2008年2月28日 (木)

「三浦容疑者」唐突逮捕であっけらかんと出てきた共謀罪のキーワード。タイミングも臭すぎのマスゴミ祭りでイージス艦衝突撃沈から注目そらしで一石二鳥。(笑)

 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。

この記事へのコメント

同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦和義氏のバックの人間関係にも要注意です。叔母が石原裕次郎のマネージャーで石原一族とコネがあり、支持者の浅野健一同志社大学教授は独自の北朝鮮コネクションを持ち、裏で報道被害を利用して政府与党の規制を煽っている「御用学者」、特撮作品で知られる山際永三監督は映画監督協会の理事として監督に著作権を求めようと文教族・商工族に近づいています。人権と報道・連絡会には創価学会がかなり食い込んでいます。

裁判員制度、共謀罪を使って「被害者は救われる」、「怪しい奴はどんどん有罪、死刑台に送り込め」という戦前の治安維持法復活を狙い、特定アジアへの反感と合わせて70年前の再来を狙っているように感じます。中曽根・レーガン政権時代に起きていますから、ネオコン路線から目を反らすための役を演じている気がしてなりません。
バッシングする側もされる側も実は繋がっているのがミソです。創価学会・統一協会・裏権力の影がちらほらします。

今回は「カナダde日本語」のミニーさんが完全に犯人視・死刑にしろと言わんばかりの言動です。きっこの日記も光市事件では犯人の少年をさっさと死刑にしろ、と橋下徹まがいの言動です。
Posted by ゴルゴ十三 at 2008年02月28日 06:14

M5976108 三浦容疑者、公選弁護人の可否で審問【時事通信社】
ロス疑惑事件で逮捕された三浦和義容疑者に公選弁護人の選任を認めるかどうかを判断する審問がサイパン島の裁判所で開かれた。三浦容疑者は「収入がない」と公選を希望。写真は裁判所に入る容疑者(中央)(27日)
[ 2008年2月27日11時00分 ]


M5973176 新証拠「何も言えない」=ロス市警会見【時事通信社】
三浦和義容疑者の逮捕後に初めて記者会見するロサンゼルス市警未解決事件担当のリック・ジャクソン捜査官(中央)ら。新証拠の有無に関しては、「その件については何も言えない」と述べた(25日、米ロサンゼルス)
[ 2008年2月26日9時20分 ]

※SOBAコメント:両脇に黒人をはべらして記者会見は、「米国は人種差別もないですよ」とのいかにもクサイアピールでしょう。

※表題の三浦容疑者と言うのも、本来は三浦和義氏、あるいは三浦氏と言うべきと思います。日本の法制度から言えば、既に容疑者でもない訳です。表題が長くなってしまいますが、カギカッコを追加しました。

※もう一つの注目お勧めエントリーは、とりあえずさんの「明治維新は反動クーデター」 です。「常識を一度疑ってみろ!」とまでは言わないですが(雑談日記は初めて政治系ブログを読む人も意識してます)、常識と言う認識の枠組みを少しずらして物事を見ることをお勧めします。今まで気がつかなかったことが 見えてきたりして面白いですよ。こなれていない外来語をあまり使いたくないのですが、いわゆるパラダイム・シフトです。

※イージス艦と言うと、去年12月17日ハワイ沖で海上迎撃ミサイル発射・標的迎撃実験に成功の ニュースを思い出します。しかし、実は大本営発表で防衛利権だと軍事ジャーナリストの神浦元彰さんが喝破してます。12/20(木)、TBSラジオのニュースさかさメガネ『新型ミサイル実験成功で、日本の防衛は万全になったのか?』(約10分、mp3のポドキャスティング・インターネット放送)

↓click⇒enlarge&move、第10作目の自Endポスターバナーです。停止コマが違うタイプを作成しました。動きだすと同じです。
自End!荒川区予算802億円、あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー 自End!荒川区予算802億円、あたご建造費1400億円、軍事オタクの防衛利権と従米売国で総額1兆円つきあうのですか?バナー


関連投稿
仮眠中自国の漁船を撃沈し9日後にもなって、やっと出てきて謝罪した恥知らずなイージス艦艦長の舩渡健、この馬鹿面、腹でも切れ。
初期報道のキャッシュまで消すことはないと思いますよ。イージス艦事故関連、漁民の声や哲大さんがホームレス支援してた話しとか。

※なお余談ですが、リンク先のゴルゴ十三さんのところに行って、忘れていたこのバナー三代目の元祖お坊ちゃま安倍から同じく老年お坊ちゃま二代目の福田にバトンタッチ?ニャらば自民を終了で「自End」だ。バナー に気がつき少しリメークしました。お気に入り三部作(二部作と思ってましたが三部作です。このバナー忘れてました。)のうちの最初の作品です。その時点では既にサイドエリアからも撤去、バナーストアにも収録していませんでしたので拾い直しました。ゴルゴ十三さんが直リンクで、しかもバナーのファイル名をそのままにしていてくれたのでバックアップフォルダから探し出しスムースに作業出来ました。サンクス。(大汗)

カナダde日本語登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除同じ自Endでも、TBP「自民党政治」では検閲のような削除はしません

20080228雑談日記のこのエントリーをカナダde登録のTBP「自民党」にアップ。未読をハイライトしてくれるのでチェックはいつも低気温のエクスタシーbyはなゆーさん。


200802282その後、カナダde登録のTBP「自民党」が削除したのを確認TBP「自民党」は内容ではなく属人的な理由で検閲しているようです。まるで北朝鮮。日共系のTBが多いようですが、自Endしたはいいが北朝鮮のような社会なんてのは御免こうむります。雑談日記登録の自End、TBP「自民党政治検閲のような削除はやりません。(エロTBのアラシは削除します)

電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!
電子投票法は危険だバナー 電子投票法は危険だバナー
12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵

雑談ブログです。おじさんの雑談も面白いジャンと思ったらクリック(笑)
人気blogランキングバナー

「自Endポスターバナー作戦」遂行中! 

