国では無く利権
野次馬 (2017年2月23日 05:08) | コメント(3)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10670.html

おいらは産廃屋で、ゴミのような人間なのでゴミにはこだわるんだが、「地下9.9メートルまで生活ゴミが詰まっている」という事で、この土地は値引きされたわけだ。それというのも、「基礎工事をやっていたら、地下から生活ゴミが出てきた」というんだが、長靴とか自転車のチューブとか、そんなんらしいw ちょっと待てよ、杭打ちだろ? コンクリートパイルをドカドカ打ち込むのに、長靴や自転車のチューブとかで、工事が止まるか? それを10メーター掘って取り出すか? まだ、戦争中の防空壕のコンクリ瓦礫が、というんだったら判るが、生活ゴミ程度でコンクリートパイルの邪魔にはなりませんw 明らかに、土地を無料にするために、役人が鉛筆舐めて作った数字。そもそもここに建っていたのは「文化住宅」だ。関西で言う文化住宅というのは、木造モルタルの、せいぜい2階建て。時代的に、ベタ基礎の可能性が高い。文化住宅が壊されてからは、阪神震災の仮設住宅があったというんだが、それはプレハブだ。どう考えても、地下10メートルに生活ゴミが潜り込む可能性はないw

「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付集め

「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」

2月17日午後の衆院予算委員会。大阪府豊中市で開校予定の私立小学校の建設を巡る「疑惑」について、安倍晋三首相は民進党の福島伸享衆院議員の質問にむきになって反論した。

「安倍首相の反応にはびっくりした。自身の進退をかけてまで言うなんて」―。追及した福島議員も驚くほど頑なに安倍首相が「無関係」と言い張ったこの疑惑とは、いったい何なのか。

記事を採録

 

一文無しが学校作った
野次馬 (2017年2月23日 00:34) | コメント(6)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10668.html

ネトウヨ小学校なんだが、おいら、散々書いたわけだが、「一文無しが学校作った」わけです。財務官僚、航空局役人に政治的な圧力掛けて、土地をタダでせしめた。それはいいんだが、いや、良くないんだが、建物はどこからカネ引いたのか? 建設費21億だそうで。補助金が1億と、そこまでは判明しているんだが、残り20億は誰が出したのか? 氏名不詳の理事長が運営している保育園と幼稚園は、定員割れらしい。まぁ、借りたんだろうね。銀行から。そこんとこ、調べろ。土地が担保に入ってるはずなんだが、「タダで貰った土地」に幾らの担保権を設定したんだ?

大阪・豊中市の国有地を鑑定価格の14%で買い取った学校法人が、この土地に小学校の開校を予定していることをめぐって、大阪府の審議会が開かれました。審議会の会長は、学校の経営が成り立つかどうか疑問視する意見が相次いだとしたうえで、来月予定されている学校としての認可を出さないこともありうるという考えを示しました。

大阪府の松井知事は記者会見で、臨時で審議会を開いた理由について、「すでに『条件つきで認可適当』という判断になっているので、子どもたちが安定的に継続して教育を受けられるように何度も確かめるのは当然の話だ。今回、入学予定者の状況などが明確になったということで、臨時会を開催することになったと聞いている」と述べました。

記事を採録)→は売却国有地の小学校「認可出さないことも」の記事。

「ゴミが埋まっているから無価値です」という理屈が通ると、まぁ、100歩譲って、そう考えたとして、だ。ゴミの除去もしてないその土地を担保に銀行が幾ら貸すというのか? まぁ、銀行もグルなのかも知れないがw

 

チョーセン右翼に騙されるな!
野次馬 (2017年2月22日 16:31) | コメント(30)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10666.html

あまり指摘する人がいないのが不思議なんだが、どこの誰だか判らない氏名不詳の理事長が、なんか、顔をツラツラ眺めてみると、なんだか韓国の財界人とか政界人にありそうな顔で笑えるんだが、日本人の顔じゃないような気がする。少なくとも縄文系ではない。姓名のうち「姓」は入婿なので借り物、「名」はしょっちゅう変わる通名w 日本会議は、どこかの誰かに乗っ取られましたw 背乗りですw ナリスマシですw まぁ、首相も背乗りのナリスマシなので、ネトウヨ、ネトサポのチョーセン好きにも呆れるばかりだw

「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付集め

「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」

2月17日午後の衆院予算委員会。大阪府豊中市で開校予定の私立小学校の建設を巡る「疑惑」について、安倍晋三首相は民進党の福島伸享衆院議員の質問にむきになって反論した。

記事を採録

近畿財務局と大阪航空局の役人どもが責任のなすりつけ合いで笑ったんだが、「政治家からの働きかけはなかった」と胸を張りながら、「秘書は?」と聞かれると下を向いちゃってブツブツとw 白状したも同然だw ここでまた指摘しておきます。これは、秘書を使ったいつもの手口、政治家の「産廃錬金術」ですw

 

参考:総裁・校長 籠池泰典(新聞記事で)=籠池康博(寄付受付口座で ←リンク先頁の右下「瑞穂の國記念小學院 開設募金のお願い」の所)=籠池靖憲(塚本幼稚園の理事長名・園長名で ←左下「園の概要」の所)

↑↓小林よしのりオフィシャルwebサイトの『安倍昭恵名誉校長「安倍晋三記念小学校」』でこんな記述が。

籠池が園長を務める幼稚園では、教育勅語を暗誦させ、軍歌まで教えているという。
そして極めつけは、籠池は元在日韓国人の母親に、「私は差別はしていません。しかしながら心中韓国人と中国人は嫌いです」という手紙を送り、さらに、幼稚園の保護者向けには、「邪な考えを持った在日韓国人や支那人」らを「気をつけて、近づけぬことです」などと書いたヘイトまがいの文書を配布していたという!

 

産廃錬金術内閣
野次馬 (2017年2月21日 22:08) | コメント(18)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10660.html

さて、産廃錬金術ですw つうか、既にこの場合は「産廃」ですらない。単なる生活ゴミ。それも何十年も前の。住宅地掘ってみりゃ、何十年前かの生活ゴミなんか、どこでも出て来るわw 「ついでにチャチャッと片付けといて」「最近うるさいんで、マニフェストとかあるんで、処理費が250万もかかっちゃいました」という程度の話のはずなんだが、それを膨らませて、土地代をタダにしてしまったヤツがいるw こんな手法が通用するんだったら、日本中どこの土地でもタダで手に入るぞw とりあえずおいらに新宿御苑をタダで下さいw 

 財務省近畿財務局が大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題について、私立学校を認可する立場の松井一郎知事は21日、「国民の財産ですから、きちんと疑念を抱かれないようにしないといけない」と述べ、同財務局などの説明が不十分との認識を示した。府庁で記者団に語った。

記事を採録

財務官僚、大阪維新、そのあたりの人間が、アベシンゾーという「錦の御旗」を掲げる氏名不詳のために便宜を図りまくって、14億の国有財産を溶かしてしまった。これが、「アベシンゾーという錦の御旗を掲げる詐欺師」だったというなら笑い話なんだが、そうじゃない、女房がちゃんと、名誉校長なんだからw 詐欺師かと思ったら本人でした、ちゃんちゃん!

