「多数の子どもが下敷きに」 園児の列に車突っ込む 保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡 大津
「多数の子どもが下敷きに」 園児の列に車突っ込む
子どもの交通事故を防ぐ
2019年5月8日12時17分
https://www.asahi.com/articles/ASM583T3QM58PTIL00J.html
動画 40秒 「多数の子どもが下敷きに」 園児の列に車突っ込む.mp4
保育園児らの列に車が突っ込んだ交差点=2019年5月8日午前11時26分、大津市、朝日新聞社ヘリから、小林裕幸撮影
8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の湖岸道路で、「保育園児の列に車が突っ込んだ」と、近所の住民から119番通報があった。
泣き叫ぶ園児、抱きしめた 湖畔の街の惨状「言葉ない」
保育園児1人の意識回復 散歩の列に車、2人が死亡
事故が起きた交差点付近では、フロント部分が壊れた軽自動車が歩道に完全に乗り上げ、歩道の緑色のフェンスはグシャグシャに壊れていた。車のそばには、子ども用の水筒とみられるものが複数落ちていた。
現場のそばにあるジムで働いていた男性従業員は、車が歩道に乗り上げ、フェンスに突っ込んでいるのがガラス越しに見えて事故に気づいた。慌てて飛び出すと、子どもたちの泣き叫ぶ声と保育士らしき大人の悲鳴が響き、「大惨事だと思った」。フェンスと車の間に複数の子どもが挟まれ、血を流してぐったりしているのが見えたという。
「もうすぐ救急車来るから」「大丈夫、頑張って」。救急車が到着するまでの数分間、ぐったりした子どもたちに男性従業員は声をかけ続けたという。
子どもたちは毎朝同じくらいの時間に、保育士らしき大人と同じ道を通っていたという。「いつも元気な様子で散歩をしていた。まさかこんな事故が起きるなんて」と話した。
現場近くのホテルの従業員によると、外で作業をしていた別の従業員が、車がぶつかるような大きな音で事故に気づいた。一緒に現場に駆けつけると、車が歩道脇のフェンスに突っ込み、多数の子どもたちが車の下敷きになっており、あわてて119番通報したという。周りには、付き添いの保育士や他の子どもたちがいたが、ぼうぜんとした様子だったという。
同保育園近くに住む女性(59)は「よく午前中にグループで園児たちが散歩しているのを見かけた。子どもたちはいつも元気でうれしそうだった。現場は交通量の多い道路だが、なんでこんな事故が起きたのか」と園児たちのことを案じていた。
保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡 大津
2019年5月8日 23時10分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011908651000.html
→Internet Archive
動画 1分9秒
8日午前、大津市の交差点で、保育園児と引率の保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、園児2人が死亡、1人が意識不明の重体、8人が大けがをしました。
8日午前10時すぎ、びわ湖に近い大津市の交差点で、近くのレイモンド淡海保育園の園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込みました。
警察によりますと、この事故で2歳から3歳の園児13人全員が病院に運ばれ、伊藤雅宮くん(2)と原田優衣ちゃん(2)が死亡しました。
また別の2歳の園児1人は一時、意識は回復したものの、再び意識不明の重体となっているほか、園児8人が足の骨を折るなど大けがをし、2人が軽傷を負いました。
保育士3人もけがをして病院で手当てを受けました。
警察や保育園によりますと、園児たちは保育士の引率でびわ湖に向かって散歩をしている途中で、当時、信号待ちをしていたということです。
これまでの調べで、直進してきた軽乗用車が、交差点を右折しようとしていた乗用車に気付いて避けようとしましたが衝突し、軽乗用車はそのはずみで園児の列に突っ込んだということです。
警察はそれぞれの車を運転していた2人をその場で逮捕しましたが、このうち、直進していた軽乗用車を運転していた大津市の62歳の女性を、8日夜、釈放しました。
一方、右折しようとした乗用車を運転していた大津市の新立文子容疑者(52)については引き続き過失運転致死傷の疑いで調べていて、詳しい状況の確認を進めることにしています。
事故の状況は
事故が起きたのは、大津市東部のびわ湖沿いの見通しのよい道路の交差点です。