 代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です

 自Endポスターバナー作戦、第8作目と第1作目
↓click⇒enlarge&move
自End!:事故発生から9日目、遅すぎた謝罪訪問、艦長の一存?口裏合わせに忙しかった?バナー 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤うバナー


 橋下糾弾と石原都知事の迷惑マラソン糾弾バナー
↓click⇒enlarge&move
自End!:この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すなバナー 自End!都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」バナー


※雑談日記SOBA制作と明示して頂けるとうれしいです。

陰謀リテラシーかく乱にトンデモを混ぜるのはあるかもネ(政治に陰謀・謀略はつきもの。最近の闇雲否定論者は工作員かな?)
雑談日記作。(^^;(笑)

「新聞テレビは『95%の小さな真実』の報道で『5%の大嘘』を目くらましする」
喜八ログさんのオリジナル「新聞テレビは『95%の小さな真実』を報道し『5%の大嘘』を正当化する」を「目くらましする」と大和言葉を使いリメークしました。

 このエントリーは、トラックバック・ピープル
いいニャ~自Endバナー 自民党政治

いいニャ~、郵政民営化凍結 郵政民営化凍結

野党共闘はいいニャ~バナー 野党共闘にトラックバックしています。(各バナーとも、クリックでスタート記事に飛びます)また政治全般自民党にもTBす(ただし、カナダdeがパージするとか何とか(笑))

自Endライブを表示する方法(詳細な説明)

| | コメント (3) | トラックバック (15)

2007年1月19日 (金)

共謀罪急浮上、警戒せよ!!!

マル激トーク・オン・ディマンド 第300回(2006年12月22日)
マル激300回記念特別番組 2006年これだけは言わせろ!

の無料配信のPART2(148分)で共謀罪とも関連の深いゲートキーパー法について海渡弁護士が話しています。(50k300k

以下、僕自身のメモです。

1:46:50 から、海渡弁護士。

共謀罪とゲートキーパー法:弁護士・公認会計士・税理士を金融問題の門番にしようとする。(密告義務付け法、依頼者には伝えない)

発信源はOECDの金融作業部会の勧告、一番進んでいるのは英国。ヨーロッパの弁護士は反対してる。過失密告懈怠罪→15ヶ月の実刑、弁護士資格の停止。法案は2007年通常国会に警察庁が提案。対テロ対策の一環。

共謀罪と依頼者密告制度(ゲートキーパー法または犯罪収益流通防止法)の共通性

1、国際機関から言われてる
2、690の罪名
3、密告制

共謀罪はアラスカ、バーモント州にはない。

依頼者密告制度(ゲートキーパー法または犯罪収益流通防止法)はアメリカではない。カナダではいったん通したが、    。

国連、OECD、はなぜけつなめしてしまったのか。

法務官僚、財務官僚、。

国会に出てきたときにはむしろ遅い。FATF(金融作業部会)の場で戦わなければだめ。

英国の弁護士は2種類ある。barristerとsolicitorとあり、barristerは法廷に立つ弁護士、solicitorは事務処理だけをする事務弁護士。ゲートキーパー法はクライアントと接触するsolicitorにだけかけられている。barristerは地盤沈下、solicitorは経済的にアップ。そねみのようなもので足並みが揃わなかった。

密告奨励法の共謀罪は廃案!バナー 共謀罪クイズ、共謀罪は密告奨励でっち上げやり放題現代版治安維持法バナー

安倍政権下で進む警察国家の恐怖バナー 安倍政権下で進む警察国家の恐怖バナー


共謀罪が急浮上、密告義務法も意気込む安倍政権【保坂展人のどこどこ日記】

共謀罪 / 2007年01月19日

 消費税、残業代ゼロ法案、自衛隊派遣恒久法と「先送り」を続けてきた安倍政権だが、近く始まる通常国会で「共謀罪」の成立に強い意欲を見せたというニュースが流れた。警察庁が提出予定の「ゲートキーパー法」と呼ばれてきた「犯罪収益移転防止法=犯罪の疑いのある取引の密告義務法」を2月に国会提出、3月の年度末までに参議院で成立させたいという動きも急になってきた。国民の間に要求の強い年金・医療などの社会保障や雇用政策の充実による格差是正には背を向けて、「教育基本法」「防衛省」の土台の上で、「共謀罪」を踏み石に参議院選挙を「改憲の旗」の下に闘うという治安立法と強権行使型の法案を優先しようという安倍政権のタカ派らしい姿勢が鮮明になりつつある。

 「安倍首相は19日朝、法相と外務事務次官と面会し、「国際社会において組織犯罪に対応していくために、今国会で成立を図るように努力するように」と指示した。安倍首相は同日昼、記者団に対し、他の法案と比べて優先されるかについて「国対において、国会運営全般の中で我々とも相談しながら考えていくことになる」と語った。(『朝日新聞』asahi.com 1月19日)

 共謀罪を何としても成立させろという力がどこから働いているのか、もう少し状況を見ていかないとならないが、「先送り」のオンパレードの流れから身を翻して共謀罪が出てきたのは、どうやら「本気」のようだ。外務省が強く早期成立に執心しているらしい。また、冒頭に書いた「犯罪収益移転防止法」の創設の内容は、現在は金融機関に課せられている「疑わしい金融取引」の届け出義務を、金融機関以外の「特定事業者」に拡大しようというもので、弁護士や司法書士、行政書士、公認会計士、税理士、宅地建物取引業者、貴金属等取引業者、郵便物受取り・電話サービス会社、クレジット・カード会社、ファイナンス・リース業者、金融機関を指している。

