2009年4月 4日 (土)

昨日、横浜赤レンガ倉庫1号館(アフリカンフェスティバル)に行き、その後ZAKIさんのストリートライブに合流&横浜中華街。

 元々はZAKIさん(自給自足イケイケミュージシャンの日記、野生化の時代)のストリートライブの写真を撮りたくて行ったのですが、アフリカン・フェスティバル横浜2009もなかなか良かったです。

2009年4月3日(金) ~ 5日(日) 3日間
April 3rd.(Fri.) - 5th.(Sun.) 3Days

11:00 ~ 19:00 (最終日17:00まで)Last Day 17:00

横浜赤レンガ倉庫1号館
〒231-0001
横浜市中区新港1-1-1

入場料は無料

 

 ZAKIさんのストリートライブに合流すべく、5時ちょっと前に会場に着くように女房と二人東京を出ました。

 桜木町でおり、赤レンガ倉庫までは徒歩約15分。一応インターネットで地図も印刷しておいたのですが道案内の表示がちゃんとしていたので地図を見なくても迷うことなく行けました。

(クリックすると拡大。元の画面に戻るには写真右上の×。ココログの仕様変更(苦笑))
Dsc_1329 汽車道で撮った桜。ほぼ満開に近かったですよ。


Dsc_1330 枝にポッと芽吹いて咲く桜もかわいくて好きです。


Dsc_1333 向かって左、こちらが赤レンガ倉庫2号館。1階部分は催し物の会場やしゃれた感じの喫茶店などがあります。突き当りの先からは横浜港の方を一望できるよう です。御覧のように花がふんだんにあって家族づれ・アベックなども多く、なかなかのどかで良い雰囲気でした。ここはお勧めのデートスポットですね。何か催 し物が行われていたり、今のような桜が咲いている時期には特にお勧めです。

 ZAKIさんとダンスパフォーマンスのあきちゃんにすぐ合流できるも、さらに女性が2名合流する予定で待ち合わせているとのことだったのでこれ幸いアフリカン・フェスティバル横浜2009を見ることにしました。

Dsc_1335 船の形をしたプランター。奥に見えるのは、2号館の向かい側にある、到着した時の様子で言うと向かって右側赤レンガ倉庫1号館です。こちらは2号館と違って催し物専用みたいですね。この2階と3階が明日5日までやっているアフリカン・フェスティバル横浜2009の会場です。2階が主にアフリカン物産店。3階がアフリカン音楽などの実演会場です。まず2階に行き一回り見学。ナツメヤシの実を半乾燥させたエジプティアン・デーツを試食しました。美味しかったので一袋購入。

※袋の説明:デーツ、旧約聖書にもコーランにもハムラビ法典にもアラビアンナイトにもその名は出てくる。それは神の贈り物だと言う。


Dsc_1342  次に3階、丁度、強烈な打楽器に合わせて一般参加の踊りをやっていました。なお、この会場の隣の奥に300から400人くらい座れそうなステージのある会場があり、アフロビートの音楽を待つ感じの聴衆が三々五々入場し座って待ってました。

 ざっと、40分くらい見た後、ZAKIさんに合流すべく戻りました。


Dsc_1343すぐに予定の女性二人が合流。左は迎に向かうZAKIさん。正面に見えるのが赤レンガ倉庫1号館。手前の方に一群のポスターが見えます。そこがアフリカン・フェスティバル横浜2009の入口です。


 ZAKIさんの説明では、赤レンガ倉庫敷地内でライブはできないようなので場所を移動したいとのこと。結局、桜木町から来た時途中通った汽車道でやることになりました。

Dsc_1346 場所も決まり、スタートする頃には暗くなりかけていました。ZAKIさんとあきちゃんは簡単な打ち合わせをし、早速スタートです。(右側にこの汽車道の由来の線路が見えます。奥 の方に見える建物が、横浜国際船員センターのナビオス横浜です。ナビオス横浜は建物の真ん中が凱旋門のように大きくぶち抜かれていて、その下をくぐり交差点に続きます。渡ってからしばらく行き、もう一つの大きな交差点の先が赤レンガ倉庫でした。)


