2005年11月 8日 (火)

おおお、この巨大な写真。このセンスは、、。(汗)

「少子化・男女共同参画担当大臣」猪口邦子氏のサイトの「1 基本写真1」である。

最初に出た写真の上でポインタが「+」になっているのでクリックすると、、、。(^^;

 組閣ひな壇でのダンスパーティに行くような青のドレスにもアチャーだったのだが、、。幅2000ピクセル、高さ3008ピクセルとは。(笑)

関連投稿
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

ダイエットと健康管理の基本は体重計ですが、かなり進歩と言うか面白いことになってますね。

 今日、御徒町の多慶屋に行って体重計を買ってきました。ネットでもありますが、 体組成計 「インナースキャン50 BC300」タニタ BC-300 です。

 最近のは、「体重計」ではなく「体組成計」と言うらしい。体重を計るだけでなく、色々な項目を調べられるからです。ちなみに僕の買った「インナースキャン50 BC300」は「内臓脂肪レベル、基礎代謝量/体内年齢、筋肉量、推定骨量、体重、体脂肪率」を調べられます。しかも過去データを覚えていて、前回値、1週間前、2週間前、1ヶ月~6ヶ月前の測定データと比べて表示してくれます。

 最初に個人データを登録します。使用場所、カレンダー、生年月日、性などです。使用場所を登録するのは「高精度のはかりは使用地域により重力の影響を受け誤差を生じる場合がある」のでそのための設定らしいです。(登録できるのは4人までです。登録しなくてもゲストモードで体重と体脂肪率だけ計ることもできます。)

 今まで使っていたのは、表示単位が500g単位でした。つまり体重差によっては切り上げられて表示が1キロ上になってしまう。今回の「体組成計」は50g単位の表示です。他の体重計も精度が上がっていると言うものの100g単位です。精度の差で タニタ BC-300 を買いました。

 今まで、家庭用の体重計と言うとちゃちなおもちゃと言う感じでしたが、事情が完全に変わってますね。今までのでは誤差がありすぎで、あっても最近ではあまり使わなくなってました。技術の進歩には驚くばかりです。これからは毎日の起床後の日課ができました。楽しみです。

 「体重を意識し、食事や運動に気をつける。」これ、健康の基本だと思います。

追記、体年齢は実際より16歳若いです。最近サボり気味ですが、20代の頃から行っているスポーツジムのおかげでしょう。特に足腰のウェートトレーニングは気をつけていますから、、。ただ、ココログを始めてから休みの日もブログ漬けなので、体脂肪が標準内の上限値、内臓脂肪については過剰レベル(数字は内緒)です。有酸素系のエクササイズが少し足りないと思ってます。気をつけよう。
 なお、基礎代謝が1675kカロリー、就寝前と起床後で体重が200g減ってます。更に測定後トイレで排便したら250g減ってました。
 昨日は、夕食後いつも食べてるアイスクリームを食べる気が全然起きなかった。これも買ったばかりの体組成計のおかげかもしれませんね。(^^;

Moris shop diet&beautyのタニタの50gの高精度測定1!体組成計 Inner Scan50、その他体組成計関連

健康こだわりマーケットの【医療器具・医療用具】オムロン 体重体組成計 カラダスキャン、その他関連商品

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月19日 (火)

このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。

 

ここから 入って、

お客様相談室 バランスボールFAQ
 ↓
バランスボールでどんなことができるの?

とたどって、その文中の

『オステオパシー療法士・桑田勇人の健康コンシェルジュ』

とたどると、

Dr.桑田の健康相談室 VOL.4  《楽しく座って腰痛改善 Part1!》

最近いろんな雑誌で赤や青色の大きなボールをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、実はあのボールはとんでもないすぐれ物だったのです。

あのボール今やプロスポーツ業界では当たり前のように使われている『バランスボール』と言われているものですが、元々は脳性小児麻痺のリハビリテーションの道具としてヨーロッパで開発された物です。それがアメリカに渡り、フィットネスの分野で取り上げられるようになりました。最初は出産直後のお母さんの体力や筋力(特に腹筋)の向上や超がつく程の肥満の方の運動療法として用いられるようになりました。
現在ではスポーツ選手のコンディショニングや一般の方の腰痛改善に幅広く使われていますし、オアシスでもいろいろなレッスンに使われています。これからしばらくはこのバランスボールの使い方について述べていきたいと思います。(実際にボールがないと実感できないとは思いますが)