午前10時すぎ、軽乗用車が交差点を直進していたところ、対向車線の乗用車が右折しようとしてきました。
警察によりますと、交差点の信号は軽乗用車側と乗用車側、いずれも青でした。
これまでの調べでは、この際、軽乗用車はよけようと左にハンドルを切りましたが、前方部分が乗用車とぶつかり、そのはずみで交差点のそばの歩道にいた園児と保育士の列に突っ込んだということです。
事故に巻き込まれたのは、近くにあるレイモンド淡海保育園のうさぎ組の2歳から3歳の園児です。
8日は午前10時ごろに保育園を出発し、すぐ近くのびわ湖の湖畔まで散歩をする予定で、当時は道路の西側に渡ろうと信号待ちをしていたということです。
事故を目撃した男性「バンという音のあと悲鳴が」
車で信号待ちをしていた際に事故を目撃し、消防に通報したという30代の男性は、「バンという音がしたあと悲鳴が聞こえたので、慌てて車から飛び出しました。歩道には園児たちが泣いたり、ぐったりした様子で倒れたりしていて、私も男の子に声をかけるなど救護活動を手伝いました。こんなにたくさんの子どもが大きな事故に遭い、とてもかわいそうで、許せない気持ちです」と話していました。
子どもを迎えに来た女性「ことばになりません」
園児たちが通っていた大津市のレイモンド淡海保育園には、保護者が心配そうな表情で子どもを迎えに来ていました。
4歳の男の子の30代の母親は「本当にことばになりません」と涙を浮かべながら話していました。
また、事故を知った近所の住民たちも集まってきていて、20代の女性は「自分にも11か月と2歳の2人の子どもがいるので、ひと事ではなく本当に心配です。近所でこんな悲惨な事故が起きるとは思いませんでした」と話していました。
亡くなった原田優衣ちゃん “いつも笑顔でニコニコ”
亡くなった原田優衣ちゃんの自宅の近くに住む40代の男性は、自分の1歳の息子が優衣ちゃんとよく遊んでいたということです。
男性は「優衣ちゃんは、いつも笑顔でニコニコしていて、会うと手を振ってくれるよい子でした。自分の息子が優衣ちゃんと同じくらいの年齢なので、亡くなったと聞いてとても心苦しいです。身近でこのようなことが起きるなんて信じられず、びっくりしています」と話していました。
現場に献花台
事故現場の壊れたフェンスの前には、午後8時前に献花台が設けられました。近所の人や、同じ年ごろの子どもがいる人が次々に訪れ、花やジュース、菓子などを供えて静かに手を合わせていました。
保育園の運営法人がコメント
園児たちが通う、レイモンド淡海保育園を運営する社会福祉法人「檸檬会」は、「今回、このような痛ましい事故が発生し、大変な驚きと同時に本当に心を痛めております。お亡くなりになった園児と子どもたちの未来のことを思うと、本当に残念でなりません。保護者およびご親族、ご親類の皆様に心よりお悔やみ申し上げます」というコメントを発表しました。
事故に巻き込まれた園児と保育士の名前
警察によりますと、この事故では2歳から3歳の園児13人と引率の保育士3人の合わせて16人全員が病院に運ばれ、このうち伊藤雅宮くん(2)と原田優衣ちゃん(2)が死亡しました。
また、時瑾潤くん(2)が意識不明の重体となっています。
骨を折るなどの大けがをしたのは、
桐畑瑠奈ちゃん(3)、伊藤正修くん(2)、宮本煌生くん(2)、
土井鈴菜ちゃん(3)、鈴木杏ちゃん(2)、西脇優毅くん(2)、
山下心椛ちゃん(2)、草野希心ちゃん(2)の8人です。
土肥花波ちゃん(2)と、山口椿ちゃん(2)の2人は軽いけがを負いました。
園児を引率していた保育士の永田千尋さん(27)と、近藤絢子さん(33)、それに山口千夏さん(47)の3人も軽いけがをして病院で手当てを受けました。
↑↓上記記事の動画。
保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡 大津
NHK MEDIA
https://www.youtube.com/watch?v=Q9wVrCt-61w
2019/05/08 に公開
園児2人死亡事故 「前をよく見ずに右折」と逮捕の女
2019年5月9日 20時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190509/k10011910101000.html
→Internet Archive
8日、大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故で、交差点を右折しようとして事故を起こし逮捕された女が、調べに対し「前をよく見ずに右折した」と供述していることが警察への取材で分かりました。