 

安倍晋三の産廃錬金術
野次馬 (2017年2月21日 18:18) | コメント(26)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10658.html

安倍晋三小学校なんだが、その正体が甘利大臣の時と同じ、「産廃錬金術」だというのが判って来た。甘利の時は、道路建設で買収しなきゃならない土地、相場は2千万なのに、「産廃があって、その処理費がかかる」という理由で億の金額で買い上げていた。ホントに産廃があったのか、その処理費に幾らかかったのか、それは誰も知らないw 豊洲も、汚染土壌の処理費が怪しいんだが、それはともかく、「産廃が~、産廃が~」と叫べば、何億、何十億のカネが、ヤクザとか、怪しい正体不明の人物に渡るわけですw

国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担

 財務省近畿財務局が大阪府豊中市内の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の価格の約1割で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題で、民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。

記事を採録

さて、この理事長なんだが、「しょっちゅう名前が変わる」というんだが、今のところ三つ確認されているらしいw 姓名のうち、「名」の方ですね。で、「姓」なんだが、この人、入婿なんですねw どっかから入ってきた人物w いよいよ正体不明。 籠池泰典[2]籠池康博[3]籠池靖憲[4]と、Wikipediaを見ても名前が三つ出ていてどれが正しいのか不明なんだが、そもそも「籠池」というのも、入婿なので、本来の姓ではない。元は日本人なのか、韓国人なのかバングラデシュ人なのかイラク人なのかアメリカ人なのかギリヤーク人なのかツングース人なのかイベンキ人なのか、何一つ判らないw マスコミはこの人物について報道する時は、「氏名不詳」で報じるべきですw

 

大阪維新はアベシンゾー応援団
野次馬 (2017年2月20日 05:55) | コメント(18)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10650.html

テレビ東京 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人 訂正版
http://www.dailymotion.com/video/x5chrp3

投稿者 AwLyoX5acH75wqOZ

東京の放送局では、テレビ東京だけが、マジメにこの問題を取材してますね。テレビ東京は国有地払い下げの便宜を図ってもらった事がないんだろうw 新聞社はどこも、国有地を払い下げして貰っているのでダメですw ところで、それでもあちこちで調査が進んでいるんだが、どうやらこの疑惑の幼稚園、元々、学校を作るのに必要なカネを、ほとんど持ってなかったというのが明らかになって来た。一文無しが、土地はタダで貰い、建物は補助金で作っている。コレをオカシイと言わなきゃ、世の中にオカシイ事は一つも存在しないぞw

    学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が開校を予定する私立小学校の用地として、大阪府豊中市の国有地が評価額の14%で払い下げられた問題で、学校設立の認可を答申した大阪府私立学校審議会(私学審)が議論の過程で「森友学園の(小学校設立の)資金に不安がある」と指摘していたことが17日、分かった。

記事を採録

学校というのは、社会的な責任が重大なので、しっかりした財政的基盤を持っていないと運営できないように、法律で規制されている。それを無視し、ゴリ押しで、この小学校は作られた。どうも、背後にいるのは「大阪維新」のようだ。維新は自民党の応援団、とおいらはずっと主張して来たんだが、アベシンゾーのご機嫌取りのために、こんなインチキ学校を認可した。そこまでは、明確に証拠が出てますねw

 

安倍晋三を共謀罪で逮捕しろ
野次馬 (2017年2月19日 21:01) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10646.html

世の中にはヒマなヒトというのが必ずいるわけで、ウチの近所には路上駐車を一日中見張っているアル中オヤジがいたw うちに来た客が、わずか数分、車を停めていただけで警察呼ぶw あと、よくあるのがゴミを漁る婆あとかw で、安倍晋三小学校なんだが、やはり近所のマンション住民が見張っていたそうで、「不法投棄のゴミを運び出しているなんて、見なかった」と証言している。「大きめの石を2つ、運び出していただけ」だそうでw 

 安倍昭恵さんは18日、秋田市で女性フォーラムに参加した後、夫の安倍晋三首相の国有地売却などへの関与の有無が国会で取り上げられたことについて「主人がきのう(17日)話した通りです」と取材に答え、関与を否定した。

 民進党の福島伸享氏は「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付が募られた経緯に触れ「首相が利用されているのでは」と指摘。首相は「初めて知った」とし「安倍晋三小学校にしたいとの話はお断りした」と強調した。

 財務省の佐川宣寿理財局長は「適正な価格で売った」と述べている。

記事を採録

アキエが~、とか言ってるが、あのオンナはウヨクじゃないので、アベシンゾーの代理としてのアキエですね。さすが安倍晋三本人が名誉校長になるわけには行かないから。そもそも小学校の認可を出したのは維新の松井なんだが、その時点で既に、アキエは名誉校長に就任している。首相夫人の名前をフルに使って、工作しまくっていたのは確かだ。

 

戦後最大の疑獄事件
野次馬 (2017年2月18日 15:10) | コメント(24)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10636.html

安倍晋三小学校なんだが、問題の幼稚園の理事長、入婿らしいね。どこの馬の骨だかチョーセンジンだか知らんけどw 通名がいくつもあるらしいねw 権力者にすり寄って、国家のカネをせしめるという手口も、日本人離れしているw 偉い人のご機嫌取って、国家財産をタダ同然で手に入れる、南朝鮮でこないだ騒がれたばかりだw

 「安倍晋三記念小学校」への国有地払い下げ疑惑・・・朝日新聞のスクープであるかのように伝えられているが、そうではない。

 疑惑を地道に追及してきた地元豊中市議会の木村真議員が大阪地裁に提訴したことを受けて、朝日新聞が書いただけのことなのだ。木村議員の提訴が8日、朝日新聞の報道は翌9日である。

 「国有地の売買は公開が原則であるはずなのに、おかしいではないか」。木村議員は街頭でビラを配るなどして、事の異常さを市民に訴えた。

 マスコミ各社に情報提供したが、一向に報道してくれない。政治部支配のマスコミが、安倍首相の意向を忖度したことは疑いようもない。

 それでも裁判になれば「訴えによると」のクレジットで書ける。新聞社もテレビ局も裁判という国権の俎上で、木村議員に責任をなすり付けることができるのだ。上目づかいで官邸を見ながらも報道できる。