実際にこのボールを使って正しい姿勢をマスターすることも出来ます。フロリダのある小学校では児童の椅子をこのボールに変えたところもあります。(居眠り防止にもかなりの効果を発揮したらしいですが)お腹に少し力を入れてボールに対して垂直に体重が掛かるように座っているだけなのですが、これが以外に難しいんです。会員様の中でもテレビを見ながらこのポールを椅子替りに座っている方もおられます。ちょっとでも姿勢が崩れるとボールが動いてしまいまうすので、これだけでも腰痛改善に役立ちますし、そのまま軽く弾むだけでも椎間板の老化防止に役立ちます。

の説明があります。そして、次の、Part2から写真入の説明になります。これ結構参考になりました。面白いです。

・VOL.5:楽しく坐って腰痛改善 Part2
・VOL.6:楽しく坐って腰痛改善 Part3
・VOL.7:楽しく坐って腰痛改善 Part4
・VOL.9:楽しく坐って腰痛改善 Part5
・VOL.12:春は胃潰瘍に気をつけろ!!の巻
・VOL.21:運動会運動会シーズン到来! 転ばない為の身体作り
・VOL.22:さらに磨け反射能力!バランスボール+ボディブレード
・VOL.31:目指せ東山紀之!!バランスボールを極めよう!!
・VOL.67:TRAIANGLE OF FITNESS~フィットネストライアングル~
・VOL.68:TRAIANGLE OF FITNESS~フィットネストライアングル2~

関連投稿
ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。

下記へのトラックバックする投稿です。

「始めるまでが長い?」
http://space-junk.air-nifty.com/shaula/2005/07/post_252a.html

shaulaさん、なにやってるんですか。(^^;
 バランスボールを持っているのにもったいないですね。最初は座るだけでも良いのですよ。パソコンやる時には椅子替わりに使いなさい。(^^;

 僕は最近はパソコンやる時の椅子はいつもボールです。今までの椅子が邪魔になって困っているくらいです。
 人間の身体は、立っているだけでも骨格を支えようとして色々な筋肉が働きます。まして、ボールに座ればそれだけで微妙にバランスを取ろうとして体幹部分を中心にしたインナーマッスルが働きます。長時間パソコン作業をしているなら、それこそ座っているだけでかなりの運動になります。こんな美味しい話はないですよ。使わなきゃ損、損、それこそ宝の持ち腐れです。

 ヨーガの経験があったり、普段からフィットネスとか健康に気をつけている人ならすぐ良さに気がつくのですけれどね。

追加、座っているだけでは芸がないので、それ以外の僕のお気に入りの使い方です。
・大の字に仰向けに寝たら、ふくらはぎと太腿の後ろ側全体でボールを包み込むように脚を乗せます。そこから左右に息を吐きながら膝が弧を描くようにゆっくりと振ります。膝がセンターに来たときは背中からお尻まで床にペタッとフラットな状態です。腰回りの筋肉がリラックスします。
・同じく仰向けに寝た状態で、今度は脚をスッと伸ばしてアキレス腱下にボールを置きます。同じく、左右に息を吐きながら弧を描くようにゆっくりと振ります。
・足幅を50センチくらい開いてボールに座った状態から、お尻を軽く前に移動させながら背中の下にボールを持っていきます。ブラブラします。両手はヨーガの安息のポーズの時ように自然に左右にブラッとたらしておきます。
 その状態から両手を左右に開きさらに頭の先の方にもっていくようにするとよりバランス運動効果がでます。しかし、これは余裕のある人だけ。前記左右にブラッだけでも充分にバランス運動になります。
・上記背中に敷く少し前の状態、つまり尻から腰の部分あたりの下にボールを持っていきます。上体が斜めになった状態です。この状態からシットアップの腹筋運動をします。腹筋運動と同時にバランス関連のインナーマッスルを刺激する一石二鳥のやり方です。
・同じく、今度は四つんばいになり腹の下にボールを持ってきます。右手と左足を上げます。次に左手と右足を上げます。背筋とバランス関連のインナーマッスルが刺激されます。