Dsc_1351 あきちゃん、桜の下の君のダンスパフォーマンスは素敵でしたよ。


Dsc_1360 ストリートパフォーマンスって、いわば自然の風景を舞台にしてしまう訳で、考えようによってはすごく贅沢ですね。スピードライトをたいても写真だとかなり暗い感じですが。実際にはそうでもなくて、むしろ街灯の照明がいい雰囲気を出していました。汽車道は昼間いくとよく分かりますが、全体が公園のような雰囲気で 本当にいい感じの場所です。

Dsc_1371心地よい春の風が


Dsc_1377頬をなでる


Dsc_1383 桜の下でパフォーマンスする君は、


Dsc_1387 とてもとても愛らしくて


Dsc_1387_2 抱きしめたくなるくらい素敵でした。

上に点のように見えるライトは、横浜国際船員センターのナビオス横浜のライトです。


Dsc_1392
パフォーマンス終了後記念撮影を提案。


Dsc_1396
記念撮影。


Dsc_1402 最後に4人そろってパチリと一枚。あっという間に、通りがかりのアフリカンの若者が真ん中に闖入し、しばし、笑いの渦。(ZAKIさんのブログの方でアップされたので雑談日記でもご紹介しておきます。)


※ZAKIさん+SOBA+女房の写真もシャッターを押してもらいましたが、雑談日記が政治ブログとして目立った存在であることを考慮し、割愛します。

※いくらスピードライトを使うとはいえ暗いところでの動く被写体は撮影が難しいですね。今度機会があれば昼間の明るい時のパフォーマンスを撮影したいと思います。そうすればもっと素敵な写真が撮れると思っています。

※ZAKIさんの2008年7月18日のエントリーにもあきちゃんのパフォーマンス写真があります。その写真を見て僕もデジカメで撮りたくなったのでした。その他、ZAKIさんのエントリーに出てくるオイラことSOBAのHN。参院選の時ね。(^^;

 

 ここで、女房孝行のために横浜中華街で食事の予定だったのでZAKIさんたちと別れ、駅に向かうとくだんのアフリカンの若者達に追いつきました。 写真を見せると、「写真を欲しい」と所望されたのでメールアドレスを聞きあとで送ることを約束し別れ、一路横浜中華街を目指しました。

 横浜中華街は地図を見ると徒歩でも行けそうでしたが、とりあえず通りがかりの若者に聞くと思ったより時間がかかりそうです。結局地元の若者に教え られたとおりにJRで二駅、石川町駅で下車し横浜中華街を目指しました。結局これが正解で、横浜中華街にスムースに行けました。(実際中華街は広いので地図 から単純に考えない方がいいようです)

 ただし、あまりにも中華料理のお店が多すぎてなかなか決められません。前に韓国旅行をした時の体験をもとに、とりあえず表から見てお客さんが多そうなお店に入ることにきめ広東名菜・香港飲茶の福臨閣と 言うお店(JR石川駅から徒歩で8分前後)に入りました。結局これも正解、上は1万円からのコースもありましたが、一番安い1800 円の飲茶コース(注文は2名から)を頼みました。ざっとメニューを書くと、(二種前菜の盛り合わせ、フカヒレ入り海鮮湯葉のスープ、レタスのオイスター ソースかけ、手作りショウロンポウ、カニ卵入りシュウマイ、フカヒレ蒸し餃子、エビの衣揚げ、春巻き、挽肉と干しエビの揚げ餃子、デザート)でした。お酒 はまず青島ビール、その後お燗をつけた紹興酒の二合徳利です。帰りの電車は満腹だったのと、酔いが回っているのとで心地よい睡魔に誘われあやうく乗り換え の上野駅を乗り過ごすところでした。

 

クリックするとジョン・レノンのイマジンに飛びます。
「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー 「勝利に向かって前進せよ!断固として、一郎~ッ、ガンバレ」バナー

 

 

良質なブログ・情報への入口、中継点を目指します。毎日ワンクリックで自公糾弾
人気blogランキングバナー ニュース・一般/政治」ブログランキング参加中。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、自End!TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

以下のトラックバック・ピープルに参加してます。
いいニャ~自Endバナー 民主党にも「喝~~~ッ」と気合いだバナー

自民党政治と      民主党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 野党共闘はいいニャ~バナー

