2014年8月17日 (日)

(ビデオニュース・コム)山崎哲也氏:野球肘を防ぐには球数制限が必要 【Preview】中島大輔氏:誰がために甲子園はある

山崎哲也氏:野球肘を防ぐには球数制限が必要
videonewscom
http://youtu.be/XMx-s5kXv8g

2014/08/16 に公開

概要:
http://www.videonews.com/
インタビューズ(2014年8月16日)
野球肘を防ぐには球数制限が必要
山崎哲也氏(整形外科医・横浜南共済病院スポーツ整形外科部長)
 日本で数々の歴代記録を打ち破り鳴り物入りで今季からメジャーリーグのヤンキースに移籍した田中将大投手が、7月に右肘痛を訴えて戦列を離脱した。神がかり的な活躍ぶりで向かうところ敵無しだったマー君の、まさかの故障だった。しかも、右肘の靱帯の部分断裂という重い症状だという。
 日本で大活躍した後にメジャーリーグに渡った投手たちが、次々と故障に見舞われている。田中投手は当面手術は回避する方針のようだが、松坂大輔、和田毅、藤川球児といった名だたる投手たちは、トミージョン手術と呼ばれる肘の靱帯の再生手術を受けなければならないほど深刻な故障に見舞われている。
 今週はレンジャーズのダルビッシュ有投手も右肘の違和感を訴えて8月14日に故障者リスト入りが報じられた。
 故障の原因を特定することは難しいが、彼らに共通して言えることは、いずれも高校時代から第一線で活躍し、肘を酷使してきたということだ。
 実際にピッチャーの投球過多による故障は後を絶たない。プロ野球横浜DeNAベイスターズのチームドクターも務める横浜南共済病院の山崎哲也医師は、野球のボールを全力投球すれば、一球だけでも肘の靱帯に微少な断裂が起きているのだという。その後十分な休息を取れば、微少な断裂は修復され、また元に戻る。しかし、一度に多くの投球数を投げすぎたり、十分な休息をとらないまままた次の投球を行えば、微少の断裂が徐々に拡大していき、何かの拍子に靱帯の太い部分が断裂してしまう部分断裂や、靱帯そのものが完全に切断されてしまう完全断裂にいたる危険性が高くなるのだという。
 肘の故障を防ぐためには投球数を抑え、投球の間に十分な休養を取ることが不可欠という山崎医師に、ピッチャーの投球動作がどういうメカニズムで故障につながるのか。いわゆる「野球肘」と呼ばれる故障とその引き金になる投球過多の問題、その治療方法や少年野球におけるピッチャーの故障に関する留意点などについて、ジャーナリストの神保哲生が聞いた。

山崎 哲也 やまざき てつや
(整形外科医・横浜南共済病院スポーツ整形外科部長)
1961 年新潟県生まれ。1987年滋賀医科大学医学部医学科卒業。横須賀共済病院整形外科医長、横浜市立港湾病院整形外科副医長、横浜南共済病院整形外科医長などを経て2002年より現職。横浜DeNAベイスターズチームドクター、関東学院大学ラグビー部チームドクターなどを兼務。

 

【Preview】中島大輔氏:誰がために甲子園はある
videonewscom
http://youtu.be/OqIXrqOoH6Q

2014/08/16 に公開

概要:
http://www.videonews.com/
マル激トーク・オン・ディマンド 第696回(2014年08月16日)
誰がために甲子園はある
ゲスト:中島大輔氏(スポーツライター)
 未曾有の記録を相次いで打ち破りアメリカ・メジャーリーグに渡った、日本球界の至宝とも言うべきニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が、先月、肘の靱帯の部分断裂で戦列を離脱した。今週はテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手までが肘痛で故障者リスト入りをするなど、日本の期待を一手に背負ってメジャー入りした投手の故障が相次いでいる。ここ何年かの間だけでも、松坂大輔、和田毅、藤川球児といった日本を代表する大投手たちがメジャーリーグ入りしてほどなく、肘の故障で「トミージョン手術」と呼ばれる靱帯の移植手術を受けている。
 なぜこうまで日本を代表する投手たちがメジャーリーグに渡ったとたんに、次々と大きな肘の怪我に見舞われるのか。その真相は誰にもわからないが、一つだけ、彼らに一様に共通することがある。それはいずれの投手も高校時代から尋常ではないほど肘を酷使し続けてきたということだ。アメリカのスポーツメディア界では今や、日本の投手たちは誰もが肘を酷使してきているので、大枚を叩いてスカウトするには値しないのではないかといった議論が、真剣に交わされている。
 現在、高校球児の祭典、夏の甲子園が真っ盛りだ。NHKが1回戦から全試合を生中継し、ニュースでも大きく取り上げられるので、否が応でも世の中の関心は高い。夏の甲子園はもはや日本の夏の風物詩と言ってもいいだろう。
 しかし、こうした華やかな大会の陰で、特に大会の過密日程からくるピッチャーへの過重な負担が一部で懸念されている。「一部で」、というのには理由がある。もはや甲子園があまりにも巨大なイベントとなっているため、スポーツジャーナリズムの世界でもそのあり方を大っぴらに批判することが難しくなっているからだと、今週のゲストでフリーのスポーツライターの中島大輔氏は指摘する。…
 確かに、球数制限や登板の間隔は個人差があるため、一律の基準を設けることにはディメリットもあろう。しかし、明らかに投球過多によって故障する選手が続出している以上、これが喫緊の問題として真剣に議論されていない現状には違和感を超えて、不信感を禁じ得ない。
 個人差があるから規制をしないというのは、たくさん球数を投げでも大丈夫な選手がいるのだから、それで怪我をしてしまう選手には、故障を甘受してもらいましょうと言っているに等しい。高野連側がよく言い訳に使う「全ての選手がプロ野球を目指しているわけではない」という主張も、それではプロに行かない選手の肉体は損傷しても構わないと言っているに等しいではないか。高校生はどんなに腕が痛くても、自分から「もう投げられません」とは決して言わないと、多くの指導者たちが証言する。高校生は放っておけば、体を壊すまで、いや壊してでも、まだ投げ続けてしまうものなのだ。それを止めるのが、大人の仕事ではないのか。高校生の熱い純粋な思いを逆手にとって、大人がビジネスをしてどうする。とりあえずそろばん勘定は横におき、ここはメディアがしっかりと問題を指摘し、高野連を始めとする大人たちが、しっかりとした判断を下さなければならない場面ではないか。
 こうなると甲子園を「夏の風物詩」と楽しんでばかりもいられない。過密日程の甲子園大会と、相次ぐ日本人ピッチャーの故障の問題、甲子園という一大イベントとメディアの問題など、いったい誰のための野球か、誰のための甲子園なのかを、ゲストの中島大輔氏と共に、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。