 なお、ボールだけでも良いですが、ヨーガマットがあると足が滑らないし、より安定してやれて快適です。

関連投稿
ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。 
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

| | コメント (18) | トラックバック (6)

2005年6月25日 (土)

早くもバランスボール到着、最高です。

 ギムニクのエクササイズボールがついに届きました。

 配達の10分前には宅配便の担当者から電話が入り、到着しました。今日、11時です。

 23日の夜に申し込んで、一応希望としては、25日(土)午前、26日(日)午前、7月2日(土)午前を記入しておきました。なるべく早く来れば良いのにと思っていましたが、第一希望の今日午前とは思っていませんでした。申し込んでから中一日なので、いくらなんでも無理と思っていたのでうれしかったです。

 早速開梱。「ボール本体、栓の予備と空気を入れるときのアタッチメント、イラスト入りのギムニクボールの使い方の日本語解説パンフレット、同じく英文の写真入解説パンフレット、スキーヤーのボールエクササイズの解説パンフ、注意事項と空気の注入方法のパンフ」です。

 中味を確認した後は、もう待ちきれずに空気注入です。ボール本体だけなので、自転車の空気入れを使いました。使ったらこれが楽チンでした。アタッチメントを取り替えるだけで英式バルブ、米式バルブ両方に対応、コンプレッサのタンク付の空気入れです。米式バルブにアタッチメントをつけボールに挿入して空気を入れました。

 入れ終わったら、すばやく栓を挿入すれば作業完了。

 ジムではボールを使うのは短時間でしたが、自宅では使い放題です。TVを見る時に使おうと思っていましたが、やはりパソコン使用時にも使うことに、、。(^^;

 やはり良いですね。時々、バウンドしたり、骨盤を前後、左右に傾けたりとか、それだけで腰回りがリラックスして癒される感じです。特にお勧めは球の頭頂部回りを旋回させるように骨盤を回すことです。腰周りと股関節のインナーマッスルがほぐれかつ適度に刺激されます。具体的には、
1、お相撲さんが四股を踏むような感じで大股開きでたちます。
2、その真下にバランスボールを持ってきて、ボールの頭頂部に背骨をまっすぐ置くように座ります。
3、両膝辺りに軽く手のひらを置き、なるべく高く置いた自分の頭の位置は動かさずにボールの頭頂部に置いたお尻を回転させる。これだけです。
 座った時に両膝が近いよりも、大きく開く感じで座った方が気持ちが良いですね。この座り方はボールだからこそできる一番ボールの曲面にあった合理的な座り方だと思います。椅子代わりに座る時にも自然とこの座り方になりました。
 時々は、両太腿に手のひらを置き、息を吐きながら背骨を上に引き上げつつゆっくりとひねります。息を吐ききった所で更に息を吸い再度静かに吐きながら静かにひねっていきます。顔の向きに引っ張られるようにしてひねっていきます。右左両方やります。ヨーガをやったことのある人なら、すぐに思いつくやり方だと思います。背骨がリフレッシュして本当に気持ちが良いです。

※表示サイズどおりに膨らますと、まさに頭頂部にピッタリ乗らなければならない感じでシャープな刺激を背骨を中心にした体幹部分に与えることができます。しかし、注意事項を読むと表示サイズよりも少し小さめにして使うように推奨されています。確かに、安定性も増して慣れると良い感じですね。

※邪魔になるかどうかは、予期していた通り全然気になりません。「ついにバランスボール注文しちゃいました。」で書いたように、丸いと言うことと、軽いと言うことがその理由です。得られる利益を考えるなら、大きさを気にして購入しないのはまさに損ですね。買って本当に良かったと思っています。

※なお、ご紹介しているギムニクは、ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)・欧州連合安全基準(CE)の検査基準に適合しています。傷が付いたり穴が開いたりしても、破裂せずに、ゆっくりと空気が抜ける安全構造"BRQ(Burst Resistant Quality)"です。通販ではかなり安いのも見つかるみたいですが、品質に定評のあるものを選んだ方が無難です。それこそ、急にパンクしてドスンではなおさら腰を痛めてしまいますから。

バランスボール関連の本・DVDなどを探してみました。
まず本とビデオ。
自宅でできるボールエクササイズ―柔軟性を高め、バランスのとれた身体をつくる
バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
はじめてのバランスボール[ビデオ]―だれでもできる!基本プログラム
ちゃれんGボール[ビデオ]―乗って弾んで愉快になぁ~れ!! 子供たちの筋力、柔軟性、バランス感覚の向上に効果

バランスボール関連のDVD
「ピラティスでぽっこりお腹をキュッ!」~バランスボールでコアを引き締める~
バランスボール LESSON.2~ピラティス~
バランスボール LESSON.1~ヨガ~

※関連投稿(腰痛関連)
ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

ついにバランスボール注文しちゃいました。

 昨日スポーツジムから帰宅後、ついに我慢しきれなくなって、楽天のインターネットショップで ギムニクのエクササイズボールを注文してしまいました。(^^;

 今通っているジムでもバランスボールのクラスがありました。いつも行くウエイト&エアロバイクをやる部屋の途中の通路から見下ろせるルームでやっていたのです。昨日始めて参加。終了後スタッフに聞いたら既に4月からやっていたらしい。奥の目立たない所だったので今まで気がつきませんでした。(汗)

 参加しているのはおばちゃんばかり4、5人、、。(再度汗)
でも、やればやるほど惚れ込み状態です。なるほどスキーのナショナルチームがトレーニングに取り入れているだけのことはあります。インナーマッスルの幾つかの筋肉群は、いくつもの働きのうち、瞬間的にバランスをとったり、調整したりと言う重要な機能があります。これは今までのアウターマッスルを鍛える直線的な動きだけでは鍛えることはできません。適度のユラユラの不安定なバランスボールでこそできるトレーニングなのです。
 若い会員がなるべくバランスボールの良さに気がつかず参加者がくたびれたおばちゃんだらけ状態なのを祈ってます。ボールの数にも限度がありますしネ、。仕事の都合で少し遅刻気味で途中参加の僕としては、、。(爆)

 毎週木曜日は必ずバランストレーニングのプログラムに参加です。サボり気味の曜日でしたが、これからは楽しみな曜日になりました。他の曜日のヒップホップの女性インストラクターも魅力的ですし、楽しみな曜日が増えたなぁ~。(笑)

 今回、ギムニクのエクササイズボールの購入を決定したのは、何回か扱ううち、大きさもそれほど問題にならないと感じ始めたからです。理由は丸いと言うことと、軽いと言うことです。足でチョコンと蹴ればかってにコロコロ転がっていきますしネ。軽いからヒョコッと片付けるのも簡単です。大きくて重ければそれこそ邪魔でしょうけれど、、、。今までもTVの近くには廃物利用、手作りのストールを置いてましたしネ。それを捨てることにしました。(^^;

 ジムのプログラムに参加することによって、単に座るだけではなく、色々なトレーニング方法があるのを知りました。家では主にTV見なが座るような使い方になりそうですが、それ以外に気の向いた時に違うやり方もやろうと思っています。

※なお、ご紹介しているギムニクは、ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)・欧州連合安全基準(CE)の検査基準に適合しています。傷が付いたり穴が開いたりしても、破裂せずに、ゆっくりと空気が抜ける安全構造"BRQ(Burst Resistant Quality)"です。通販ではかなり安いのも見つかるみたいですが、品質に定評のあるものを選んだ方が無難です。それこそ、急にパンクしてドスンではなおさら腰を痛めてしまいますから。

バランスボール関連の本・DVDなどを探してみました。
まず本とビデオ。
自宅でできるボールエクササイズ―柔軟性を高め、バランスのとれた身体をつくる
バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
はじめてのバランスボール[ビデオ]―だれでもできる!基本プログラム
ちゃれんGボール[ビデオ]―乗って弾んで愉快になぁ~れ!! 子供たちの筋力、柔軟性、バランス感覚の向上に効果

バランスボール関連のDVD
「ピラティスでぽっこりお腹をキュッ!」~バランスボールでコアを引き締める~
バランスボール LESSON.2~ピラティス~
バランスボール LESSON.1~ヨガ~

※関連投稿(腰痛関連)
ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
早くもバランスボール到着、最高です。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。

 20代の頃からスポーツジムに通っています。だいぶ前からストレッチをやるマットエリアに大きなボールが1個ありました。

 今までは「なんの運動になるのか」と馬鹿にしていました。正直、どのように使うのか分かりませんでした。時々腹ばいになってぶらぶらしているおばちゃん会員がいるくらいでした。なんだか軟弱な感じでスタッフに質問する気にもならなかった。

 今回、インナーマッスル関連で良さそうだと言うことを知ったので、ジムで試してみました。
 腹ばいになってブラブラする。まさにただブラブラするだけ。(^^;
 背中の下に敷いて同じくブラブラ。(^^;
 最後に、お尻の下に敷いて今度はユラユラです。(^^;

 実に簡単ですけれど、ブラブラしている時にはインナーマッスルがリラックスした感じがします。また、ユラユラの時には体が微妙にバランスをとろうとします。と言う事は、インナーマッスルに筋刺激があるはずです。インナーマッスルは肩周りのように関節を保持するような働きだけでなく、バランスを取ろうとするような時に反射的に働くのもその機能の一つだからです。
※インナーマッスルにとって、その場での腿上げ足踏みを回数やる時に感じるような適度な大腰筋の筋疲労は例外的です。ほとんどの場合は「これで運動になっているのだろうか」というくらいの感じがインナーマッスルには良いようです。

 今まで2回ほど試しただけですが、その日は就寝するとあっという間に入眠状態でした。これは別に予期していた効果ではなかったので、意外でした。考えてみると、体の深いところにある筋肉を適度に刺激しているのですから当然予想すべき効果だったのかもしれません。意外なことに寝つきの悪い人にもお勧めかも知れませんネ。

※その後、購入しました。けっこう大きいので、邪魔になるかと心配したのですが、完全に杞憂でした。「ついにバランスボール注文しちゃいました。」に書きましたが、大きさがそれほど気にならない理由は、丸いと言うことと、軽いと言うことです。足でチョコンと蹴ればかってにコロコロ転がっていきますし。軽いからヒョコッと片付けるのも簡単です。大きくて重ければそれこそ邪魔でしょうけれど、、、。最悪購入できないなら、体育館、スポーツジムに通っている人は、そこで利用するのも手です。もしなければ「インナーマッスル」をキーワードに説明して購入してもらいましょう。

※購入後は、自宅で使い放題なので、今行っているジムではボールが空いていれば使う程度です。むしろ、その後見つけた週一のバランスボールプログラムを楽しみにしています。良さがそれほど広まってないのですいているのがうれしい。(^^)

※関連投稿
 ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。
腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

 ここで、ギムニクのエクササイズボール をご紹介しておきます。
※なお、ご紹介しているギムニクは、ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)・欧州連合安全基準(CE)の検査基準に適合しています。傷が付いたり穴が開いたりしても、破裂せずに、ゆっくりと空気が抜ける安全構造"BRQ(Burst Resistant Quality)"です。通販ではかなり安いのも見つかるみたいですが、品質に定評のあるものを選んだ方が無難です。それこそ、急にパンクしてドスンではなおさら腰を痛めてしまいますから。


体ほぐし運動の必需品! 楽しく遊び感覚で,全身の筋肉が鍛えられ、体の歪みを直すエクササイズボール。

■スポーツ&コンディショニング
…バランス感覚を養い、姿勢を直す。スポーツクラブのコンディショニングに。
■フィットネス
…筋肉のバランスを整えてシェイプアップ。楽しみながら健康維持。
■リラグゼーション&ストレッチ
…全身をボールに預けてリラックス。ストレッチで腰痛予防や筋力強化。
■バランストレーニング
…スイスでは集中力が高まると椅子として使う学校もあります。
■幼児、児童の教育に
…楽しく姿勢を正し、健康促進、バランス感覚を養います。

安全 ギムニク製品は数あるバランスボール、ヨガボール、フィットネスボールなどの中で唯一もっとも厳しいといわれるドイツのTUV-GSテストに合格しています。
耐加重 300kg
材質 PVC

※適用身長からサイズをご参考ください
120-150cm 直径45cm
150-165cm 直径55cm
160-180cm 直径65cm
175-190cm 直径75cm
※イタリア・レードラプラスチック社製


ギムニクPLUS55G  ギムニクPLUS55G

ギムニクフィットボールセット [ボール・ビデオ・ポンプ] 直径55cm 適用身長150~165cm ギムニクフィットボールセット [ボール・ビデオ・ポンプ] 直径55cm 適用身長150~165cm