郵政民営化凍結と    野党共闘(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)、政治全般にもトラックバックす。

TBP「社民党や共産党」バナー TBP社民党や共産党にも時々TBす。

※爪ヤスリなら日本の職人さんのいいのをお勧めします。(関連投稿
↓下の広告は単にブランド好きの方向けです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)

 新年明けましておめでとうございます。

 広島瀬戸内さんも、晴耕雨読さんも、日本がアブナイさんも、低気温さんも、どこへ行く日本さんも、人類猫化さんも、現政権にノーさんも、憧れの風さんも、復活!三輪さんも、Like a rollingさんも、きまぐれ手記さんも、生活に密着するシニアさんも、らんきーさんも、喜八ログさんも、或る浪人さんも、わんばらんすさんも、萌え萌え研究さんも、嗚呼負け犬の遠吠えさんも、散策さんも、ふじふじのフィルターさんも、不純文學交遊録さんも、I CAN'T TELL YOU WHYさんも、Saudadeな日々さんも、多文化・多民族・多国籍社会でさんも、村野瀬玲奈の秘書課さんも、馬鹿の野望byはなゆーさんも、政疑感さんも、ミクロネシアの小さな島さんも、PAGES D'ECRITUREさんも、定答手段さんも、今年もどうぞよろしくです。(一応10頁まで、漏れている方がいたらごめんなさい。それにしてもこれだけリストアップすると実に迫力のある面子のラインアップですね。(笑))

 今年もどうかよろしくお願いします。

 ↓ここからが今日のエントリーです。

(クリックすると拡大します)

Dscn0056朝~、で晴れ~(笑)抜けるような青さ、航空高専横辺りから瑞光橋方面を望む。


Dscn0058 少し先のところで、脇になにやら白いものが、。


Dscn0061 近づいてみると霜柱。今年は皆の力で自民と言う冷たい地面を持ち上げ突き破ろうね。


Dscn0076 オナガガモ(尾長鴨)君が新年のごあいさつ。以下場所はどれも瑞光橋の入り江、鳥の遊び場のところ。


Dscn0080同じく キンクロハジロ(金黒羽白)君もごあいさつ。


Dscn0082 1羽だけだとなんなんで、オナガガモ(尾長鴨)のつがい。ピリッとする空気なるも眠くなるような温かい日差しの中、仲良く水遊びの風情。手前がオス、向こうがメス。


Dscn0077 鴨ばかりだと軍団ユリカモメが臍を曲げそうなんで、。(笑)


Dscn0047  これは昨日の散歩で撮ったのだが、


Imgp2308  こちらは今朝、散歩の帰途今日もまた妙なる笛の音。

 発音には自信あるもかなり忘れブロークンにて日中交流す。楽器は葫芦(hulu、huの声調は2声)、意味は見ての通り瓢箪。雲南省少数民族の楽器。この方自身は漢族とのことだった。1曲録音させてほしいと所望すると有一个美麗的地方(ある麗しくも美しいところ、みたいな意味、特にどこと指していることでもないとのことでしたが、少数民族自身が自分たちの住んでいるところを指して「わが美しいふるさと」と意味しているような気もします。)を演奏してくれました。

 今年こそは、以前からやりたいと考えていた、テンホールハーモニカ、あるいはオカリナなどを習ってみたいと思っています。凝り性なんで、やりだすと雑談日記のブログ活動がおろそかになる可能性もあります、。

※カメラは最後の1枚はペンタックスの「Optio S4i」で、それ以外はすべてニコンCoolpix P5100で、望遠を使ったりしてます。ニコンは今日は1200万画素を使いトリミング等しました。

カメラ関連エントリー
今日は、ジョン・レノンが凶弾に倒れた日、また真珠湾攻撃で対米戦争に突き進んだ日でもありますね。

関連するブログエントリー(いい話ですね、こう言うのを読むとニコンの一眼レフも欲しくなります)
敵は地獄のキャノネッツ

 

関連:去年元旦のエントリー。
謹賀新年、初散歩の隅田川遊歩道。

 

