元モーニング娘、吉澤ひとみ(33)の酒気帯び運転、ひき逃げ事件。
TVなんぞまったく見てないので、吉澤ひとみが誰かも、元モーニング娘が何かも知らなかったのだが、下記ツイートを見て吉澤の酒気帯び運転、ひき逃げ事件を記録しておかなければと思った。
https://twitter.com/YACHI0000318/status/1040305215616868352
吉澤ひとみ轢き逃げのドラレコ映像これ放送できるの?
東中野駅前交差点 pic.twitter.com/iPZcu78g5w— やち (@YACHI0000318) 2018年9月13日
関連記事。
吉澤ひとみ被告保釈もいばらの道「死者が出る速度のひき逃げ」と専門家解析
秦正理2018.9.28 16:24週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2018092800057.html?page=1
保釈され警視庁原宿署を出る吉澤ひとみ被告(撮影/秦正理)
飲酒ひき逃げ事故を起こした元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告が保釈された。事故当時の映像が公になったが、専門家は「当たりどころが悪ければ死者が出る速度だった」と解析。悪質な交通事故を巡っては、被害者や遺族の要望を受け、厳罰化の傾向にある。今後の法廷で、吉澤被告は何を語るのか。
【写真】かつて一日警察署長も務めた吉澤ひとみ被告 笑顔の制服姿
吉澤ひとみ被告はかつて一日警察署長も務めた (c)朝日新聞社
* * *
自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)の罪で起訴された吉澤ひとみ被告(33)が9月27日に保釈された。勾留されていた警視庁原宿署には100人以上の報道陣がごった返し、午後5時半過ぎに吉澤被告が姿を現すと無数のフラッシュがたかれた。
1990年代後半に一世を風靡した国民的アイドル「モーニング娘。」の元メンバーだけに、その事件の衝撃は大きかった。
吉澤被告は6日午前7時ごろ、東京都中野区の交差点で赤信号を無視して突入。女性をはねるなどし、そのまま現場を離れた。呼気からは基準値の約4倍にあたるアルコールが検出され、自動車運転処罰法違反や道交法違反の疑いで警視庁中野署に逮捕された。
当初、吉澤被告は現場を離れた理由として「周囲に車が多く停車できなかった」と供述していたとされる。しかし、ひき逃げの瞬間と見られるドライブレコーダーの映像が、写真週刊誌「FRIDAY」のデジタル配信により公開されたことで衝撃はより一層強まった。
映像には身の毛がよだつ様子が映し出されていた。自転車に乗った女性と男性歩行者が横断歩道を渡り始めた矢先、吉澤被告が運転する白のミニバンがブレーキランプを点灯させながら交差点に突っ込み、女性をはねる。一度は停止したように見えたが、その後すぐ加速して走り去っていくという映像だ。
ドライブレコーダーの映像解析によって交通事故を鑑定する「ジェネクスト」の保田亜希・映像解析部部長はこう指摘する。
「衝突時には時速45~50キロのスピードが出ていると解析できます。被害に遭われた方が軽傷で済んだのはたまたまで、当たりどころが悪ければ死者が出る速度です。映像にはブレーキを踏んでからの様子しか映し出されていませんが、急ブレーキ音も聞こえます」
その後、警視庁が吉澤被告の車のドライブレコーダーを解析したところ、事故直前には法定速度を26キロも超過する時速86キロのスピードが出ていたという。
https://dot.asahi.com/wa/2018092800057.html?page=2
また、事故後に走り去ったことについて、保田氏はこう指摘した。
「これまで北海道から九州まで全国の事故映像を解析していますが、大きい事故を起こしても通常は停止する方が多いですね」
それが義務であり、当然のことなのだが、一目散に発進する様子は理解に苦しむ。その映像の恐ろしさから、より刑の重い危険運転致傷罪が適用されるのではとの臆測もあった。石川法律事務所の江口大和弁護士が解説する。
「過失運転致傷罪は必要な注意を怠ったことによって他人にけがをさせる点が特徴です。一方、危険運転致傷罪にはいくつかの類型がありますが、今回のケースで考えると、アルコールの影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、人を負傷させた場合に成立します」
となると、危険運転致傷罪の適用も考えられそうではあるが……。