 こうして8日に木村議員が提訴し記者会見すると、翌9日、朝日新聞は社会面で伝えた。「木村議員が記者会見で・・・」とエクスキューズをつけて。

戦後最大の疑獄事件、との呼び名も高いんだが、マスコミの動きが遅い。まぁ、こんな美味しいネタをこのまま見逃すとも思えないので、ネタ集めと裏取りにいそしんでいる事と期待したい。

 

ごまかす力!逃げる力!
野次馬 (2017年2月17日 23:43) | コメント(18)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10633.html

国会でいよいよ民進党までもが、安倍晋三学校について質問したというんだが、気色ばんで「一切関わってない」と否定というんだが、それが嘘だという証拠が続々と出てます。ところで問題の土地なんだが、終戦直後にはバラックが立ち並んでいたようだが、整理されて緑地になっていた。それが20年間くらい。そこに不法投棄があったという痕跡もないので、「生活ゴミ」というのは、バラックが立ち並んでいた時代の話だろう。処理するまでもないような代物です。

 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。

 福島氏は小学校側が「安倍晋三記念小学校」との名称で寄付金を集めていたことも取り上げたが、首相は「『安倍晋三小学校にしたい』との話があったが、断った」と述べた。

記事を採録

ところで、「地下から生活ゴミが見つかりました」と、この学園側が財務省に告げた日に、何故か、理事長にどこかから大金が入ったらしくて、自宅の抵当権が外されているんですねw 馬鹿なので証拠残しまくりw 

 

ズブズブ
野次馬 (2017年2月16日 18:10) | コメント(11)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10623.html

799c62aa8bea88af3b0a4f28ddb3d85f
稲田朋美から籠池泰典への感謝状

この度、総裁  籠池 泰典が防衛大臣賞を受賞いたしました。
これは平成26年に防衛省海上幕僚長より頂いた感謝状とともに、塚本幼稚園の海上自衛隊艦艇入港式典の活動や、総裁の国土防衛に関する深い認識などに対して、防衛省から感謝状を頂きました。

 入港式典の鼓笛隊編成では、自衛隊の皆様の士気高揚のお役に立っているとの大変嬉しいお言葉も頂きました。これからも頑張ってまいります。

 

ニセモノ愛国者を吊るせ!
野次馬 (2017年2月16日 16:52) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10622.html

疑惑の学園なんだが、園長の名前がしょっちゅう変わるらしいね。3つあるとかw 通名なのか? 大きな声で「愛国」を叫ぶヤツは在日だ、と、タイ人がそう言っていたw タイには「華僑」という在日がいるんだが、店の目立つところに国王の写真をわざとらしく貼っているのは在日、じゃなかった、在タイの華人だってw戸籍や立場のあやうい中国系は、ことさらにタイに対する愛国心を強調して、愛国者を気取る必要がある。タイ人はそんなわざとらしい事はしない、と言っていたw 

 インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について

 昨今、インターネット上で、当園に対する不当な誹謗・中傷記事が書かれたブログが立ち上げられ、園及び保護者に対する悪口や嘘が投稿されております。これらの内容は全くの事実無根であり、保護者間の分裂を図り、当園の教育活動を著しく害するものです。

 専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだ K 国・C 国人等の元不良保護者であることがわかりました。

 現在、法的措置を含めた厳重な対応を進めておりますが、当園は、日本精神をとりもどすためにも、日本に在住する極めて少数派の K 国・C 国等の人たちのこういった行為に対して、断固として立ち向かう所存です。

 学校法人 森友学園
 塚本幼稚園幼児教育学園
 園長 籠池 泰典

アベシンゾーの提灯持ちやると、14億円の土地がタダで貰えますw 教育基本法も無視ですw つうか、この問題が出たら国会中継やらなくなっちゃったんですけどw

SOBA:参考資料:塚本幼稚園HPの「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について(1と3)」「インターネット上での誹謗・中傷記事への抗議文について(2)」すべてpdfファイル。
1、一番最初のattention版→Internet Archive
2、謝罪のattention版→現在ある
3、国名仮名のattention2版→現在並行して表示、念の為にInternet Archive保存。

 

安倍晋三褒めると土地がタダで貰える
野次馬 (2017年2月16日 11:46) | コメント(10)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10621.html

14億でもおかしくない土地を9割引き、というので驚いたんだが、いやいや、それどころじゃない、もっと酷いぞ、という話が出て来て仰天なんだが、なんと「実質0円」ですw アベシンゾーの提灯持ちやると、14億円の土地がタダで貰えるらしいw 美しい国・日本ですw つうか、そもそも小学校で政治的に偏った教育をするのは、教育基本法違反なんですけどねw

 教育基本法
 第十四条
 2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

これがあるので、朝鮮学校は叩かれてきた。朝鮮学校を叩いてきたのは、日本会議のネトウヨじゃなかったのか? 朝鮮学校叩くその同じ手で、14億の土地をかっぱらうw オマエら朝鮮人以下だw

日本共産党の宮本岳志議員は15日の衆院財務金融委員会で、大阪府の学校法人「森友学園」に豊中市内の国有地が不透明な形で払い下げられた問題を追及しました。宮本氏は、国費から埋設物・土壌汚染除去費用として1億3000万円余を支払ったうえ、これとは別に埋蔵物撤去費用の名目で8億円以上を売却額から差し引いており「国にとってはタダで手放したということだ」と追及しました。

民進党や週刊誌はまだ動き始めたばかりで、赤旗先行なんだが、コトを動かしているのが役人なので、きっちり証拠は残っている。タダで14億の土地を手に入れる方法はおいらも知りたいので、是非、詳しくお願いしますw

 

フェイクだフェイクだ
野次馬 (2017年2月15日 11:28) | コメント(12)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10617.html

C4nuhucvuaa2ys8

安倍晋三精神病院、じゃなかった、安倍晋三幼稚園、じゃなかった、安倍晋三教会、じゃなかった、安倍晋三小学校なんだが、ネットでは大騒ぎになっているんだが、ネトサポが追い詰められて「フェイクだフェイクだ」とそれしか言えなくなってますw 複数の証言と物証が出て来て、当事者の学園側が否定もしてないので、まあ、フェイクではないわなw せいぜい「安倍晋三の許可を受けずに勝手にやりました」とイイワケだろうが、女房が学校の視察もしているので、そのイイワケも通らないw