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。しかし、TBP「自民党」の「自民党」で検索だとありふれた語なのでずっとあとのページ・順位でないと出てきません。追記:「自民党」もその後猛追で順位を上げてきてます。ともにガンバ。(笑)詳しくは前記リンク参照。

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー

 自Endポスターバナー作戦、第8作目『自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー』です。

自公の「電子投票よろぴく、念のため自書式も準備とか(笑)」なんて思いっきりBOOだ、自Endバナー

電子投票法は12月11日衆院本会議可決、12月12日参院委員会では採決できず(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)12月21日参院自民・民主国対今国会見送りで合意

※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

開票(電子投票システム)急ぐより、選挙(衆院選)を急げ!
らんきーブログさん。

命落とすな、自公を落とせ!
わんばらんすさん。

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸
村野瀬玲奈の秘書課広報室さん。

「確かな野党」から「確かな連立」へ!
らんきーブログさん。

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」の「正当化する」を「目くらましする」とリメークしました。漢語での簡潔な表現より、大和言葉の方がスッと腑に落ちる気がしたからです。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす。

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

↓政治部門でリベラル系大幅進出を確認したければクリック。

人気blogランキングバナー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年、初散歩の隅田川遊歩道。

Imgp1815

 千住汐入大橋の近くでご夫妻(女性の方はたぶん中国人)と思われる二人が気持ち良さそうに太極拳をやっていた。元日の真っ青な空とピリッとさすような朝の空気に太極拳はよく似合う。


Imgp1817

 シャッターチャンスを追うのに忙しくてよく見なかったのだけれど、あらためて写真を見ると重心の移動(きれいに立ち足の真上に頭が載っている)とか、体のさばき、目線の残心のとり方とか女性の方が上級のようだ。


Imgp1818

 僕がやった松涛館の空手に比べると、太極拳は流れるような円の動きが主だ。ただ立ち方や体のさばき方は共通点が多いので時間ができたら習って見ようと思う。退職後はやることが多くて大変だナ。ピアノとかオカリナ、ハーモニカのような楽器も習ってみたいし、。(笑)


Imgp1820


Imgp1822


Imgp1823

 模造剣を使った演武。


Imgp1833

 瑞光橋のところでは相変わらず鳥ちゃん達の天下だった。

 一番手前はワガモのメス、そのすぐ向こうがワガモのたぶんオス、ずっと向こうにユリカモメ。のんびりと平和共存。


Imgp1837

 欄干から身を乗り出して見ていたら、餌をくれるのかと、なれなれしく寄ってきた鳥ちゃんたち。


Imgp1840

 ユリカモメの楽園。


Imgp1849

 かなり近づいても平気で、完全に僕を無視してるユリカモメ。(笑)


Imgp1854


 2007年元旦、隅田川遊歩道の青空。向こうに見えるのは水神大橋、左は都立航空高専の体育館。

※午後追記:もし植草さんが保釈されたら奥さんがたぶん花を贈るかも知れない。その場面をイメージして、この曲を(皆さんにはさびの部分だけ)聴きながら、これから二度目の午後の散歩です。

 今年も健康のために休日は散歩しまくるつもりです。なお、バナーのアイデアは散歩中に思いついたものがかなりあります。バナー作成のためにも散歩は欠かせません。

 

関連:去年元旦のエントリー、と思ったら書いていませんでした。やむを得ないので、その全日12月31日大晦日、蕎麦打ちした時のエントリーです。
やはり集中力と気合だな、、、。

 

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2006年6月 4日 (日)

隅田川遊歩道、朝の散歩のビックリ。

 あれは、いったいなんだったのか?