 日本弁護士連合会は「弁護士から警察への依頼者密告制度」と呼んで、強く反対している。依頼者を助け秘密を守るはずの弁護士が、依頼者を「犯罪」と関連があるかどうかを疑う場合、密告を義務付けられるという制度であり、先に列挙したような多くの職業で同様の義務が課せられる。「犯罪の疑いのある取引きの密告義務法」は、この2年間議論してきた共謀罪とセットになって、猛威をふるう畏れがある。

 参議院選挙で「憲法改正」を掲げて、「美しい国づくり元年」にしたいと意気込んでいる安倍政権が最優先するのが、国民をいつでもどこでも監視し、密告させ、そして被疑者として扱う「氷の世界」だということが見えた。通常国会の焦点が急激に浮上してきた。それが、安倍政権の政策的な中軸だと言うのなら、私たちも気を引きしめて迎撃体制をとらなければならない。「国民投票法案」を連休前になどと与野党の呉越同舟で漫遊している時ではないと民主党にも考え直してもらいたい。


首相が共謀罪成立を指示 法相、法案修正も検討【東京新聞】

 安倍晋三首相は19日午前、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次官と官邸で会い、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案などについて、25日召集の通常国会で成立を図るよう指示した。長勢法相は、継続審議になっている同改正案の修正も検討する考えを示した。

 首相は法相らに対し「国際社会で組織犯罪に対応していく役割を果たす上で早期に(国際組織犯罪防止法条約を)批准をする必要がある」と指摘した。

 これを受け、法相は19日午前の記者会見で、改正案の修正について「具体的に修正の内容を持っているわけではない。どうすれば円滑に、早期に成立を図れるか相談したい。これまでの国会の経過を踏まえて検討すべきことは検討する」と述べた。
(共同)
(2007年01月19日 12時13分)

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006年12月10日 (日)

植草さんのことを放っておいて、なにが共謀罪反対だ、教基法改悪反対だ、憲法改悪反対だ、笑わせるんじゃねえ。馬鹿野郎~ッ!

 誰か、こんなに長期の拘束の正当性を法的に説明できるならしてくれ。

 

植草先生一人の長期不当拘束の問題も解決できなくて、なんの共謀罪反対だ、教基法改悪反対だ、憲法改悪反対だ。笑わせるな。

 せめて、バナーをはることもできないのか。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー 植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー

※植草先生の問題を考えるときに聴いてほしい歌に関連するエントリー

謀殺を警戒せよ!緊急必読:◎植草氏のいる東京拘置所で、なぜ今検閲強化?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

共謀罪 「特高警察必要になる」元法務・検察ナンバー3も批判【東京新聞 WEBにないので紙から】

※今日6月4日東京新聞、「ニュースの追跡・話題の発掘」からです。
 東京新聞は他の全国紙よりはるかに読み応えがあります。僕は30年以上愛読してます。Web版になかったので急遽OCRでテキストに起こしました。


共謀罪 「特高警察必要になる」元法務・検察ナンバー3も批判

 法律違反を相談するだけで犯罪となる共謀罪の創設法案は、与党側が一日、民主党案を丸のみする姿勢を示したが、これを"罠"と感じた野党から拒否されるなど、国会審議が迷走した。こうした中、同罪については、法務・検察当局の元高官からも批判が出始めている。(市川隆太)

 公安検事出身の弁護士・落合洋司氏のブログ「日々是好日」は、五月二十七、二十八日に京都市で開かれた日本刑法学会で、法務・検察の大物OBから反対意見が出たと伝えているブログは固有名詞を伏せているが、学会の出席者たちによると、発言の主は元大阪高等検察庁検事長の東條伸一郎氏(現在は弁護士)だという。

 大阪高検検事長は、法務・検察当局で序列三位の高官。一般官庁は事務次官が最高位だが、法務・検察当局は他官庁と異なり、事務次官の上に複数の検事長がいる。最高位は検事総長、ナンバー2が東京高検検事長、次が大阪高検検事長だ。東京地検特捜部時代、ロッキード事件捜査に携わり、法務省の局長も経験、最高裁判事就任まで噂された「超」が付く大物だ。

 東條氏は、どんな反対論を述べたのか。同氏への直接取材は実現しなかったが、出席者によると「後輩の作った法案にけちはつけたくないが」と温和な口ぷりで語り始めたという。

 「超大物の検察OBなので、古巣をかばう賛成論をぶつと思っていたが、ひょうひょうとした語り口ながらも、厳しい法案批判だったので、会場に驚きが広がった」と出席者。「共謀罪ができたら人権侵害的な状況が生まれるという危機感に満ちた発言だった。こんな法律を作るより検挙率を上げることが先決だという趣旨の正論を話されたのが印象的だった

 落合氏のブログや出席者によると、東條氏は「安易な拘置、なかなか認められない保釈など、裁判所によるチェック機能が落ちている現状を考えると、捜査機関による共謀罪乱用の危険性がある」と危惧を表明し「検挙率が落ち込んでいる現状こそ問題で、(既遂や未遂という)結果が発生している犯罪の検挙率を上げることが先決ではないか」と批判。

 共謀罪を創設するにしても要件を絞り込み、導入後の運用を慎重にするべきだとの意見をにじませつつ「従来の(共謀共同正犯の)捜査はそれなりの結果があって、そこから共謀へとさかのぼる形で行われてきたが、共謀罪では、結果がないところに捜査を行うことになる。捜査の端緒のつかみ方を含め捜査手法に困難が伴うし、内心に踏み込むため供述偏重になるなどの弊害が出かねない。戦前の特別高等警察のような特別の捜査機関も必要となってしまう」と述べた。