始めに戻る


 

雑談日記は良質な情報への中継点
と、に参戦中。

 

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープル、主権者国民連合主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党

 

※原発関連で3冊:

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件 佐藤 栄佐久

原子炉時限爆弾 広瀬 隆

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ 小出 裕章

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

TBS出し惜しみ試合直後インタビュー、やっと昨日、。亀田は、さわやか内田のこの声を心して聞け。

 昨日、5時過ぎの放送。出し惜しみしていたのは、世間の風向きの瞬間風速を頭を引っ込めながら様子見してたのかもね。

 なんの外連(けれん)みもない率直な内田の声が放送されたら亀田チヤホヤTBSへの風当たり瞬間風速は大変だったろうから、。ラジオとはいえ同じTBSとしてすぐ放送できなかったのかもネ。

 それでは昨日のTBSラジオ荒川強啓の噂の調査隊

 内田選手試合直後独占インタビュー(約8分)

(2分10秒から)「僕的に、思った以上にいい選手だった、そんな反則などしないで、もっと正々堂々とやればもっともっと伸びますよ。もっといい選手になりますよ。それをああいうことを敢えてやるととても勿体ないよ」

 なお、10月15日(月)     ■うわさの調査隊 WBC世界フライ級タイトルマッチ直後の内藤大助選手に直撃!!

ではもっとクリアな音でノーカット版を聞けます。ただし、全11分30秒で、ストリーミングなのでバッファ時間があったり、再び同じところを聞きたいときなど少し使い勝手が良くないです。

※なぜ、ボクシングネタを政治関連にトラックバックするか。それはこの亀田への怒りが、同時にマスゴミへの怒りでもあるように感じられるからです。沢尻エリカもそうだし、この亀田もそうだけれど、もういい加減みんなマスゴミの煽りとか情報操作でのまがい物の押し付け情報に辟易しているような気がするのです。「オイ、俺たちを馬鹿にするのもいい加減にしろよ」と。

喜八さんの一連の憂国のrさんシリーズは参考になります。

「日本の新聞テレビは95%の『小さい真実』を報道し、5%の『大嘘』で日本国民を騙す」

これはもう、ネットユーザーの間では最早「常識」ではないでしょうか?
新聞テレビよ、悔しかったら本当のことを言いなさい。
そして書きなさい。
でもしないし、出来ないのですよね(笑)

 また、

「新聞テレビと対決なくして日本再生は在り得ない」

両方とも本当にそうだと思います。SOBA的に言うなら、徹底的にマスゴミを馬鹿にする風潮を広め文化にまで高め育てる必要さえあると考えています。ただし、そのためには、反面役立つ情報を発信したマスコミは擁護し褒めることをセットでやる必要があります。必ず両方をセットでです。

関連投稿
安倍晋三、亀田大毅、沢尻エリカの共通点。(笑)

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

自End!:安倍晋三、亀田大毅、沢尻エリカの共通点。(笑)

1、いずれも最初にマスゴミがチヤホヤして作り上げた人気であること。

2、傲慢であること。

3、KY(周りの空気が読めない)なこと。

だろうね。

 中でも安倍晋三が頭2、3個抜きん出ている。

・チヤホヤされ(YouTubeはすぐに削除されたが録音しておきました
・傲慢であり(強行採決やりまくり)
・KY(参院選惨敗でも責任をとってすぐやめなかった。国民に対しては責任を取らず、テロ特措法無料ガソリンスタンドで従米ケツなめができないからと、駄々をこねて辞任表明:9月12日、あとでまずいとアドバイスされたのか、前の発言を忘れたかのように「健康問題だった」と再記者会見で言う卑劣漢)

 さっき、TBSラジオで小沢遼子が話していたが、勝ったチャンピオンの内藤が1000万円で負けた亀田大毅が1億円の収入」だって。ほんまかいな。(^^;

 以下、YouTubeをいくつか。昨日の内藤大助・亀田大毅戦。最終12ラウンドの亀田大毅、38秒で押し倒し減点、57秒で内藤の太ももを持って投げレスリングをやっている糞野郎の亀田大毅。(笑)

2007.10.11 内藤大助VS亀田大毅 WBC世界フライ級タイトルマッチ 最終12R

追記:トラックバックしてくれた 亀田まとめ (ゆるいニュース遅報)で紹介されているYouTubeは必見。(笑)親父が亀田大毅に、

親「大殻、勝たへんかったら、わかってるよな?なあ。」
親「キンタマ打ったらええねん」
亀田兄「ひじでもいいから目に入れろ」

ばっちり声が拾われている。(笑)最初、前半部に続く『亀田兄「ひじでもいいから目に入れろ」』のところは聞き取れなかったのだが、外付けのスピーカーをつけて音を大音量にしたら聞き取れた「ひじでもいいから入れろ」って確かに言ってるね。

 耳元でささやく親父と亀田兄。「内藤大助×亀田大毅 11R前の亀田興毅による大毅へのアドバイス WBC世界切腹級タイトルマッチ 07.10.11」

This video is no longer available due to a copyright claim by Tokyo Broadcasting System, Inc.