「1口1万円で寄付を呼びかけられたのは、2014年のこと。森友学園がちょうど大阪府に小学校の新設認可を申請していた時期で、経営する『塚本幼稚園幼児教育学園』の園児の保護者に、ゆうちょ銀の払込取扱伝票を何度も配っていました」(保護者のひとり)

 伝票(写真)には「安倍晋三記念小学校」の文字がしっかりと記されている。この幼稚園は園児に「教育勅語」を暗唱させる“愛国教育”で知られる。

 森友学園には「安倍晋三記念小学校」という名称で寄付を募った経緯を繰り返し問うたが、「担当者不在」を理由に実質、取材拒否だ。学園の籠池泰典総裁は、日本最大の右翼組織「日本会議」の大阪代表・運営委員。総裁が幼稚園のHPに掲載した「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について」と題する声明文には、こんな表現がある。

〈専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだK国・C国人等の元不良保護者であることがわかりました〉〈日本精神をとりもどすためにも、(中略)断固として立ち向かう所存です〉

記事を採録

馬鹿をミコシに担いで煽てておけば、ショーバイに有利だというので、ご機嫌取りにこういう事をするヤツがいるわけだ。現実に、土地の取引で9割引きだしw おいらなんて、相場の半額で土地が買えたら欣喜雀躍なんだがw

 

安倍晋三小学校
野次馬 (2017年2月14日 10:57) | コメント(14)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10610.html

「役人はズルいから、自分の責任にならないように、全部、証拠を残しておく」と、この事件では最初においら書いたんだが、財務局の審議会の様子が「赤旗」紙に掲載されて、色々と事情が判明してきた。まぁ、間違いなく国会で取り上げられるだろうから、注目したい。ところで、「古タイヤ、廃材などのゴミが」というんだが、ここにかつてゴミの山があったという話も聞かないので、あったとしてもたいした量ではないと思われる。処理費? せいぜい数百万か、数千万だろう。億までは行かない。おいらは産廃業者なので間違いないw

 一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。

 8億円を超える撤去費になったことについて、近畿財務局は取材に「森友学園による基礎工事中、さらに大量の埋設物が地下にあることが分かった」と説明している。

記事を採録

財務局の役人が積極的に安売りしたのは間違いないところで、国会喚問ですねw もちろん名誉校長のアベ妻も、名前がしょつちゅう変わる通名臭い理事長も呼べw 学校の名前が「安倍晋三」なんだから、その「安倍晋三」とやらも呼ぶべしw

 

クリックすると大きくなります
野次馬 (2017年2月14日 09:58) | コメント(1)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10609.html

(↓クリックすると拡大)スクロールして見るなら
C4lptcpucaauim0
大阪「森友学園」国有地払い下げ 審議会で「大丈夫か」 財務局 リスク確認も押し切る

 

首相割引、なんと9割!
野次馬 (2017年2月11日 21:07) | コメント(15)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10596.html

役人というのは「厄人」なので、陰険だ。上司からオカシナ司令を受けると、必ず、その証拠を書類にして残しておく。後で自分が追求されないようにw 「オマエが便宜を図って、9割引きにしたんだろう」なんて疑われちゃたまんないw で、アベシンゾーの女房に9割引きで土地を売った件なんだが、「地下のゴミ処理費8億円を控除した」と言ってるんだが、コレは大きな証拠になる。そもそも「地下にゴミ」というのは誰が言った事なのか? 処理費の算定根拠は? 処理した実績としての工事記録は? と、どんどん突っ込まれるわけで、これが厄人の仕掛けた「罠」ですねw

国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」

 財務省近畿財務局が学校法人に売った国有地(大阪府豊中市)の売却額を非公表とした問題で、財務省は10日、売却額は1億3400万円だったと明らかにした。鑑定価格は9億5600万円だったが、地下のごみの撤去費8億円以上を差し引いたと説明。「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」としている。

記事を採録

実は、以前、この土地を7億で売ってくれ、と頼んだ学校法人があったわけです。その時に、「埋蔵ゴミの処理費2億5千万」と見積もっていた。これはほぼ、財務省の鑑定価格に近い。それが「相場」というモノなんだろう。ちなみにこの土地、以前は水田でしたw

 

国有財産14億盗む
野次馬 (2017年2月 9日 16:47) | コメント(35)
http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10584.html

日本会議系のカルトな学校法人が、アベシンゾー首相婦人を「名誉校長」に仕立てて、国有地を相場の9割引きで払い下げしてもらうという、酷い話もあったもんで、こら、揉めるぞw 折よく池沼首相はトランプ様のお髭のチリをはらいに渡米中w 帰ってきたら席がないぞw 

 この契約について、地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表とした。朝日新聞も同年12月に公開請求したが、今年1月に同じく非公表とされた。国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされている。だが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明した。

 朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約がついていた。公益財団法人の不動産流通推進センターによると、買い戻し特約の代金は売却額と同じ額におおむねなるという。森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認めた。

 一方、財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があった。財務局が10年に公共随契で豊中市に売ったが、価格は約14億2300万円。森友学園への売却額の約10倍とみられる。ここは公園として整備された。

記事を採録

世界の嫌われ者トランプ、仲良しなのはアジアの嫌われ者アベシンゾーだけですw 嫌われ者同士の嫌われ者サミットw 朝日新聞のスクープなんだが、他紙もフォローしているので、来週にかけて大騒ぎになりそうだw

始めに戻る


 以下、記事を資料として採録。

(↓リンククリックで東洋経済のこの記事はどう言う訳か、ipadで見ると「invalid constant string」と出て見られませんが、PCでは正常に表示されてます)

豊中「神道小学校」は設立経緯が不透明すぎる 「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付集め
安積 明子 :ジャーナリスト
2017年02月20日
http://toyokeizai.net/articles/-/159289

Img_9a2345f060f3cf1de81787825ac6d1c
豊中市に4月開校予定の私立小学校。安倍夫妻は、この学校にどのように関わっていたのだろうか(写真:ZUMA Press/amanaimages)

 「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」

 2月17日午後の衆院予算委員会。大阪府豊中市で開校予定の私立小学校の建設を巡る「疑惑」について、安倍晋三首相は民進党の福島伸享衆院議員の質問にむきになって反論した。

 「安倍首相の反応にはびっくりした。自身の進退をかけてまで言うなんて」――。追及した福島議員も驚くほど頑なに安倍首相が「無関係」と言い張ったこの疑惑とは、いったい何なのか。

■瑞穂の國記念小學院とは?

 この小学校は今年4月1日に開校予定の「瑞穂の國記念小學院」。阪急宝塚線庄内駅から徒歩約10分のところにあり、すぐ北側を走る名神高速道路の数キロ先には、伊丹空港が広がっている。

 かつて民家が建っていたこの一帯は、1974年3月に航空機騒音防止法第9条に基づく土地建物の移転補償で国が買収。航空機騒音防止法改正によって1989年3月に騒音対策区域から解除され、1993年1月には普通財産に組み入れられて一般への転売が可能になった。

 このうち東側の9442㎡は豊中市が2010年3月に14億2300万円で購入し、現在は公園となっている。同市は西側の土地の購入も希望したが、価格があわずに断念したという。

次ページ西側の土地を購入したのは?
http://toyokeizai.net/articles/-/159289?page=2

 西側の土地の面積は8770㎡で、豊中市が取得したよりもやや狭い程度。これに目を付けたのが学校法人森友学園で、小学校建設用地として2016年6月20日に1億3400万円で取得した。隣接しあう土地であるにもかかわらず、取得単価は豊中市のおよそ10分の1だった。

 その理由は「土地改良、埋蔵物撤去工事等に係る有益費」があったためだ。そもそも当該土地は、大阪航空局が2009年から2012年にかけて地下埋蔵物状況や土壌汚染状況を調査した結果、浅い部分から鉛やヒ素の土壌汚染と廃材・コンクリートガラ等の地下埋蔵物が発見されていた。

 森友学園は2015年5月29日、近畿財務局との間で当該土地の買受け特約を付した有償貸付契約を締結。月額賃料は227万5000円だった。国有財産は払い下げが基本だが、公用や公共の用に供する場合、将来の買受けが確実ならば貸し付けもできる。森友学園の場合は純資産が4億2000万円しかなく、それでは10億円以上の建設費用を賄えないため、経営が安定するまで貸し付けで利用したい旨の申し出があったという。

 そして2015年7月29日から12月15日まで土壌改良、埋設物撤去工事等を実施。この時にかかった費用1億3176万円は後に国から森友学園に支払われている。

■ゴミが出た土地をあえて購入

 ところが2016年3月11日、小学校建設工事中に地中深くから新たに廃材やプラスチック、家庭ごみなどが見つかった。さっそく14日には近畿財務局、大阪航空局、現地関係者が現場を視察。その直後の3月30日になって森友学園は土地購入を申し入れている。

 「ゴミが出た土地をあえて買おうというのはおかしくないか。建設用地から当初はヒ素や鉛が検出されたが、後でゴミが出てきた深部はどうなのか。全部の土を掘り起こして新しい土に替えるならトラック4000台分になるが、その確認はしたのか」

 こうした福島氏の追及に対して財務省は、「開校日が迫っているので早く除去したいという学園に処理を任せた」と述べるのみ。国が撤去及び処理費用として8億1974万1947円を計上したが、それが実費ではないことが明らかになった。

 こうして当該土地の不動産鑑定評価額(更地価格)である9億5600万円からゴミの処理費用を差し引いた売買価格の1億3400万円で売られることになったのだ。

 しかも、この1億3400万円は今後10年にわたって支払われることになっている。年間の支払い金額は、以下のようになる。

 第1回  2017年5月31日納付期限 1114万7271円
 第2回  2018年5月31日納付期限 1120万5425円
 第3回  2019年5月31日納付期限 1120万5425円
 第4回  2020年5月31日納付期限 1120万5425円
 第5回  2021年5月31日納付期限 1120万5425円
 第6回  2022年5月31日納付期限 1120万5425円
 第7回  2023年5月31日納付期限 1120万5425円
 第8回  2024年5月31日納付期限 1120万5425円
 第9回  2025年5月31日納付期限 1120万5425円
 第10回  2026年5月31日納付期限 1120万5427円

次ページ森友学園を「優遇」?
http://toyokeizai.net/articles/-/159289?page=3

 当初の有償貸付契約では、売買予約完結権を10年後に行使するとすれば、森友学園は賃料を総額2億7300万円支払い、さらに土地を取得するために土地の代金(更地として評価額)を支払わなくてはならなかった。それと比べればだんとつに「格安」に購入できたといえるだろう。

 土地取得以外にも、森友学園への「優遇」が疑われる点がある。

 たとえば小学校設置認可の際の手続きだ。大阪府下の小学校の設置は大阪府が権限を持ち、私立学校審議会で審議されるのだが、大阪府私立学校審議会は2014年12月18日の定例会で「申請内容等において確認すべき点があるため、継続案件とする。臨時の審議会で審議する」と議論を繰り延べている。そして翌2015年1月27日に開かれた臨時会で再度審議した後に以下のような条件を付けたうえで答申を出した。

・申請者には財務・会計状況やカリキュラム、または校舎建設など小学校設置までのプロセスをさらに明らかにしていただくとともに、今後の本審議会において、その内容を事務局から必ず報告をいただくこと。

・カリキュラムについては小学校の学びが充実されるようさらに内容を詰めていただきたい。

・私立学校には特色ある教育が求められる側面があるが、懸念のある点については本審議会が今後も確認を進めるべき。

 要するに「経営基盤が足りず、カリキュラム内容が不十分。極端に特徴のある教育をするな」と読みとれる。

■安倍晋三記念小学校?

 確かに森友学園は園児に教育勅語を暗唱させるという特徴ある教育で有名だ。そしてちょうどこの頃、父兄に対して小学校建設の寄付を募っていたが、振り込み用紙には小学校の名前を「安倍晋三記念小学校」と明記していたことが発覚している。さらにいえば小学校の名誉校長として、安倍昭恵夫人が就任している。

Img_dd7a32c0077dee84b2b38bb517ea0a3 首相夫人が名誉校長になっている(学校のホームページより

 これについて週刊文春2月23日号は、「野党時代に(学校名使用の)内諾をいただいたが、総理になってそれはできないと辞退された」との森友学園理事長の発言を掲載したが、安倍首相は2月17日の衆院予算委員会で内諾したことすらも否定した。さらにこの件とは無関係であるということを何度も強調し、「小学校に通う子どもたちもいるのだから、慎重にやってもらいたい」と訴えた。

 確かに最も重視すべきは子どもたちの利益に違いない。しかし、実際には軽視されていた。

 民進党が開いた国対ヒアリングで、財務省は非公開の理由を「地下埋蔵物の存在が周知されると、小学校に入学する保護者等への風評リスクが懸念されるので、契約金額を公開しないように森友学園が要請してきた」ことを認めた。参加していた辻元清美衆院議員などから、「それはおかしい。そうした事実こそ、保護者が開示を求めているものではないか」との批判の声が出ている。