後輩に苦言 「検挙率アップが先」

 後輩の検事たちに、かつての特高警察みたいな思想取り締まりをさせるのはかわいそうだという親心が伝わってきたという。

 「こちら特報部」の取材に対し、これまで刑事、検事などの捜査現場出身者や、「共謀共同正犯」理論の推進派学者、西原春夫・元早大総長らが共謀罪に異論を唱えてきた。加えて、元法務・検察首脳からの反対論。「超大物OBが苦言を呈すること自体、いかに拙劣な法案だったかを物語っている」と日弁連関係者は口をそろえる。

 民主党の修正案を批判してきた政府・与党は一転、民主党案丸のみにかじを切ったが、日弁連や野党から反発され、国会を混迷させた。NGOや日弁連からは「衆院法務委に対して、外務省が行った『共謀罪を導人した各国の実情調査を行います』との約束も、いまだに果たされていない。政府・与党は、真剣に法案審議をする気があるのか」との声も出てる。


※参考
その後、「保坂展人のどこどこ日記」が「フランスの条約批准と「共謀罪」事情 」のエントリーで飛幡祐規さん(『先見日記』の執筆者) からのメールを紹介しつつ下記のように書いています。どうも日本だけを「共謀罪」を使ってどこかの国(笑)の属国体制に完全にしたいようだ。今更ながら言うまでもないことかも知れないが、自民党は売国奴政党だな。民主党も300種類だとノー天気に言っているようじゃ同罪だ。

 これまで、外務省からの説明では、フランスでは「参加罪」を選択して条約を批准しているという話だったが、ここでは「共謀罪」がたったひとつ出来たという話が紹介されている。
 
いまさら遅いですが、参考までに。
フランスでは国連条約(国際組織犯罪防止条約)の批准はとっくにしていて(2002年)、そのあと「合わせる」ための国内法整備は2004年に出来ています。
「犯されていない罪」に対して「コンピラシー」(共謀)だけで処罰されることになった犯罪が1種類加えられています。(2004年3月9日の法律で刑法に 加えられた条項)。「暗殺と毒殺をするよう、誰かに何か報酬や贈り物をあげるか、あげると約束した者は、その犯罪が行われなくても10年の禁固刑と15万 の罰金を受ける。犯罪が実行・未遂された場合はこの条項ではなくて、共犯罪として罰せられる」
 
このひとつだけですね。
http://www.justice.gouv.fr/actua/bo/3-dacg95f.htm#nouvelles_infractions
 
この国連の条約は、国際的なマネーロータリングやマフィアを取り締まるため、国際間の協力(警察だけでなく司法)を強化するのがまず目的だったと思います。
だから根本のところで、自民党の言い分はおかしい。アメリカとイギリス、カナダでそれをもとに共謀罪をつくったのは、まさにこの国連条約を利用したわけです。
とり急ぎ。(飛幡祐規)
 
「暗殺と毒殺をするよう、誰かに何か報酬や贈り物をあげるか、あげると約束した者は、その犯罪が行われなくても10年の禁固刑と15万の罰金を受ける。犯罪が実行・未遂された場合はこの条項ではなくて、共犯罪として罰せられる」
 
たったひとつの共謀罪に対して、日本は619種類。いったい、どういうことなのだろう。後段の実行・未遂に対しては「共謀共同正犯」が幅広く刑事司法で認 められていて(幅広すぎると私たちは批判するほどに)、特段の法整備は必要としていない。外務省が世界各国の「共謀罪」の対象犯罪・運用状況についてだん まりを決め込み、「一切承知していおりません」と答弁しているのは意図的ではないかと強く疑問を持つ。
 
国際組織犯罪防止条約は5条で、締結国に「参加罪」か「共謀罪」の立法を求めているが、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどの主要国は、新たな立法 を行うことなく、この条約を批准している。すでにある国内法で対応可能と判断しているためだが日本だけが、619種類の「共謀罪」新設という大騒ぎとなっ ている。
 

フランスは「団体参加罪」がすでにある国なのでと外務省は説明してきたが、条約批准後に「暗殺・毒殺」の共謀罪を立法したというのは、どういうことなの か。先週の火曜日に行った条約に関する野党共同勉強会でも、外務省の提出した各国の法制度を説明する資料に、「フランスは共謀罪」と記述されていたことを 平岡秀夫議員が「これまで参加罪と説明してきたではないか」と問題にし、外務省は答弁に窮していた。
 
条約交渉過程で日本政府は「共謀罪」新設に反対してきている。まず、この交渉過程をきちんと公開してもらうことが重要だ。共謀罪迷走劇の背後には外務省の秘密主義とどうしても伏せておきたい陰謀があるように思えてきた。

| | コメント (5) | トラックバック (28)

2006年6月 1日 (木)

民主党案を丸のみ?密告条項の部分は一体どうなるんだ?

 共謀罪の一番のポイントは密告条項の部分だと思っている。いわゆる、一番最初に自首した者だけ無罪になると言う部分である。対象の罪数が自民の600から民主の300に減ったと言っても共謀罪の危険性が変わるわけではないだろう。もし丸のみで自民のペースでいわゆる

「肉を切らせて骨を切る。メンツも何も関係ない。とにかく一回は民主党も含めて国会を通してしまうことが大事だ。その後で、条約批准が出来ないから修正したいと言う話なら民主党も強く反対出来ないだろう」と読んでいるのではないか。ドテン返しで、切られたふりして、オセロの大逆転の如く秋にやり返す。その時には、メンツを重んじる小泉総理は官邸を去っているという仕掛けだ。