 もうすぐ汐入の折り返しまで200mくらいのところでのことだ。「今日は曇りのせいか日曜日の割には散歩している人も少ないな。」などとぼんやり考えつつ隅田川の川面を見ながら歩いていると、突然川の中央やや左寄りのところで大きな黒いものがバシャっと水面を叩く。

 最初、誰かが川に投げ入れたのかと思った。しかし、それにしては大きすぎるし川端から距離もある。また、それらしき人もいない。ジョギング前の準備体操をしている男性が遊歩道脇の手すりに足を載せてストレッチしているだけである。それ以外にはやや先を行く自転車の親子連れだけだ。

 怪訝な思いでそれでもなお少しボンヤリしながら見ていると、今度はさっきよりも更に大きな感じで白く光るものが跳ねた。巨大な魚の腹か?距離があるとは言っても優に1m半から2mくらいありそうに思えた。

 再度跳ねないかと今度は凝視して見ていたのだが、川は凪いだ海のような静寂さである。ちょうど自転車親子連れが折り返して戻ってきたので、「イヤー、ビックリした。あんな大きな魚が隅田川にいるなんて。(僕は見たけど、あなたたち見なかったでしょうの気持ちを込めて(^^;)」と声をかけた。

 すると、40代くらいの父親が「ええ、2度跳ねましたね」と言う。小学4、5年生くらいの坊やの方も「確かに見た」と、。跳ねたのは斜め前方、ちょうどその時自転車親子連れはその現場の横あたりで目撃できなかったと思ったのだが目撃していたのである。他にも目撃者がいたと言うことで少しうれしくなりしばし推測談義。あとから通りがかりの自転車男性も加わる。「大きな鯉ですかね」とか、。

 それにしてもあれは何だったのか。確かに魚のように思えたが、幅とか長さとか大きすぎる。巨大なマグロのような回遊魚が隅田川にいるとも思えんし、、。

釣り人に大きな鯉が釣れるとは聞いたことがある。もし鯉だとすると随分馬鹿でかい鯉だ。散歩時の楽しみがもう一つ増えました。じっくり待ってデジカメで写真でも撮ってやろう。

Imgp1402 現場付近。ただし、この写真自体は1週間前ほどの夕方の光景。ちょっとだけ夕焼け気味。夕焼けって、はじめての光景でもいつか前に見たような感じで郷愁を誘われます。スカイラインの一番左、かすかに見えるのは千住大橋。



Imgp1412
 時々、平日も早起きして散歩することがあります。数日前に撮ったツツジとその隣に可憐に咲くガクアジサイ。


Imgp1417


20060604 以前話題にしたオオキンケイギクと汐入遊歩道(白髭橋を背景にして)を妻がスケッチしました。


関連投稿
あ~~~ぁ、アンダーザサン、昨日今日の隅田川、のどかだ~ぁ。でも、、。

こんな素晴らしい公園もできていたとは、、。遊歩道脇の都立汐入公園。

あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑)

散歩コースのある贅沢。歩ける幸せ。

土日休み、朝のお散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、昨日今日の隅田川、のどかだ~ぁ。でも、、。

Imgp1354 最初の2枚は、20日(土)の朝。風が強かった。航空高専あたりから水神大橋よりのところに黄色い花の群生が見事でした。何時の間に、と驚く。先日も、かなり広い空き地だったところが一日にしてツツジの群生広場になっていて驚いたばかり。最近は、他の園芸場で植栽したものを一気に移植するような芸当が出来るようですね。



Imgp1357 この2枚目は強風にあおられながらなんとか撮った1枚です。



Imgp1370追記(22日)、普段は、休日ばかりで平日には散歩しないのですが、なんだか黄色の花が気になったので早朝行ってみました。すると、この標札です。昨日はなかった。(そのため名前が分からず、何人かの女性に聞いたりしたのだった)花は「オオキンケイギク」で、「外来生物法に基づく特定外来生物の指定を受けたため、やむなく刈り取ることとしました」とのことです。この遊歩道が出来たの自体がまだ今年の2月でこれはないでしょう。そんなことは最初から分からなかったのだろうか。植栽も税金からで刈り取り作業も税金からだろうから、東京都はいきさつと、外来と言っても具体的にどう言う害があるのか説明する責任がある。(つまりアカウンタビリティ、説明責任とか説明能力とかの意。外来がすべて悪いわけじゃない。チューリップだって外来だしね。)
 それにしても作りまくった共謀罪反対の猫ちゃんバナーの色が黄色だったし、なんだか気になる。最初に遊歩道について書いた次の休日には、なんだか遊歩道に不釣合いな、背広姿で目つきの鋭い男がちらほらいたし。(笑)歩道脇の見事なツツジの列が不自然な感じで一斉に枯れていたりとか、、。ツツジってあんな感じで枯れたかな、、。