 そもそも当該土地の売買価格が不開示であったことから、この問題が発覚している点も皮肉である。果たして掘り出された埋蔵物のように、真実は明らかになったのだろうか。それとも地中深くに、まだ眠っているのだろうか。

  

売却国有地の小学校「認可出さないことも」
2月22日 18時47分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170222/k10010886381000.html

売却国有地の小学校「認可出さないことも」 2017年2月22日18時47分
ミドpomピカット
https://www.youtube.com/watch?v=5tPIma_yIG4

2017/02/22 に公開

大阪・豊中市の国有地を鑑定価格の14%で買い取った学校法人が、この土地に小学校の開校を予定していることをめぐって、大阪府の審議会が開かれました。審議会の会長は、学校の経営が成り立つかどうか疑問視する意見が相次いだとしたうえで、来月予定されている学校としての認可を出さないこともありうるという考えを示しました。

大阪・豊中市のおよそ8800平方メートルの国有地は、去年、大阪・淀川区の学校法人「森友学園」に売却され、土地の鑑定価格は9億5600万円でしたが、国が近くに埋まっていたごみの撤去費用として8億円余りを差し引いた結果、売却代金は1億3400万円でした。

「森友学園」はこの土地にことし4月の開校を目指して小学校の建設工事を進めていて、22日、小学校を認可すべきかどうかを大阪府に答申する、専門家で作る審議会が大阪市で臨時に開かれました。

会合は非公開でしたが、会見した審議会の梶田叡一会長などによりますと、入学する児童数が予定を大幅に下回っていることから、学校の経営が成り立つかどうかを疑問視する意見などが相次いだということです。

22日に示された疑問点については、今後、大阪府の担当者が確認を進めて審議会に報告するということで、梶田会長は、疑問が解消されない場合は来月予定されている審議会で、学校としての認可を出さないこともありうるという考えを示しました。

松井知事 認可前の開校準備「よくあること」

大阪府の松井知事は記者会見で、臨時で審議会を開いた理由について、「すでに『条件つきで認可適当』という判断になっているので、子どもたちが安定的に継続して教育を受けられるように何度も確かめるのは当然の話だ。今回、入学予定者の状況などが明確になったということで、臨時会を開催することになったと聞いている」と述べました。

また、松井知事は、森友学園が認可を受ける前から児童の募集など開校に向けた準備を進めていることについて、「森友学園に限らず、今までも『条件つき認可適当』の例はある。タマゴとニワトリで、児童の親からすると開校は大丈夫なのか心配だし、学校側は認可適当という判断をもらっていると説明しないと児童が集まらないので、こういう形はよくあることだ」と述べました。

官房長官「法令等に基づき適正に処分」

菅官房長官は午後の記者会見で、「安倍総理大臣は国会で、安倍総理大臣も昭恵夫人も学校の設置認可や国有地の払い下げに一切関与していないと明言している。撤去費用等の算定を踏まえ、不動産鑑定評価に基づいて売却額を設定したものであり、法令等に基づき適正に処分を行っている」と述べました。

また、菅官房長官は、記者団が「地下埋蔵物の容量を確認する手続きに、かしはなかったのか」と質問したのに対し、「近畿財務局の依頼を受けた大阪航空局が、地下埋設物の状況を踏まえて、工事積算基準等に基づき適正に算出したものだと報告を受けている」と述べました。

 

↑↓今まで「森友学園」籠池泰典=籠池康博=籠池靖憲のやり方はデタラメ過ぎる。教育者として不適格だ。学校開設を認可するな。以下関連記事。

幼稚園で保護者向けにヘイト文書 大阪府が聴取
2017年2月16日 17時38分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017021601001317.html

 大阪市淀川区の学校法人森友学園が運営する「塚本幼稚園」(同区)が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した文書を保護者向けに配布し、憎悪表現に当たる恐れがあると問題視した大阪府が法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いていたことが16日、分かった。

 府私学課によると、昨年12月に元園児の保護者から情報提供を受け、1月12日、職員が園を訪れて籠池氏や妻の副園長と面会。籠池氏は文書を配布したことを認めた。
(共同)

2017021601001351
大阪市の「塚本幼稚園」が保護者向けに配った冊子の一部

 

2017.2.16 16:58
「よこしまな支那人」大阪の幼稚園、保護者向けにヘイト文書 府が聴取
http://www.sanspo.com/geino/news/20170216/tro17021616580019-n1.html

 大阪市淀川区の学校法人森友学園が運営する「塚本幼稚園」(同区)が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した文書を保護者向けに配布し、憎悪表現に当たる恐れがあると問題視した大阪府が法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いていたことが16日、分かった。

 府私学課によると、昨年12月に元園児の保護者から情報提供を受け、1月12日、職員が園を訪れて籠池氏や妻の副園長と面会。籠池氏は文書を配布したことを認めた。

 職員は昨年6月に施行されたヘイトスピーチ対策法の趣旨などを説明し、文書を配布した意図を報告するよう求めた。籠池氏側は保護者と係争中の訴訟があることを理由に「答えられない」と回答してきたという。

 私学課は「多くの保護者にこうした文書を配るのは問題がある」として、対応を検討している。

 このほか、共同通信が入手した同園の昨年12月の保護者向け冊子では「(韓国の)心を引き継いだ人たちが日本人の顔をしてわが国に存在することが問題」と記載。園のホームページ(HP)上では「韓国・中国人等の元不良保護者」と一時掲載し、後に「K国・C国人等」に改めた

 

幼稚園で民族差別的表現の文書を配付 大阪 淀川区
2月16日 21時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170216/k10010879491000.html

大阪・淀川区の幼稚園が「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」などと書かれた文書を保護者に配付していたことがわかり、大阪府は、民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。

大阪府によりますと、去年12月、大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園に子どもを通わせている保護者から「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配付された」という苦情が寄せられました。

このため、大阪府の担当者が、先月、幼稚園の園長を務める学校法人の理事長などから事情を聞いたところ、文書の配付を認めたということです。

理事長らは、文書を配付した理由について、「保護者と文書が関係する裁判で争っているため答えられない」などと述べたということです。

大阪府は、文書は民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。

 

“民族差別的表現の疑い”
02月16日 22時05分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170216/3986391.html

大阪・淀川区の幼稚園が「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」などと書かれた文書を保護者に配っていたことがわかり、大阪府は、民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。
大阪府によりますと、去年12月、大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園に子どもを通わせている保護者から「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配られた」という苦情が寄せられました。
このため、大阪府の担当者が、先月、幼稚園の園長を務める学校法人の理事長などから事情を聞いたところ、文書を配ったことを認めたということです。
ただ、理事長らは、文書を配った理由については「保護者と裁判で争っているため答えられない」などと述べたということです。
大阪府は、文書は、民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。
学校法人のホームページは教育理念について、「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」などとしています。