「たしかに吉澤被告の呼気からは相当な量のアルコール成分が検出され、また、横断歩道に高スピードで突っ込んでおり、正常な運転が困難な状態だったのではないかとの印象を持たれます。にもかかわらず、危険運転致傷罪が適用されなかった理由は、事故後の吉澤被告の行動にあります」
吉澤被告は事故を起こして現場から発進した後、次の赤信号で停止するという正常な運転をしている。「このことから考えると、直前に起こした事故はアルコールの影響で正常な運転ができなかったためではなく、前方不注視という過失によるものだったという疑いが残るのです。そのため捜査機関は慎重な選択をせざるを得なかったのだと考えられます」(江口弁護士)
吉澤被告の量刑はどうなるのか。
「過失の程度が重く、酒気帯び、ひき逃げの罪も加味されることを考えると、1年以上2年未満の懲役に執行猶予3~4年が見込まれます」(江口弁護士)
被害者との間で示談が成立した場合には、刑が軽くなる可能性もあるという。しかし、仮に被害者から許されたとしても、罪を犯したことに変わりはない。
「吉澤被告は過去に一日警察署長も務めるなど、犯罪の撲滅を訴える活動もしていました。事件に対して、今後どう向き合っていくのか、公判で彼女自身が考えた言葉で語ることが期待されていると思います」(江口弁護士)
(本誌・秦正理)
※週刊朝日オリジナル限定記事
吉澤ひとみ被告保釈も芸能界復帰は絶望的 返り咲いた坂上忍にみる3つの境界線
秦正理,金城珠代 2018.9.27 17:39 週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2018092700046.html?page=1
酒酔い運転・飲酒で不祥事を起こした芸能人
(スクロールして見るなら)
酒気帯び状態で車を運転してひき逃げしたとして、道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)と自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の罪で起訴された「モーニング娘。」の元メンバー吉澤ひとみ被告(33)が27日午後5時半ごろ、勾留されていた東京・原宿署から保釈された。300万円の保釈金を支払ったという。
【表】吉澤ひとみだけじゃない!酒酔い運転・飲酒で不祥事を起こした芸能人
原宿署には規制線がはられ100人以上の報道陣が待機した。白いシャツと黒いタイトスカートを着た吉澤被告は事件前よりやつれた印象で、深々と一礼。
「がんばってー!」とファンと思われる女性の声に応えるように、「誠に申し訳ありませんでした」とつぶやくように謝罪した。その後、一礼し黒いワンボックスカーに乗り込んで署を後にした。
1994年に飲酒運転でバイク事故を起こしたビートたけしは謹慎後に復帰し、いまや映画監督としても世界に名を馳せる存在となった。また、昼のワイドショーでMCを務める坂上忍も95年に飲酒運転を起こしていることから、吉澤被告に対してどんな発言をするかもネット上では注目されている。
飲酒運転が厳罰化され、世間の目も厳しくなっているという時代の変化はあるものの、事故後も第一線で活躍する芸能人と引退に追い込まれる人の境界線はどこにあるのか。芸能レポーターの石川敏男さんは、「所属する事務所の大きさと、起こした事件や不祥事の内容、世間の受け止め方という3つの点が関係する」と指摘する。
「吉澤被告の場合、飲酒運転したうえに、通行人にけがをさせ、しかもその場から逃げてしまった。そして彼女の供述と警察が調べあげたことが食い違っていたことから、10日間も勾留延長され、その間にマスコミにはああでもない、こうでもないと書かれてさらにイメージを悪化させました。罪を償った後も、世間は彼女がバラエティー番組などに出てものをしゃべることを許さないでしょう。復帰は非常に難しいと思います」
昨年、酒気帯び運転で逮捕、略式起訴されたお笑い芸人のガリガリガリクソンは、免許を返納し芸能界に復帰している。前出の石川さんは事故を起こさなかったことに加え、「芸能人としての知名度がそこまで高くなかったから」と分析する。そういう意味では“国民的アイドルグループ”の中心的な存在だった吉澤被告とは影響力が大きく違う。
「結果論ですが、なぜ自分で運転したのか。なぜ逃げたのか。他のタレントも今回の件を肝に銘じて、襟を正すべきだと思います」(前出・石川さん)
(本誌・秦正理、AERA dot.編集部・金城珠代)
吉澤ひとみが引退表明【コメント全文】「母として恥ずかしくない行動ができるよう」
9/28(金) 20:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000115-dal-ent
(スクロールして見るなら)
吉澤ひとみ被告の直筆署名入りファクス