 ↑↓上記YouTubeの映像は早くも消されてます。(笑)で、糞野郎の亀田大毅がレスリングをやっている肝のところを 亀田まとめ (ゆるいニュース遅報)から転載。

とどめのエクスプロイダー
1012c

【八百長】亀田大毅vsタフミル【fixed boxing】

亀田三兄弟のジャブが打てないことで有名な次男・大毅はこの日34戦無敗!?のタフミ ルと戦う。35戦目にして初めて負けを喫したが笑いが止まらないタフミル。タフミルは いくら裏金を貰ったのか。

上記は、YouTubeに出ていた映像説明のコメント。KOされて倒れているタフミルが全然苦しそうでなく笑っているのが印象的。

関連
内藤大助、WBCフライ級初防衛おめでとう。糞ッたれ亀田大毅、もうボクシングやめろ。お前のはレスリングか、アホ。(笑)

 次、沢尻エリカ関連。その後、泣いて謝ったとか(笑)、泣くくらいなら最初からやるな。母親が「最初に女王様と言ったマスコミが悪い」だって、それも笑える。沢尻エリカが出ているコマーシャルはキシリッシュ(明治製菓)のようだ。こんな糞オンナが売り込んでいるガムなんてくいたかねぇな。(笑)

 以下、沢尻エリカ出演コマーシャル一覧。(笑)

* 日本園芸農業協同組合連合会・みかん編
* ヤマヒサ・ヤマヒサの家
* NTT東日本・フレッツフォン『慎六、居残る』
* 日本ファースト証券
* SonyMusic・K 1st Album 『Beyond the Sea』
* ANA・LIVE/中国/ANA
* 明治製菓・キシリッシュ ショー(2006年~)
* カネボウ・SALA(2006年~)

 以下、YouTube。小泉・安倍マンセーだったテリー伊藤が沢尻を擁護しているのが面白い。

スッキリ 勝谷「沢尻は亀田と同じ。糞ガキには礼儀を教えろ」

『クローズドノート』試写会後、沢尻エリカへの街の反応。


なべやかんだ!! たけし軍団「なべやかん」の日常や主催ライブ告知をします。』の下記観戦記はなかなかいい。若者たちもマスゴミに主導されたマヤカシに気づきつつある。参考資料として採録。

ボクシング観戦

内藤選手対亀田選手の試合を生で見てきた。実は、ボクシング観戦も趣味で、こちらもマニアなのだ。 今回は初めてブログらしいことを書こうと思う。

内藤選手対亀田選手の試合を見に行った。
有明コロシアムに着いた時、正直凄く緊張していた。
ボクシングトレーナーの梅津さんから電話があり、「控え室で内藤選手に会う?おいでって言ってるよ」と言われたが、試合前なので遠慮した。

間違いなく内藤選手が勝つと思っていた。
何が怖いかって、万が一、内藤選手が負けたら日本のボクシング界が終わってしまうからだ。

会場入りすると、サンデージャポンの記者がインタビューに来た。
使われるかどうかわからないが、本当のことを言った。
「あれ?リングが狭いですね。リングに上がった人から聞いたんですが、いつもより狭くてマットが柔らかいみたいですね」
リングが狭いのは、前に出る選手にとっては、相手を追い詰めやすい。
マットが柔らかいと足を使う選手は、ステップを踏みにくい。
これは、リングに上がった人間からの情報だった。

「スタジオにいるテリーさんに何か一言」と言われたので、
「お金になるところばっかり行かないで、本物も応援してあげて下さい」と言った。
まぁ使われないだろうな。

会場の客入りは、6~7割程度。
リングサイドの席があんなに少ない試合は経験がない。

選手入場の時、驚いた!
亀田選手のファンだらけだと思ったら、亀田選手の応援は全体の3割いるかいないか。後は内藤選手の応援だった。
この時、ボクシングファンはわかってるんだ、テレビに騙されてないんだって嬉しくなった。

試合が始まると、力の差は歴然。
心配だったのは、内藤選手の瞼がカットすること。
心配した通り、内藤選手はカットした。

WBCの規定で、4ランドごとにジャッジの判定が読み上げられた。
3人のジャッジ全員、内藤選手有利。
それを聞いた亀田選手は、笑みを見せた。(後で解説)

第9ラウンド、内藤選手と亀田選手が倒れこんだ。
その時、内藤選手が亀田選手の頭を小突き原点された。
なぜ内藤選手は亀田選手を小突いたのか?(後で説明)

試合後半の亀田選手は、やることなすこと通用しないので打つ手なし。
そこでとった行動は、反則だった。
プロレスチックなラフプレーをする亀田選手。
内藤選手が足を気にしてたのは、足にパンチされていたからだ。おそらく足を使えないようにするためにわざとやったんだろう。
最終ラウンドは、3ポイントの減点を食らう亀田選手。

日本人が日本人をブーングすることって滅多に無い。
だけど、会場は亀田選手へのブーイングが凄かった。

勝者は、内藤選手。
「負けたら切腹する」と言っていた亀田選手は、とっととリングを去ってしまった。

「切腹~、切腹~」
切腹コールをする俺。
周りの人間も一緒にコールしてくれた。

内藤選手のコメントは、本当に大人だった。
素晴らしいコメントだった。

会場を出ると、亀田選手応援のコメントを書く布に、「切腹は?」などと書かれていた。

試合後、ボクシング関係者、元世界チャンピオン達と打ち上げをした。
ここで、この試合の真実を知る。

亀田選手の作戦は、亀になって前に出る。
最初はポイントが取られるが、7ラウンドくらいから相手が嫌になってチャンスが到来する。だから4ラウンドでポイントを聞いて笑ったのだ。作戦通りだからだ。
今まで戦って来た、タイやインドネシアの選手は、戦いにくさに7ラウンドくらいで寝ちゃおうと思うそうだ。
だが、今日の相手は違う。

前王者ポンサクレック(スーパーチャンピオン)に勝っても亀田選手に負けたら、そんなに凄いことも無しになってしまうから、やりにくいと思っても絶対に心が折れない。

内藤選手が亀田選手の頭を小突いた理由も聞いた。

クリンチをしてヘッドロックをする度、亀田選手は親指で内藤選手の傷口をグリグリとサミングしていたそうだ。
それで「いい加減にしろ!」と小突いたのだ。
もちろんこれは反則である。

リングサイドにいた関係者の話は面白い。

最終ラウンドに関しても問題がある。
亀田選手は、原点3ポイント。
3ポイントのマイナスということは、ダウン3回したのと同じ。
なので、その時点で反則負けでもよかった。
これはレフリーのミスだとボクシング関係者は言う。