  

松井知事「誰が見積もったか明らかに」国有地ごみ撤去費
朝日新聞デジタル 2/21(火) 12:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000046-asahi-soci

 財務省近畿財務局が大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題について、私立学校を認可する立場の松井一郎知事は21日、「国民の財産ですから、きちんと疑念を抱かれないようにしないといけない」と述べ、同財務局などの説明が不十分との認識を示した。府庁で記者団に語った。

 国が鑑定価格9億5600万円から地下のごみ撤去費として見積もった8億1900万円などを引き、1億3400万円で売る一方、土壌汚染除去費1億3176万円も負担したことについて、松井知事は「ごみ撤去費用を誰がどう見積もったのかを明らかにするべきだ。ここが一番問題」と述べた。

朝日新聞社

【関連記事】
特集:大阪の国有地売却問題
国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担
「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か
石原氏、豊洲移転問題で会見へ

最終更新:2/21(火) 18:13

  

国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担
朝日新聞デジタル 2/21(火) 7:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000013-asahi-soci

 財務省近畿財務局が大阪府豊中市内の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の価格の約1割で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題で、民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。

 土地の売買契約書や2009~12年に国土交通省が実施した地下の構造物調査、土壌汚染調査などによると、この国有地全域の深さ3メートルまでの地下から廃材や生活ごみが見つかり、一部区域の表土から環境基準を超える鉛とヒ素が検出された。豊中市は13年4月、約472平方メートルを特定有害物質の汚染区域に指定。財務局は15年5月、森友学園と10年間の定期借地契約と期間内の売買予約契約を結んだ。

 15年7~12月、森友学園が全域の地下3メートルまでのコンクリート片など720トンと、鉛などの汚染土1090トンを除去し、汚染区域の指定は解除された。除去費1億3176万円を国が負担する合意書が16年3月に交わされ、同年4月に森友学園に振り込まれた。

 その後、森友学園側から「地下にさらに大量のごみがある」という報告と購入希望の連絡があり、財務局は同年6月、鑑定価格9億5600万円からごみ撤去費として見積もった8億1900万円などを引いた1億3400万円で売却した。

朝日新聞社

【関連記事】

「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定
弱く見えて…実はしたたかな人 番記者が見た稲田防衛相
麻生財務相「人口の差、市長の手腕」ファクトチェック
正男氏殺害容疑の女「外国人の彼氏できた」 家族に話す
「この世界の片隅に」あれ?完成版と違う…客指摘で発覚

最終更新:2/21(火) 17:49

  

小学校設立資金に「不安」 大阪・森友学園、審議会指摘(共同)
2017/2/17 23:29
https://this.kiji.is/205330485823160326

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が開校を予定する私立小学校の用地として、大阪府豊中市の国有地が評価額の14%で払い下げられた問題で、学校設立の認可を答申した大阪府私立学校審議会(私学審)が議論の過程で「森友学園の(小学校設立の)資金に不安がある」と指摘していたことが17日、分かった。

 私学審議事録によると、府側は2014年12月の会合で、文部科学省の会計基準で新たに校舎を建てる際に用意するよう定めている基本金が13年度は「ゼロ」と報告。委員から「計画性がない」と懸念が示された。

  

国有地売却関与、昭恵さんも否定 「夫の話した通り」
2017年2月19日 掲載
http://www.sakigake.jp/news/article/20170219AK0004/

 安倍昭恵さんは18日、秋田市で女性フォーラムに参加した後、夫の安倍晋三首相の国有地売却などへの関与の有無が国会で取り上げられたことについて「主人がきのう(17日)話した通りです」と取材に答え、関与を否定した。

 安倍首相は同日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が今春開校予定の私立小学校(大阪府豊中市)の認可や国有地払い下げに関し「私や妻、事務所が関わっていれば、首相も国会議員も辞める」と述べた。小学校の名誉校長は昭恵さん。

 民進党の福島伸享氏は「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付が募られた経緯に触れ「首相が利用されているのでは」と指摘。首相は「初めて知った」とし「安倍晋三小学校にしたいとの話はお断りした」と強調した。

 同学園は昨年6月、豊中市の国有地を随意契約により1億3400万円で購入。財務省資料によると、交渉を進めていた近畿財務局の依頼を受け、大阪市内の不動産鑑定士事務所が昨年5月、土地の評価額を9億5600万円と査定。地下に生活ごみや廃材などが埋まっていたことから、国が算定した撤去にかかる費用など8億円余りを差し引いた価格で売却した。

 財務省の佐川宣寿理財局長は「適正な価格で売った」と述べている。

関連ニュース
小学校設立資金に「不安」 大阪・森友学園、審議会指摘2017年2月17日
小学校建設の国有地問題、解明へ 売却の真相、弁護士団体が表明2017年2月15日

  

2017.2.17 18:11更新
【衆院予算委員会】
安倍晋三首相、民進議員にブチ切れ! 「もし関わっていたら辞める」 大阪の私立小設置・国有地払い下げ関与指摘で
http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170036-n1.html

Plt1702170036p1 安倍晋三首相=17日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。

 福島氏は小学校が国有地を格安で取得し、設置認可にも疑義があると追及。「何か裏で怪しい力が働いたのではないか」とただした。首相は、昭恵夫人が名誉校長に就くことを承知していたと認めた上で、払い下げなどへの関与を全面否定。「誤解を与えるような質問の構成だ」と反論した。

 福島氏は小学校側が「安倍晋三記念小学校」との名称で寄付金を集めていたことも取り上げたが、首相は「『安倍晋三小学校にしたい』との話があったが、断った」と述べた。

  

大阪・森友学園 寄付募った名称は「安倍晋三記念小学校」
2017年2月15日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199510

E16072f818d5c39e63e2240b16dc5e4c201 振込用紙には「安倍晋三記念小学校」としっかり(C)AP

 小学校用地として取得を望んだ国有地が隣地の「10分の1」という破格の安値で払い下げ――。不可解な国有地売却問題が浮上した学校法人「森友学園」(大阪市)が問題の小学校設立の寄付を呼びかけた際、ナント「安倍晋三記念小学校」なる名称を用いていた。

「1口1万円で寄付を呼びかけられたのは、2014年のこと。森友学園がちょうど大阪府に小学校の新設認可を申請していた時期で、経営する『塚本幼稚園幼児教育学園』の園児の保護者に、ゆうちょ銀の払込取扱伝票を何度も配っていました」(保護者のひとり)