8日午前、びわ湖沿いの大津市の交差点で、歩道で信号待ちをしていた近くの保育園の園児と保育士、合わせて16人の列に車が突っ込み、いずれも2歳の伊藤雅宮くんと原田優衣ちゃんが死亡しました。
別の園児1人が意識不明の重体になっているほか、合わせて13人が重軽傷を負いました。
警察によりますと、事故は交差点を直進しようとした軽乗用車に、右折しようとした乗用車が衝突し、そのはずみで軽乗用車が歩道に乗り上げたということです。
警察は乗用車を運転していた大津市の新立文子容疑者(52)を逮捕して、過失運転致死傷の疑いで調べています。
これまでの調べで、乗用車は右折専用のレーンから前を走る車に続くようにして右折しようとしていたことが分かっていますが、警察によりますと、新立容疑者は調べに対し、「前をよく見ずに右折した」と供述しているということです。
また、交差点で衝突した2台は、前の部分が壊れたりフロントガラスの一部にひびが入ったりしていますが、損傷の程度が大きくないことから、警察はどの程度の速度が出ていたのかなど、詳しい状況を調べています。
亡くなった2人の遺族がコメント
今回の事故で亡くなった2人の保育園児の遺族は、警察を通じてコメントを出しました。
このうち、原田優衣ちゃん(2)の父親、学さんは用紙3枚に手書きで心情をつづっています。その一部です。
「私どもの娘が今回の不慮の事故に巻き込まれ、わずか2年10か月という短い人生に幕を閉じました。家族5人で苦楽を共にし、ふつうに過ごせると思っておりましたので、驚きを隠せず、現実とは思えませんでした。しかしながら、いま自宅で話をせず、いつも明るくいたずらっぽい笑顔も見せることなく、ずっと寝ている娘を見ていると徐々にではありますが、娘の死を受け入れざるを得ません。1日たつごとに家族としても胸が張り裂けるほどの深い悲しみに包まれております。私どもとしても安らかに娘を旅立たせようと思っております」などとコメントしています。
また、伊藤雅宮くん(2)の遺族も同じように手書きで「私たちは、このたびの突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています。このような私たちの心情をお察しいただきますようお願い申し上げます」などと記しています。
通学路の安全対策は
小学校の通学路における安全対策については、2012年に京都府亀岡市で、集団登校中の児童の列に車が突っ込んで10人が死傷した事故が起きたあと、文部科学省などが継続的に調査しています。
通学路のなかで安全対策が必要な箇所は、2012年度には全国で7万4400か所ほどありましたが、2017年度末の時点では、ハードの整備やボランティアによる見回りなどが進み、2200か所余りまで減っているということです。
しかし、調査は通学路にかぎられるため、今回事故があったような通学路以外の道路については安全対策はもちろんのこと、実態の把握さえ難しいのが実情だといいます。
文部科学省は各自治体や学校で警察などと協力して、ハードとソフトの両面から対策を検討してほしいとしています。
直進と右折の事故 1年で1万8000件以上
警察庁によりますと、今回の事故のように、交差点で直進の車と右折の車が衝突して起きた人身事故は、去年1年間に全国で1万8712件に上り、このうち130件が死亡事故でした。
交通事故総合分析センターによりますと、右折の車のドライバーが直進の車を見落とす要因には、急ぎの用事があるなどの焦りや、一定の時間、右折のために車を待機させている間に生じる油断、それに前にいる車などによって視界が遮られることなどが挙げられるということです。
警察は右折の際は周りをよく確認するなど、安全確認を徹底するよう呼びかけています。
7年前の事故 遺族「記憶よみがえり苦しい」
7年前、京都府亀岡市で無免許運転の少年の車が小学生の列に突っ込み、10人が死傷した事故の遺族がNHKの取材に応じ「事故で人の命が失われることが当たり前ではいけない」と悔しさをにじませました。
7年前の平成24年4月、京都府亀岡市で、無免許で居眠り運転をしていた当時18歳の少年の車が小学生の列に突っ込み、児童2人と子どもに付き添っていた妊娠中の松村幸姫さん(26)の3人が死亡し、7人が重軽傷を負いました。
大津市での事故を受けて、松村さんの父親の中江美則さんが9日、大阪府内でNHKの取材の応じ、「また小さな子どもや女性が巻き込まれる事故が起きてしまった。過去の記憶がよみがえり、苦しさを感じる。事故で人の命が失われることが当たり前ではいけない」と悔しさをにじませました。