ギムニク触覚ボール65 ギムニク触覚ボール65

ギムニクボール (イエロー) 直径75cm 適用身長175~190cm ギムニクボール (イエロー) 直径75cm 適用身長175~190cm

ギムニクPLUS75G ギムニクPLUS75G

バランスボール関連の本・DVDなどを探してみました。
まず本とビデオ。
自宅でできるボールエクササイズ―柔軟性を高め、バランスのとれた身体をつくる
バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
はじめてのバランスボール[ビデオ]―だれでもできる!基本プログラム
ちゃれんGボール[ビデオ]―乗って弾んで愉快になぁ~れ!! 子供たちの筋力、柔軟性、バランス感覚の向上に効果

バランスボール関連のDVD
「ピラティスでぽっこりお腹をキュッ!」~バランスボールでコアを引き締める~
バランスボール LESSON.2~ピラティス~
バランスボール LESSON.1~ヨガ~

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2005年6月10日 (金)

腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。

 先日TVを見ていたら、バンドを使う腹筋運動をやっていた。仰向けに寝てゴムバンドを両足裏にかけ、脚を斜め上方に伸ばす。下腹の方の腹筋に効くとのこと。

 シットアップなどの腹筋運動ではヘソから上に効くけれども、下腹部には効かない。難しいと思っていた。で、ゴールデンウィークの時に渋谷の東急ハンズまで出かけて購入した。

 セラバンドと言う。元々は理学療法士がリハビリで使っていたらしい。しかし、近年ではスポーツ分野のトレーニングでも使われているようだ。これがやるとなかなかいい。結果としてウエストもしまる。

 ついでに色々調べてみた。下腹部の腹筋と書いたけれど、厳密には「大腰筋」に効くようだ。「大腰筋」と言うのは背骨と両足の付け根を結ぶ筋肉で、骨盤と足の付け根を結ぶ「腸骨筋」と合わせて「腸腰筋」と言われる。おもてに見えない体の奥の方にある筋肉、インナーマッスルである。

 「大腰筋」のキーワードでググってみると、いくつも記事が出てくる。これが弱ると、姿勢が悪くなったり、「ゆがんだ骨盤や下がってきた内臓に神経や血管が圧迫され、血行不良となり、むくみ、冷え性、便秘の原因にもなるという。」。だからあだやおろそかにはできない筋肉である。年寄りなどは、この筋肉が弱ると転びやすくなり、寝たきりの原因ともなりかねないと言う。

 昔30代の頃、スポーツジムでウェートトレーニングをやっていた。ベンチプレスやスクワットなどでかなり鍛えていた。腰痛予防と言うことで腹筋なども気をつけてトレーニングしていたのである。しかし、ある日普通に歩いている最中に突然腰にグギッときた。しばらくは寝返りをうつのにも難儀するありさまだった。しばらく安静にしていて結局は治ったのだが、整形外科の先生にその時言われたのは「腸腰筋」だった。シットアップの腹筋運動はやっていたが、「腸腰筋」を鍛えるようなトレーニングはしていなかった。今回久しぶりに思い出したのである。

 筋肉と言うのはアウターマッスルとインナーマッスルがあり、アウターマッスルだけ鍛えていてもだめらしい。両方のバランスがとれていないと肉離れとか怪我の元になるらしいのである。ウエイトトレーニングでやっていたのはもっぱらアウターマッスルだった。

 なお、インナーマッスルを鍛える際のコツは、ちょっと軽めかなと思うくらいの負荷でやることである。負荷がきつすぎるとインナーでなくアウターマッスルを使ってしまい効果がなくなる。ちょっと物足りないくらいの負荷で、むしろ回数をかけたほうが良い。

※東急ハンズで買ったセラバンド / D&Mは、イエロー/シン1785円、グリーン/ヘビー2100円だった。インターネットで買うとそれぞれ1360円と1600円です。

 サイドエリアで

セラバンド(強度別に全8種類、インナーマッスルトレーニングに最適)

とご紹介してます。リンク先に飛ぶと下記の強度別に見られます。

 「タン/エクストラシン、イエロー/シン、レッド/ミディアム、グリーン/ヘビー、ブルー/エクストラヘビー、ブラック/スペシャルヘビー、シルバー/スーパーヘビー、ゴールド/マックス」と色別に8種類あります。