Imgp1374また以前にはあった瑞光橋の休息用の石の椅子がなくなってしまった。あんな重そうな石の椅子、トラックあたりで運ばなきゃ絶対無理だ。しかも、3個も、、。誰が、何のために?(最初に気がついたのは1週間くらい前)


Imgp1358 以下の2枚は、21日(日)のもの。いずれも朝ですが、急に散歩する人が増えたような気がします。それも年寄りばっかり。(笑)前から比べると10倍は増えたでしょう。でも、遊歩道や公園(都立汐入公園)自体が広いので、それでもまだまったくまばらな感じではありますが、、。



Imgp1362 今まで、汐入の入り口のところが200mくらいにわたって通行止め工事中でしたが、完了して通れるようになりました。後は瑞光橋の親水部分の回りこみのところが通行できるようになれば完全に水辺伝いで白髭橋の手前まで散歩できるようになります。今日、デジタル距離計がついている折畳み自転車で距離を測ってみました。汐入の遊歩道入り口から白髭のたもとまで2310mでした。つまり往復で4620m。国松長官が狙撃されたアクロシティ脇の遊歩道までまもなくつながるらしいので、皇居1周のジョッギングコースより長いコースで散歩が楽しめるようになります。(信号に煩わされずに楽しめると言うこと)


関連投稿
こんな素晴らしい公園もできていたとは、、。遊歩道脇の都立汐入公園。

あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑)

散歩コースのある贅沢。歩ける幸せ。

土日休み、朝のお散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月14日 (日)

隅田川の散歩、こんな素晴らしい公園もできていたとは、、。遊歩道脇の都立汐入公園。

 以下、写真と若干のコメント。

Imgp1343 最近は、だんだん知れ渡ってきたのか変わった人たちも、、。霧雨が煙る中、音楽を流しながらなにやらやっているグループがあったので近寄って見たら法輪講のようです。



Imgp1345 皮肉なことにゴールデンウィーク中、姿を消していたカモメたちも戻ってきたようです。それにしても何でいなくなったのだろう?



Imgp1347 霧雨が煙る中の都立汐入公園の中央部、時計台のあたり。全体から言うとほんの一部です。



Imgp1350 時計台下、表示は「バーベナテレナ」。



Imgp1351


関連投稿
あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑)

散歩コースのある贅沢。歩ける幸せ。

土日休み、朝のお散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

隅田川遊歩道の散歩、あ~~~ぁ、アンダーザサン、平和はエエナ~ぁ。(笑)

 アンダーザサンって言っても、例の「Under the Sun 」ではなくて、文字通りのアンダーザサンね。(笑)つまり、今日の隅田川。

 ボールを投げて犬と遊んでいる人、ボ~ッと隅田川を行くモーターボートや水上バイクを眺めている人、土手の芝生に寝っころがっている人、コンロ持参で湯を沸かして紅茶を入れてる人、車椅子で来ている人、日影で読書している人、、、。

 みんな勝手に自分の好きなことをしていて、ゆったりのんびりとした時が流れていく。これぞお休み、これぞ休息。

Imgp1315 自転車手前の折り畳みの椅子に寝っころがって漫画を読んでいる人。汐入の隅田川沿い遊歩道は日本一の遊歩道だ!!!ここのところ特に休日は散歩する人が増えたような気がする。あまりブログで書かないほうがいいかな。(笑)


Imgp1290 3日前日曜日の早朝、川には釣竿が似合う。

Imgp1318 前に「散歩コースのある贅沢。歩ける幸せ。」で、「2週間もすればツツジが満開になるでしょう」と書きましたが、ようやくそんな感じになってきました。実際にはあと2、3日あとの連休後半にそうなりそうです。左に見えるのは、伝説のロックシンガー尾崎豊さんが住んでいたマンション。

Imgp1296 散歩を習慣にするのは意志の力ではなくて、散歩コースがあるかないかだと思う。
  これから3度目の散歩に出かけます。最近は、ブログやっているより散歩の方が楽しくなってます。って言うか、歩きながらテーマを思いついたり、アイデアが浮かぶことも多いのですけれどね、、。(^^;

Imgp1300


Imgp1304


※このエントリーのカテゴリーは「ウォーキング, 健康, 携帯・デジカメ, 散歩」です。ココフラッシュを通して、いつもとは違った訪問者が来てくれます。そんな時、サイドエリアのバナーにちょっとビックリするかもしれないけれど、一つでも二つでも何か感じてくれればいい。「キョウボウザイ」が「共謀罪」と書くのだと気がついてくれるだけでも満足です。僕のブログより立派なブログはそれこそ山ほどある。トラックバック記事や、右サイドエリアの「お勧めサイト&ブログ」とか、僕のブログが通過点となってそんなブログにたどり着いてくれればいい。

 今までで一番うれしかったのは、トラックバック先の記事を見たら、「SOBAさんのところで知りましたが、、」と、TB先で話しの花が咲いていたときでした。

 今日のテーマは、いかにもブログに多い一般雑談ネタですが、バナーがあることによって、普段どんなことを主張しているか見れば一目瞭然です。バナーの効用であり、逆に言えばバナーがあるから安心して雑談ネタを書くこともできます。

 きっと、昔だって治安維持法とかが猛威を振るう前は、のどかで平和な日常があったはずなのです。そんなのどかさも油断すれば私たちの手から逃げて行きます。油断大敵ですね。

関連投稿
散歩コースのある贅沢。歩ける幸せ。

土日休み、朝のお散歩。

必読記事⇒政府が執着 『共謀罪』とは【東京新聞 こちら特報部】

 

| | コメント (1) | トラックバック (11)

2006年4月 9日 (日)

隅田川遊歩道、土日休み、朝のお散歩。

 恒例の、(ってさっき自分で勝手に思いつきました(汗))花見時の、写真アップです。(去年のレポート

(クリックすると拡大します)

隅田川遊歩道 土日の休みと言うことで、昨日今日近くの遊歩道を散歩しました。初めて行ったのは1週間前の土曜日、自転車で隅田川の堰堤のお花見に行きました。今日は徒歩、車で時々通ることはあっても実際歩いてこれほど素晴らしくなっているとは気がつきませんでした。(完成は今年の2月)  Web画面で見ると、構図が決まりすぎていて、右の工事中のマンションがなければ、最近はほとんど行きませんが昔の銭湯の絵みたいですね。(^^;歩道の先にかすかに見えるのが最近できた千住汐入大橋、左の高層マンションが確か伝説のロックシンガー尾崎豊さんが住んでいたマンションです。


遊覧船 土日は大型遊覧船や、レジャーボートなども通ります。現在は水もきれいで1週間前に通ったときには釣り人の姿も、、。高度成長期の時のようなドブ川の姿はもうありません。


遊歩道&水神大橋 以下の2枚は昨日土曜日早朝、航空高専のあたりから水神大橋方向です。早朝なのでほとんど散歩者もなし。


水辺の遊歩道&水神大橋 水際の遊歩道です。全部歩くと早足で片道約23分~25分の距離。
※その後、デジタル距離計がついている折畳み自転車で距離を測ってみました。汐入の遊歩道入り口から白髭のたもとまで2310mでした。つまり往復で4620m。


かなり近づいても逃げないカモメ達 まだ通行人が少ないからか、おどかす人もいないからか、かなり近づいても逃げないカモメたち。一番手前のカモメは3メートルくらい。


ひなたぼっこするカモメ達 瑞光橋の手前で、カモメが気持ちよさそうに日向ぼっこしてました。


カモメの群れ カモメの群れ。


カモメの群れ


瑞光橋、オイルフェンス?のプール?とカモメ


堤防に入るカモメさしづめマイホームに帰ってきたカモメ


瑞光橋の椅子 瑞光橋にはできたばかりの椅子とそのためのスペースがふくらませてあります。橋から見下ろすとまるでカモメの遊び場のよう。


ドウダンツツジの表示 水際遊歩道には、ふんだんの植栽です。何種類ものツツジが咲き誇るこれからが楽しみ。


クルメツツジの表示


ヘメロカリスの表示


オオムラサキツツジの表示


クチナシの表示


ユキヤナギの表示


アセビの表示


ヤマブキの表示


ヤマブキ ヤマブキ。


Imgp1139


ユキヤナギ ユキヤナギ。


ドウダンツツジドウダンツツジ


救命浮き輪


散り残った桜 帰途、桜並木で撮った若葉の間に残る桜。遊歩道に植栽された桜はまだ若くて1年生と言ったところ。1週間前には初々しくも満開でした。で、いくらなんでもこれではと言うことで、次の2枚は1週間前の土曜日近くの公園で撮った桜。