そのうえで、「運転する人は歩行者の近くを通る時は、より慎重に運転してほしい。ガードレールなど人の命を守るための歩行者に寄り添った道路の整備を、通学路だけにこだわらず進めてほしい」と述べて、運転する人に交通安全への自覚を促すとともに、歩行者の安全を守るためのハード面の整備の必要性を訴えました。
園児2人死亡事故 前の車に続いて右折しようとしたか
2019年5月9日 12時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190509/k10011909671000.html
→Internet Archive
動画 1分48秒 Youtubeにアップされてた。
8日、大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故で、交差点で衝突した乗用車が前の車に続いて右折しようとしていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。捜査関係者は、ドライブレコーダーの映像を解析するなど、詳しい状況を調べています。
8日午前、びわ湖沿いの大津市の交差点で、歩道で信号待ちをしていた近くの保育園の園児と保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、いずれも2歳の伊藤雅宮くんと原田優衣ちゃんが死亡しました。
別の園児1人が意識不明の重体になっているほか、合わせて13人が重軽傷を負いました。
警察によりますと、事故は、交差点を直進しようとした軽乗用車に、右折しようとした乗用車が衝突し、そのはずみで軽乗用車が歩道に乗り上げたということです。
警察は、乗用車を運転していた大津市の新立文子容疑者(52)を過失運転致死傷の疑いで逮捕しました。
捜査関係者によりますと、乗用車は、右折専用のレーンを通り、前を走る車に続くようにして、右折しようとしていたということです。
直進していた軽乗用車にはドライブレコーダーが付いていたということで、警察は、記録された映像を解析するなど、詳しい状況を調べています。
現場の交差点に献花台
事故から一夜明けた現場の交差点では、設置された献花台に花を手向けたり、立ち止まって手を合わせたりする人の姿が見られました。
ウォーキングをするために現場の交差点を通るという40代の女性は、「あんな事故が起きるなんて信じられません。気持ちをうまくことばにすることができませんが、二度と事故が起こらないように祈っています」と話していました。
また事故のことを知って献花台に手を合わせに来たという80代の男性は、「たった2年しか生きていない子どもたちが亡くなったことはかわいそうでしかたない。見通しのよいまっすぐな道路でこんな事故が起きるとは信じられない。車のハンドルを握る人には気をつけて運転をしてもらいたい」と話していました。
近所の主婦「かわいそうでことばにならない」
亡くなった伊藤雅宮くん(2)について、近所に住む主婦は「夕方になると家の前で、両親とおもちゃで遊ぶ姿をよく見かけました。雅宮くんは両親が追いかけていくほど元気に走り回り、この連休中は自宅の前でバーベキューをするなど家族仲もとてもいいと感じていました。かわいそうでことばになりません」と話していました。
警察庁長官“歩行者の安全対策を進める”
この事故について、警察庁の栗生俊一長官は、9日の定例の記者会見で、「大変痛ましく残念でならない。国内の交通死亡事故は海外と比べて歩行者が犠牲になる割合が非常に高く、警察としてもドライバーへのさらなる広報啓発や指導、取り締まりを行っていきたい」と述べました。
そのうえで、栗生長官は通園路や通学路のガードレールの整備などの歩行者の安全対策を、関係機関と進めていく考えを示しました。
↑↓上記記事の動画。
園児2人死亡事故 前の車に続いて右折しようとしたか
NHK MEDIA
https://www.youtube.com/watch?v=UCpVJv7-ipc
2019/05/09 に公開
↑1分7秒(#t=1m7s)から、事故が起きた時間とほぼ同じ午前10時過ぎの現場。北から南方向の撮影で、右折レーンにはたくさんの車が並んでいる。
大津市大萱(おおがや)6丁目交差点。2018年3月撮影のグーグルのストリートビュー。北から南方向の撮影。今回事故の右折レーンが写っており、右折レーンの右側に見えるのは琵琶湖。
グーグル地図。地図真ん中「ロックメイト大津店」とあり、大津店とある所が今回事故現場の大津市大萱(おおがや)6丁目交差点。
SOBA:今回の事故は「右直分離の信号」だったら防げていた可能性があります。以下参考記事。
右折事故で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴…“信号ルール”はこれで良いのか?