 自分はイエロー/シン、グリーン/ヘビーを買いましたが、イエロー/シン、とレッド/ミディアムくらいでも良かったかなと思ってます。

 骨盤矯正の

なんてのもありますが、やはり一番良いのはインナーマッスル「大腰筋」を鍛えることだと思います。

 「大腰筋」を鍛えてウエストをしめつつ、体脂肪も燃焼させたいという欲張りな人には、

なんていうのもあります。

※Googleでさがした関連記事

インナーマッスル 大腰筋を鍛えよう!
http://plaza.rakuten.co.jp/ponsukesize/5014
(説明の画像がかわいい。ついやってみたくなるかも、、。)

大腰筋鍛えウエスト絞る ◆姿勢を直し脚の疲れも改善
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3a2901.htm
(大腰筋、腸骨筋のイラストあり、3種類のトレーニング方法も紹介、専門家の解説もあり。)

オバサン体型克服法:3page 2.大腰筋を鍛えて、くびれ復活!
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru18/18_3.html
(実際の効果例の紹介あり。)

インナーマッスルトレーニング術 解説1
http://www.aqa-max.com/inner1.html
(インナーマッスルとトレーニング方法についての専門的な解説。特に水中でのインナーマッスルトレーニングの提唱。)

自宅でもできる! 簡単インナーマッスル強化
http://www.webvision.jp/beauty/other/20050126/
(主に腰痛関連の記事。)

関連投稿
 ヨガがブームらしい。しかし、誤解とか頓珍漢なのが相変わらず多いなぁ~、、。
若者に増える腰痛と馬鹿なマスコミ。
最初にマスコミの出鱈目ぶりに憤りを感じたのはヨーガ関連だった。
腰痛にも良いバランスボール。最初は座るだけでも良いのにネ。宝の持ち腐れはもったいないです。
このバランスボールFAQは、写真入、説明も分かりやすくて参考になりました。
早くもバランスボール到着、最高です。
ついにバランスボール注文しちゃいました。
バランスボールでの気づきその2。(普段の椅子の座り方を変えました)
バランスボールの良さに今まで気がつきませんでした。
古武術やヨーガとインナーマッスル。
五十肩、四十肩と野球投手との意外な共通点、そのキーワードはやはりインナーマッスルだった。

バランスボール関連の本・DVDなどを探してみました。
まず本とビデオ。
自宅でできるボールエクササイズ―柔軟性を高め、バランスのとれた身体をつくる
バランスボール・ダイエット―ゆがみを直し、体の芯からしぼる!
はじめてのバランスボール[ビデオ]―だれでもできる!基本プログラム
ちゃれんGボール[ビデオ]―乗って弾んで愉快になぁ~れ!! 子供たちの筋力、柔軟性、バランス感覚の向上に効果

バランスボール関連のDVD
「ピラティスでぽっこりお腹をキュッ!」~バランスボールでコアを引き締める~
バランスボール LESSON.2~ピラティス~
バランスボール LESSON.1~ヨガ~

| | コメント (45) | トラックバック (19)

その他のカテゴリー

05ウェブログ・ココログ関連 | 05ニュース | 05パソコン・インターネット | 05日記・コラム・つぶやき | 05経済・政治・国際 | 05言論・表現 | 06ウェブログ・ココログ関連 | 06ニュース | 06パソコン・インターネット | 06日記・コラム・つぶやき | 06経済・政治・国際 | 06言論・表現 | 07ウェブログ・ココログ関連 | 07ニュース | 07パソコン・インターネット | 07日記・コラム・つぶやき | 07経済・政治・国際 | 07言論・表現 | 08ウェブログ・ココログ関連 | 08ニュース | 08パソコン・インターネット | 08日記・コラム・つぶやき | 08経済・政治・国際 | 08言論・表現 | おすすめサイト | アウトドア | アニメバナー紹介 | アフィリエイト | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | グルメ・クッキング | サッカー | スポーツ | セキュリティ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ブロガー同盟 | ポドキャスティング | マスコミ批評 | 世相 | 健康 | 共謀罪 | 冤罪 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 散歩 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | | 環境問題 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自End用バナー | 言論・表現 | 警察 | 趣味 | 野球 | 防災 | 震災・原発事故 | 音楽