亀田選手は、「負けたら切腹」と言った。

ボクシングを志した人達は、みんな命をかけて試合をしてきた。
死んだ人間もいる。
世界を目指し、チャンピオンになった人間、なれなかった人間がいるが、みんな命をかけてきた。
世界を目指す、命をかけるって大変なことなのだ。 世界に出ていった先輩ボクサー達は、そうやって戦ってきた。解説をやってる鬼塚さんもそうだった。辰吉選手もそう。
吉野さんなんか、世界戦で勝利が絶望的になった時、自分の必殺技のフックだけで勝負し玉砕した。神風特攻隊みたいだった。先輩達が命をかけてボクシングを守ってきた。
だから簡単に「切腹」などと言ってはいけない。

KO勝利しか勝ちがない亀田選手が最終ラウンドにしたことは何か?
反則行為だ。
もしも命かけるなら、玉砕覚悟で行くべきだった。それが切腹なんだよね。
それもしない亀田選手。だったら切腹なんて言葉を軽軽しく使うな!
反則行為をするよりも、KOされる覚悟で打ち合え! 亀田選手はボクシングそのものを冒涜している。追放でもいいと思う。

最後に、今後の内藤選手だが、亀田家の人間と試合する必要は無いと思う。
内藤選手がやる相手は、他にいる。
2度負けた前王者と試合をし、引導を渡すか渡されるのか?
もしくは、日本タイトルの時に引き分けだったWBAチャンピオン坂田選手との統一戦。
亀田家とやる意味なんて全く無い。
もしも亀田兄が吠えたとしたら、それはお門違いだ。

お客も離れ、バックも離れ、実力もわかってしまった亀田家に残された道は、本物と戦って勝ってチャンスを掴むしかない。

内藤選手本当におめでとうございます。
内藤選手が負けたら、いつわりのボクシングがまかり通っていました。
ボクシング界背負っての試合だったのでプレッシャーは凄かったと思います。
お疲れ様でした。
本当に、嬉しかったです。

※テレビだと応援の差がわかりにくかったな。きっと亀田応援サイドにしかマイクが置かれてなかったんだろう。会場に行ってよかった。本当の応援の差がわかったから。

 以下、ニュース

2007/10/12-22:47 亀田父子の処分必至=反則行為でJBC検証へ-ボクシング世界戦【時事】

 日本ボクシングコミッション(JBC)は12日、東京・有明コロシアムで11日に行われた世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦で、チャンピオンの内藤大助(宮田)に敗れた亀田大毅(協栄)が試合中に反則行為を繰り返した問題について、15日に倫理委員会を開いてビデオ検証することを決めた。これにより、亀田大と、セコンドを務めて反則を指示したとみられる父親の亀田史郎氏が処分を受けることが確実になった。

 JBCの安河内剛事務局長は「重大な処分になるかもしれない」と話しており、亀田大はファイトマネーの没収か出場停止、史郎氏はセコンドライセンス停止といった厳罰を受ける可能性もある。反則指示で陣営の関係者が処分されるのは異例。

 史郎氏は昨年9月の試合で乱闘騒ぎに加担したとして厳重注意処分を受けている。11日の試合で父親とともにセコンドに入った兄の亀田興毅(協栄)、協栄ジムの金平桂一郎会長にも何らかの処分が下される見込み。

 また、ジム会長らで組織する東日本ボクシング協会も15日の理事会で協栄ジムに戒告などの処分を下す方針。同協会の北沢鈴春事務局長は「父親が急所を狙えと指示し、興毅がひじで目を打てと発言したのをビデオで確認した」と明言。金平会長は12日にJBCと同協会に謝罪している。 (了)

2007/10/12-21:02 亀田甘やかしたツケ=重い周囲の責任、人気衰退も-WBC世界戦【時事】

 話題先行の亀田一家を取り巻く環境は完全に曲がり角にきた。安易な試合を10戦ばかり行っただけの二男が力不足を白日の下にさらした揚げ句、数々の反則行為を繰り返した醜態は世界戦のリングを冒涜(ぼうとく)したことにほかならない。厳罰は当然だろう。

 一家の横暴を許してきた統括機関の日本ボクシングコミッション(JBC)、虚像をつくり上げてきた一部メディアの責任は重い。試合前日、内藤陣営から亀田大のセコンドに肉親が入ることは世界ボクシング評議会(WBC)のルールに抵触するとの指摘があった。これをJBCは独断で容認。父親ばかりか現役選手の長兄、亀田興までセコンドについて弟に反則を指示したとされる。JBCは「(傷の手当てをする)カットマンが外国人で弟との意思疎通をよくするため入りたいということで認めた」と奇妙な弁解。亀田側の意向を優先し特別扱いした。

 父親は昨年も観客に殴り掛かろうとして厳重注意処分を受けた。反省などかけらもないとJBCは分かったはず。周囲が亀田ブランドに頼り甘やかしてきたことが、ボクシング人気の衰退に拍車をかける皮肉な結果を招こうとしている。(了)

2007/10/12-21:25 亀田大の反則に抗議殺到=ボクシング【時事】

 東京・有明コロシアムで11日に行われた世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦で亀田大毅(協栄)が反則行為を繰り返したことに対し、試合を放映したTBSや日本ボクシングコミッション(JBC)に抗議の電話や電子メールが殺到した。

 TBSによると、問い合わせを含め12日午前9時までに電話が857件、電子メールは628通届いた。JBCは数については不詳としているが、安河内剛事務局長は「きょう(12日)の午前中から7、8回線ある電話は鳴りっぱなし」と話した。東日本ボクシング協会にも12日だけで約100件の抗議電話があった。チャンピオンの内藤大助(宮田)も反則で1点を減点されたが、抗議の大半は相手を持ち上げて投げつけるなどし3点を減点された亀田大に集中した。 (了)

2007/10/12-21:25 内藤、苦情申し立てへ=一夜明け会見で心境を語る-WBC世界戦【時事】

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級チャンピオンの内藤大助(宮田)が初防衛戦から一夜明けた12日、東京都内で記者会見し、亀田大毅(協栄)の反則行為について「亀田家のやっていることが通用すると世間に思われてはいけない。(何も)言わずにはいられない」と語り、近く日本ボクシングコミッション(JBC)に苦情を申し立てる意向を明らかにした。

 内藤は「サミング(グローブの親指部分で目を突く行為)がすごかった。太ももへのパンチも多かったし、(終了の)ゴング後にもパンチを出してきた」と怒りをあらわにした。また、セコンドに入った父の史郎氏が試合開始前のリング上で大声を上げて詰め寄ってきた行為に対して、「あれは脅し」と非難した。

 一方、王座を防衛したことに関しては「すごいプレッシャーだった。ホッとしています」と安堵(あんど)の表情を見せ、今後については「何も考えたくない。今は休みたい」と話した。(了)



 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

雑談日記作成のイメージバナーをカナダde日本語の「自民党」へのリンク設定で使うことは紛らわしいのでやめてください
200709302 カナダde日本語は雑談日記作成のバナーをこれからエントリー中からすべてはずすと言っているので雑談日記作成のバナーをカナダde日本語の「自民党」の方に使うことは向こうに対しても失礼です。もちろん自民党政治に使うのはOK。(^^;

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2007年10月11日 (木)

内藤大助、WBCフライ級初防衛おめでとう。糞ッたれ亀田大毅、もうボクシングやめろ。お前のはレスリングか、アホ。(笑)

 亀田大毅はマナーは悪いわ、足にしがみついたり、投げ飛ばしたりとか、お前のはレスリングか、アホ。(笑)

 もうボクシングはやめろ。こんなクソ野郎を今までマスゴミがチヤホヤしていたのがそもそもおかしいのだ。

 それにしても、こんなひどい世界チャンピオン戦挑戦者なんて今まで見たことない。最低の挑戦者だな。入場の衣装が武蔵坊弁慶と言うのも笑えた。亀田よ、まさにオマエは内弁慶の弱虫だ。(笑)

 対照的に、内藤大助は技術、ファイティング・スピリッツ、両方兼ね備えたまさにチャンピオンにふさわしいボクサーらしいボクサーだった。礼儀正しいし、人間としても大人だ。

 TBSラジオで小沢遼子が話していたが、勝ったチャンピオンの内藤が1000万円で負けた亀田大毅が1億円の収入」だって。ほんまかいな。(^^;

 以下YouTube、昨日の内藤大助・亀田大毅戦。最終12ラウンドの亀田大毅、38秒で押し倒し減点、57秒で内藤の太ももを持って投げレスリングをやっている糞野郎の亀田大毅。(笑)

2007.10.11 内藤大助VS亀田大毅 WBC世界フライ級タイトルマッチ 最終12R

追記:「安倍晋三、亀田大毅、沢尻エリカの共通点。(笑)」にトラックバックしてくれた 亀田まとめ (ゆるいニュース遅報)が教えてくれたYouTubeは必見。(笑)親父が亀田大毅に、

親「大殻、勝たへんかったら、わかってるよな?なあ。」
親「キンタマ打ったらええねん」
亀田兄「ひじでもいいから目に入れろ」

ばっちり声が拾われている。(笑)最初、前半部に続く『亀田兄「ひじでもいいから目に入れろ」』のところは聞き取れなかったのだが、外付けのスピーカーをつけて音を大音量にしたら聞き取れた「ひじでもいいから入れろ」って確かに言ってるね。YouTube意外にも面白い写真があるのでそれはリンク先で見てください。

 耳元でささやく親父と亀田兄。「内藤大助×亀田大毅 11R前の亀田興毅による大毅へのアドバイス WBC世界切腹級タイトルマッチ 07.10.11」

 ↑↓上記YouTubeの映像は早くも消されてます。(笑)で、糞野郎の亀田大毅がレスリングをやっている肝のところを 亀田まとめ (ゆるいニュース遅報)から転載。

This video is no longer available due to a copyright claim by Tokyo Broadcasting System, Inc.

とどめのエクスプロイダー
1012c


大毅反則ラッシュ!内藤大差の判定初防衛!

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は11日、東京・有明コロシアムで行われ、チャンピオンの内藤大助(宮田)が世界初挑戦の同級14位、亀田大毅(協栄)を3―0の判定で下し、今年7月に獲得したタイトルの初防衛に成功した。

 33歳1カ月の内藤は、徳山昌守の31歳5カ月を抜いて日本のジム所属選手の最年長世界王座防衛記録を塗り替えた。戦績は36戦32勝(20KO)2敗2分け。

 18歳9カ月5日の亀田大は、井岡弘樹が持つ世界王座奪取の日本人最年少記録(18歳9カ月10日)の更新を狙ったが、初めて日本選手と対戦してプロ初黒星を喫した。戦績は11戦10勝(7KO)1敗。

 内藤は序盤から着実に有効打を重ねて完勝した。最終12回には劣勢に立たされた亀田大が内藤を投げつけ、反則で計3点を減点された。

 日本のジムに所属する現役世界王者は6人。

 ▼内藤大助の話 亀田に勝った結果を素直に喜びたい。思った以上にやりにくかったが、前王者のポンサクレックに比べて全然弱かった。亀田に黒星をつけたことで、国民の期待に少し、応えられたと思う。

 ▼宮田博行・宮田ジム会長の話 われわれがつくり上げた王者をけがされたという思いがあった。大毅選手の態度は残念だったが、王者は最後までクリーンに闘ってくれた。

 ◆内藤 大助(ないとう・だいすけ)96年10月プロデビュー。02年4月、ポンサクレック(タイ)に日本選手の世界戦最短記録となる1回34秒でKO 負け。昨年6月に日本フライ級王座を保持したまま東洋太平洋同級王座も獲得。今年7月に3度目の世界挑戦でポンサクレックから判定で王座を奪取した。左右 の強打が光る右ボクサーファイター。戦績は36戦32勝(20KO)2敗2分け。北海道出身。33歳。

メッキはがれた大毅 大毅負け大歓声 取材拒否で去る

12回、倒れ込んで内藤大助(左)の足にしがみつく亀田大毅
Photo By 共同

 最後はボクシングになっていなかった。12回は度重なるレスリング行為で何と減点3。前代未聞の蛮行だ。最大10点差が開く判定で敗れた大毅は、報道陣 の取材を拒否して会場から足早に消えた。父の史郎トレーナーが「この悔しさをばねにまた頑張るしかない。大毅は一からの出直しや」と関係者を通じてコメン トした。

 10戦全勝(7KO)の戦績を誇った怖いもの知らずの18歳。対戦相手は実力が不明な外国人選手ばかりで「日本人と試合をするべきだ」という批判の声は根強かった。

 「おれのパンチは宇宙一。KOする。歴史が変わる瞬間を見に来てほしい」と宣言していたが、最年少王者を目指した男の経験不足は明らかだった。ガードを 固めて、左フックを振り回すだけの単調な攻撃。多彩なパンチを繰り出す王者と比べると、いかにもパターンに乏しく、劣勢を変える力はなかった。

 大毅が武蔵坊弁慶の衣装で入場するとブーイングが起きた。4、8回終了時に内藤リードの採点が公開され、場内は嵐のような拍手と大歓声が沸き起こった。 試合前に15歳も年上の王者を口汚くののしってきた独特のパフォーマンスが、いかに嫌われているかを痛感したに違いない。亀田家にとってアウエーのような 雰囲気は、初黒星以上にショックだったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月15日 (水)

野球の解説者やアナウンサーは馬鹿ばかりなのか。

 WBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)日本対メキシコ戦をビデオに録っておいて今見ている。

 番組中、一昨日のアメリカ戦の誤審問題が話題になっていた。その話しの中で、さかんに「アウェイを覚悟の上で」みたいなことを何回か言っていた。

 サッカーからの連想で話しているのだろうが、馬鹿としか言いようがない。サッカーW杯の予選の場合確かにホームアンドアウェイ方式で行われる。つまり自国(ホーム)でやり、アウェイ(相手の国)でやるのである。しかも、いずれの場合にも審判は第三国中立国の審判が笛を吹くことになっている。

 しかし、今回のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)の場合、すべてアメリカ国内であり、審判のすべてが米国審判ではないか。こんなのはいわばアウェイだらけであり、サッカーで言うところの「ホーム&アウェイ」の「アウェイ」ではない。

 「アウェイ」の言葉の使い分けを聞く限り、野球の解説者やアナウンサーは馬鹿ばかりと断じざるを得ない。

関連投稿
今朝のワールド・ベースボール・クラシックの西岡のタッチアップ走塁を見ましたか。アメリカは汚いね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月12日 (日)

スキージャンプ原田の失格問題をもう一つ突っ込んで考えて見ないか。

 違反は200gとのことである。小便をしたかしないか、水を飲んだか飲まなかったで変わってしまう量である。ルールはルールなので失格はやむを得ないのだろうが、そのルールそのものが本来妥当なものかどうかちょっと立ち止まって思いをめぐらすのも無駄ではないだろう。

 スキー板の長さを身長だけでなく体重に応じて長さを決めると言うルールが変えられたのは2年前からである。その前までは身長に比例したスキーの長さ制限だけであり、さらにその前にはスキーの長さに一切の制限はなかった。僕もスキーをやるので分かるが、長くなると操作が難しくなる。基本的にジャンプでも同じだろう。それこそ技術・能力が問われるのである。オリンピックが技術・能力を競う場であるのなら、体重比例の板の長さと言うルールが本来おかしいのだ。このルールは比較的身長の低い東洋系の選手を意識して作られたルールである。もちろん表立っては言っていないが、具体的に言うなら技術的に巧みな日本選手を明らかに標的にしたルール改悪である。

 このスキー板体重比例のおかしさについては、テニスと比べればいいだろう。テニスのラケットには大きさの制限はない。あまり馬鹿でかくすれば球を受ける面積は大きくなるけれど、操作が難しくなりプレイヤー自身にとって不利になるだけの話しである。

 ルールが頻繁に変えられた競技として、体操がある。同じく泳法のルールも頻繁に変えられた。複合スキーのルールも何度か変えられている。そのいずれの時にも日本選手が圧倒的な強さでメダルを取った後の例が多い。

 とくにアングロサクソンを中心にした身勝手・きたないルール変更に、もう少し他の国々は敏感になるべきだと思う。これは「年次改革要望書」による米国の日本改造などにも通じる話しだし、下記のような記事の下地でもあるかも知れないからだ。

 たとえば、現在イランの核開発が問題になっているけれども、そもそもイランがいけなくてなんでアメリカだけが核開発も所有もやり放題なのか、おかしいではないか?


BSE基準、緩和案 国際獣疫事務局、月齢やめ米に有利【朝日】
2006年02月07日06時23分

 家畜の安全基準を定める国際機関、国際獣疫事務局(OIE)が、牛海綿状脳症(BSE)の安全基準を緩和する新基準案を6日までに日本など加盟国に提示した。骨を除いた牛肉は一定の条件を満たせば牛の月齢にかかわらず自由な貿易を認めることなどが柱だ。5月のOIE総会で採択されれば、「日本の牛肉輸入基準は厳しすぎる」と非難する米国には追い風となる。

 OIEの従来基準では、BSEの原因物質が蓄積しやすい脳や脊髄(せきずい)といった「特定危険部位」との接触を防ぐことなどを条件に、生後30カ月齢以下の骨なし牛肉は自由な輸出入を認めている。

 新たに示された基準案では「生後30カ月齢以下」の条件が消え、特定危険部位の扱いに注意すれば、月齢に関係なく骨なし肉の貿易が認められる。

 OIE基準は、加盟167カ国・地域のすべてが守れるように考えられた「最低限」の水準とされる。実際の運用は各国がOIEより厳しい基準を設けるのが一般的だ。日本が米国産牛肉の輸入条件とする「20カ月齢以下の牛」の基準も、日本独自のものだ。

 政府は、OIEの提示案への対応を決めるため、7日に専門家会合を開く。月内には、消費者を交えた検討会も開いた上で対応を決めるが、「月齢制限の削除案には徹底して反対する」(政府幹部)ことになりそうだ。

 ただ、OIEルールは、世界貿易機関(WTO)が貿易上のトラブルを判断する際の根拠として使われる。新基準が採択された場合、米国がWTOに「日本の輸入基準は貿易を妨げる不当に厳しい内容だ」と訴えると、日本の立場は不利になる。