酒気帯び運転でひき逃げしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で逮捕・起訴されたアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの吉澤ひとみ被告(33)が28日、芸能界からの引退を表明した。報道各社に宛てたファクスで「罪を償い、一社会人として母として恥ずかしくない行動ができるよう、一歩一歩進んで参ります」などのコメントを発表した。以下、吉澤被告のコメント全文。
【写真】吉澤ひとみ被告 顔やつれ表情うつろ…「なぜ逃げた?」に無言
◇ ◇
私、吉澤ひとみは、この21日間独りでこれまでの人生を振り返り、自分自身と向き合う中で、自分の弱さと未熟さを自覚しました。
今回の私の行動は、決して許されることではありません。なにより、怪我をされた方々に深くお詫びを申し上げます。
そして、一日も早く回復され、元の生活に戻れることを心から祈っております。
今後は自分が犯した罪を償い、一社会人として母として恥ずかしくない行動ができるよう、一歩一歩進んで参ります。
また、今まで18年間お世話になった芸能界からは引退致します。
今回の件で、ご迷惑をおかけした全ての関係者の皆様にも心よりお詫び申し上げます。今日まで応援し支えてくださったファンの皆様、ご支援いただいた皆様には、裏切るような結果となってしまったこと、本当に、本当に申し訳ございませんでした。
吉澤ひとみ
吉澤ひとみ被告 執行猶予4年程度か 保釈金は「妥当な範囲の中で高めの金額」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/09/27/kiji/20180928s00041000085000c.html
保釈される吉澤ひとみ被告(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ
酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げをしたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)が27日、勾留先の警視庁原宿署から保釈された。深く頭を下げ、小さな声で「申し訳ありませんでした」と謝罪した。早ければきょう28日にも、所属事務所から無期限謹慎など厳しい処分が下されるとみられる。
吉澤被告の量刑について、フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士は「1年6月から2年の懲役、執行猶予4年程度になるのではないか」と話した。26日に吉澤被告は自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴された。田村氏は「過失運転致傷、酒気帯び運転、救護義務違反が適用される可能性が高い」と説明した。
今月6日に逮捕され、16日が勾留期限だったものの、10日間延長。逮捕後の吉澤被告は時間がたつにつれて供述内容が変わっており「曖昧な供述をしたため、裏付け捜査に時間がかかったのだろう」と分析した。保釈金の300万円については「妥当な範囲の中で高めの金額」と指摘した。
≪交通事故相場は150万円≫保釈金は、被告人が出頭しない場合には没収されるため、被告人の経済状況や罪の重さなどで決められる。交通事故での相場は150万円ほどとされるが、飲酒やひき逃げなど悪質性が加わればその分、金額が上がる。過去に有名人の支払った保釈金としては、覚せい剤取締法違反の元プロ野球選手の清原和博氏は500万円。同法違反の歌手のASKAは700万円だった。また、著作権詐欺の音楽プロデューサー小室哲哉は3000万円、脱税の野村沙知代さんは5000万円だった。
(始めに戻る)
ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒をクリック。
以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合と主権者は私たち国民と自民党政治と民主党政治と社民党や共産党。
※原発関連で3冊:
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章
| 固定リンク
« 2018年9月25日貴乃花親方が協会に「引退」を届け出 記者会見で「真実曲げられない」 | トップページ | 安倍首相、9月25日(現地時間)の国連総会一般討論演説で「背後」を「せいご」と誤読w。 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント