2007年9月26日 (水)

自EndTシャツ用のワンポイントデザインを作成してみました。これならカラーTシャツにも使えます。

 Tシャツの作り方。

1、Tシャツ作成用アイロンペーパーを買います。(量販店のパソコン売り場にあります。普通はプリンタのインクが置いてあるあたり。A4サイズ5枚セット、10枚セットなどあります。1枚が200円前後の感じです。)

2、自EndTシャツ用のワンポイントデザインは用紙をアイロンペーパーを指定してカラー印刷すると自動的に反転印刷されます。(パワーポイントで作成してあります)

※もし2の時、プリンタの用紙指定がアイロンペーパーに対応していなければ、普通に印刷したものをプリンタでアイロンペーパーにミラーコピーします。(最近のプリンタはコピー、ミラーコピーを簡単にできます)

3、「自End」いいニャ~ワンポイントデザインを白い余白を少し残す感じで楕円形に切り抜きます。

4、それをアイロンペーパーに添付された注意書きに従いTシャツの左胸のあたりにアイロンがけします。(いきなり圧着しないで最初はアイロンの自重でアイロンがけする感じでやるのが上手くやるコツです)

5、熱を冷ましてから、アイロンペーパーの裏紙をはがし、仕上げ紙を当ててから再度仕上げのアイロンがけをする。これだけです。

※ワンポイントデザインなのでA4サイズでTシャツ12枚分印刷できます。

※手作りTシャツの材料費は、Tシャツは300円くらい、転写紙は白・淡色のシャツ用のA4を1枚使うとして180円くらい。もし、シャツがカラー 用の転写紙だと1枚500円くらいとかなり割高になります。道具はアイロンとアイロン台だけです。アイロンペーパーを使ってやる手順の手作りTシャツと言 うことでは、東急ハンズなどの手作りTシャツコーナーで注文受付しているのも工程的には全く同じです。ただし値段は3000円前後と高くなります。

参考:Tシャツ用アイロンペーパー(転写紙)は、ある程度大きな街なら量販店のパソコン関連用品売り場にあります。地方でTシャツ用アイロンペーパー(転写紙)が手に入りづらい人には以下アフィリエイト(汗)
Tシャツ用の転写紙 。値段は白いTシャツ用の転写紙の方が安く、また見栄えもおしゃれな感じがします。カラー用は白用に比べ約倍ぐらい値段が高くなります。僕自身はSANWA SUPPLYの転写紙を使っています。白用とカラー用で作り方の手順が少し違いますので、注意が必要です。

 

世襲お坊ちゃま政治はもうウンザリ、「自End」だ!自Endライブの前に次のようなアニメGIFを設置して目立たせよう!(自Endライブがあるとアクセスが増える傾向があります

↓チカチカ動くのが好きでない人向けの"猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)コマ停止ちっちゃいバナーとスリムバナー"、ライブリンクの前後にはるようにしてください。

いいニャ~自Endバナー いいニャ~自Endバナー

いいニャ~自Endバナー いいニャ~自Endバナー

政治空白、安倍を病院に隠し、総理空席状態⇒総裁選ごっこ街頭演説パフォーマンスを許すな!「自End」=「でたらめ自民をThe End」バナー

猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー ←お勧めです。"猫ちゃんの「自民を終了は、見上げてご覧希望の星をニャんだもん」(笑)バナー"

安倍も福田も世襲議員で、90代91代衆院選なし総理?やりたい放題?なめんなよ自民党、解散しろ、そして自民を終了で「自End」だ。バナー 安倍も福田も衆院選なし総理?やりたい放題?ニャらば自民を終了で「自End」だ。バナー

生活ほったらかし、テロ特措法(無料GS)にうつつを抜かし職を賭す安倍への怒りのバナー、「テロ特措法は従米ケツなめガソリンスタンド法だ」バナー 生活ほったらかし、テロ特措法(無料GS)にうつつを抜かし職を賭す安倍への怒りのバナー、「テロ特措法は従米ケツなめガソリンスタンド法だ」バナー

安倍居座りで「あきらめろよ」と言う嘲笑とメッセージを国民に発信しているつもりなのかもね、安倍&自民党。ついにKYカルト政党になったか。バナー 安倍居座りで「あきらめろよ」と言う嘲笑とメッセージを国民に発信しているつもりなのかもね、安倍&自民党。ついにKYカルト政党になったか。バナー

テロ対策特措法の「テロ対策」の言葉に錯覚している人向けの広報バナー、「テロ特措法は従米ケツなめガソリンスタンド法だ」バナー

クリックで拡大するサイドエリア表示タイプ。

テロ対策特措法の「テロ対策」の言葉に錯覚している人向けの広報バナー「テロ特措法は従米ケツなめガソリンスタンド法だ」バナー 安倍の「反省すべきは反省し、でもやめません」バナー


※右サイドエリアにある自Endの記事リストとロゴ、つまり自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓カルト風味は危険と思うならクリック。(笑)政治部門でリベラル系大幅進出。
人気blogランキングバナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

手作りTシャツこそがTシャツの原点だろう。メッセージ・主張のないTシャツなんて、それこそネギと山葵と蕎麦湯のない蕎麦かもね。

(クリックすると拡大します)