 伝票(写真)には「安倍晋三記念小学校」の文字がしっかりと記されている。この幼稚園は園児に「教育勅語」を暗唱させる“愛国教育”で知られる。

「14年4月には安倍首相の妻、昭恵夫人が訪問。園長が『安倍首相ってどんな人?』と問いかけると、園児が『日本を守ってくれる人』と答える姿を見て、いたく感動したそうです」(関係者)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199510/2
 その後、昭恵夫人は、問題の「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長の座に納まっている。

 森友学園には「安倍晋三記念小学校」という名称で寄付を募った経緯を繰り返し問うたが、「担当者不在」を理由に実質、取材拒否だ。学園の籠池泰典総裁は、日本最大の右翼組織「日本会議」の大阪代表・運営委員。総裁が幼稚園のHPに掲載した「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について」と題する声明文には、こんな表現がある。

〈専門機関による調査の結果、投稿者は、巧妙に潜り込んだK国・C国人等の元不良保護者であることがわかりました〉〈日本精神をとりもどすためにも、(中略)断固として立ち向かう所存です〉

 ぜひとも調査結果を公開して欲しい。

 

↑↓SOBA:参考資料:塚本幼稚園HPの「インターネット上での当園に対する誹謗・中傷記事について(1と3)」「インターネット上での誹謗・中傷記事への抗議文について(2)」すべてpdfファイル。
1、一番最初のattention版→Internet Archive
2、謝罪のattention版→現在ある
3、国名仮名のattention2版→現在並行して表示、念の為にInternet Archive保存。

  

国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」
吉村治彦、飯島健太
2017年2月11日00時49分
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html

As20170211000773_comm
近畿財務局による国有地の売却先と価格

 財務省近畿財務局が学校法人に売った国有地(大阪府豊中市)の売却額を非公表とした問題で、財務省は10日、売却額は1億3400万円だったと明らかにした。鑑定価格は9億5600万円だったが、地下のごみの撤去費8億円以上を差し引いたと説明。「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」としている。

特集:大阪の国有地売却問題
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か ↓この記事のあとで採録。

 売却された国有地は、国土交通省が管理していた8770平方メートルの未利用地。経緯説明を求めた民進党に財務省が示した資料によると、2013年9月、公募に応じた学校法人「森友学園」(大阪市)が小学校用地として取得を望んだ。

 一時は定期借地契約などが締結されたが、森友学園が16年3月に近畿財務局に「借地ではなく買いたい」と伝えてきた。財務局から依頼された不動産鑑定士が更地価格を9億5600万円と算出。財務局は地下の廃材、生活ごみの撤去・処理費8億1900万円と撤去で事業が長期化する損失を差し引いた1億3400万円で、同年6月に公共随意契約で同学園へ売ったという。

 朝日新聞の取材では、森友学園への売却額は豊中市へ14億2300万円で売られた同規模の近隣国有地の10分の1だった。

 公共随契の契約金額は公表が原則だが、近畿財務局は地元市議や朝日新聞による情報公開請求に対し、売却額を非公表としていた。財務省は公表に転じた理由について、「国有地を不当に安く取得したとの誤解を受けるおそれがあると判断し、森友学園が公表に同意した」と説明している。

 森友学園の籠池泰典理事長は10日の取材に「13日に改めて取材に応じる」としている。籠池理事長は憲法改正を求める日本会議大阪の役員。校舎建設が進む小学校のホームページによると、名誉校長は安倍晋三首相の夫人・昭恵氏。

     ◇

 一方、11年にこの国有地の取得希望を国に伝えていた別の学校法人は朝日新聞の取材に対し、撤去費を約2億5千万円と見積もっていたと答えた。12年4月に国交省から「大量の埋設物がある」と知らされ、見積もりをゼネコンに頼んだ。撤去費をふまえ、7億~8億円だった購入希望額を約5億8千万円に下げたが財務局から低いと指摘され、断念したという。

 8億円を超える撤去費になったことについて、近畿財務局は取材に「森友学園による基礎工事中、さらに大量の埋設物が地下にあることが分かった」と説明している。(吉村治彦、飯島健太)

  

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か
吉村治彦、飯島健太
2017年2月9日05時03分
http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

As20170208004338_comm
近畿財務局による国有地の売却先と価格

As20170208004701_comm 近畿財務局が売却した土地では私立小学校の校舎建設が進んでいる=7日、大阪府豊中市

 財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地をめぐり、財務局が売却額などを非公表にしていることが分かった。朝日新聞が調査したところ、売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1だった。国有地の売却は透明性の観点から「原則公表」とされており、地元市議は8日、非公表とした財務局の決定の取り消しを求めて大阪地裁に提訴した。

 売却されたのは、豊中市野田町の約8770平方メートルの国有地。近畿財務局が2013年6~9月に売却先を公募し、昨年6月に大阪市内で幼稚園を営む学校法人「森友学園」に売った。契約方法は、公益目的で購入を希望する自治体や学校法人、社会福祉法人などを優先する「公共随意契約」がとられた。

 この契約について、地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表とした。朝日新聞も同年12月に公開請求したが、今年1月に同じく非公表とされた。国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされている。だが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明した。

 朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約がついていた。公益財団法人の不動産流通推進センターによると、買い戻し特約の代金は売却額と同じ額におおむねなるという。森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認めた。

 一方、財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があった。財務局が10年に公共随契で豊中市に売ったが、価格は約14億2300万円。森友学園への売却額の約10倍とみられる。ここは公園として整備された。

■「日本初、神道の小学校」開校の予定

 森友学園が買った土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定。籠池理事長は憲法改正を求めている日本会議大阪の役員で、ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏。

 籠池氏は取材に「(非公表を)強く求めていない。はっきりではないが、具体的な売却額は財務局が出したと記憶している」と説明している。昭恵氏には安倍事務所を通じて文書で質問状を送ったが、回答は届いていない。(吉村治彦、飯島健太)

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久

原子炉時限爆弾 広瀬 隆

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章

|

« 「瑞穂の國記念小學院」HPで取材されましたと出ていたロイター記事とイギリスのタイムズ記事。 | トップページ | HPから安倍昭恵・名誉校長記載を消した 国有地払い下げ疑惑「安倍晋三記念小学校」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91038/64929889

この記事へのトラックバック一覧です: ネットゲリラさんのところの「安倍晋三記念小学校」関連が結構面白かったので、抜き出してリンク先一覧。:

« 「瑞穂の國記念小學院」HPで取材されましたと出ていたロイター記事とイギリスのタイムズ記事。 | トップページ | HPから安倍昭恵・名誉校長記載を消した 国有地払い下げ疑惑「安倍晋三記念小学校」 »