1週間前の桜


1週間目の芽吹いた桜


1週間目の芽吹いた桜 上のような華々しいのも好きですが、大きな幹に芽吹いたのもなかなかおつです。


芽吹く桜


夕方、日影も長くなった遊歩道のベンチ 遊歩道の散歩がとても快適だったので、夕方に再度浅草神谷バーまで自転車での散歩。
 隅田川の水辺にもベンチがありますが、写真は堤上の遊歩道にあるベンチ。日影も長くなり隅田川を見ながらゆったり語らう人が座るのを待っているかのようです。


調教中の犬 途中犬の訓練をしている人も、、。


白髭橋から見た青テントの列 白髭橋から見るホームレスの青テント。


ホームレスと自転車 自転車を所有している人が多い。


ハンガリー出身の舛東欧君 神谷バー手前の交差点であった、舛東欧君。琴欧州関(ブルガリア)とは部屋は別らしい。ハンガリーからだそうです。性格も良さそうなので伸びるかもしれない。「横綱になるように」と励まし、握手してから神谷バーに直行。(笑)
 なお生まれてこのかた東京で、浅草は言わば庭のようなものです。しかし、神谷バーには今回始めて行きました。)


大皿ソーセージと電気ブラン 1週間前の土曜日のお花見の時には、店内レジの前は行列で、しばらく待つもあきらめて断念してしまいました。今回分かったのは、普通のレストランと違って席は自分で見つけて確保しておいてから食券方式です。とても庶民的な感じ。かといって、変に猥雑でもなく、明治・大正・昭和の雰囲気を誇らしげに保持しているような独特な雰囲気です。たまたま隣同士になった外国からの観光客と談笑しているテーブルなどもありにぎやか。写真は大皿ソーセージ1300円。ナイフを入れた後の状態です。出されたときにはドーンと大きなボリュームでした。粒ガラシとマッチして美味しかったです。電気ブランはおかわりを含めて頼んだらウェイターが気を利かしてデカンタを勧めてくれました。実際デカンタから注いだら優に4杯分以上はありました。 (^^)
※注文したのは、大皿ソーセージ1300円。そのほか、電気ブラン260円×3、フレンチポテト410円、ほたてわさび510円くらげ酢560円、しめて3560円
 値段もそこそこに安いし、店の雰囲気もいい。今まで前を通りながら入らなかったのが不思議。
 初夏になったら、散歩で一汗して、ジョッキの生ビールと言うのもいい。「今年は何べんか来ることにしよう」と思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

05ウェブログ・ココログ関連 | 05ニュース | 05パソコン・インターネット | 05日記・コラム・つぶやき | 05経済・政治・国際 | 05言論・表現 | 06ウェブログ・ココログ関連 | 06ニュース | 06パソコン・インターネット | 06日記・コラム・つぶやき | 06経済・政治・国際 | 06言論・表現 | 07ウェブログ・ココログ関連 | 07ニュース | 07パソコン・インターネット | 07日記・コラム・つぶやき | 07経済・政治・国際 | 07言論・表現 | 08ウェブログ・ココログ関連 | 08ニュース | 08パソコン・インターネット | 08日記・コラム・つぶやき | 08経済・政治・国際 | 08言論・表現 | おすすめサイト | アウトドア | アニメバナー紹介 | アフィリエイト | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | グルメ・クッキング | サッカー | スポーツ | セキュリティ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ブロガー同盟 | ポドキャスティング | マスコミ批評 | 世相 | 健康 | 共謀罪 | 冤罪 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 散歩 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | | 環境問題 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自End用バナー | 言論・表現 | 警察 | 趣味 | 野球 | 防災 | 震災・原発事故 | 音楽