20070525imgp2127  ジュゴンTシャツを早速作ってみた。ちょっとピントが合ってないな。(^^;写真より実物の方が数段いい。

 時々、プラカードをぶら下げて歩いている人を見ることがある。昔行っていたスポーツジムにもそう言うおじさんがいた。

 あれってやるまでに心理的な壁がかなりあるのじゃないだろうか。場合によると変人とか陰で言われたりして。(^^;

 さっき言ったスポーツジムのおじさんもまさに変人と見られていて、って言うか実際そうで、できるならお友達になりたくないと言う感じで見られていた。

 プラカードの内容もちょっと支離滅裂な感じで、どちらかと言うと左と言うよりも右っぽかった。こう言うと右の方の人に失礼になるな、。(笑)そう言うのって見たことないかな、まるっきり調子が外れちゃってる人。我が強くてジムの中でもよくトラブルを起こしている人だった。

 おっと、大部話しが脱線してしまった。で、Tシャツである。プラカードをぶら下げるのと比べるとかなりオシャレなのではないだろうか。

 しかし、今までの日本のTシャツと言うのは完全に商業ベースで、メッセージに込めた主張なんてのもまったくなくて、と言うよりはそもそも出来合いの中でも色とかデザインで選んでただ金で買ったと言うだけなので、そもそも主張も思想も哲学もなにも込めようがなかったのだろうと思う。

 やはり、Tシャツは手作りで作るべきであって、空いたスペースにはオシャレの意味でもメッセージをデザインすべきなのである。

 これって、オシャレなのにさっき言ったプラカードと同じ、場合によってはそれ以上の効果を持つ。プラカードだと、ものの分からない警察官に遭遇したりすると通行を妨げていなくてもプラカードを外せとか言われる可能性があるけれど、Tシャツだったら「そのTシャツの主張は治安を乱すからこの場で脱いで上半身裸で歩きなさい」なんて言われることもない。(笑)

 着ていると、たとえば電車の中なら前に立っているおじさんに強引に話しかけれらる可能性もあるけれど、変な感じの人なら、「これですか、ただのオシャレTシャツです」とか言えば良いわけだし、相手がもしハンサムな男性だっり、キュートな女性だったり(^^;、あるいは話しが通じそうなおじさんやおばさんだったら、Tシャツのデザイン・テーマを話しの糸口に話し込んじゃっても良いわけだ。(笑)

 で、色々書いてきっちゃって、結論だけれど、もうそろそろ日本にも本物の手作りメッセージTシャツの文化を根付かせても良い頃なのじゃないだろうか。少なくとも夏の間くらいでもそんな風にして、Tシャツを着て、それこそ外に出かけたら会う人ごとにTシャツをきっかけにして話しまくってしまうとか、説得しちゃうとか、いい意味での軽いディベートをやっちゃうとかしないと、3年後の決戦までに間に合わないのじゃないかと思ったりする今日この頃なのだ。(笑)

(クリックすると拡大します)

9_4 ジュゴンと憲法九条を組み合わせたタイプです。

Photo_55  ジュゴンと憲法九条を組み合わせたタイプです。

2_27  同じく、ジュゴンと憲法九条を組み合わせたタイプです。


Photo_48 辺野古の海とジュゴンを守ろうTシャツ。


Photo_52 辺野古の海とジュゴンを守ろうTシャツ。


Photo_53 辺野古の海とジュゴンを守ろうTシャツ。


Photo_54 辺野古の海とジュゴンを守ろうTシャツ。


20070504_1 プレカリアートTシャツ、文字部分をはっきりさせたタイプ。


Photo_39 プレカリアートTシャツ、文字部分を白抜きにして目立たなくしたタイプ。


20070507_3 憲法九条Tシャツ。文字をはっきりさせたタイプ。


20070507 憲法九条Tシャツ。文字部分を白抜きにして目立たなくしたタイプ。


関連投稿
護憲・憲法九条Tシャツ作成のすすめ。夏、Tシャツの似合う季節、参院選に向け各自オリジナルTシャツを作ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

05ウェブログ・ココログ関連 | 05ニュース | 05パソコン・インターネット | 05日記・コラム・つぶやき | 05経済・政治・国際 | 05言論・表現 | 06ウェブログ・ココログ関連 | 06ニュース | 06パソコン・インターネット | 06日記・コラム・つぶやき | 06経済・政治・国際 | 06言論・表現 | 07ウェブログ・ココログ関連 | 07ニュース | 07パソコン・インターネット | 07日記・コラム・つぶやき | 07経済・政治・国際 | 07言論・表現 | 08ウェブログ・ココログ関連 | 08ニュース | 08パソコン・インターネット | 08日記・コラム・つぶやき | 08経済・政治・国際 | 08言論・表現 | おすすめサイト | アウトドア | アニメバナー紹介 | アフィリエイト | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | グルメ・クッキング | サッカー | スポーツ | セキュリティ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ブロガー同盟 | ポドキャスティング | マスコミ批評 | 世相 | 健康 | 共謀罪 | 冤罪 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 散歩 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | | 環境問題 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自End用バナー | 言論・表現 | 警察 | 趣味 | 野球 | 防災 | 震災・原発事故 | 音楽