※複合スキーでは荻原がすぐに思い浮かぶだろう。複合はジャンプと距離の2種目のポイントの合計で争われる競技で、スキー発祥の地北欧では「スキーの中のスキー、スキーの王者」として尊敬の対象である。荻原は日本より北欧の方が有名かもしれない。

※モーグルの、メダルが消えた直後の上村愛子のインタビューの表情が良かった。実にいい女に成長しましたね。

 成長したものの表情を見ることほどすがすがしいものはない。別に悪びれるでもなく全力を出し切った者の表情がそこにはあった。

 高い3D、完璧に見えた。採点競技と言うのは難しい。

| | コメント (8) | トラックバック (34)

2005年7月17日 (日)

試合終了時の福原愛。

 バドミントンとかテニスをやったことがある。終了時にはネット越しに握手をしたものだ。

 そういう経験があるものから見ると、TVに映る卓球の愛ちゃんの気のないような手のひらをチョコンと合わせるだけの挨拶がどうも気になってしょうがない。

 礼儀と言う点からどうなのだろう。だれも注意をする人がいないのだろうか。それともあれが今風の挨拶なのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

朝青龍とインナーマッスル。(&イチロー対ゴジラ松井とか。)

 大型力士が多い中でそれほど大型ともいえない朝青龍の強さが際立っている。その朝青龍の強さについて考えてみた。

 素人判断かもしれないが一つの推測として、朝青龍はインナーマッスルの鍛錬が良いのではないだろうか。ヒントは日本に来る前に育ったモンゴルでの馬上生活である。

 モンゴルでは、馬を乗りこなすのは我々が自転車を日常で使うようなものらしい。自転車にしてもバランスを取る運動にはなる。とはいうものの、馬上でのユラユラ感ほどではないだろう。

 何でこんなことを考えたかと言うと、バランスボールに乗ってユラユラしながらひらめいたのである。バランスボールでのユラユラも馬上でのユラユラも同じようなものではないだろうかと、、、。

 いくらアウターマッスルが筋肉モリモリについていても、体幹部を中心にした強靭でしなやかなインナーマッスルがなければ爆発的なパワーは発揮できない。

 朝青龍と他の並みの力士との差はこのインナーマッスルの差ではないかと推測している。

※ちなみに、野球で言えばイチローとゴジラ松井である。両者とも素晴らしい選手には違いない。しかし、ウエイティングサークルでの動きなどを見ているとイチローの方が体幹部のしなやかさがあるような気がする。

 これからの両者を独断で占ってみると、イオチローの方が怪我も少なく選手寿命も長いような気がしています。

バランスボール関連の本・DVDなどを探してみました。
まず本とビデオ。
自宅でできるボールエクササイズ―柔軟性を高め、バランスのとれた身体をつくる
バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
はじめてのバランスボール[ビデオ]―だれでもできる!基本プログラム
ちゃれんGボール[ビデオ]―乗って弾んで愉快になぁ~れ!! 子供たちの筋力、柔軟性、バランス感覚の向上に効果

バランスボール関連のDVD
「ピラティスでぽっこりお腹をキュッ!」~バランスボールでコアを引き締める~
バランスボール LESSON.2~ピラティス~
バランスボール LESSON.1~ヨガ~

※関連投稿
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
古武術やヨーガとインナーマッスル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。

 インナーマッスルは体の関節周りで体のあちこちにありますが、やはり一番の注目箇所は肩周りかもしれません。いわゆるローテーターカフ(Rotator Cuff)と言われる筋肉群です。棘下筋(きょっかきん)、肩甲下筋、棘上筋(きょくじょうきん)などです。

 ローテーターカフは主に関節を外れないように保護したりして、僧帽筋などのアウターマッスルがパワーを発揮するのを助けるようです。

 で、今回テーマの「五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点」です。「ん?」と思われた方がいるかもしれません。

 よくピッチャーが「肩をこわした」とか聞きます。その状態と言うのは意外や意外五十肩、四十肩で肩が動かなくなる時とメカニズムが似ているみたいです。

 五十肩、四十肩の場合には、加齢によるインナーマッスルのおとろえでアウターマッスルとバランスが悪くなり肩関節がやられます(アウターマッスルは比較的筋刺激を与えやすいのでインナーほどにはおとろえないようです)。ピッチャーの場合には、使いすぎもあるでしょうが、アウターマッスルと比べてインナーマッスルがバランスよく鍛えられていない時に肩をこわすようです。

 つまり、どちらもインナーマッスルの適度な鍛錬によって障害を未然に防げると言うわけです。

 ここで、「腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。」でご紹介したセラバンドです。元々は理学療法士がリハビリで使っていたものですが、ローテーターカフのトレーニングの時に一番効果を発揮するように思います。腰周りの大腰筋などはセラバンドを使わなくても、やりようによっては代用のやり方が存在します。しかし、ローテーターカフの場合にはセラバンドを使うのが一番効果的にトレーニングできるように感じます。下記のリンクを飛んだ先でも、高校生が野球のトレーニングでセラバンドを使っている写真が紹介されていますね。(下記は僕が東急ハンズで買った2種類のセラバンドです)

セラバンド イエロー シン
セラバンド グリーン ヘビー

(リンクに飛ぶと全部で8種類見ることができます。インターネットでは僕が東急ハンズで買ったときよりも安く買えます。もし、店頭で買う場合には強すぎるのを買わないように注意すべきです。僕はグリーン ヘビーはちょっと強すぎで、レッド ミディアムくらいにすれば良かったと思ってます。)

 コツは前にも書きましたが、アウターマッスルが働かないように弱めの負荷でトレーニングすることです。また、棘上筋(きょくじょうきん)を鍛える時、腕を伸ばす方向は正面から斜め前の方向まで少しずつ角度を変えるのも良いようです。

 元気はつらつな野球選手のトレーニング方法と、五十肩、四十肩の予防トレーニングが共通しているなんて考えるだけで楽しくなりますね。五十肩、四十肩なんて呼び方はやめて、ローテーターカフ障害と言うほうが良いような気もします。呼ばれるのが嫌で我慢して悪化なんていう人はいないとは思いますが、、。

※幸いまだ僕は五十肩ではないようですが、いわゆる肩をこわしたと言う経験をしたことが昔あります。バドミントンをやっていた時期でした。若かったので運動をセーブしたことで自然となおりました。しかし、しばらくつらかったですね。電車に乗ってもつり革に手をあげるのがしんどかったです。肩の奥の疼痛感は実にいやなものでした。

 これからは五十肩に気をつけなければなりませんが、幸いインナーマッスルの知識を得たので、セラバンドを使ってローテーターカフのトレーニングをやっていこうと思ってます。
 特に女性は気をつけたほうが良いですね。手をあげるのも辛くて化粧もままならない状態を想像してください。

※野球選手の場合、上記のトレーニングに加えて前鋸筋(ぜんきょきん)、菱形筋、上腕二頭筋を鍛えるとよいようです。また、五十肩予防トレーニングの人にも共通で言えることですが、トレーニング前のウォームアップとして「シャフリング」を忘れないようにやりましょう。詳しくは下記紹介リンク中、「インナーマッスルの鍛え方-2」を参照のこと。
 また、下記NHKのためしてガッテンでも紹介されていましたが、肩に指を触れた状態でのひじ回し(感じとしては肩甲骨の間を狭めたり広げたりする)も良いですね。トレーニング前後どちらでも良いでしょう。僕はヨーガの経験があるので呼吸に合わせてこの運動をしてます。(肩甲骨を狭めた時が息を最大に吸ったとき、広げた時が息を吐ききった時です)

参考、NHKのためしてガッテンです。
ためしてガッテン:過去の放送:謎の激痛! “五十肩”最新対策(謎の激痛!"五十肩"最新情報)
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050126.html

ためしてガッテン:過去の放送:防げ 肩こり五十肩(肩こりと五十肩の違い)
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970917.html

その他参考、
インナーマッスルの鍛え方
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/training/inner/index_inner.html
参考文献「手塚一志の肩バイブル」(ベースボール・マガジン社刊)著者 手塚一志

インナーマッスルの鍛え方-2
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/training/inner/inner_m2.html
参考文献「手塚一志の肩バイブル」(ベースボール・マガジン社刊)著者 手塚一志

関連投稿
 ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

古武術やヨーガとインナーマッスル。

 「腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。」でご紹介した記事の、下記部分を読んでいて、古武術とかヨーガも経験的にアウターマッスルだけではなくインナーマッスルを鍛錬していたのではないかと思いました。


インナーマッスルトレーニング術 解説1
http://www.aqa-max.com/inner1.html

(略)
『アウターマッスル、外側の筋肉、見える筋肉、太い筋肉、赤い筋肉』では、大きな力が必要な時に使う筋肉、使ってる力を維持する持久力に使う筋肉と言われています。

『インナーマッスル、内側の筋肉、見えない筋肉、細い筋肉、白い筋肉』では、反射神経にかかわる動作時に使う筋肉、力を抜いて動作する時に使う筋肉と言われています。

 インナーマッスルは、大きさ・長さ・箇所などさまざまで、棘下筋、小円筋、肩甲下筋のように単体で呼ばれる場合と肩の外旋筋群のようにまとめて言う場合があります。

 インナーマッスルの働きは、筋群でおこなわれ、アウターマッスルを働きやすくする、サポートする目的があります。

 例えば、ボクシングの場合フットワークの動作のように、柔らかく素早い動作やガードやパンチ動作のように力や耐久力を必要とします。
 スピードとパワーは、アウターマッスルとインナーマッスルがバランスよく存在してはじめて発揮できます。
(略)


 で、古武術研究家と言うと思い浮かぶのは甲野善紀さんと言うことで、本のご紹介、

古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる
写真と図解 実践! 今すぐできる 古武術で蘇るカラダ
表の体育 裏の体育―日本の近代化と古の伝承の間に生まれた身体観・鍛練法
身体から革命を起こす
古武術の発見―日本人にとって「身体」とは何か
自分の頭と身体で考える
古武術に学ぶ身体操法
武学探究―その真を求めて
古武術からの発想
武術を語る―身体を通しての「学び」の原点

 ヨーガは以前NHKで講座をやっていた 番場一雄さん関連です。「ヨーガ 写真で見る行法のすべて 番場一雄」を購入して持っていますが写真をふんだんに使っていて分かりやすかったです。でもこれは品切れみたいですね。

1分間「ちょこっとヨーガ」健康法
1日5分「簡単ヨーガ」健康法 番場裕之
健康になる 目覚めのヨーガ  番場一雄
ヨーガ 呼吸ウォーキングから始める健康法  番場一雄
マンガ ひとめでできる「ヨーガ健康法」  原作監修:番場一雄
1日15分ヨーガ健康法  番場一雄
息のしかた きもちいい生活のための呼吸法 春木豊・本間生夫 「息のしかた」パートIII(番場一雄)
ヨーガ 写真で見る行法のすべて  番場一雄

関連投稿
 ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

05ウェブログ・ココログ関連 | 05ニュース | 05パソコン・インターネット | 05日記・コラム・つぶやき | 05経済・政治・国際 | 05言論・表現 | 06ウェブログ・ココログ関連 | 06ニュース | 06パソコン・インターネット | 06日記・コラム・つぶやき | 06経済・政治・国際 | 06言論・表現 | 07ウェブログ・ココログ関連 | 07ニュース | 07パソコン・インターネット | 07日記・コラム・つぶやき | 07経済・政治・国際 | 07言論・表現 | 08ウェブログ・ココログ関連 | 08ニュース | 08パソコン・インターネット | 08日記・コラム・つぶやき | 08経済・政治・国際 | 08言論・表現 | おすすめサイト | アウトドア | アニメバナー紹介 | アフィリエイト | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | グルメ・クッキング | サッカー | スポーツ | セキュリティ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ブロガー同盟 | ポドキャスティング | マスコミ批評 | 世相 | 健康 | 共謀罪 | 冤罪 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 散歩 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | | 環境問題 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自End用バナー | 言論・表現 | 警察 | 趣味 | 野球 | 防災 | 震災・原発事故 | 音楽