なんて言うならとんでもない話しである。民主の対案路線の弊害ここに極まれりということになる。

※トラックバックをする中で、良い記事を見つけた。シバレイのblog 新イラク取材日記の「【共謀罪】油断大敵!可決後の拡大解釈/修正を狙う可能性アリ。」である。

[AML 7367] 共謀罪・政府・与党の国会答弁の「嘘」と矛盾も必読。 」

「猫だましの奇策」なんてシャレにもならんぞ。このバナー群に挑戦してるのかよ。(怒)(下記以外、他の今まで作ったバナーもすべて最後のコマをトラちゃん猫に変えました。5月末に投稿が空いたのはそのせいです。作業してました。隠れ小泉応援の世に倦む日日テサロニケの小泉顔×点バナーに似ているのが嫌になりました。テサロニケのも僕のも自民党ホームページの写真なので少しでもプラスイメージにならないかなと気がかりでした。だから小泉の顔部分コマもすべていやらしく小泉が笑っている写真に変更しました。(笑)これから新自由主義反対静止バナーも修正していきます。)お勧めサイト&ブログの約半数にTB終わりました。今日は有給休暇で会社を休んで残り半分のTB作業をします。また共謀罪について熱心に書いているかを基準にお勧めサイト&ブログの順番を変えるつもりです。

3兆円拠出いいなりの現金自動支払機あんたに説教されたくないバナー 密告奨励法の共謀罪は廃案!バナー

共謀罪クイズ、共謀罪は密告奨励でっち上げやり放題現代版治安維持法バナー プレカリアートへの弾圧は言論・表現への弾圧、共謀罪と同じだバナー

国権の最高機関への冒涜じゃん、法無大臣呆務大臣と名前変えなよアニメバナー 青木幹雄、オマエって本当に参院議員会長!?バナー

共謀罪は廃案!バナー 共謀罪は廃案!バナー

 ↑この最後の2個は、動くアニメバナーが苦手な方のための最終コマだけの動かないバナーです。前のがオスのトラ、後のがメスのミケです。

トラちゃんも共謀罪は廃案だバナー

↑猫ちゃんも反対だ~ぁ!
バナークリックでZAKIさんの「共謀罪」プロテストソング

ガセネタだと、オマエにだけは言って欲しくないバナー 小泉の人生色々、会社も色々、社員も色々バナー

教育基本法、愛と文字の関係アニメバナー

↑↓下記どれかとなるべく組合せて

小坂憲次は日本の恥バナー 小坂文科相の貧弱な知性、下心と米国の傭兵は断固拒否バナー

先生をイジメルな、ブッシュのポチの君が代強制断固反対バナー 国民イジメの政治で何が愛国、従米売国奴で何が愛国(笑)バナー


共謀罪「民主党案丸飲み」で宙返り採決か 【保坂展人のどこどこ日記】
速報 国会報告 / 2006年06月01日

共謀罪の迷走が深まっている。昨日の夜、与党で共謀罪は「継続協議」が決まったというニュースが流れたばかりだが、与党側が突然に方針転換して「民主党案の丸飲み」を決めた。しかも、民主党案の提出以後に明らかになった問題点についても「追加修正」もOKだと言う。いったい何が起こったのか。頑なに「条約との整合性」を唱えていた与党は、明日提出予定の民主党の再修正案(これまで出していた修正案に新たに加筆)に賛成するのだという。さっそく、明日の午後1時に法務委員会が開かれて、野党のみ2時間の質疑への「政府の答弁」を見て採決の可否を判断すると民主党は与党に応答した。社民党は、拙速な会期末のドデン返しに疑念を抱き、朝令暮改の刑事法新設をドタバタでやるべきではない。今回は廃案にすべきだと記者会見した。

この仰天情報は、午後3時すぎに本会議場で耳に入ってきた。衆議院本会議場で憲法改正手続き・国民投票法案(自公案・民主案)が趣旨説明され各党の代表質問が続いている時に、細田国対委員長が渡部国対委員長に「民主党案を丸のみするから、この国会で成立させてくれ」と告げたという。誰がどの時点で判断したのか?

夕刻5時、本会議終了後に法務委員会理事会が行われた。与党側からは、「会期末でもう時間がない。実務者協議で協議整わなかった。ずばり、民主党の掲げている『5年を超える長期刑』(与党は4年以上と主張)と『越境性』の部分についてこれまでの考えを変えて、与党として賛成します」と提案があった。この2点だけではなくて、与党が出した再修正案(5月19日提出)を撤回して、民主党の修正案に賛成することを明らかにした。さらに、新たな問題点も今晩中に修正して明日までに提出してほしいとの白紙委任状態。

おいしい話には裏がある。さっそく、「なるほど」と思える納得情報が飛び込んできた。いったん無理に口をこじ開けて「丸飲み」をした民主党案(再修正案) を秋の臨時国会で「吐き出す」(再び与党が修正=元に戻す)という噂だ。「肉を切らせて骨を切る。メンツも何も関係ない。とにかく一回は民主党も含めて国会を通してしまうことが大事だ。その後で、条約批准が出来ないから修正したいと言う話なら民主党も強く反対出来ないだろう」と読んでいるのではないか。ドテン返しで、切られたふりして、オセロの大逆転の如く秋にやり返す。その時には、メンツを重んじる小泉総理は官邸を去っているという仕掛けだ。

当然、国会の権威は地に堕ちる。(今でも相当に堕ちているが) 野党第一党を騙して有頂天にさせ、ハシゴを外して共犯関係に持ち込むという与党シナリオに乗るべきではない。この国会の最重要法案で野党共闘の目玉に成長した「共謀罪」のちょうつがいが外れると、教育基本法や国民投票法なども息を吹き返し、どのような展開になるか分からない。内閣不信任案の出しようもなくなる状況の混沌の中で国会が閉幕し、後は自民党総裁選挙一色では小泉総理・自民党の思うがままではないか。

明日、大きな山場を迎える共謀罪。廃案一歩手前で迷走する共謀罪を抱えて走る政府・与党に根底的な疑問を突きつけたい。


共謀罪法、民主党案受諾へ 与党一転、今国会成立も【朝日】
2006年06月01日22時02分

 「共謀罪」創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、自民・公明の与党は1日の衆院法務委員会の理事会で、民主党の修正案をそのまま受け入れる考えを表明した。18日の会期末が迫る中で、自民党の細田博之国会対策委員長が受け入れを指示した。民主党は国際組織犯罪防止条約との整合性を政府側が確認することを条件に、2日にも採決に応じる構え。政府・与党は今国会中の成立を見送る方針をいったんは固めたが、一転して成立する可能性が出てきた。

 これを受け外務省は1日夜、条約との整合性がとれるかどうか、詰めの協議を続けた。政府・与党内では、民主党案では条約の批准はできないとの見方が強い。与党はとりあえず今国会で改正法を成立させ、次の国会で条約の要件にあわせて再修正を図る構えだ。

 同法案をめぐっては、与党と民主党は1日午前まで断続的に修正協議を続けた。だが、折り合いがつかず、事態打開のために細田氏が同日午後、国会内で民主党の渡部恒三国対委員長と会い、「民主党案を基本的にのむ形で解決を図りたい」と提案。衆院法務委の理事会で、与党が修正案を取り下げ、民主党案に賛成する考えを示した

 これに対し民主党は、政府がこれまで否定していた民主党案と条約との整合性を確認するため、2日の委員会質疑を要求。その中で政府側が民主党案でも同条約の批准が可能だと確認すれば、採決に応じる方針だ。

 ただ、民主党の鳩山由紀夫幹事長は1日夜、国会内で記者団に「我が党案に協力してくれるなら、(民主党が)反対するのはおかしい。ただ、政府答弁などで(批准できる)確約を取れなければ話にならない」と語った。連絡を受けた小沢代表も、鳩山氏に「慎重に運ぶように」と指示した

 民主党修正案では、共謀罪の対象を「性質上国際的で懲役・禁固5年超」という犯罪に限定し、「4年以上の懲役・禁固」とする政府案に比べて300程度減らすことができるとしている。

 同法案については、与党側が5月19日に法務委で採決を強行する方針を固めたものの、野党の審議拒否による国会空転化を恐れた小泉首相の強い意向により採決を見送った経緯がある。

| | コメント (3) | トラックバック (43)

2006年5月24日 (水)

共謀罪バナーの重要性に気がついてくれよ、同志諸君!!!腰のふらつく民主党をシャンとさせるためにも。(笑)

 井戸塀政治家=「昔の政治家は私財をなげうってでも民につくした。結果、井戸と塀ぐらいしか残らなかった・・」とか、「百万人と言えどもわれ行かんの志ある政治家」とか、色々理想はあるでしょうが、基本的に政治家は風見鶏だと思ってます。

 なんとか共謀罪の強行採決を押しとどめているのも、民主党が腰をふらつかせながらも頑張っているのもネットワークを中心にした世論の盛り上がりがあるからだと思っています。

 もっともっと共謀罪関係のバナーを広めてくれ。とりあえず、今国会の廃案までの期間限定でもいいから。どうかお願いだから、同志諸君!!!

※右の問題提起バナーの先頭に「「共謀罪」のバナーコレクションへGO!」の入り口リンクを設けました。

※SEOの知識のある諸君に試して欲しいのだが、「共謀罪 バナー」でGoogle検索してみて欲しい。この検索結果には笑わないか?完全に操作されているのが分かる。(笑)当ブログが3ページ目で、紹介しているブログが1ページである。

 熱心な人は間接的に当ブログにたどり着くとは言うものの、Googleも姑息なことをするものだ。もっとも逆に言うと僕のブログが敵にとって煙たい存在であり、作成したバナーが有効であることを問わず語りに語っていることになる。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (13)

2006年5月22日 (月)

弔い合戦だ。さまざまな人々の思いが僕に乗り移ったのかも知れない。

 当ココログで直接「共謀罪」について言及しているエントリーが現在25個。ほとんど連日だ。文中リンクとか間接的なものも含めればもっとある。しかし、最初からこんなに関心があったわけじゃない。

 きっかけは一つの投稿と、このバナーだった。

 このバナーはいくつかのブログで見ていたし、「共謀罪」と言う単語も全然知らなかったわけじゃない。しかし、ただ知っていると言うだけで何か具体的な行動に移るまでの生きた情報として自分自身に内面化されていたわけではなかった。この投稿をして、バナーを貼った後でもまだそれ以上の行動はしなかった。ただし、自分のココログを見るたびにこのバナーが僕自身に語りかけていたような気がする。「これだけかい?もっとやらなくていいのかい?」と、。

 大きく変わったのは「必読記事⇒政府が執着 『共謀罪』とは【東京新聞 こちら特報部】」を投稿してからだ。強行採決されてしまうかもしれないという危機感もあったし、投稿中でご紹介したバナー共謀罪は密告奨励でっち上げやり放題現代版治安維持法バナーを宣伝しなきゃという思いもあった。

 それからは一気呵成の連続エントリー。ZAKIさんプロテストソングをインターネットで聞いたり、実際ZAKIさんの街宣にも参加した。また、阿修羅投稿で治安維持法の弾圧で築地警察に殺された作家小林多喜二のデスマスクも見た。

 バナーを作る中で、ロキさんの猫ちゃんバナーを知った。そして、今までの反小泉バナーの限界を感じたのである(これもテサロニケの呪縛か(笑))。顔に×点だけじゃ駄目だってね。今までのも1人称でなかった訳じゃない。しかし、もっとそれを意識してやらなければ駄目だと思った。具体的には猫ちゃんに託して1人称で思いのたけをぶつける、そんなバナーである。

 で、早速猫ちゃんバナーを作った。最初はロキさんの猫画像をお借りしていたけれど、女房に頼んで猫ちゃんのイラストを描いてもらった

共謀罪は廃案!バナー 共謀罪は廃案!バナー

 またバナーの宣伝トラックバック活動をしている最中に「フリーターが語る渡り奉公人事情」を通して、プレカリアートなる言葉に出会った。竹中が褒め殺しているフリーターだけれども、誰が好き好んでなるものか。今まで貶められていた若者たちがいじめとも取れるような異常な弾圧を受けている。捨て置けないと思った。と言うよりもそのなりふり構わぬ権力の振る舞いにむしろ権力の弱点・おびえを見たのである。「ここだ」と、この若者たちと我々はつながらなければならない。で、早速バナーを作った。(笑)

プレカリアートへの弾圧は言論・表現への弾圧、共謀罪と同じだバナー

 完成後、阿修羅を訪問して「プレカリアート」なるキーワードが話題になっているか探した。驚いたことにその時点ではまだ誰も書いていない。そこで自分のブログで、
プレカリアートって知ってますか?」のエントリーを書き、阿修羅にも立て続けに呼びかけた

 ただし、今回ロキさんの猫画像に共鳴し、猫バナーを作ったのには伏線があった。きっこの日記の「追悼、おーるさん」である。最近なくなった反骨のネットワーカーの死と、彼が生前書いていた遺書とも言えるような猫の詩の記事である。読後、同じネットワーカーとして必ず自分のブログでも書かなければならないと思った。僕のココログの読者にもぜひ読んで欲しいエントリーだ。

 僕自身はおーるさんと直接の面識もなく、あまりサイトを訪れることもなかった。でも、以下の詩を読んでからは、必ず一度は取り上げなければならないと思っていた。

※実は、「追悼、おーるさん」を読んだ後、その部分を印刷して、本にはさんで持ち歩いていた。(写真)(この、佐高信の政経外科「小泉純一郎を嗤う」もなかなか面白いので近々ご紹介します)長いこと挟んでいたので折り目が擦り切れかけている) 以下、きっこの日記「追悼、おーるさん」より。


そんな12匹の猫たちのうちの1匹、ブサイクちゃんが、先月、2月7日に、死んだ。その時に、おーるさんは、こんな詩を発表した。

  「ブサイクへの鎮魂歌」

 今日の散歩はブサイク、おまえだけだ
 さあ、オレを振り返らず行くんだ
 そう、その道だ
 天に届く道

 振り返っちゃダメだ
 こっちに来ようとしたって無理なんだよ
 オレ、ここで見守ってるから
 安心して行け
 登れ

 どうだ?
 体、軽いだろ?
 戻って来ちゃダメだ
 この世は苦しむだけの世界
 二度と戻って来るんじゃない

 そして飛べ!ブサイク
 あの陰鬱な雨雲を突き抜けて
 燦々と輝く太陽へ
 大気圏を突き破って
 漆黒の宇宙へ
 飛べ!

 さようなら
 おまえはもう自由だ
 またいつかきっと会える
 いつでもオレが見守ってるから
 オレを振り返るな
 安心して
 その光の中へ
 飛び込むんだ

 ラブラブも、イチコもニコも、ナメタロウだって
 クロベエもハナも、チロやウサやミーだって
 エリと、えーとマアだって
 きっとそう思ってるんだ
 ブサイクありがとうって
 だから安心して
 そして
 また会うまでのサヨウナラだ


 ブサイク、そしておーるさん、僕もそう遠くない将来そちらに行く。もっとも親戚もみな長生きの系統なので、すぐには行かないかもしれない。少なくともポチ小泉よりは間違いなく後だ。(笑)

 ネットワークで縦横無尽にやって、面白い話をたくさんたくさん仕入れてからそちらに行くからみやげ話を待っていてくれ。若い人がちょっと頼りないと感じていたけれど、プレカリアートへの弾圧は言論・表現への弾圧、共謀罪と同じだバナーのような若者が現れてきたからもう大丈夫だ。反小泉の中学生ブロガーも登場したことだし。(笑)

 ブサイク、そしておーるさん、見守ってくれ、小泉がやめた後も奴をぶったたきまくってからそちらに行くから、、。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月20日 (土)

1001個目のココログカテゴリーに「共謀罪」を登場させよう。

(クリックすると拡大します)

20060520

 僕が、ココログに「マスコミ批評」のカテゴリーを呼びかけてココフラッシュに登場させたときが全体でも500個くらいだったと思います。現在ちょうど1000個になっていますが、ページ検索しても「共謀罪」のカテゴリーはまだないです。

 一旦登場すれば一気に順位を上げていくと思います。

 個人的には、自分のエントリーのメンテナンスがやりやすくなります。また訪問してくれた人が「共謀罪」関連の記事を集中して読みやすくなります。

 ココログ的には、RSS配信されるようになり、ココログ仲間の最新の「共謀罪」関連のエントリーを読めるようになります。(今までの経験だと30分ほどでココフラッシュに反映されるようです)

※ココフラッシュカテゴリー登場の条件は、同一カテゴリー名での投稿サイトが10個です。記事が10個ではありません。

 Niftyココログ仲間の皆さんにお願いです。できたら、共謀罪のエントリーは「共謀罪」カテゴリーで投稿してください。そして、トラックバックを送ってくれたら幸いです。

 なぜなら、ココログカテゴリーは以前は括弧でサイト数表示がありましたが、今年に入ってからそのサイト数表示がなくなりました。現時点で「共謀罪」がないと言うのもあやしいと感じているからです。トラックバックで10サイトが確認できればNiftyにも申し入れしやすくなります。

※「共謀罪」を永遠に葬り去るために、共謀罪カテゴリーを作ろう!って、なんだか矛盾していると思われるかも知れませんが、、。(^^;(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年5月19日 (金)

緊急連絡、videonews.comで「誰のための共謀罪か(再放送):海渡雄一氏(弁護士)」が無料放送になってます。

誰のための共謀罪か(再放送)【5月18日付けエントリーです】

(略)

郵政国会なんて誰が言ったんだ。
実は共謀罪国会じゃないか。
今回はそんな話です。

丸激トークオンディマンド第237回 [2005年10月7日収録]
「誰のための共謀罪か」
ゲスト:海渡雄一氏(弁護士)

パート1(約43分)(共謀罪について急いで勉強したい人はこの前半部だけでもかなり参考になります)
http://www.videonews.com/asx/237marugekiMETA/marugeki237-1_300.asx

パート2(約53分)(この後半部では、文明論を含めて論じられています。)
http://www.videonews.com/asx/237marugekiMETA/marugeki237-2_300.asx

(以下略)

| | コメント (1) | トラックバック (24)

2006年5月16日 (火)

ふざけてる。賛成なら賛成と理由も説明できないのか、自民党は。【ブログ放送するしかないな(笑)】

 前回もお話ししたように、当ココログは左下サイドエリアの下記バナーでお分かりのようにインターネット放送対応です。いわゆるポドキャスティング。

 で、早速本題です。

 最初、5月13日の夜6時過ぎに選挙区(東京14区)の自民党衆議院議員松島みどりさんの事務所に電話した。転送と言うことで、秘書の「ワキヤ氏」と言う方が出た。その場では共謀罪(「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(刑法の一部改正)」)について、細かく説明できる状況にないので明日ならご説明できるとのことだった。またその時、「松島みどりのホームページはごらんになっていただけましたか」とも言われた。

 てっきり、ホームページに共謀罪についての意見が載っているのかと思った。しかし、インターネットでホームページを見るも、この法律についての記述は一切ない。

 で、14日午前中に電話しての秘書・ワキヤ氏とのやり取りである。ココログは10MBまでしかアップできないので音声ファイルを分割しました。で、続き

※電話中「こんな大事な法律」と言っているのは、もちろん自民党にとって「大事な」と言う意味です。また、それとなくこちらの立ち位置をあやふやにして話しを引き出したいと言う計算も少しあります。(笑)

※電話の会話中、僕が「スズキ」と言っているのはもちろん臨時のハンドル名です。(笑)

※ここでZAKIさんの「共謀罪反対プロテストソング」を聞いて怒りをあらたにしよう!

※なお、最近一人暮らしの若い女性は電話帳に固定電話を非掲載にする人が多いです。載せていてもうるさいテレマーケティングがくるだけですから。で、それと同時に電話番号は「非通知」にしておきましょうね。情報は必要な人にだけ伝えるべきもの。余計な情報をばら撒いてはいけません。(笑)

追記(2006-05-16 23:14)、電話のやり取りの音声ファイルをサーバーから削除しました。最初から1日限定の予定でした。あとで、録音をおこしてメモとしてアップする予定です。理由はいくつかあります。
1、アクセス数600に比べてリスナー数が20程度とあまり伸びていない。
2、「日本ジャーナリスト会議」のサイトで僕のココログが紹介されていたりとか、意外と僕が知らないところでも紹介されて拡がりをもっていることに気がついたこと。
3、まだ余裕があると言うものの、音声ファイルは結構サイズが大きいこと。
4、今回の試みは、ブログの実力・可能性に皆さんに気がついて欲しいと言うことであり、その目的を達成したと考えたこと。
5、声の情報と言うのは僕自身を特定する情報であり、サラリーマンブロガーとしてはちょっと困るところもあります。(笑)以上です。

関連投稿
緊急提言、「ブログで放送しちゃうからね」大作戦。(笑)
必読記事⇒政府が執着 『共謀罪』とは【東京新聞 こちら特報部】
驚くべき、かつ笑撃的な動機。(笑)共謀罪⇒4月18日突然審議入り⇒法務委員会委員長、石原伸晃(=石原慎太郎のセガレ)。
色々課題ありすぎでうっかりしてました。「共謀罪」反対バナーをトップにはります。
理解しやすいと言う事は伝えやすいということで、小泉には世耕がいて、なぜ「さよく」は駄目なのかとぼやいたりして。(^^;」(もっとも世耕は「陰険な2チャンネラー出身で秘密情報工作担当」のチンピラのようだが、、(笑))

| | コメント (1) | トラックバック (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

05ウェブログ・ココログ関連 | 05ニュース | 05パソコン・インターネット | 05日記・コラム・つぶやき | 05経済・政治・国際 | 05言論・表現 | 06ウェブログ・ココログ関連 | 06ニュース | 06パソコン・インターネット | 06日記・コラム・つぶやき | 06経済・政治・国際 | 06言論・表現 | 07ウェブログ・ココログ関連 | 07ニュース | 07パソコン・インターネット | 07日記・コラム・つぶやき | 07経済・政治・国際 | 07言論・表現 | 08ウェブログ・ココログ関連 | 08ニュース | 08パソコン・インターネット | 08日記・コラム・つぶやき | 08経済・政治・国際 | 08言論・表現 | おすすめサイト | アウトドア | アニメバナー紹介 | アフィリエイト | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | グルメ・クッキング | サッカー | スポーツ | セキュリティ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ブロガー同盟 | ポドキャスティング | マスコミ批評 | 世相 | 健康 | 共謀罪 | 冤罪 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 散歩 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | | 環境問題 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 自End用バナー | 言論・表現 | 警察 | 趣味 | 野球 | 防災 | 震災・原発事故 | 音楽