2019年5月9日 木曜 午後7:56
https://www.fnn.jp/posts/00045105HDK
園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見
FNN.jpプライムオンライン
https://www.youtube.com/watch?v=SsIKI6aqkhY
2019/05/08 にライブ配信
関連Twitter ツイート。
https://twitter.com/L_wingsss/status/1126054858987954178
園児2人が死亡した事故。保育園側の会見で泣き崩れた園長先生に質問責めをするマスコミ。この信号待ちの安全性だとか保育士3人で13人の園児を引率することについてだとか、、これって保育園側が悪いのだろうか?絶対違うでしょ、矛を向けるべきは加害者へ。
— クレイジーピエロ (@L_wingsss) 2019年5月8日
マスコミの行動を考え直すべき。 pic.twitter.com/MERucpmiNr
https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/1126281714295197696
昨日の大津の保育園児死亡事故の記者会見で保育園側の過失を問うような記者の姿勢に、多くの人がネット上で怒りを表明。
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 (@Hiroki_Komazaki) 2019年5月9日
そして今日、保育園や保育士たちが萎縮しないように、
#保育士さんありがとう
のハッシュタグで、みんなが励ましてくれ始めた。
いち保育園経営者として救われる思い。感謝(涙
https://twitter.com/mogumogumongo/status/1126070661007339520
園児が巻き込まれた大津の事故現場をストリートビューで見ると、いつも通りお散歩してる園児達が写ってる。
— mogumogu (@mogumogumongo) 2019年5月8日
保育園側が説明した通り、ちゃんと点字ブロックの外側で、なるべく車道から離れた位置で固まって、周りを保育士さん達が守ってる。
この状況で事故に遭うなら、保育園に落ち度は無いでしょ。 pic.twitter.com/4P6CxEBzDt
https://twitter.com/mogumogumongo/status/1126094647590248448
大津の事故があった交差点からストリートビューを逆走して遡ると、保育園から交差点まで進む園児と保育士さんの姿も写ってる。
— mogumogu (@mogumogumongo) 2019年5月8日
園児達と手を繋ぎ、保育士さんが車道側を歩き、歩道の中でもなるべく車道から離れた外側を歩こうとしてるのが分かる。
色々と気を付けながら、お散歩してたんだろうな~。 pic.twitter.com/MiHafSorI4
参考動画。
知らないと危険!右折レーン手前のゼブラゾーンの意味とは?ネットで話題、知ってよかった雑学【雑学魂】
雑学魂
https://www.youtube.com/watch?v=8MgQGK2kuEw
2017/10/21 に公開
(始めに戻る)
| 固定リンク
« 退位礼正殿の儀 安倍総理があいさつで「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」 | トップページ | 愛知県西尾市で母子交通事故 車は手前で右折し対向車線ではねたか はねられ重体の母親死亡、2歳長男は軽傷 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント